雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

総火演と4Dシンゴジ

b0079661_21374145.jpg

昨日の日曜日は、午前中にニコ生で「富士総合火力演習」を見た後、夕方から連れ1とMX4Dの「シン・ゴジラ」を観てまいりました。
いや、どっちも凄かったよ。面白かったよ。
4Dの仕掛けのネタバレしまくってますので、OKな方のみ読んでくださいませ。

総火演はニコ生チケットいらんのですね。
まあ、もとが無料だからあたりまえか。
さすがにパソコンのモニターなので、大きくしても臨場感はありませんが、迫力はありました。
今年はコクピットのカメラに切り替わったりして、運営さん頑張ってましたねぇ。

天気が悪かったので、F-2は音だけでしたけど、後段フィナーレの一斉展開はゴジラ見えたもんね(笑)。
夕方からのいい予習になりました。
これから予定が合うなら毎年見ようかな。
解説のナレーションとか、あの雰囲気は航空祭思い出して懐かしかったわぁ(´▽`)
生で見てみたいけど、倍率すごいし、何よりこの時期に日傘させない日中2時間とか絶対無理だし、ニコ生で我慢します(>_<)

さてMX4Dゴジラですが。
すっげー面白かった。
私、4Dはずいぶん前にUSJでシュレックを1回見ただけなんですよ。
なので、見る前からものすごく楽しみにしておりました。
アトラクションになるので、お値段は3000円とお高めです。

4Dって予告編から動くんですね。
準備運動替わりなのかしら(笑)。
ただ、予告編ってそういうシーンのダイジェストなので、結構なタイミングでガッコンガッコン動きまくります。
先週アポロシネマで観た時より客層が若干若めでした。
難波という場所柄なのか、4Dだからなのか。

会議の場面はほとんど動きませんが、他のシーンはいろいろな視点でシートが動くので面白かったです。
巡視艇だったりヘリだったり、F-2だったりコブラ・アパッチだったり、もちろんゴジラもそうですし、車や人、果てはパソコンやコピー機にまで連動して動きます。
対策本部設置準備のところでは、机に置かれていくバソコンの振動、壁に押し付けられたコピー機の振動。
ゴジラの遺伝子解析の結果のとこでは、みんなに回されるノートパソコンの動き。
ゴジラに着弾した爆弾は背中にコンコンって当たるだけでした。そら、あんなくらいやったら死なんわ(笑)。
地下に避難する人達のとこでは押される手の感覚がコツコツ来るし。
なかなか忙しいです。
爆発の衝撃やら爆風やらヘリの風圧とか、風もバンバン出ますし、思ったより水が回数多い( ̄▽ ̄;)
結構な頻度でブシャブシャかかります(笑)。
なので、眼鏡の方は要注意かと。
連れ1が隣で、むきーヽ(`ロ´#)ノってなってました(笑)。
私はコンタクトなので全然平気( ̄▽ ̄)
あ、でも身長によっては目に直撃するかもです(^_^;)

あと、匂いもあったんですが、私の座席は「何か匂いするような気がする」くらいでした。
帰りのエレベーターに乗ってたにーちゃんズは「めっちゃ臭かった」っていってましたけど、シートの調子によるのかなぁ。
石原さとみの時は何とな〜くいい匂いがしてましたよ(笑)。
東京駅が炎上した時はスクリーンの前に煙がもくもく出てました。
とにかく感覚が結構忙しいので、初見ではお勧めしません。
4Dで観るなら2回目以降ですね。
1回ちゃんと観とけば、どこで何が来るか予想できますし。

今回はTOHOシネマズなんばで観ましたが、ラストシーンで前回は気がつかなかったことがありました。
アポロシネマは設備が古いから、映像がそんなに鮮明ではないし暗いんですよ。
だからはっきり見えなかったんですが。
あ、これネタバレになるのかな。
いいか、公開からもう1ヵ月経ってるし。

ゴジラの尻尾のアップ。人間が一杯くっついとるんですよ( ̄口 ̄;)
しかもほぼ白骨化してるしΣ( ̄口 ̄;)
ゴジラって人間も吸収しちゃうんですか!Σ( ̄口 ̄;)
なんでラストで尻尾がアップになったのかやっと分ったわ。
アポロの時は何かトゲトゲが一杯出てるなぁとは思ってましたが、あれ、人の手だったんですね( ̄Д ̄;)
続編作る気ね?! 作る気満々でしょ! 待ってるよ!(笑)

しかし、この映画、コネタがいろいろ仕込まれてるみたいですね。私はゴジラ作品を観たのがこの映画が初めてなのでよく分りませんが。連れ1がいろいろ情報仕込んできてました(笑)。
2回目なので、前回分らんと言っていた俳優さんも、よく見れば顔と名前の分る人がチラホラいましたです。
総火演のおかげで自衛隊の動きも前回よりずっとよく分ったし(笑)。
めっちゃ堪能してきました。

そして、前回書き忘れてました。
尾頭さん、最後にニコッと笑うの反則です。惚れるやないか・・・。
by 106yumeno | 2016-08-29 23:06 | 舞台・コンサート・イベントなど | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://zakkitakan.exblog.jp/tb/26149651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。