雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

100年展&星組2回目

今日は仕事早く終わってよかった( ̄▽ ̄)
昨日のレポでございます。
兵庫県立美術館でやってる「宝塚歌劇100年展」と星組公演の2回目を観てきました。
結局、殿堂は時間無くて見られんかったです。

Nさんと一緒に観てきました。
美術館の開館が10時なので、それに合わせて阪神の岩屋駅で待ち合わせ。
つか、電車の中で落ち合えたけど(笑)。

b0079661_20484136.jpg美術館入って展示場に上がる階段前に、唐突に何の説明もなく馬車が置いてあります。
これ、知らん人が見たら訳分らんよな( ̄▽ ̄;)
展示場は3階で他の階では別の展覧会もやってるんだしさ。
これは撮影OKです。乗れないけど。
えーと、この馬車はあれか。
「りんららるんらら〜ら、るんららるんらんら〜♪」のヤツか。

b0079661_20532131.jpg階段を上がってく途中の壁にこんなのがかかってます。

b0079661_20543778.jpg入り口はこんな飾り付け。
入り口のまわりの壁にもパネルで公演の解説が書いてありました。
ただ、年代見てると、どういうチョイスなのかよく分りませんでしたけど。

もちろん美術館なので中は撮影禁止です。
ただ、何か所か撮影ポイントが用意されてるので、そこでは撮ってきました。

入り口入ってすぐのとこに大階段の黒燕尾のマネキンがあって、映像が流れてるんですけど、Nさんがまず足止めくらいかけてました(笑)。
マネキンが5体くらいでポーズ決めてるんですが・・・・カッコ悪い( ̄▽ ̄;)
しかも嚥尾のパンツが余ってるし。
・・・ジェンヌさん、マネキンより足長いのか( ̄◇ ̄;)

中の展示は年代を追って写真メインで進んでいきます。
あんまり文字での長い解説はなかった。
舞台装置のデザイン画やミニチュア舞台もあって、すごく面白いです。
しゃんしゃんが貼り付いてる三角錐とかもあるし。
まあ、殿堂の拡大版みたいな感じですかね。

b0079661_21218100.jpg撮影ポイントは3か所。
これはオスカルの部屋ですね。
手前の茶色いソファに座って記念撮影ができます。

b0079661_2131636.jpgこれは玉座かな。
この椅子にも確か座れるはず。

b0079661_2143076.jpg展示の最後に大階段です。
この右側に大羽根衣装が飾ってあって、小さい羽根を背負って記念撮影ができます。

途中に普通の油絵が飾ってある一角がありまして。
何かゆかりの絵なのかなと思ってたら、やっぱりそうだった。
帰って図録見たら載ってました。
そん時は「ここだけ常設なのかなぁ」とか言うて見なかったんですけどね。
一三翁らしき肖像画があったんで。
もう1回行くから、そん時はちゃんと見てきます。

そういや、頭の飾りや兜が展示してあるとこに、BASARAもあったのはいいけど、殿の兜が飾られてたんですよ。
プレートにはめっちゃ「真田幸村編」て書いてあるのに、殿の兜はいかんやろう(^^;)
まあ、あれをゆっきーのだと思う人はいないと思うけど、「愛」を知らん人もいたことだし、誤解を招くぞ。
BASARAのゆっきーは兜被ってないもんねぇ。

とにかく盛りだくさんなので、2時間では見きれません。
途中に映像も流れてたりするので、きっちり見たら3時間でも足らんかもしれん。
何とか見終わって劇場行ったら、ちょうど開場時間でしたの(^.^;)ゞ
b0079661_21135213.jpg時間無かったので、まい泉のカツサンドと公演デザートで簡単にお昼。
食べ終わってちょっとパネルの写真撮ったりしてちょうどいい時間になりました。

b0079661_21232472.jpg今回の席はこの辺り。
23列30・31番です。
観やすい席でしたけど、この前のおっちゃんとおばちゃんの頭で、ちょうど銀橋にかかるとこが見えなかった(ノд`)

お芝居はいろいろ進化してましたね。
前回は10日目だったもんなぁ。
宝石商のオカマ度がずいぶん上がってました(笑)。
アドリブも入ってたし。
そして、観客も進化してますよ。
もう、拍手と手拍子のタイミングが計ったようにピッタリ。
前回はまだバラついてましたが、バッと始まってピタッと止まる。
何か、ここまで統一されてるの久しぶりに聞いたかも(笑)。
1回だけフライングがありましたけどね。
今日千秋楽だったもんな。そら鍛えられとるわ。

そういや、昨日は紅さんのお誕生日でした。
公演期間中のお誕生日はバースデイアドリブがあるそうなんですが、今回はお芝居がそんなことできる題材やないので、ショーの方でありましたです。
しかも紅さん、自分でやったし(笑)。
第3場の「ザ クルーズ」の最後に「熱い!too Hot!何故なら、今日は我の誕生日だから!」(うろ覚え)って自分で言ってた(^▽^;)
さすが紅ちゃんてとこでしょうか。

あ、後、ちょっとマイクトラブルがありました。
銀橋で柚希さん以下5人が踊るとこで、たぶん柚希さんのマイクが外れてぶら下がってたんだと思いますが、動くたびにザリザリいってました。
オペラで見てなかったんでよく分りませんでしたが。
そん時の柚希さんとねね様の無言のやりとりが可愛かった(^^)
お客さんもみんな笑ってたしね。

そうそう、オペラといえば、今回公式オペラを使ってみましたが、やっぱり観にくいです。
まあ、値段が値段だしねぇ(^^;)
いつも使ってるのがNikonなので比べる方が悪いか(^.^;)ゞ
明るさが全然違うので、どうしてもボヤッとした感じに見えます。
まあ、記念品くらいにしといた方がいいですね。

すごく楽しかったんですが、Nさんの隣の2人連れがすごくマナーが悪かったんです。
ずーっと前のめりで見てるし、お芝居の間もしゃべってるし、座席から出る時も座ってる人の前を通るのに「すみません」の一言も無し。
あんだけ係のお姉さんが開演前にデカイ注意書きボード持って呼びかけて歩いてるのに、何で最低限のマナーが守れないんですかね、いい大人のくせして(`△´#)
周りの人の迷惑を考えられないヤツは劇場に来るなよ。
今回はまだ、着メロが鳴らなかっただけマシですけど。

観終わった後は梅田のキャトルで買い物して晩ご飯食べて帰りました。
Nさんは、もうちょっとで壮さんも終わりなので、写真ガンガン買ってました。
予約も含めたら40枚くらいあるんちゃうかしら(^^;)

b0079661_21545847.jpg100年展の図録はこんなのです。
フラッシュ炊いて撮ったので、ちょっと写りが悪くなっちゃった(^.^;)ゞ
100ページ超えのフルカラー図録にエコバッグと薔薇型の栞が付いて2000円。
値段おかしいだろ( ̄▽ ̄;)
サイトで見た時は思わず二度見しましたよ。

b0079661_21573066.jpg表紙はシンプルですが、特殊紙に箔押しだし。
もちろん中もええ紙使ってるし。
少なくとも3000円はするでしょ、普通。

b0079661_21571470.jpg何か見返しにリボン付いてるんですけど。
これ何のためのリボンなんでしょうか。

b0079661_2232731.jpg綴じるためかと思って結んでみたけど、ちょっと長いし。

b0079661_2243828.jpg反対っかわまで回してみたら、結ぶにはちょっと短いし。

どなたかこのリボンの正しい使い方分ったら教えて下さい。
[PR]
by 106yumeno | 2014-08-18 22:31 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://zakkitakan.exblog.jp/tb/23187051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2014-08-19 00:30 x
図録・・・リボンは中の年表にあわせてるだけの飾りな気がする・・・でもやっぱ閉じるためのもんかな・・・確かに長いけど。
不思議な本だ・・・値段設定もおかしいけど・・・すっごくまじめに作ってるのにラストが「ZUCCA×ZUCA」って・・・スターメッセージのチョイスも謎だし・・・ナゼみんな載せないのか・・・。
100年展はもう一回ぐらい行きたいけど、日程的に難しそうかなぁ・・・殿堂も行きたいなり。
Commented by 106yumeno at 2014-08-19 07:27
確かに年表に合わせてるだけなのかも。でも年表のくくり方するには長さのバランスがあってないしなぁ。つか、このリボン、引っ張り出した後は、しまいにくくてちょっと邪魔(笑)。