雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

さらば二層式(つд`)ノ・。

洗濯機が新しくなりました。
ようやく私も全自動デビューでございます。
そこ!「今ごろ!?」とか言わない!

b0079661_1037476.jpgこちらが今まで使ってた洗濯機。
日立の二層式です。
とうとう二層式ともさよならしてしまいましたよ(つд`)

二層式っていいんですよー。
洗濯と脱水が同時進行できるので、2回回す時とか色の出るものと分けて洗う時とかめっちゃ便利。
使う水の量も全自動の半分以下だしねぇ。
びっくりしましたよ。全自動って多い物だと3倍近い水使うのね。
随分前に節水の観点から二層式が見直された時期がありましたが、みんなもっとちゃんと見直そうぜ。

もともと実家は二層式だったし、一人暮らし始めてからもずーっと二層式を使ってきました。
この子を買ったのは2006年です。今と同じくらいの時期。
なので8年使ったのか。短いな。
最近の家電は壊れるの早いですからね。
まだ使えるんですが、だいぶ前にホース繋ぐパーツが折れちゃって、洗濯槽に直接ホース突っ込んでたのと、最近排水の切り替えがどうも怪しくて、洗濯に切り替えても水が流れちゃうことがあったから、買い替えねばと思ってたのです。

引っ越し先は室内に洗濯機置けるとこにしようと思ってるので、そうなると洗濯パンが全自動用のしかないんですよね。
よっぽど古いアパートとかなら二層式置けるかもしれないですけど。
なので、買い替えるなら全自動かなとは前から思ってました。
二層式同盟も崩れたしな。
いや、同じく一人暮らしの妹はだいぶ前に裏切って全自動になってましたし、いつの間にか実家も全自動に変わっちゃってねぇ。
まあ、おかんも年だし、背中の手術したから二層式はキツいもんな・・・。
引っ越しまでだましだまし使っても良かったんですが、まだだいぶ先になるし、組合女性部の旅行のために積み立ててたお金が戻って来たので、思い切って買い替えました。
私は旅行には参加しないので。

b0079661_10501586.jpgというわけで、シャープの全自動、穴無し洗濯槽・6.0kgがやってまいりましたヽ(´▽`)/

新しい家電はいいねぇ。
ただ、色がピンクしかなかったのがちょっと不満。
シャープさんの洗濯機は容量で色が決まってるみたいで、5.5kgがブルー、7.0kgがグリーンになってます。
5.5kgでも良かったんですけど、メニューボタンが6.0kgの方が設定しやすかったので。
7.0kgはちょっとデカ過ぎるし・・・。
まあいいけど。

幅と高さがずいぶんコンパクトになったのはいいけど、奥行きが増えたので、雨に濡れる部分が増えました。
ウチのマンションは最上階の屋根が短くて、ちょっとでも風が吹いてたら確実に全面濡れます。
洗濯機置いてるベランダは西向きで、西日がガンガン当たってプラスチックの劣化が異常に早いし。
二層式の表面なんか粉々になってました。
そういうのもあるから引っ越したいんですけどね。

b0079661_11284925.jpgてなわけで、洗濯機カバーも買いました。
紫外線は透過しちゃうだろうから、劣化はどんなもんか分らんですけど。
一応UVスプレーもかけといた。
今度カバーも洗濯してUV加工するか。ポリだからうまく加工かからないとは思うけどね。


さっそくさっき洗濯しました。
二層式は、すすぎで泡残りがないか自分で見ながら追加すすぎしてましたが、機械任せだとイマイチ不安ですね。
洗剤の溶け残りとかはなかったみたいですが。
ほら、昔はよく溶け残りがどうのって話あったし。
私の使ってる洗剤はちょっと特殊なので、これから水温が下がるとどうなるか、しばらく気をつけとかないとアカンかも。
柔軟剤入れるとこは2〜3回に1度はお手入れしないといかんのだとか。
予約洗濯したら毎回しないといかんのだとか・・・。
洗濯自体は楽だけど、メンテナンスがめんどくさいな全自動。
そして、お手入れにも水が必要だし。水使い過ぎ!

まあ、ぼちぼち慣れていこうと思います。
[PR]
by 106yumeno | 2014-11-02 11:45 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://zakkitakan.exblog.jp/tb/23673803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。