雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

びわの種杏仁

今日も片付けの続きなんですが、午前中はお菓子作ってました。
連れ1が作れ作れとうるさい「びわの種杏仁豆腐」。

レシピは探してみたらクックパッドくらいしか引っかかって来なかったので、その中からゼラチンを使った物を選びました。
しかし、何でみんなアガーばっかり使うのか。
食感が寒天とゼラチンの間くらいだからかしら。
確かに杏仁豆腐はゼリーとは違うもんなぁ。
まあ、私は杏仁豆腐は嫌いなので、どっちでもいいんですけど。
あの匂いがダメなんですよ。薬臭くてねぇ(´д`)
中華系のセットメニューのデザートは大抵杏仁豆腐なので、なるべくセットは頼まないことにしてます。
匂いがあんまりしない、なんちゃって杏仁なら食べられるんだけどなぁ。

b0079661_17282869.jpgというわけで、作りました。
びわの種の皮むいて、みじん切りにして、牛乳で煮出してゼラチン混ぜて出来上がり。
超簡単。

甘さは、レシピがパルスイートだったので、それに対応する砂糖の量を若干減らして使用。
液体の時にちょっとだけ味見してみたけど、ものすごく杏仁臭くてダメだった( ̄△ ̄;)
かなり刻んだからなぁ。
種はカラカラに乾燥させておくと、皮が簡単にむけますよ。

容器が1つだけ違うのは、連れ1のお試し用に小さめのを作ったから。
もしアレルギー出たら残りはK田行きなので、4つは蓋が出来る瓶にしました。
つか、アレルギーの恐れのある物を食いたがるなよ・・・(- -;)
さっき冷蔵庫覗いたら、ふりゅんふりゅんに固まってました。

午後からは本の片付けを。
今日は風がよく通るので、クーラー付けなくても大丈夫だった。
でも、入れ物に余裕無くなったから、あんまり進んでません。
人に貸したままになってる本もあるので、それが返ってきたらまだ増えるしなぁ。
後は本棚買ってからか・・・。
キーボードを常設する予定だった場所も本棚にしないとダメかも。
薄い本は全部屋根裏行きかもねー(^◇^;)ゞ
なるべく大量収納出来るヤツを探さねば。

前の部屋で仕舞い込んでた本を並べてるので、読み返したくてしょーがないです(^_^;)
つい「ダークサイドブルース」読んじゃったよ。
落ち着いたら、端から読み返そうかしら。

もっかい見回してみて、処分できそうな本があったら少し減らします(^.^;)ゞ
[PR]
by 106yumeno | 2015-07-20 17:53 | 食いもん | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://zakkitakan.exblog.jp/tb/24708527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。