雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

エアコンとニューねずみ

今日は朝から色々とやることが多かった。
まず手首の経過で医者行って執事からの荷物受け取って、ヨドバシでエアコン買ってニューねずみを物色してきました。

手首の方はもうほとんど痛みはありません。
さすがに医者の薬は効くわー。
前に看てもらった若先生は学会で不在だとかで、院長のおじいちゃん先生に看てもらいました。
カルテ見ながら「あれ、塗り薬は出しとらんのかいな」とか言うたはりましたが(^^;)
一応塗り薬もらって無罪放免です。
MRIとかはまた痛みが出たらでええでしょう、とのこと。ちっ。

エアコンの方は、どれを買うか前もって調べてったのですぐ終わるかと思いきや、エアコン売り場めちゃ混み。
つか、今日のヨドバシ人多すぎ( ̄△ ̄;)
世の中ボーナス出たとこだからかしら・・・。
かくいう私も一応出たからエアコン買いに行ったんですけど。
エアコン買ったらほぼ無くなるくらいですけど!
出るだけありがたいよな・・・( ̄人 ̄)

メーカーはシャープさんでございます。
フィルターお掃除機能付き。
ただ、自動排出ではない方にしました。
ダストボックスにゴミが溜って自分で捨てる方。
何でかってーと、自動排出だとちゃんと掃除してくれてるのかわかりにくいやないですか。
機械大好きなくせに、その辺りは信用できんのですよね(^.^;)ゞ

そして、何か「みはり自動運転」とかいうのが付いとるそうで。
一定温度を越えると自動的に始動してくれるんだと。
最近のは便利ですなぁ。
スマホからの遠隔操作もできます。
別売りユニットいるけど。
それ込みで予算内に納まるので一緒に買いました。
設置の時に付けないと後付けは難しいんだそうな。
アプリと連動で部屋の温度管理とかも出来ます。
これはありがたいです。
何せ夏場はねずみが心配でねぇ。
今までよりは電気代安くなるからつけっ放しにしてもいいんですけど、さすがに節電の関係上それもどうかと思うし。

設置は来週の土曜日になりました。
それまでは今のエアコンにがんばってもらいます。
今日試しにつけてみたら、一応ちゃんと動くもよう。
ねずみは別に暖房あるから、そんなに付けないと思うけど。

そして!帰りにコーナンとペットショップを覗いた結果、新しいねずみをお迎えいたしましたー!ヾ(≧▽≦)ノ
今は落ち着いてもらってるとこなので、写真は後日になりますー。
キンクマさんです。名前はまだない(笑)。
女の子なんですよ。
男の子なら「スタン」にしたんですけど、女の子は全然考えてなかったので。
買ったのは愛や五郎八と同じペットショップです。
移転して綺麗になったので大丈夫かと思いまして。

ああ、背後でカサカサパリパリ音がする幸せ(*´◇`*)
さっきからチュッチュ鳴き声がするんですけど、この子、鳴く子なんかい・・・。
まだ落ち着いてないからかもしれんけど。
さっきそーっと覗いてみたら、ペットショップから匂い付け用にもらってきた藁を食ってました。
いや、食える藁だけど!
ちゃんとご飯も野菜も入れてるでしょー!ヾ(`ロ´)ノ
また変わった子を引いたんだろうか・・・。

リアルブラックっていうすごく綺麗な黒のジャンハムも気にはなったんですけどね。
このところの短命で、カラーハムにはちょっと手をだしにくくなってて。
ちなみにその子も女の子でした。黒い女子・・・。素敵すぎる(笑)。
まあ、キンクマも原種ではないですけど。
見せてもらう時に、おねーさんに「ここんとこ短命の子が続いてるので原種の方がいいんですかね」って話をしてみたら、「そういうのでは原種の方が強いかもしれませんが、1年半過ぎるとやっぱりしんどいですよ。がんばって2年生きてくれる子もいますけど」って言われました。
やっぱそんなもんなんでしょうか・・・(´・ω・`)
病気した初代のオスカーは1年9ヵ月でしたが、リリスより前はみんな2年生きてくれたんだけどなぁ。
一番長生きしたコウタはジャンハムノーマルで2年8ヵ月でした。

とにかく1日でも長く生きておくれ(´д`)
静岡生まれの生後約6週間の子です。
名前決めなきゃなぁ。
しばらく伊達家とBASARA武将にしてましたが、女の子となるとなかなか難しい。
「まつ」にしようかと思ったけど、それにはちょっと顔が間抜けなのでね(^_^;)
ゴルハムはぽやーっとした顔してるからなぁ。
戦国はやめるか・・・。
今までキャラの名前ばっかりつけてましたが(リンたん除く)、普通の名前になるかもしれません。
もうちょっと悩むよ。

b0079661_21385838.jpgそしてそして、執事から届いたのはカステラ。
今回の「おまけ」はパンダの紙風船です。
1日発送だったので、受取が今日になってしまいました。

b0079661_2140368.jpgというわけで、食後のデザートにいただきました。
まずはそのまま。

b0079661_21413696.jpg底のザラメもちゃんと残ってます。

しっとりした食感にしっかりした甘さ。
これぞカステラというお味でございます。
卵は名古屋コーチンが使われてます。
まあでも、全国のお嬢様方が言うほどすごいとは思わなかったかなぁ。
受取が遅くなったので、風味が落ちてきてるのかもしれませんが。
福砂屋のカステラとそれほど変わらないです。

親が九州なので子供の頃から長崎カステラは食べ慣れてまして。
お歳暮とかで親戚から「またかい」って言うほどカステラが届いてたんですよ。
妹なんか、そのせいであんまりカステラは好きじゃなくなってしまいました。
私は好きですけどね。だからカステラにはちょっとうるさいです(笑)。
自分でも焼けるしな。さすがにザラメを残すのは無理ですけど。

執事のカステラもとても好きです。懐かしい味でした(´▽`)
バウムクーヘンと同様、ちょっと温めると風味が増すらしいので、残りはいろいろ試してみようかな。
[PR]
by 106yumeno | 2015-12-05 22:21 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://zakkitakan.exblog.jp/tb/25153419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。