人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

カニとスイーツ

この三連休は食い物づくしです(笑)。
さっさと更新しとかないと大変なことになるので、サクサクいっちゃいましょう。

まず今日は、久々の花火ではないスイーツ会。
ここんとこ私が観劇にかまけてたもんだから、花火くらいでしか集まれてなくて、ようやっと遅い新年会を兼ねたお食事会をやってきました。
もともとのスイーツ会の始まりが「かに道楽でカニ」だったので、初心に帰って「かに道楽梅田店でカニ会」となりました。
写真がめっちゃ多いので、なるべくまとめてれっつらごー。

カニとスイーツ_b0079661_22383787.jpg個室で予約を取ったら、部屋の入り口に名前が。
暗かったのでブレブレですが(^.^;)ゞ
前のハーバーランド店ではこんなのなかったぞ。

カニとスイーツ_b0079661_22383737.jpg箸袋にカニ。
上にあるのは竹製のカニほじり(正式名称知らん)です。

カニとスイーツ_b0079661_22383777.jpgかに道楽オリジナルなのかどうかはわかりませんが、商標登録されてる模様。
「ホジホジ」って・・・( ̄▽ ̄;)

カニとスイーツ_b0079661_22383825.jpg湯のみと急須もカニです。
徹底してますな(笑)。

カニとスイーツ_b0079661_22383949.jpg予約時にはメニューを決めてなかったので、それぞれ好きなものを注文しました。
スイーツマスターと私が右上のお昼のかに会席「彩華」、Tっちー、I丸さん、連れ1が左のお昼の籠盛り会席「小雪」を。

カニとスイーツ_b0079661_22491589.jpg

こちらは「彩華」の品々。
左からお刺身、かに酢、釜飯(これはどっちのメニューにも付いてます)、かに茶碗蒸し、サラダ、かにグラタン、天ぷら。

カニとスイーツ_b0079661_22491684.jpg

こちらが「小雪」。
「彩華」は順番に出てきますが、「小雪」は最初に籠、しばらくしてから右のかに唐揚が出てきました。
籠の中身は上から時計回りに、お刺身、かに酢、かに湯葉シュウマイ、かにひとくち寿司、かに茶碗蒸し、真ん中がサラダです。
かに唐揚の手前のソースは「かにみその焦がし風味」だそうです。

カニづくしで大変美味しゅうございました。
そうこうしてるうちに釜飯が炊き上がりまして。
カニとスイーツ_b0079661_22491623.jpg

炊き上がったご飯(左)に、別添えのカニ身を乗せ(中)、かき混ぜる(右)。
いい感じにおこげも出来ててとても美味しそう。
カニとスイーツ_b0079661_22491736.jpgご飯をよそう茶碗も、お吸い物のお椀もカニづくし(笑)。

カニとスイーツ_b0079661_23033102.jpg

釜飯は、最初は普通に、最後は出汁茶漬けにしていただきました。
すごく美味しかったです。

カニとスイーツ_b0079661_23033256.jpgそして最後にデザート。
こちらは「彩華」のプリン。なめらか系ではなく、しっかりした懐かしい味のプリンです。

カニとスイーツ_b0079661_23033282.jpg「小雪」の方はアイスクリームお抹茶掛け。
抹茶版アッフォガードですな。

抹茶はその場で立ててくれます。
お店の人に掛けてもらってもいいし、自分で掛けることもできます。
連れ1とTっちーは自分で掛けてました。
ドロッとしたものすごい濃い茶でしたよ。美味しかった。
今度ウチでもやってみよう。

たっぷり時間をかけて食べたおかげで、ものすごくお腹いっぱいになりました。
カニは、いわゆるカニづくしみたいなのはカニだらけで嫌になるので、このくらいが手軽でいいかと思ってます。
かに道楽でも十分美味しいし。お刺身も甘くて美味しかった(´-`)

そして、食後はスイーツへ(笑)。
スイーツマスターがあらかじめピックアップしてくれてたお店の中から、「幸せのパンケーキ」に行ってみようかということになりまして。
どうせ列ってるから、とりあえず様子見かなと行ってみれば、2つの塊に分かれて列ってる始末。
こりゃ時間かかるなと「CHEESE CRAFT WORKS」に行き先変更しました。
前に「Batter」のパンケーキの店だったところが「CHEESE CRAFT WORKS」に変わってました。
内装もほぼ変更なし。系列一緒なんか・・・。

カニとスイーツ_b0079661_23033222.jpgあれだけカニ食べた後なのでそんなに食べられないですが、軽めのを選んで注文。
スイーツマスターとI丸さんはダッチパンケーキ頼んでたけど(^^;)
写真は全部は撮れてません。
カニとスイーツ_b0079661_23033377.jpg

左から私の「レアチーズケーキ」、I丸さんの「ベリーベリーとストラッチャテッラのダッチパンケーキ」、Tっちーの「ブリードモーのチーズタルト」。
スイーツマスターはプレーンな「発酵バターとシュガーのブリュレダッチパンケーキ」(I丸さんのからベリーを全部取って発酵バターのせたやつ(笑))、連れ1は「ゴルゴンゾーラのチーズタルト」(Tっちーのとタルトの種類が違うだけ)にしてました。
さすがのスイーツマスターもパンケーキは完食できず、最後はTっちーと連れ1と私で手伝いました。
I丸さんは完食してましたが、かなり苦しそうでした(^^;)

いやー、美味しい物食べて色々喋って楽しかったです。
I丸さんに「isshin」ていう美味しそうなわらび餅のお店も教えてもらったし、いずれ行ってみたいなぁ。

みんなと別れた後は5倍ポイントデーのMioで散財してきました(笑)。
いや、必要なものしか買ってないけど。諭吉が2人ほどいなくなりましたよ(^.^;)ゞ
さて、明日は会社の同僚女子達とホテルでいちご狩りに行ってきます。
今年はリアルいちご狩りに行けなかった分、楽しんできますー。
by 106yumeno | 2017-03-18 23:51 | 食いもん | Trackback | Comments(0)