人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

名前がまだ決まりません(´д`)

普通の名前付けるって難しいですねー。
色々考えて候補は出してるんですけど、なかなか決められません。
こうピンと来るのが無くてねぇ。

今考えてるのは、毛色からと、健康とか長寿の意味の言葉や象徴するもの。<そこまでトラウマか・・・
毛色でいえばアプリコットなんで「杏」になるんですけど、それはちょっと芸が無いかなぁと。
黄色系の色名もこれといっていいのが無いし。
で、色のイメージのパワーストーンとか調べてたんですね。
そしたらルチルクウォーツってのがありまして。
綺麗な針入り水晶なんです。
でもこれって金運なのよね・・・。
長寿でいえば琥珀なんですけどね。
もし付けるならひらがなで「こはく」かなぁ。

言葉から考えてるのは「サンテ」。
フランス語で「健康」です。
長寿を象徴する植物でいうと、桃とかさつき、松、エンジュとか。
それをいろいろな国の言葉で調べてみたんですけど、どれもイマイチで。
できれば和名がいいんですけどねぇ。

殿の娘に「千菊」っていう姫がいるんですけど、殿の娘はどの姫も短命なんだよなぁ。
いや別に名前が長寿でも長生きするとは限らんけどさ(笑)。
「マロン」とか「プリン」とか「きなこ」は当たり前すぎるし。
いっそテイルズ繋がりで「フィリス」でもいいかなぁとも思いましたけど。

そんな飼い主をよそに、ねずみ様は1日中爆睡してました。
ようやく18時ごろからカサカサ音が聞こえてます。
名前がまだ決まりません(´д`)_b0079661_1811431.jpg朝ちょろっと起きてきてたので、近づかずに望遠で撮ってみました。
明るく調整しましたが、実際は暗かったのでピントが合っておりません(^_^;)

しかし、ゴルハムはデカイですね・・・。
慣らしに入るにも名前決めないとやりにくいしなぁ。

ちょっと「ルチル」はかわいいかな、とも思ってますが。
もう少し調べて考えよう。
by 106yumeno | 2015-12-06 18:31 | ねずみ | Trackback | Comments(2)
Commented by at 2015-12-06 22:01 x
ちえちゃん。たくましく育つと思う。
Commented by 106yumeno at 2015-12-06 23:33
まだペットにジェンヌさんの名前付けるとこまでは落ちてません(笑)。一瞬考えたけどね、うらら様とかwww