雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

第27回なにわ淀川花火大会

今年は無事に開催されました、なにわ淀川花火大会。
心配だった天気は、やっぱり直前に心配なことになりましたが、2年ぶりにでっかい花火を満喫してまいりました。

「今年は生を楽しんできます」とか言っときながら、やっぱり撮っちゃいました(^.^;)ゞ
最初は写真にしてたんですが、ノンノン出来る子ではあるものの、バルブ撮影は出来ないんですよね。
絞り優先にしても8までしか絞れないし。
やっぱり写真はNikon様でないといかんなぁと思いつつ、動画撮ってきました。
今回はミニ三脚持ってったので手ブレは無いんですが、カメラ気にしてたら花火が楽しめないので、録画ボタン押して放置してましたから、途中ピンぼけしてるとこもあります。

今日、めっちゃ久しぶりに動画いじってニコ動にアップしようとしてるんですが現在。
何せ久しぶり過ぎて投稿動画の設定とかすっっっっかり忘れてまして。
アップするたびに「ファイルサイズオーバーです」て冷たくあしらわれ、今エンコ3回目です(泣)。
プレミアム会員だからファイルサイズは無制限のはずなのに、なんで弾かれるのさ(´д`)
調べてみたら奨励動画はプレミアムで100Mだとか。
そんなら無制限とか書くなよ。
前回の動画は100M以上で上がってるんですけど、制限かかるようになったのかしら。
今エンコしてるのは87Mのはずだから、次はちゃんとアップ出来るはずです。
これ書いてる間に終わるかなぁ。

さて、そっちはPremiereさんに頑張ってもらうとして、花火大会の様子を。
参加はいつものスイーツ会メンバーです。
今年は連れ1もちゃんと参加しました。
朝から天気良かったから安心してたのに、出かける頃には雷がゴロゴロいい出してました。
16時に塚本駅で待ち合わせて、会場に着く頃にはすごく怪しい天気になりまして。
b0079661_21483163.jpg雷は鳴るわ、雨は降り出すわで、近くの高架橋下に避難するハメになりました。
会場のアナウンスでも何回も「落雷の恐れがあるため河川敷から避難してください」て言ってました。
打ち上げは19時50分くらいからなので、それまでには通り過ぎるゲリラだろうと思ってましたけど、そのわりにはなかなか止みませんでしたね。
ようやく大丈夫そうになったのは入場開始時間の17時近くでした。

b0079661_21484651.jpgこれ、分るかなぁ。
列に並んでる間にまた雨が降ってきましたけど、空には虹が出てました。
結構強い雨だったので心配でしたが、並んでる間に「打ち上げは予定通り行います」のアナウンスが。
そら2年連続で中止とかなったら、来年の開催が危ないわな。
今年は順延はなしで、チケットに「荒天中止」て書いてありましたからね。

b0079661_2149361.jpg席に着く頃には雨もほぼ止んで、太陽がうっすら見えるようにはなりました。
場所は前回よりやや中央よりの通路すぐ後ろです。

b0079661_21491868.jpgこちらが今回のお弁当。今年の包み紙の写真はガビガビにはなってなかった(笑)。

b0079661_21493244.jpg中身はこんな感じです。
だいたい毎年同じなのかな。若干煮物が変わってるくらいですかね。

b0079661_21494888.jpgこちらは持ち寄りおやつ。
全員何かしら持ってきてますが、絶対被らないとこがすごいわ(笑)。
私は7日に夏休み取ってたのでシフォンを焼いて行きました。
クッキーとかにしようかと思ったんですが、今はバターがなかなか手に入らないですしね。

b0079661_2150898.jpgなんやかんややってる内に勝ち組の屋形船が到着(笑)。
いつかあの船で花火観てみたいです。

今年も花火の前に来賓挨拶やらちょっとしたイベントやらやってました。
橋下市長と松井知事も来てました。
今年はさすがに前回みたいな政治関連の話はなかったですけどね( ̄ー ̄)
この頃には、雨のおかげか気温がだいぶ下がって風もあり、とっても快適でした。

b0079661_21502867.jpgさて、いよいよ花火開始です。
ノンノンではこの程度が精一杯でした。
絞り優先で撮ってます。
来年はNikon様で撮るかなぁ。
ミニ三脚がNikon様の重さに耐えられたらの話ですが。
無理だったら、また動画撮ります。

今年の音楽との融合のとこはイマイチでした。
あんまり音楽と合ってなかった。
まあ、前回の「夏祭り」以上のものは今後もないとは思いますけどね。
さすがに2回目なので、前回ほどは騒いでません(笑)。
容量の関係で全部は撮れませんでしたが、5分の4くらいは撮れてると思います。
今回はちゃんとフィナーレ撮ったしな<( ̄^ ̄)>
手前に写り込んでるのはスイーツマスターの頭です。
上空は風がほとんどないのか、後半は煙が凄くてちょっと見えにくかったです。

うーん、まだエンコが終わってない。
今年は1本にまとめたので、パソコンで見るにはちょっと画質粗いかもしれません。
2本に分けた方がよかったかしら・・・。
今日中には上げられると思うんですけど。

ようやく終わってニコ動に上げてきました。
ではどうぞ。

[PR]
by 106yumeno | 2015-08-09 21:53 | 舞台・コンサート・イベントなど | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://zakkitakan.exblog.jp/tb/24773378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。