人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

ニューMacさん、いらっしゃ〜い

新しいMacさんをお迎えしました〜\(^O^)/
ずっとディスクドライブがぎしょぎしょいってて、いつぶっ壊れるかと恐る恐る使ってたニンテルさんともお別れになります。
つってもまだ動くから廃棄はしませんが。
この日記がニンテルさんからの最後の更新になります。

あ、スキン変えました。というか、変えざるをえんかった。
どうやら私の使ってたスキンがサービス終了したようなんです。
お知らせは来てたけど、リストに無かったはずなんだがな・・・。
昨日見たらえらいベーシックなのに変わっててビックリしましたよ。
今のも適当に選んだヤツなので、後日変えるかもしれません。
もうオリジナルスキン作った方がええのかしら。

さて、今日は昼から仕事でして。
午前中に連れ1に車でヨドバシに連れてってもらって、運搬はお任せして仕事に向かったのでございます。
連れ1も自分の仕事の様子見するっつって会社に一緒に行ったんですけどね。
結局仕事しとったし。私よりは先に帰ったけど。

とりあえず、連れ1の部屋に運んどいてもらって、帰ってから引き取ってきました。
ニューMacさん、いらっしゃ〜い_b0079661_21295975.jpgこんな感じ(笑)。
最近は運搬梱包のまま渡されるですね(= =;)
あの見るからに「Macです」って箱が見えないのは寂しいですよ・・・。

ニューMacさん、いらっしゃ〜い_b0079661_21295924.jpgがわ剥いたらいつもの箱。
テープの貼ってある向きからしたら、たぶんこっちが表なんだろうな。

ニューMacさん、いらっしゃ〜い_b0079661_21300079.jpg裏は正面顔です(笑)。

ニューMacさん、いらっしゃ〜い_b0079661_21300168.jpgご開帳〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ
めっちゃコンパクトに詰まってます。

ニューMacさん、いらっしゃ〜い_b0079661_21392949.jpgこの小さい箱はキーボードとマウスですね。

ニューMacさん、いらっしゃ〜い_b0079661_21300239.jpgこんなんです。
このキーボードは平べっちゃくてテンキーが無いので、もちろん使いません(笑)。
わたくし、往年のプロキーボード愛用者ですから。

ニューMacさん、いらっしゃ〜い_b0079661_21300205.jpg売り場でマウス持った時に、ちょっと小さい気がしたので比べてみました。
右が今のMagic Mouse(初代)、左が新しいMagic Mouse。
ほぼ同じですね。なんとな〜く新しい方が幅が狭いような気がしますけど。
アールも微妙に違う気がするなぁ。
厚みは全く一緒でした。

ニューMacさん、いらっしゃ〜い_b0079661_21300330.jpg電源コードは背面のポケットに入ってた。
ほんまにコンパクトに納まってます。
梱包込みの重量も10kg無かったし。軽いわ〜。

ニューMacさん、いらっしゃ〜い_b0079661_21300359.jpg全部剥いたところ。
まだディスプレイのフィルムは剥がしてませんが。
反射しまくるのでフラッシュ炊いてます。


モデルは2016のLateになるのかしら。
OSはSierraになってます。・・・もしかして最新モデル?
今まで型落ちしか買った事無いから、ちょっと不安ですけど(- -;)
21.5インチのクアッドです。メモリは8G。
ディスプレイは普通の。4Kとかいらんし。
コアがi5なので、名前は「あいこちゃん」にしようかと思ってます。

ディスクドライブが付いてないのはまあいいとして、自分でメモリ増設出来ないのは寂しいよなぁ(´д`)
8Gあれば充分ですけどね。
ニンテルさんはまだ自分で増設できるタイプだったのですよ。
それでも「蓋開けて差す」だけだったので、ちょっとつまらんかったのですが。
おにぎりMacの時の増設はめっちゃ楽しかった(´-`)
マベさんはノートなので、キーボード外して増設出来たので久々にワクワクしましたが(笑)。
もうユーザーがいじれるところがどんどん減っちゃって、最近はMacの楽しさ半減してます(ノд`)・。

とりあえず、ニンテルさん、お疲れ様でした。
この子が2009年のLateだから丸7年ですか。
インテルさんは早めに買い替えたから5年だったんですけど、色々あって買い換え時を外してしまいまして。
あいこちゃんは私のデスクトップ4代目のマシンになります。
そういや、移行アシスタントってまだあるのかしら。
またことえりさんを一から教育しなきゃならんのがちょっと憂鬱ですけどね(= =;)
ユーザー辞書も移さなければ。

これから設置してセットアップします。
明日の花組レポはあいこちゃんから更新できるかと。
ニンテルさんは一応ブーキャン切って窓機として置いておく予定です。
久しぶりにPCゲームでもやってみようかしら(笑)。
外しっ放しの外付けに入れてたデータ生きてるかなぁ( ̄▽ ̄;)

by 106yumeno | 2016-12-10 22:20 | 日常 | Trackback | Comments(3)
Commented by 106yumeno at 2016-12-11 01:29
モデル名調べたら2015Lateになってた。
2016年て新型出てなかったっけ?
Commented by すいーつますたー at 2016-12-11 23:34 x
新しいiMacちゃんだ!おめでとうございます!私も8月末に買い替えたので多分同じのです(笑)
ファイヤーワイヤーをサンダーボルト変換コネクタで繋いでターゲットディスクモードで古いiMacのデータを抽出っていう面倒くささでしたよ〜。外付けのバックアップがあればそれで良かったんですがモニタが映らなくなっちゃったのでデータの更新できなかったんです(^_^;)
新しい子はまた使い勝手がちょっと違うので色々お試し楽しんでくださいね!
Commented by 106yumeno at 2016-12-12 07:07
お久しぶりですー。スイーツ会なかなかできなくてごめんよ〜(T_T)
おんなじモデルなんだ。
私は移行アシスタントでサクッと終わったけど、大変やってんなぁ( ̄▽ ̄;)
メール受信ができなくて困ってたけど解決したし。
シエラはノートに先に入れてたから、そんなに違和感なく使えてます〜。