雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

試験管入りハチミツ

b0079661_16352084.jpg年末に執事に申し付けたハチミツが届きました。
本型の紙箱に試験管に入った6種類のハチミツが並んでおります。

b0079661_16381927.jpg種類は左からアカシア、ミカン、クロガネモチ、百花上蜜、ソヨゴ、ソバ。

b0079661_16391744.jpgハチミツの下にはプロポリスのキャンディーが入ってました。
プロポリスって日本のミツバチには集められないんですってね。
なので、ブラジルのセイヨウミツバチのものをキャンディーにしたそうです。

私は普通にスーパーで売ってるハチミツしか食べたことがなくて、随分前に人からもらったオレンジを食べた時は、ホントにオレンジの味がしてビックリしたことがあります。
なので、今回の試食用を申し付けてみました。
いずれそれぞれのハチミツが単品で申し付けられるようになると思います。

まあ、正直なところ、ハチミツというよりは試験管ってのに惹かれたんですけどね(^.^;)ゞ
とりあえず、全部ちょっとずつ味見してみました。

まずアカシア。
これは松原さんのお手紙にも書いてあった通り、食べ慣れた味でした。
いわゆる普通の蜂蜜です。
次のミカンは、オレンジほどはっきりとした味ではないですが、ほんのり柑橘系の香りのする上品な味だと思います。
クロガネモチはちょっと草くさい味(笑)。
独特の香りがします。
百花上蜜はいろんな草木の蜜が混ざったものだそうで。
花の香りがふわっと香る蜂蜜です。
ソヨゴは、これもかなりクセのある味です。
私はソヨゴ自体を知らんかったので、調べみたら木じゃん(笑)。
まあ、花が咲く植物なら何でも蜜は取れるわな・・・。
ソバは、かなりキツい味がします。
私、ちょっと苦手かも・・・。

ハチミツだけで味見したので、パンに付けたり紅茶に入れたりしたら、また違った味になるんだと思いますが。
クロガネモチやソバはコクもあるので、隠し味にいいって松原が言ってます。

この蜂蜜は名古屋にある養蜂の研究所の職人さん達が集めたものだそうです。
執事の館の本当の目的は地域振興なので、東海地域の厳選した品物をいろいろ紹介してくれます。
ただの執事喫茶とちゃうのよ(笑)。
遠いからなかなか機会がないけど、いずれ帰宅するんだい。

さて、明日は毎年恒例のイチゴ狩りです。
今日は昼から明日の手土産用のシフォンケーキを焼いてました。
今回は煙突持ったりしてないから大丈夫(笑)。
ちょっと焼き縮みした感はありますが、今冷却中です。
うまく焼けてるといいなぁ。

あ、かなめさんのライビュは取れました。
黒豹は最後の望みも絶たれたけど(ノд`)・。
年明け1ヵ月にして今年の目標達成ならず・・・・・_| ̄|◯
せめてライビュで観たいけど、某イベントとぶち当たるので観に行けないし(ノд`)・。
もちろんBDは買いますけどね!
カリスタも友の会は落ちたので、プレイガイドに望みを託します。

うーん、今年のヅカチケの取りにくさはどんなもんなのかなぁ。
花は人気高そうだし、星も今までの人気の高さからさらに上がるのか少し落ちるのか・・・。
全然想像つきません。
宙もまなとさんがかなり人気あるそうなので、競争率上がるとやだなぁ。
まあ、無理せず取れるとこで取っていこうと思います。
オクには絶対手ぇ出さないよ、お金ないし(笑)。
[PR]
by 106yumeno | 2015-01-31 17:22 | 食いもん | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://zakkitakan.exblog.jp/tb/24077156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。