人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

パンダバリケード

昨日、引っ越し屋の訪問見積もりがありまして。
引っ越し日と引っ越し代が決定いたしました。

引っ越し日は希望通り13日になりましたが、作業始まるのが8時半〜9時の間だそうな( ̄口 ̄;)
2往復するので、朝イチで始めた方がええだろうとのことで。
まあ、そらそうだわな・・・。

「全部持ってって下さい」って言ったもんだから、段ボール箱が70箱きましたー( ̄▽ ̄;)
もう段ボールだけで埋まってますのことよ(^◇^;)ゞ
引っ越し代が10万乗りましてね。
ベッドやら、でかいパソ机(Macさんを2台並べて置けるサイズ)やら、エアコンやらねずみの水槽やらあるからしゃーないっちゃーしゃーないです。
そして、2トンロングで2往復ですから。

パンダはもともと金額設定が高いそうなんですが、J:COM通すと25%割引になるのと、さらにいろいろ割り引いてくれるので、定価の半額くらいにはなったんですけどね。
最初に「他の業者で見積もりとかされてますか?」って聞かれたので、「最近引っ越した友達がサカイさんがいいって言ってたから、サカイさんに絞りました( ̄ー ̄)」って言ったら、お友達紹介割引(そんなのがあるか知らんが)も入れてくれました。

前の時はネットで探した中小業者で、その時は量やなくて時間だったんですよ。
それでも6万はいってたと思うので、まあ、こんなもんかなと思ってます。
で、その業者、今でもあるのかしらと思って調べてみたら、リース会社になってました。
ドライバーとトラックのリース。
今でも個人の引っ越しも扱ってます。
そうか、リースが基本だから時間だったのか。

さて、J:COMの方も12日に撤去で14日に取り付けに決まりまして。
サービス継続なのですが、「チューナーが古いタイプなので新しいのに換えませんか?」って案内がありました。
聞いてみると新しいチューナーはパイオニアのでリース料金はかからないけど、外付けHDにしか録画出来ないとのこと。
ディスクに焼くことが出来なくなるそうなのです。
「インターネット経由で録画できるレコーダーが最近発売されたけど、まだ値段が高いのであまりお勧め出来ませんね(^_^;)」て言われたので、すかさず「古いのでお願いします」って言ったわよ。
ディスクに落とせなかったら意味ないじゃん!
高い利用料払ってんだから、見たら消すだけとか納得出来んだろ!ヾ(`ロ´#)ノ彡

で、新しいチューナー調べてみたら、LAN端子付いてるし。
どうやらSONYのレコーダーが対応してるようで、録画方法がサイトに載ってました。
それ、インターネットやなくてただの宅内LANやんけ。
ねーちゃん、女やと思ってなめとんな。
その手の情報集めは慣れとるんじゃ。
でもLAN経由ならディーガさんもできるはずなので、ちょっと調べてみます。
iLINKが一番楽なんですけどねー(^_^;)
まあ、チューナーは今使ってるものを継続やなくて、新品に取り替えてもらうのでまだしばらくは大丈夫です。
リース料金はかかるけど、その内LANで確実に外部リンク出来る方法分れば切り替えるよ。

そして、古いチューナーだとスマートのサービスにはならないのですが、1年間若干の割引にはなります。
あと、auのショップで携帯のほうの住所変更やってくれと言われました。
スマートバリュー入れてるんですが、そっちは連動で手続きしてくれないんだそうで。
更新手続きしないと切れちゃうそうで(="=;)
がっつり提携してるくせに、その辺は融通きかんのかい。
ネットでできるか調べてみるか。

電話もJ:COMにしてるから番号継続出来るのかなと思ってたんですが、やっぱり変わるそうです。
NTTの管轄地域が変わるから仕方ないのだとか。
まあ、線路越えるしな。
色々変更手続きがめんどくさいわー(="=;)

てなわけで、昨日から段ボールでバリケードを作り始めました。
前もって少しは荷造りしかけてましたが、やっぱ色々なサイズの段ボール使ってるのでやりにくかったんですよね。
今は台所に全部まとめて積み上げてます。
横3箱、縦4箱で1面12箱。
今でかい地震来たら、台所が大惨事だな( ̄▽ ̄;)
まだ前のと合わせて25箱くらいですが、本はあらかた詰め終えました。
まだプログラムとか残ってるけど。
そして、詰め終わったと思ったのに、ベッド下の引き出しの陰から出てきたし( ̄◇ ̄;)

しかし狭い!
連れ連中に手伝ってもらえるんですけど、1人でもあっちゃこっちゃに手足ぶつける状態なので、人数いるとかえって作業しにくくなりそうなんですよね。
前の引っ越しから台所に鎮座ましましてるおにぎりMacが邪魔でしゃーない。
この子は今回で処分するつもりです。
ほかにも衣装ケースとか自転車とかあるので、最初は処分場に直接持ち込みしようかと思ってました。
でも、処分場って月・水・金しか受付してないんですよ。
お役所だからしゃーないですけど。
で、業者探してみたら、土日も対応してくれて、即日回収もしてくれるとこがありまして。
口コミもなかなか評判よさそうだったので、そこに頼んでもいいかなぁと思ってます。

ゴミも山程出てますー。
本もだいぶ処分するんですが、その処分分を置いとくスペースがないんですよね( ̄▽ ̄;)
普通ゴミは週2回あるからなんとかなるんだけどなぁ。
今日も夜のうちにゴミ降ろしとかなきゃ。
朝に6袋も出すの無理じゃん・・・。

以外と本詰めるのは速いですよ。
あんまり考えなくていいから。
他の細々したものは、取捨選択をし始めるとなかなか進みませんね。
引き出しに入ってるものも多いから、段ボール余るかもしれんな。
引き出しの中は、壊れて困るもの以外ならそのままにしといて良いそうです。
運んでるとグシャってなるしねぇ。
別段なって困るものはないので、開かないように養生で止めとくだけにします。
押し入れ引き出しとか、服ぎっしりなんだけど大丈夫なんだろうか( ̄▽ ̄;)
パソ机もそのままでいいって言われました。
もし無理なら解体してくれるそうな。

とにかく引っ越しまで土日が後1回しか無いので、平日もがんばって作業進めます(`・ω・´)
積み残しは極力出さないつもりですが、ちょっとは出るかもな・・・。
by 106yumeno | 2015-05-31 21:07 | 日常 | Trackback | Comments(0)