雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

大空祐飛さんの舞台を観てきました

b0079661_22331023.jpg

うわ、これ、ちゃんと見えるかな。
黒くなっちゃってますけど、La Vieの文字はレインボー箔になってます。

Theatre de Yuhi Vol.1「La Vie −彼女が描く、絵の世界」を観に行ってきました。
場所はシアター・ドラマシティ。12時の公演です。
ドラマシティ久しぶりだわぁ。
前は「恋の大和路」の時だから、5ヵ月ぶりですかね。
座席は17列2番。
またしても下手端っこだけど、ドラマシティなので観えにくくはなかったです。

この舞台、祐飛さんが企画プロデュースもやってるっていうんで、気にはなってたものの、観に行くかどうかは悩んでたんですよね。
祐飛さんはスカステで観るようになってから好きになりました。
なので、生で観るのは初めてです。
脚本と演出がビアンカの児玉朋子さんだったのと、こないだ蘭とむさんと一緒に退団した月央和沙さんがダンサーに入ってたので、もう観に行っちゃえ、と(笑)。
なのでこの日記のカテゴリが「宝塚」になってますけど、いいよね、OGだし。
エリザベートが取れなかったので、お財布的にもちょうど良かったです。
エリザは望海さんのニキータが観られないのが非常に残念ですが。
まあ、来年あたりスカステでやるだろうよ。

さて、お芝居ですが、芝居というよりはダンスと歌で表現されている感覚的な舞台でした。
題材はタマラ・ド・レンピッカという女流画家の生涯。
病院に入院している老齢のタマラの元に、本を出版したいという記者がインタビューにくるところから始まります。

いつものごとく、予習はほとんどしてません。
ただ、どんな人だったのかwikiで調べて、彼女の作品もwebで見るくらいはしていきました。
さすがに絵の世界なので、どんな絵なのか知らないまま行くのはどうかと思ったので。
絵はねぇ、嫌いではないけど、あまり好きな絵ではなかったです。
とても肉感的な陰影のはっきりした絵を描く人ですね。
分類はアール・デコになるんだとか。

インタビューは4つのテーマがあって、そのテーマに沿って舞台が進んで行きます。
他の登場人物はいますが、台詞があるのは祐飛さんのタマラのみ。
他の人達はコーラスやダンスだけです。
記者の質問もバックにタイプされる文字で表現されて、役者はいません。
相変わらず、児玉さんの演出は面白いです。
今回も映像やシルエットがとても効果的に組み合わされていました。
特にラストシーンのタマラの顔が若い時から老人、骸骨に変わっていく映像は圧巻でした。

どのテーマも、まず老タマラへの質問から始まり、回想に移っていきます。
その老タマラの演技が凄かった。
70歳だったかな、祐飛さんの声が本当におばあさんなんですよ。
台詞の言い回しや、声の震え方も老人そのものでした。
しかし、やっぱり元トップの人は歌もダンスも存在感も凄いとしか言いようがないですねぇ。
全部大劇場レベルなので、ドラマシティでは場の方が負けてます(笑)。
祐飛さんの歌が生で聞けてホントに良かった。
ドラマシティクラスの劇場ならマイク無しで聞いてみたいなぁ。
演奏は生バンドが入ってました。

月央さんはすごく女性らしくなってましたね。
ただ、ダンスでは時々男がチラチラと見えました(^^;)
男優さんと組んで踊ってましたけど、逆でもいけるよね、とか思ったりして(笑)。
まあ、10年かけて男になってる人だから、なかなか抜けないわな。

タマラが生涯で最も美しいと感じた絵のモデル、ラファエラ役の珠洲春希さん。
この人もすごくダンスが綺麗で、もともとダンサーなのかなと思ったら、元ヅカの人でした。
宝塚時代もダンサーで活躍した人だそうです。

あと、パントマイムのいいむろなおきさんが出てました。
この人は字面はみたことあるんですけど、どんな役者さんか知らなかったんです。
すごく小さい人なんですねぇ。
祐飛さんと並ぶとめっちゃちっちゃく見える(^^;)
パントマイムがとても面白かったです。

舞台としては難しい方ですね。
観劇慣れしてないと、ちょっと分りにくいかも。
でもとても良い舞台でした。
カーテンコールは4回?5回くらいあったかな。
挨拶は無く、出てきてお辞儀、くらいのあっさりしたものでしたが、この舞台ではその方がいいなと思いました。
そういや、ブラボーおじさんが居たわ。
お辞儀の度に「ブラボー!」って言うてた。口笛も吹いてた(笑)。
ブラボーおじさんってクラシックのコンサート以外にも居るんですね。

Vol.1てことはこれから続いていくんですよね、祐飛さんの舞台。
タイミングが合えば次からも観に行こうかなぁ。

さて、先日柚希さんの退団が発表されまして、予想が次々当たってるので、深読みし過ぎて怖い今日この頃です。
退団公演は取れないかなぁ。柚希さんだしなぁ。
エントリーはもちろんしますけど。
無理なら東京楽のライビュで我慢します・・・。
それより宙のグスタフ三世ですよ!
こっちは贔屓組なので、最低でも1回は観なければ!
がんばれチケ運(>_<)
贅沢言うけど、2回は観に行かせて(>_<)

どういう経緯なんかわかりませんが、蘭とむさんの追加抽選も出てるし、運がいいんだか悪いんだかわかんないです。
とりあえず、次のヅカは来週の宙組全ツとバウ。
特にバウは初めてなんで、めっちゃ楽しみです〜。
[PR]
by 106yumeno | 2014-08-23 22:41 | 宝塚OG | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://zakkitakan.exblog.jp/tb/23221509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。