人気ブログランキング |

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

水信玄餅を作ってみました

ちょっと前からYouTubeで「あっ、妄想グルメだ!」という料理動画を見始めました。
たまたま見つけたんですけど、面白いんですよ、これが。
その前から「食べられるミニチュア」っていうのも見てます。

料理番組とか料理動画は見てて楽しいし、動きが自分で作るときの参考にもなるので好きなのです。
お菓子作る時なんかは、動画で混ぜる時の手の動きとか見ると失敗しにくいですよ。
レシピ本の写真だけではわからん生地の固さや泡立て具合も、動画だとよくわかりますからね。

で、その妄想グルメの本が出たので買ってきまして。
それに水信玄餅が載ってました。
あのまんまるい透明の水菓子です。
要するに水ゼリー、ていうか、水寒天か、あれって。
そういや、ちょっと前に流行ってたな、水ゼリー。
なんであんなもんが流行るのか不思議でしゃーなかったけど。

本物は現地でしか食べられない期間限定の幻のお菓子だとか。
前にTVのニュースでやってるの見ました。
しかし、寒天であんなに透明なものが作れるのはすごいです。
どんな寒天使ってるのかしら。

クックパッドにいくつかレシピがありましたが、私はクックパッドをあんまり信用してないもんですから(^_^;)ゞ
でもどれもだいたいアガーを使ってましたね。
寒天を使ってる物はやっぱり白く濁ってました。
b0079661_2059198.jpgというわけで、妄想グルメのもアガーを使ってたので通販で買いました。
近くのスーパーとかでは売ってなかったの。

アガーは使ったことないから知らんかったんですが、クールとかパールとかイナとかいろいろあるんですね。
よく分らんので動画で使ってらしたパールアガーにしました。
ついでに残り少なくなってた粉ゼラチンも大袋で買ったった(笑)。
どんだけゼリー作るつもりなんだ( ̄▽ ̄;)
ほら、つい型買っちゃったからニョロニョロゼリーも作らなきゃいけないし、賞味期限3年ほどあるから(笑)。

で、作り始めたのはいいんですが、本の間違いを見つけてしまいました。
水の分量があきらかにおかしい・・・。
カップ1/2なわけねーだろ( ̄口 ̄;)
動画の方を見てみたら、やっぱり500mlでした。
これ「2」が抜けてるでしょ。
ダメでしょ、お菓子のレシピで間違いやっちゃ。
普通の料理なら適当でもいいけどさ。
他にも私の持ってる本で間違ってるのありましたけどね。
クッキーで卵がどこにも書いてないのとか。
つなぎを忘れてどーすんだ( ̄▽ ̄;)
初心者だったら信じて作っちゃうよ。

b0079661_20594330.jpgできあがりはこんな感じでーす。
シリコン型に注ぐ時に気泡ができちゃったのか、表面が凸凹してますが(^.^;)ゞ
そして、黒蜜ないですが(^^;)

昨日が連れ1の誕生日だったので、そのお祝い信玄餅(笑)。
わらび餅みたいで、夏のおやつにはいいですね。
そないにめっちゃ美味しい物でもないですけど(^.^;)
原料は水とちょっとの砂糖とアガーなので、カロリーもほぼないし。

丸い型は3個分しか無くて、残った液は普通の容器に入れたので、まだだいぶ余ってます。
残りの分はきな粉以外のものかけて食べてみようかしら。
アガーはゼラチンとはまた違う食感で面白いし、他にも使ってみようと思います。

さて、次の土曜は宙組全ツでございますよ。
今月は観劇が続くよー。
by 106yumeno | 2015-10-04 21:07 | 食いもん | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://zakkitakan.exblog.jp/tb/24962063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。