雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

刀集め

ドスこれ・・・いや、刀剣乱舞を始めてみました。
タイムラインでちょくちょく見かけるようになって、すごく気になってたんですけど、時間的にしんどいかなと思って手を出してなかったんです。
でもまあ、ぼちぼち進めればいいかなぁと思って始めてみました。

始めてから今日で7日目です。
自分のレベルは16で集めた刀は42本中24本。
いちばんレベル高い同田貫正国は22という感じ。
シミュレーションって久しぶりだからちょっと感覚忘れてます。
がっつりやるつもりはないので、刀も欲しいのだけ集まればコンプリしなくても満足かなと思っとります。

しかし、腐女子、腐歴女には大当たりみたいで、刀の本とかすごい売れてるようですね。
すごい部数が出たらしい本を本屋で立ち読みしましたが、あれなら博物館の図録の方がずっといいです。
前に市立博物館でやってた刀剣の展覧会を見に行った時に買った図録がどっかにあるはずなんですが、埋もれてて発見出来ず( ̄▽ ̄;)
日本の武器の本ならすぐ出てくるんですけど、あれは刀から鉄砲から全部載ってる本なので、あんまり刀は載ってないんですよ。
探さな。すごい綺麗な図録なので(笑)。
まあ、本棚と溢れてるとこ整理したら出てくるだろ。

模造刀も売れるだろうなぁ。
既に持ってる人もいっぱいいると思いますけど(笑)。
私も10年以上前から欲しいとは思ってるんですけど。
買っても置く場所ないし。
取り扱いもめんどくさいしねぇ。
でも、引っ越して部屋が広くなったら1本くらい買っても良いかなとか考えてたりして(^.^;)ゞ

そして、案の定、博物館にも女子が増えてるようですね。
もちろんゲームからそういったものに興味が出て、実物を見に行くのは良いことだと思いますが、くれぐれも周りに迷惑になることだけはやめて欲しいです。
最近はサブカルブームで、TVでもいろいろ取り上げられて、それが普通だと思ってる人が多いですが、あくまで腐女子は裏街道ですから。
一般の人から見たら異様なのは確かです。
それをわきまえて行動して欲しいなぁ。
と、ついつい説教くさいことを考えてしまう古参者ですのよ、私は。

興味持つならその刀の持つ血塗られた歴史も知ってもらわないと。
武器ですからね。単なる美術品ではないですからね、特に戦国時代のは。
怖いのよ、刀って(笑)。

私はそんなのも含めて刀剣大好きなんですけど(^.^;)ゞ
そして、私の歴史知識はものすごーーーーく偏ってますけどね!(^◇^;)ゞ
ちなみに幕末には全く興味ございません。好きなのは戦国です。

まあ、ブームになったら、それ系の本が入手しやすくなるのはありがたいです。
ほぼ専門書みたいなもんなので、置いてる本屋さん少ないんですよ。
歴史ブームの時に何冊か買ったしなぁ。
どこまでいくのか見物っちゃー見物かな。

さて、明日は「真田十勇士」を観てきます。
連れ1が観たがってたので付き合いで(笑)。
ヅカとかBASARAとか新感線以外も、自分から観たいと思ってなくても、誘われたら抵抗無く観に行くようになりました。
ホント人って変わるよね・・・。
[PR]
by 106yumeno | 2015-02-07 21:32 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://zakkitakan.exblog.jp/tb/24105557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。