人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

ゆかた祭

昨日、連れ1とアカイヒトと私の3人で、梅田でやってる「ゆかた祭」に行ってきました。
2人は自作の洋服地浴衣。私は、だいぶ前に買って、着る機会を失ってた既製品浴衣を着て行きました。

まずは、お昼を一緒に食べて、アカイヒトのマンションで着付け。
今回は浴衣なので一応自分で着れるんですけど、帯を兵児帯にしたので、帯結びだけやってもらいました。
梅田へは車で行ったので、すごい楽でございましたよ。ありがとうアカイヒト。

ゆかた祭_b0079661_11413371.jpg仕上がりはこんな感じでございます。
左からアカイヒト、私、連れ1。
私、めっちゃ地味だ(笑)。

ゆかた祭_b0079661_11421864.jpg後ろも。
2人の浴衣は南国仕様ですな。

3人で歩いてたら、近所に住んでるという買物帰りのおばちゃんに声かけられまして。
連れ1のは「沖縄のかと思ったわー」て言われてました。

私たちが行ったのはスカイビルでやってた京都きもの学院の方なんですけど、この土日はもう一か所、グランフロントのとこでもゆかた祭やってます。
結構早い時間に着いたので、受付だけ済ませて、19時からのショーまで時間潰しにそっちも見に行ってきました。

ゆかた祭_b0079661_1148386.jpg和太鼓演奏とか盆踊りとかでこちらはえらい賑やかでした。

ゆかた祭_b0079661_11491796.jpgドラえもんが来てた。
この暑いのに中の人大変だなぁ。
らいよんちゃんも来てましたよ。

グランフロント周辺はゆかた祭の間、浴衣着てるといろいろ割引があったりします。
ゆかた祭_b0079661_1153948.jpgというわけで、地下1階のジェラート屋さんでその恩恵に預かってきました。
普段は470円の2種盛りが、店内テラス席だと400円、店外持ち出しだと300円になります。
もちろん店外歩き食いでめっちゃお得でした。
これは、すももとプレミアムパニラ。
すももはあっさりかと思ったら、意外と濃厚です。
バニラにはアルコールが入ってるのでご注意を。

ぶらぶらしながらゆかたウォッチングして、なかなか面白かったです。

そろそろ時間なのできもの学院の方に戻りました。
グランフロントの方は、踊りの方々を除けばそんなに浴衣の人多くなかったですけど、こっちは生徒さんだらけなので、ほぼ全員浴衣。
ショーの前にコンテストとかもやってたみたいです。
ゆかた祭_b0079661_11591066.jpgショーではやっぱり踊りながら帯結び。
暑いのに大変だなぁ、生徒さん。

ゆかた祭_b0079661_1225721.jpgこれは前に観に行ったショーでもあったハイビスカスの帯結び。
やっぱり踊りながら(笑)。

ゆかた祭_b0079661_1233917.jpg男性の帯結びもありました。
モデルは生徒さんの息子さん達だとか。
ちょっと「男役がモデルだったら、めっちゃカッコイイだろうなぁ」とか考えてましたです(^.^;)ゞ

ゆかた祭_b0079661_125278.jpg前のショーにはなかった時代衣装も。
江戸時代の長袴の着付けでした。

他にも前のショーから抜粋みたいな短いショーでしたが、面白かったです。
しかし、暑いのに振り袖とか、私なら気ぃ狂いそうだ(笑)。

淀川花火が会社で見られなくなって、浴衣着て行くことが無くなってましたが、こういうイベントも面白いですね。
また次の機会があったら着たいなぁ。今度は全部自分で。

さて、ここからヅカ話入りまーす(笑)。
いやね、こないだ結構大移動な組替えが発表されたので、ちょっとね。
宙組からは、研2の名前知らない娘役さんだったので、ちょっとホッとしたんですけど、花組から望海さんが移動しちゃったし!
蘭とむさん系の男役を継げる、今や数少ない正統派花男なのに!
あれかなぁ、蘭とむさんみたいに、何年か修行に出して、いずれ花に戻すのかなぁ。
それだったら全然問題ないんですが。路線の人だけに心配です。
この時期に雪に組替えで「ルパン三世」から出演てことは、次元かとっつぁん用かなぁと思ってたら、カリオストロ伯爵だとか。
まあ、とっつぁんは夢乃さんだとは思ってましたけど。

しかし、どんな話やねん「ルパン三世」( ̄口 ̄;)
マリー・アントワネットがヒロインだから、アントワネットと伯爵がタイムスリップしてくるのかな。
何か、雪組の楽で、Nさんの後ろの席のお嬢さん方が「ルパン三世、すごい楽しみ〜」みたいなことをおっしゃってたらしいんですけど、ルパン三世だよ?
ルパンじゃないんだよ?
月組の「ルパン」はおじいちゃんだからね! 雪のは孫なんだよ!?

ルパン三世は山田さんのしか知らんのでアレですが、クリカンのはカッコいいんだろうか。
いや、山田ルパンもカッコいいんだけど、基本が三枚目なので、どうしてもあのイメージが強くて・・・。
山田ルパンは大好きなんですが、アレが早霧さんていうのがどうにも結びつかなくて(^_^;)ゞ
映画はカッコいいみたいなんですけどねぇ。
「カリ城」と「マモー」くらいしか知らんからな。
カリオストロ伯爵が出るんだから「カリ城」路線でいくんでしょう。
それならまあ、ヅカでも大丈夫だろうし(^^;)
しかし、五右衛門に彩凪さんはいいとして、次元が彩風さんてのはちょっと早くない?
望海さんの次元が見たかったなぁ。
望海さんなら、それはもうカッコいい次元になっただろうに・・・。
とりあえず、不二子がせしる姐さんてだけでめちゃくちゃ楽しみですが(笑)。
行けそうなら2回は観に行くか。

・・・何か、自分のヅカ度がだんだんディープになってきててちょっと嫌( ̄▽ ̄;)
by 106yumeno | 2014-07-20 12:54 | 舞台・コンサート・イベントなど | Trackback | Comments(2)
Commented by at 2014-07-20 13:49 x
バカヤロー! クリカンルパンより山田ルパンの方が100万倍かっこいいよ!!←私見。
で、アントワネットとカリオストロ伯爵だから首飾り事件が主題かと思うんだけど、どうやってルパン一味と繋げるのか・・・やはりタイムスリップ・・・過去に行く方が舞台としてはヅカっぽい。
オスカルとか出てこないかなー。
望海さんは組み替えを経て花のトップだと良いと私も思いました。
雪の番手はどうなるんだろう・・・。
私的には、この先どうしようかと思っていた贔屓組が雪に定着って感じになったので嬉しいですが、花ファンは複雑だろうと思いまする。
やはり安定してるのは星か。来年が怖いけど・・・。


Commented by 106yumeno at 2014-07-21 00:07
私も最初はルパン一味が過去に行くのかなぁと思ったけどね。他のキャストがまだ出てないから、現代か過去のどっちが舞台になるのかわからんなぁ。