雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

北翔さんラスト公演1回目

b0079661_09151380.jpg

昨日の9月2日、最後の夏休みを利用して連れ1と行ってきました。
星組トップコンビ退団公演、グラン・ステージ「桜華に舞え SAMURAI THE FINAL」、ロマンチック・レビュー「ロマンス!!」。
完全な平日に行くのは初めてです。何かお客さんの年齢層が高かった( ̄▽ ̄;)

えーと、ちょっとその前に書いといてもいいですか?
シンゴジの話なんで、要らん方はこのひとかたまり読み飛ばして下さい(^.^;)ゞ
1日も実は観に行っちゃいまして。中毒性の高い映画だ(笑)。
安かったのと最終上演に間に合っちゃったもので・・・。
ラストの尻尾のアップ。私、人間が吸収されてるのかと思ってたんですが、あれ、逆ですね。
一昨日観てて、ミニゴジラを作ってる最中か!と気付きましたのです<遅いよ
巨災対の間さんが「無限に個体増殖を繰り返す」って言ってたもんな。
うわぁ、恥ずかしい(>_<;)
よく見たら腕が短いし、頭が人間とはちょっと違うし。尻尾がアップになった理由がやっと分りました(^_^;)
先週の日記、分ってる人が読んだら「こいつバカだな」と思われてるんだろうなぁ。
いいの、そんなバカなとこも含めて自分だから、文章の訂正はしません。
これからも勘違いなこと書いちゃうかもしれませんが、そん時は「またやらかしてやがるぜ(笑)」と思って生暖かい目で見てやって下さいませ。

さて、本題。
昨日は1回公演だったので13時開演という初めてのパターン。
ちょっと早めに行って、宝塚でご飯食べました。
ルマン周辺は混んでたので、ふたつお隣の「和食ダイニングカフェ 茶寮 華」というお店へ。
メインが選べる「華ランチ」を食べてきました。
b0079661_09151396.jpg前菜。

b0079661_09151496.jpgコーンスープ。

b0079661_09151433.jpgメインの「もち豚の黒酢ソース」だったかな。
連れ1はメンチカツ食べてた。
これにご飯がつきます(おかわり自由)。

b0079661_09151443.jpgデザートとコーヒー。紅茶も選べます。

メインは下に敷かれてる野菜がたっぷりで、お肉もとても柔らかく、ヘルシーでもボリュームは充分あります。
美味しかった〜(´▽`) これで1,500円(税別)なので、なかなかいいかもです。
もちろん店内にはポスターやらブロマイドやらハガキやらがいっぱい飾られてます。

b0079661_09151403.jpgそしてまたデザート(笑)。

b0079661_09151437.jpg連れ1が紫芋の方、私は音符の方食べました。
上のゼリーが爽やかで、とっても夏らしいデザートです。

b0079661_09433422.jpg座席は1階11列2、3番。安定の端っこ(笑)。
銀橋の真ん中と3分の1の辺りが頭で見えんよ( ̄▽ ̄;)

b0079661_22375650.jpg花道はこんな距離です。

b0079661_09151483.jpg今回も開演前に幕が上がりました。
お芝居は幕末から明治初期に活躍した桐野利秋という薩摩藩士の生き様を描いたものです。
もちろんあらすじくらいしか仕込んで行ってません( ̄▽ ̄)


今回の敵は薩摩弁ですな(笑)。
この時代、政府の中心が薩摩なので標準語はほとんど出てきません。
ほぼ全編がっつり薩摩弁( ̄▽ ̄;)
子供の頃に見てた大河で結構聞いてたから耳慣れてはいるんですが、やっぱり気合い入れて聞かないと何言ってるかわからないんですよ。
当時暗号に使われてたとも言われる言葉ですから、特に難解な方言ですし。
台詞を聞き逃すと場面に置いてかれます。
お話自体は分りやすいですけどね。
現在と過去が行ったり来たりするので、ちょっとしんどいかな。

殺陣は凄かったです。
3日間道場に弟子入りしてきただけあって、北翔さんの剣さばきは素晴らしかった。
スピードも速いですし。
戦闘シーンもダンスではなく、結構激しい乱戦の殺陣になってます。
ただやっぱり、星組子は日本物の殺陣には慣れてないんだろうなぁという感じはしましたね。
星組の日本物って珍しい気がするし。
誰も怪我なく千秋楽を迎えられますように(ー人ー)

恋愛要素はかなり薄め。
男の生き様なお話なので、めったに泣かない私も桐野の最期はさすがに泣いたわ。
紅さんの熱演も素晴らしかったです。
歴史的背景は少し勉強して行った方がいいかもですねぇ。
私、日本史は戦国か第2次大戦の頃しかよく分らんので、あの辺はサッパリでして(^.^;)ゞ
軍用語は分るんだけどなぁ。
まぁ分らなくてもお話の理解は出来ますよ。

幕間は連れ1がもういっこのデザート食べてました(笑)。
特別メニューにまた酒があるんですが、今回のは芋焼酎なのでどうしようかなと。
焼酎ってチューハイでしか飲んだことないし、飲めない味だとシャレにならんので。
偵察にだけ行ってきました。
飲み方がロック、水割り、ソーダ割と選べます。アルコール度数25%。
「くすのき」でしか出してないと思ってたカクテルもロビーで売ってたので、次回飲もうと思います。

ショーは板付きなのでタイトル幕はありません。
舞台に出てる人数が始終多いので、目が忙しいレビューでしたね(^^;)
全体的にとても明るい雰囲気です。
退団者のシーンがちょっと分りづらかったかなぁ。
北翔さんの歌は情感たっぷりなので、だいぶヤバかった。
1回目の時はそんなにうるっとはならないんですけど、退団ソングは涙腺崩壊寸前でしたね。
次は確実に泣くなぁ。

黒燕尾はカッコイイよりは楽しい寄り。
アップテンポの曲で、いつもよりちょっと長かったような気がしました。
なかなか振付けも激しかったから、終わった時の北翔さんの肩がだいぶ上下してましたな(^^;)
ただ、今回はそれほど曲が耳に残らなかったような。
レビューなのでストーリー仕立てだったからかもしれませんが。
まだ1回目なので、次観たら頭回るかもです。

パレードの降り順は変わったことはなかったかなぁ。
その辺、宙組と一緒で安定してるんですかね。
まぁ、星組は十碧くん瀬央っちくらいまでしか分らんから気付いてないだけかも。

お芝居で客席登場が1回、ショーで客席降りが1回あります。
どっちも北翔さんも客席にいますよ。
次は1週間後の10日土曜日の夢組です。
今日チケット受け取ったけど、また端っこです(笑)。

さて、明日ははずみで「モンスターハンター狩猟音楽祭2016」に行ってきます。
プレイガイドからチケット余っとるでメールが来ましてね(笑)。
演奏が大響から京フィルに変わってたから、聞きに行ってもいいかなーと思って(^.^;)ゞ
無理矢理予定作らんでもええっちゅーの・・・。

[PR]
by 106yumeno | 2016-09-03 11:02 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://zakkitakan.exblog.jp/tb/26162128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。