雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

都構想ライビュww

昨日、大阪都構想の住民説明会を聞きに行ってきました。連れ1と一緒です。
会場はNHKホール。本家銀英舞台以来ですよ。

開始の1時間前に開場なので、その直後くらいに行ったのに既に満席とか。
明日が最終日だから、滑り込みの人達が多いとは思ってましたが、NHKホールってキャパ1400あるのよ?
みんなどんだけ前から来てんだよ。
まあ、それだけ関心が高いってのはいいことですけど。
さすがにこれに関心のない大阪市民はあんまりいないとは思いますけどね。

満席なのでサブ会場の方へ回されました。
ネット中継するんだとか。
本会場の方は身分証明と金属探知機でのセキュリティチェックがありますが、サブ会場は整理券さえ持ってれば入れます。
ネット中継するんならいっそのことニコ生とかで配信すればいいのに。
そしたら、大阪市民以外の人も聞けるじゃん。
隣接地域の人達は戦々恐々としてるわけですよ。主に政治家さんたちが(笑)。

ま、そんなこんなでライビュでしたの。
ただ、設備がスクリーン直結ではなく、普通のプロジェクターでして。
前の方にパソコン置いてるもんだから画面が小さいんですよね。
一応一番後ろでも見えるくらいには大きかったけど、もうちょっとどうにかしようや。

内容は、なかなか面白かったです。
最初に職員のおっちゃん(名前も役職も忘れた)がパンフレットの説明をしてる時は寝そうになったけどね(笑)。
橋下市長と区長会代表の、何区だったっけかな、区長が到着してからは眠くなかった。
やっぱ橋下さんは話が上手いですねぇ。
まあ、もともと喋って人を納得させてなんぼの職業の人なので、上手くなかったらおかしいんですけど、聴衆に合わせて話す人だから分りやすかったです。

とかなんとか褒めてますが、私は一応反対派です。
何せ周りが全て反対派の環境にいるもんですから、話が偏りがちなんですわ。
いくつか知らんことも分りましたし、やっぱり両方の意見をちゃんと聞くことが大切だと改めて思いました。
こういう説明会では良いことしか言いませんけど。
そしてもちろん反対派は悪いことしか言いませんけど。
両方の意見を聞いて、よく考えないといかんですよ。

私はどっちかってーとチャレンジャーな方なので、やってみてもいいじゃん?と思うこともありますが、何せ「ダメなら戻そうぜ」ってことが出来ない案件ですからねぇ。
よく政治でも、数年で結果が出なけりゃすぐ「ダメだ」っていう人がいますが、政治ってそういう単位の話やないと思うんですよ。
1年や2年で首相がころころ変わる国ってどうなのと思ってましたから。
最近は良し悪しは別にして、落ち着いてますけどね。
企業でも新しいプロジェクトが軌道に乗るまでは、どんなに早くても3〜5年はかかりますし。

いろいろ思うことはありますが、あんまり書くとアレなのでいいかげんにしときます(笑)。
とにかく、昨日の説明会を聞いて思ったことは「これは通るな」てこと。
今でも賛成、反対が拮抗してますからね。若干賛成が多かったと思います。
質疑応答はそんなに長くありませんでしたが、あの感じではやればやるほど賛成が増えそうでした。

投票には必ず行きますよ。
どんな結果になるにせよ、投票しなかったら文句言う資格も無くなりますからね。

さて、お固い話はここまでにして、いつものを(笑)。
5月2日に月組観に行きますけど、星条さんが専科に移動とか。
うーん、月組の楽しみが減っちゃうじゃないか。
アレですか、各組不足しているヒゲ要員のためかしら。
いろんな組で星条さんを観られるのは非常に楽しみですけど。
月はまだ凪七さんと美弥さんがいるからいいけどね。
あと、宇月さんと珠城さんも好きです。

しかし、専科もだいぶ若返りましたねぇ。
でもやっぱ、北翔さんが抜けたのは寂しい。
星のトップ降りた後、戻ってくれないかなぁ。
私の中で北翔さんは、トップ極めるよりも専科で長く観たい人の1人なのですよ。
こういうこと言うと怒られそうですが、見た目もいわゆる「トップさん」とはちょっと違うと思うので(^.^;)

まあ、いろいろありますわな。
今晩時間あったら鼠小僧観よっと。
[PR]
by 106yumeno | 2015-04-26 11:32 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://zakkitakan.exblog.jp/tb/24405669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。