人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

引っ越し先決定

今日、不動産屋に行ってきました。
行く前に自分でもいろいろ探して、行ってからもいろいろ探してもらって、4軒見せてもらって決めて来ました。
まだ契約審査があるので本決まりではないですが、来月引っ越します。

そして、引っ越し先がですね、連れ1と同じマンションなんですわ・・・( ̄▽ ̄;)
部屋は連れ1の2階上です。しかも真上(爆)。間取り一緒(笑)。
まあ、先住者がいるので、部屋の寸法とかは連れ1の引っ越しデータが丸々使えるわけで(笑)。
採寸の手間省けた( ̄▽ ̄)

最初に見せてもらったところが、2LDKで一番広くて一番綺麗だったんですが、ベランダが狭くて、エアコンの室外機と洗濯機置いたら足の踏み場がないくらいのとこだったんですよ。
他は全部洗濯機は室内置きで、広さもどっこいどっこいで。

今回の引っ越しの目的は、部屋数を増やすことと階数を下げることでした。
今が5階でエレベーター無しなので、荷揚げ料がかかったり、重いもの買った時に登るのがしんどかったりで、ホントは3階がよかったんですけどね。
そして最上階なので、夏暑くて冬寒いのです。
次のとこは4階ですが、1階の駐車場の天井が高くて、実質4.5階なので階数に関してはほぼ条件が変わってません。
でも「4階」なので。荷揚げ料は5階に比べたら1000円ほど安いはずなので。
5階はだいたい3000円ほど取られます。

そして相変わらず最上階ですが、屋根裏部屋があるのです( ̄ー ̄)
直射日光よりはワンクッションあるから少しはマシかと。
屋根裏部屋は暑いと思うけどな。
そして今回は角部屋ではないので、少しは暑さ寒さもマシかと。
角部屋で最上階は夏は最悪ですよー。
直射日光がどの角度でも当たり続けますからね。
しかも今の部屋はコンクリに直接壁紙なので外気温ダイレクトですから。

その辺考えたら階数はもういいかと思って。
毎日足腰鍛えますよ。
連れ1との腐れ縁も、ここまで来たら呪いでしかないよな(笑)。

いやね、部屋探す時に一瞬「た、宝塚とか?( ̄▽ ̄;)」とか思いましたが、あんな夢々しい街に住むのは性に合わないので(笑)。
あそこは通いでいいです。

急ぐもんではないし、もっとじっくり探してもいいんですが、過去に悩んで買い逃して後悔したこと多々ありなので。
隙間商品に手ぇ出すことも多々ありですけどね(^.^;)ゞ
自分を追い込まないと、いつまでたってもグダグタやりそうなので、こんくらいでちょうど良いと思ってます。

まぁ、一番の決め手は屋根裏部屋かな。
間取り図には「ロフト」って書いてあったけど、どう見ても「屋根裏部屋」(笑)。
広いんですよ。
天井がめっちゃ低い部屋がもう一個ついてる感じ。
登るのが梯子なので、あんまり重いもの持っては上がれませんが。
ちょっとずつ運べば本棚部屋にすることも可能(笑)。
湿気だけは気を付けないかんですが。

そんなこんなで、引っ越しに向かって本格的に始動します。
明日は仕事だけどな。
進みの遅すぎる仕事が予定通りに進んでくれてれば今週から動けたのに(= =;)
原稿が入らないとどうにもならない印刷屋は、そこんとこが辛いです(笑)。
大家さんに連絡しなきゃだけど、本契約決まってからかな。
6月末で出るなら5月末までに連絡すればいいし。

手続き関係も調べとかなきゃねー。
by 106yumeno | 2015-05-16 19:46 | 日常 | Trackback | Comments(0)