雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

あれからもう20年・・・

今日で阪神淡路大震災から20年。
月日の経つのは早いですね。

Yahoo!をブラウザのホームに設定してるんですが、ブラウザ開いたらいきなら全面に阪神高速の崩れた写真が表示されてビクッとしました。
そのまま下までスクロールして行くと動画が始まります。
いくら忘れてはいけない震災とはいえ、ちょっとやり過ぎなんじゃないかと思います。

私や家族の周りではほとんど被害は無かったものの、あの日のニュースで見た信じられないような光景は今でもハッキリ覚えています。
友人の中には被災した人もいました。
一応Yahoo!の動画と資料は最後まで見ましたが、あれは精神的にかなりキツいです。
被害に遭われた方ならなおさらだと思います。

最近の事故や災害の報道は、速報性が格段に上がったせいか、映像を使った派手なものが増えてるような気がしますね。
特集番組なら番組を見なければ目に入りませんが、Yahoo!のような誰もが何気なく開いて見るサイトのトップにあそこまでの細工をする必要があるのかどうか。
右上の広告スペースにも載せているのだから、全面に画像を貼る必要があったのか、ちょっと疑問に感じます。
20年たった今でも辛い思いをしている方は大勢いらっしゃいますし、当時を思い出して辛い気分になる方もいらっしゃると思います。
私も画面を見ながら涙が出てきましたし。

忘れないように、という思いではあるのかもしれないけれど、表現の仕方をもう少し配慮してもいいのではないかと、朝から複雑な気持ちになった一日でした。

さて、明日は夢組貸切。
気持ち切り替えて楽しんで来ようと思います。
[PR]
by 106yumeno | 2015-01-17 20:37 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://zakkitakan.exblog.jp/tb/24021629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 千歳 at 2015-01-18 00:22 x
私も、そう思ったよ。
辛くなるんで、すぐほかのページへ飛んだけど。
当時、テレビ画面だけでなく生で見たから。
私程度の被災で辛いんだから、もっともっと辛い思いをする人がたくさんいると思うわ。
Commented by 106yumeno at 2015-01-20 00:44
そうだよね。
もうちょっと考えて欲しいよね(´・_・`)