人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

備えあれば憂い無し?

防災用品を買いました。
一応自分でいろいろリュックに詰めて置いてあるんですが、いかんせん家にあるものを適当に詰めただけなので、アルミブランケットとか手巻き充電式ラジオライトとか防災用ソックスとかトイレとかホイッスルとか、それ用のものがなんもないんですよね。
で、レディース防災セットてのがあったので通販してみました。

まあ、大震災とか来ちゃったら「死ぬ時は悪あがきせずに死にゃあいいのよ」というのが私の信条ではありますが、生き残っちゃったら何とか凌がないかんわけで。
最低限のものは備えとこうと思いました。
つか、これ、家より会社に必要かもしれんのう。

備えあれば憂い無し?_b0079661_15372329.jpgセット内容はこんな感じ。
リュックは視認性の高いオレンジにしてみました。
迷彩もあったんですけど、そんな時にカモフラしてどうするよ(^^;)

しかし、いろいろ入ってますねぇ。
アルミブランケットなんかリバーシブルで、防寒防熱が1枚で済んでしまいます。
ホイッスルとか自分で絶対買わんもんな。
中にIDカードが入れられるようになってます。あ、住所とか書かないかんのか。
女性用セットなので生理用品やらパウダーシートなんかも入ってます。
ま、この辺は自分で揃えられるけどね。

水は5年保存水が2本。
水に関しては、まだ届いてませんが、7月6日発売の10年保存水も予約してあります。
自分で水を常備してもいいですが、さすがにミネラルウォーターとか浄水器通した水はすぐ腐るし、水道水もそんなに保たないですから。
一回買っときゃ10年保つんだから、そっちの方が楽でいいわな。
問題は置き場所ですな(^^;)
しかし、マジで水は会社に何本か置いとこうかしら。
ウチの会社、そういう備蓄は一切してないので、会社で被災した時の方がヤバいかもしれん。

リュックもどこに置いとこう。
今までのは冷蔵庫と壁の隙間に突っ込んであって、元気に埃にまみれてますが(笑)。
ホントはベッドサイドとかすぐ持ち出せるとこに置いとかなきゃいけないんですよね。
そして埃にまみれさせないようにしろと(^^;)
うーん、やっぱベッドと窓の間か・・・。

後は、自分で用意したものから、いくつかこっちに移動させればだいたい大丈夫でしょう。
このリュック、全部詰めてもまだ余裕あるので。

明日は出勤くらってしまいました。
まぁ、1日がっつりは出なくてもいいと思いますけどね。
責了の時間によるかな。
ちょびっとではありますが、棒付きナスが出たので、明日の帰りにiPad miniを買おうかと考え中です。
by 106yumeno | 2013-06-29 16:09 | 日常 | Trackback | Comments(0)