人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

初めて焼きました

今日は朝から連れ1のお誕生日クッキーを焼いておりました。
前々から作れとうるさかった2色のアイスボックスクッキーです。

めっちゃめんどくさいのが分ってたので、ずーっと「嫌じゃ」と言い続けてたんですけどね。
残ってるバターがさすがに古くなってきたので、使い切らんとまずいもので。
ちょうどバターが300gありまして、レシピ本通りの量で生地作ったらめちゃ多かった。
まあ、40枚分のレシピだし・・・。
なので、半分はテキトーに丸めて冷凍庫に入ってます(笑)。

例の如く作業中の写真は撮ってません。
今日は暑かったので、いらんことしてると生地がどんどん柔らかくなっちゃうのです( ̄▽ ̄;)
そして、本気でめんどくさかったわ!(`ロ´#)
生地2種類作って1時間以上冷蔵庫で休ませてー。
それぞれ細長く伸ばしてまた休ませてー。
今度は生地を組み合わせて冷凍庫で冷やし固めてー、ですから。
その上、伸ばした生地を入れる場所が無くて、いろいろ取り出しました。
こういうクッキー作るには広い冷蔵庫と場所が必要なんですね・・・。

お菓子作りは好きだけど、めんどくさいのは嫌いなのです(ー”ー;)
混ぜて流して焼くだけー、てのが一番好き(笑)。

初めて焼きました_b0079661_17420582.jpgそんなこんなで出来上がりはこちら。
生地を半分に切る時に、包丁が斜めに入っちゃって台形になってしまいました(^.^;)ゞ

本の写真ではちゃんと定規あててサイズを計って切ったりしてましたが、もちろんそんなことしてません。
目分量です( ̄▽ ̄)
見た目はよろしくないですが、サクサクには仕上がりました。
ココア部分はちょっと固いかな。
まだ半分の生地が残ってるので、今度はプレーンとココアそれぞれのアイスボックスを焼こうと思います。

それでは、ヅカネタでございます(笑)。
いやね、先週組替えが発表されましたからね。
Nさんが大変でございますよ(笑)。
ご贔屓が雪組から月組に行っちゃうのでな。
たぶん一番観てない組のはず。
「月担になる予定はない」って言ってたけど、そうも言ってられんと思いますよ〜。
回数増えるのは確実だから。

娘役では星組の真彩希帆ちゃんが雪に行くから、やっぱり退団フラグは本当なのかもなぁ。
そうなると、Y野さんとこの例の彼女が大変だろうと(´・ω・`)
あのハマりっぷりはすごかったし。
早霧さんじゃないなら大丈夫かとは思いますが・・・。

花の次期娘トップも発表されまして。
仙名さん、おめでとうございます〜ヽ(´▽`)/
でも学年考えると、やっぱ花乃ちゃんの後の繋ぎなんじゃなかろうかと思ってます。
花の娘役さんの下級生はよく知らんので、どの辺が有望株なのか分らんけど。
みりおもそろそろだろうし、仙名さんは添い遂げになりそうですよね。
宙ではみりおんの後がどうなるかですし。
直でまどかちゃんかなぁ。
まだちょっと早いような気はしますが。
間にうらら様挟んだりとかないですかね。
それはそれで見てみたい。
トップ羽根背負ったうらら様は迫力あると思います(笑)。

まあ、どっちゃにせよ、劇団様の決定は絶対ですので。
ファンはそれ見て一喜一憂するしかないわけで。
その辺、私は執着が無い分、その時その時を気楽に楽しんでおります〜。

by 106yumeno | 2016-10-02 18:04 | 食いもん | Trackback | Comments(0)