雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

観劇初め〜

b0079661_21414363.jpg

さてさて、本日わたくし観劇初めでございました。そして貴千さん見納めです(ノ_<)・゜・。
月組公演、ザ・ミュージカル「グランドホテル」、モン・パリ誕生90周年・レヴューロマン「カルーセル輪舞曲(ロンド)」。
ぼっち観劇でございます。

b0079661_21414390.jpgレヴュー90周年とのことで、エントランスにはこんなものが。

b0079661_21414401.jpgこちらは「パリ・ゼット」の頭飾り。
当時のは白黒写真しかありませんが、資料の文章と写真から再現したものだそうです。


b0079661_21414419.jpgまずはデザート。
今回のはこの2種類です。

b0079661_21414597.jpg「チェリーとチョコレートのムース」の方にしました。
タバコの形のはチョコレート。蝶ネクタイはクッキーです。
下からチェリージュレ、チョコレートのスポンジ、サワーチェリー、チョコレートムースの層になってます。

チェリージュレとサワーチェリーの酸味がちょうどいいので、チョコは濃いめですが甘すぎることはなかったです。

b0079661_21560916.jpg今回の座席は1階11列2番。
いやぁ懐かしい景色だなぁ(笑)。
花組の時は上手だったので、どっちかっていうとこっちの方が懐かしい。
ビギナーの頃はもう少し前のこの辺りにしょっちゅう座ってましたから(^.^;)ゞ

b0079661_21561018.jpg花道はこんな感じ。
この辺の席の時は、ショーなんかでは花道の下級生を見るのがお勧めです。
めっちゃ笑顔で視線くれますから(笑)。

b0079661_21561051.jpgお芝居が始まる前の場内アナウンスがホテルの館内アナウンス風で始まりまして。
いつもよりかなりゆっくり幕が上がって行きました。


ベルリンのグランドホテルで繰り広げられる群像劇です。
24年前に月組で初演された時と主人公が変わってるそうで。
もちろん今回も予習は一切してませんし、初演映像も見てません。
スカステで放送された映画の方は録画はしたものの、結局見ないままになってます。

お話はすごくわかりやすいので、あらすじだけ読んでいけば大丈夫だと思いますが、なかなか集中して観ないと置いていかれそうな内容ではありました。
あんまり宝塚っぽくはなく、外部の舞台を観てるような印象を受けましたね。
元々がブロードウェイミュージカルだし。
去年先に外部でやった舞台では、結末が2種類だったんだっけか。
役替わりの日程はAです。
あーさがエリックでありちゃんがラファエラ、わかばちゃんがフラムシェンでした。

たまきちの男爵はすごく様になってたし良かったんですけど、美弥ちゃんのオットーの存在感がすごすぎて。
ちょっとたまきちが食われ気味だったかなぁ。
まあ、その辺は経験の差なんでしょうけど。
ちゃぴちゃんのバレリーナ姿はものすごく綺麗でした。
そして、夏美さんがかっこよすぎる(> <)
ストーリーテラーのお医者さん役なんですけど、もうむちゃくちゃかっこよかったです(≧ω≦)
出番以外でも袖に引っ込むことなく、ずーっと下手の椅子に座ってて、双頭のそらもこんな感じだったのかなぁとか思っちゃいました。

あ、そうそう、15時公演は宙組団体様がご観劇でした。
何人くらいいたかなぁ。
自分では組長とまなとさん、みりおん、りくまでは確認しました。
twitterで調べてみたら、真風さん、澄輝さん、チェリーもいたそうな。
他は分からんかったけど、10人以上は確実。20人近くいたような・・・。
ジェンヌさん観劇には何回か遭遇してますが、あの人数は初めてだったわ( ̄▽ ̄;)

さて、話は戻りまして。
ラファエラって、あんまり「女役」って作らない感じの役なんですかね。
いや、ありちゃん、ただの女装って印象だったもんで(^.^;)ゞ
やっぱ初演か映画観なきゃだな・・・。
あーさのがどんな感じなのか観てみたいわぁ。
しかし、舞台上で脱がすは脱ぐはで、結構色々すごいお芝居でしたよ(^^;)
見方によっていろいろな解釈ができそうで、ある意味難しい舞台かもしれません。考えすぎ?
群像劇ってあんまり観たことがないので、慣れてないだけかもしれませんが。

ラスト近くで男爵とグルーシンスカヤのボレロのデュエダンがあるんですが、そのリフトがすごかった。
あれはたまきちの体格でないと出来んよなぁ。
生にしろ、映像にしろ、私が今まで観た中では初めてリフトでした。
あーさは終盤で長いソロパートがありましたね。
あーさの歌をきっちり聞いた覚えがなかったんですけど、なかなかなもんでしたよ。
次はありちゃんがあれを歌うんだよな。ありちゃんのも聞いてみたいです。

b0079661_21561043.jpg幕間は結局もう一個のデザートを。
今回の酒は最初から飲むつもりはなかったし。
先にトイレ列に並んだらジェラート食べに行く余裕がなかったので。
ガレット・デ・ロワをイメージしてあるんだとか。

下に入ってるアーモンドクリームのパイ菓子がちょっと重めなので、小腹空いてる時にはいいと思います。

b0079661_21561004.jpgお次はショーでございますー。

これは3日にBSプレミアムで既に観てましたけど、やっぱ生は全然違いますので。
ショーの方は貴千さん多めに観てまいりました。
つっても、月組は結構観たい人がいるので目が足りません。
そして、やっぱり輝月くんと輝城くんを見間違うのです。
あの二人顔似てるんだもの。
んでまた楽園のシーンの宇月さんのかっこいいこと(≧ω≦)
憧花組長の歌も素晴らしかった。
黒燕尾もかっこよかったなぁ。
退団者のシーンではやっぱりちょっとホロっとしてしまいました。
つか、BSで貴千さん見た時に既にうるっときてたし( ̄▽ ̄;)
とにかく今日で生貴千さんは見納めです。
お疲れ様でした(ノд`)・。

しかし、今日のショーで思いましたけど、目が足りないのは宙組だけやなかったのかと。
足りない順でいくと、宙>月>星(星>月かもしれん)>雪>花のような気がします。
あ、でも宙は全員観なきゃならんから、かえって忙しくないかもしれんな・・・。
オペラなしで判別できる人多数だし。

そういやパレードではピン降りになってましたけど、プログラム見たら、やっぱり3番手以下ははっきりしてないんですね。
ラウンジにあった写真ではあーさとありちゃんが同列3番手みたいな扱いになってましたが、あれはお芝居の役があるからなのかなぁ。
まあ、あーさは雪に行っちゃうし、かなとくんが来たら序列も変わるだろうから今はまだってとこなんですかねぇ。
いろいろありますが、観劇初め、楽しゅうございました。

b0079661_21561127.jpgそして今回のお買い物はレビューショップIIで。
てぬぐいは元々買うつもりでしたけど、湯上がりたおるも買っちゃった。
バスタオルくらいの大きさがあるので、ちょうどよかったです。

江戸切子のグラスも置いてました。
実物はすごく綺麗でしたよー。
欲しいけどお値段が・・・ねぇ。
実は今日の帰りにiPad買うつもりでお金持ってたから、ちょっとヤバかったです( ̄◇ ̄;)

iPadは結局電源が死にかけてるということが分かりまして、買い換えることにしました。
でもヨドバシではPad mini4は売り切れてて入荷は未定とか(>_<)
2ならあるけど、やっぱりおすすめしないそうな。
しかし、たった3年ですよ、使い始めてから。早すぎるだろ。
iPod touchの方はもう10年になろうかというのにまだまだ元気だっつの。
さすがに電池の減りは早くなって来てますが、単純な機械の方が長持ちするのね・・・。
今度マップの方行ってみよう。
急いで買わなくてもいいっちゃいいんですけどね。

さて、次の観劇は宙組までありません。
その前に樹里さんのNHKカルチャー講座に行って来ます。
また近々チケ取りの日々が始まりますわ〜。
by 106yumeno | 2017-01-09 23:46 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://zakkitakan.exblog.jp/tb/26544271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。