雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

かなめさん退団公演1回目

b0079661_8564546.jpg

昨日、K田と連れ1と行ってきました。
宙組公演、ミュージカル「白夜の誓いーグスタフ三世、誇り高き王の戦いー」、グランド・ショー「PHOENIX宝塚ー蘇る愛ー」。タイトル長い!
かなめさん退団公演ですが、まだ全然実感ないです。
今回はかなり長いです。覚悟してお進み下さい(笑)。

b0079661_8595682.jpg今回のスイーツはこちら。
「スウェーデン風アップルタルト」と「トスカカーナ」。
私、焼きリンゴとか煮リンゴは苦手なので、今回は1種類しか食べられないなぁと思ってたのに、開演前にはトスカカーナはまだ入ってなくて、幕間に食べることにしました。
お腹空いてたんだけどな・・・。
b0079661_943090.jpgというわけで、連れ1のアップルタルト。
剣の黄色い部分は、たぶん栗か芋のチョコレートでコーティングされてます。
王の剣の鞘が黄金なので、そのイメージなんでしょう。
ちょびっとだけ味見させてもらったけど、これは食べられるかも。

私、焼きリンゴのあの微妙な食感が苦手なんですよ。
というか、火の通った果物はあまり得意ではありません。
なのでジャムもあんまり好きじゃないんですよね。
果汁部分はいいんですけど、果肉のとこがちょっと・・・。
食感が分らないほど柔らかくなってたらいいんですけど。
果物は生に限ります(笑)。

b0079661_9102691.jpg本日の席はこの辺り。1階7列5〜7番。
もうお馴染みの落ち着く席でございます(笑)。
ホンマこの辺りの席当たること多いよなぁ。


今回はあらすじどころか、役名すらよく知らん状態で観に行きました。
なんていいかげんなんだ。宙担のくせに( ̄▽ ̄;)
原作ってあるんですかね。
幕間にスイーツ食べてたとき、同じテーブルにいたおばちゃん連中が「本とだいぶ違うね」って言うてたけど。
お話は分りやすかったです。
ただ、ちょっと端折り方がね・・・。
政略結婚でやってきた王妃との最初やりとりでは、憎んでる?って感じるくらいだったのが、話の半分も行かないうちに王妃が「愛しています」とか言い出すもんだから、かなり唐突感がありました。
一応台詞で愛するようになった説明はありましたけど、せめてワンシーンくらいはそういう過程を入れた方がよかったんやないかなぁ。
ラブ系はどうでもいい私ですらそんなこと思ったんだから、その辺にこだわる方々はブーイングかもしれませんね(^^;)

もともとかなめさんは、ファンの間でもみりおんとの絡みが少ないと言われてたし、たしかに宝塚にしては恋愛要素が薄い舞台が多かったんですよね。
最後くらいはガッチリ絡めてくるかと思ったらそうでもなかったし、その辺に不満のあるファンもいるかもしれません。
何かちょっとね、劇団はもともとまなとさんと組ますつもりでみりおん引っ張って来たんちゃうかしら、と勘ぐってしまったくらいです(´・_・`)
かなめさんは、どっちかってーとうららちゃんとの方が合ってるような気がします。
今回もパリでの愛人がうららちゃんだったし。

最後の王が死ぬとこは前に座ってた男性の頭で全く見えませんでした。
あの辺の席は前に座る人によっては舞台中央が見えなくなることが多いのです。

まあ、その辺は置いといて。
生田先生の脚本は、ショーとの2本立てよりは1本もののお芝居の方がいいような気がしますね。
ラスト・タイクーンの時もそう思いましたけど、今回のも1本もので観てみたかったです。
ロバート・キャパも中日よりはバウの時の方が良かったと思うしなぁ。

さて、昨日は急な休演者が出ました。
すごい若い子が長台詞をしゃべってる場面がありまして。
台詞も飛び気味で、大丈夫か?って思ってたんですよ。
そしたら幕間にK田がTwitterで情報拾って「代役や」って。
凛きら、休演です。しかも、その公演から。
そういや出てなかったよ。確かにあの長台詞は凛きらポジションだよな。
初日は出てたようなので、ほんとに急だったんですね。
そら代役の子も大変だよ。
モバタカ見てみたらお知らせ出てました。
劇場には代役のお知らせとかなかったし、開演前にアナウンスもなかったのでちょっと戸惑いました。
もしかして、始まってから出番までに倒れたとかやないやろうな。
体調不良とのことなので全日程ではないですが、早く回復してくれることを祈ります。

b0079661_106129.jpg幕間はやっとスイーツ(笑)。トスカカーナです。
バターケーキにスライスアーモンドのキャラメリゼなので、かなり重いです。
お腹空いてたのでちょうど良かった。
観劇中にお腹鳴ったし。音楽大きい時だったから、周りには聞こえてないと思いますけど(^.^;)ゞ


b0079661_109234.jpgショーはフェニックスということで派手派手です。
今回、いつも上手にいる組長が下手に来ることが多くて、隣で連れ1がウハウハしてました(笑)。
そらくんも下手に来てたので、とても幸せだったとか。
しっかりどハマリしとるやんけ。
しかも銀橋の若手5人のとこでそらくんが残ったから、凛きらの代役かなと思ったら、あれはもともとのメンバーだったんですね。
さっきプログラムで確認しました(^^;)
しかし、顔写真も大きくなってるし、上がって来てるなぁ。
舞台化粧の顔がちょっと悠未さんに似てるなぁと思いました。

すごく引き継ぎ感満載のショーでした。
まだ実感ないので、かなめさんのソロでちょっとうるっと来たくらいでした。
どっちかっていうと、緒月さんと風羽さんの2人の銀橋のとこで泣きそうになったけど。
これが1ヵ月後には泣くんだろうなぁ。

客席降りはほとんどありません。
オープニングのとこでかなめさんがセンター通路の3列目くらいまで出てきたくらいで、後は階段に足掛けるくらいしかなかった。
銀橋に出てくるのはすごく多かった気がしますが。
しかし、宙ショーは目が足りんわ。
あんまり前だと左右の振りが大きすぎてどこ見ていいかわからんくなるし。
とりあえず愛ちゃんは見たけど(笑)。

番手もだいぶ変わりましたね。
プログラムで見る限り、まなとさん、緒月さん、七海さん、澄輝さん、風羽さん、りくくん、愛ちゃん、凛きらの順でしたが、パレードでは愛ちゃんがりくくんの後から降りて来てた。
モンチがちょっと後ろになってたのが残念だなぁ。好きなのに(´・_・`)
ここから緒月さんと風羽さんが抜けるから、さらに変わりますね。
愛ちゃんはサンクチュアリでだいぶ評価上がったのかしら。

b0079661_10373447.jpgさて、終演後にはアニバーサリーランチを食べてきました。
これは前菜の「海老 柿 大根のサラダ仕立て 生ハムを添えて」とジャガイモのポタージュ。

b0079661_1039571.jpgメインは「牛フィレ肉のポワレ マデラ酒のソース」です。
牛肉の産地は係員にお尋ね下さい、だそうです。
尋ねてないけど。柔らかくて美味しかったです。

b0079661_10412036.jpgデザートは「ミュークペッパルカーカ」。
このケーキも重いんだ(^^;)
シナモンがかなり効いてます。苦手な方はご注意を。

ご飯の後はキャトルでNさんのお使い。
メモリアルグッズを買って来いと指令が来てたのです。
b0079661_10433915.jpgかなめさんのがまぐちポーチです。
可愛かったので私も買っちゃった。
基本スターグッズには興味がないのですが、日常でも差し支えなく使えそうな物は買ってます。


さて、次は3週間後の夢組貸切です。
凛きらは復活してるかなぁ。心配だわ・・・(´・ω・`)
そして、その前に悠未さんの講演会に行ってきます。
楽しみだー。

もうちょっといいですか?(笑)
金曜日に雪組の夢乃聖夏さんの退団が発表されちゃって、かなりショックでして。
ここ最近の退団はだいたい予想がついてたので、ああやっぱり、くらいの感じでしたが、これは全く予想してなかったのでモバタカからのメールでかなり衝撃受けました。
早霧さんと同期だし、ただでさえ手薄になってる雪組を支える貴重な男役さんだと期待してたのに(ノ_<)・゜・。
ものすごく残念です。
まあ、いろいろあるんでしょうね・・・。
退団理由は本人にしかわかりませんし、こんなこと書かない方がいいかもしれないんですが、ちょっと望海さんが雪に行ったからかも・・・と思ってしまいました(´・ω・`)
最近、組替えとか退団がある度に組人事について色々考えるようになっちゃって、だいぶ重症だなぁと思います(^_^;)ゞ
とにかく、本人の決めた退団ですから、素直に受け止めたいですよね。
仕事の都合もあるけど、ルパン、もう1回増やせばよかった。そこはちょっと後悔。
[PR]
by 106yumeno | 2014-11-09 11:23 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://zakkitakan.exblog.jp/tb/23709648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。