人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

城をバックに飛んだり跳ねたり

さて、フリーモト世界大会のレポです。
次の日にTVのニュースでも出たみたいなので、いまさらですけど(笑)。
写真は800枚程撮ってきました。
レンズはシグマの18-250mm。

と、その前に先週の訂正しとかなきゃ。

アントワネットが出ないのは斬新ではありませんでした。

昨日20年前のベルばらのオスカル編(涼風オスカル・天海アンドレ)を、K田んちで観てきました。
すでにあのころからアントワネットいなかった・・・。
K田は◯◯編ってついてないころのしか観たことないそうで、そんときはちゃんといたんだって。
昨日のは国王は出てたけど、アントワネットもフェルゼンも出てませんでした。
◯◯編ってのはとことん他の登場人物を排除したパターンみたいです。
でも、2013年版よりは納得のストーリーでしたよ。
2013年版は場面の唐突感がハンパなかったけど、20年前のは違和感なく繋がってたし。
オスカルの女装もありました(笑)。
いやー、他のも観てみたいなぁ。アラン編とかどんなんなんだろう。
ジャンヌ編も大昔にあったらしいんですが、それも気になる・・・。
昨日Nさんに頼まれて買っといた「エル・アルコン」も鑑賞会しようね〜。
私、原作知らんのやけど(笑)。

と、ヅカ話はここまでにしといて、フリーモトに戻りましょう。
1日の本戦を観に行ってきました。
チケットは連れ1のお友達に用意してもらったものです。
お昼にその2人と合流して行ってきました。
5月31日に予選をやってたそうですね。
城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_1415624.jpg場所は大阪城公園西の丸庭園。
久しぶりに大阪城行ったわー。
会場までは本丸を抜けてったんですけど、城としては見に行ったことないんですよね。
今度ちゃんと見に行こう。

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_14175261.jpg会場入り口にはこんな横断幕。
違和感バリバリ(^^;)

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_1429454.jpgVIP席の入り口がえらいことになってました。
なんでコスプレイヤーがおんねん( ̄口 ̄;)
しかもキャラクターに統一感がまるで無い・・・。
この大会が「大阪夏の陣」って銘打ってるので日本っぽさを出したいのかもしれんけど、これがクールジャパンとかいって全世界に配信されたと思うと恥ずかしくてたまらんわ( ̄△ ̄;)

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_14315646.jpg絶対おかしいだろ、装飾が。
日本っぽさ出したいんなら、着物着たコンパニオン並べとけばいいだろうが。

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_1434576.jpgま、そんなおかしな主催者RedBullはおいといて、ちょっぴり腹ごしらえです。
イベントなんでいろいろ屋台が並んでおりました。

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_14353852.jpg壁にはMiniが張り付いてたり、

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_14371814.jpgテキ屋会場から大阪城を望むとこんな感じ。

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_14365925.jpg私らの席はDゾーンだったので端っこでした。
お友達の2人はBなのでもっと中央寄りです。

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_14384433.jpg中央付近を見るとこんな角度。
端っこでも上の方だったので観やすかったです。
お天気はあいにくでしたが、ポツポツ降るくらいで、始まってしばらくしたら止んでくれたのでよかった。

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_1440477.jpg左手には選手控え室になってる建物。これ何て建物だっけ。
入場待機してる選手とか見られて、端っこなりの楽しみがありました。

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_14404023.jpg開始時間が迫ってくると武将隊のみなさんが続々と。

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_1442019.jpg足軽の持ってるのは選手の名前が書かれたのぼりです。

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_14423226.jpg中央のMiniは抽選で当たるスペシャルシート。

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_14423569.jpg選手達が入場してきました。

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_14441619.jpg開会に先立ち、練習中の事故で亡くなった佐藤英吾さんに黙祷を捧げます。

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_14455669.jpg開会のセレモニーはホラ貝の合図で始まり、鼓演奏があったり、外国人の喜びそうな演出たっぷりでした。
左に写ってるのは佐藤さんのバイクです。

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_1447321.jpg武将隊の入場。伊達軍です。
反対側からは武田軍が入ってきてました。
夏の陣なのに伊達対武田はおかしいだろ。
陣営的には合ってるけど。

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_14502271.jpg松明をもって山の上に並ぶ甲冑さん達。

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_14511290.jpg選手もバイクに乗って登場し

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_1451111.jpg屋根にRedBullのロゴも映し出され

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_14513998.jpg競技開始です。
今回初めて連写を使ってみました。
最初はコース取りとかジャンプの高さとか全然わかんないので、ブレブレ写真連発してます(^.^;)ゞ

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_14541215.jpgこんなんとか

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_14534729.jpgこんなんとか(笑)。

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_14545410.jpg最終的に2か所ほどポイントを決めて、置きピン1/100で流してます。
ホントは1/125まで上げたかったんですけど、夜なんで照明当たっててもこれが限界でした。
このライトがクセモノでねぇ。
ちょうど技の決めポイントが被るんですよ。
ライトに被ると連写が止まっちゃって、撮り逃してるとこ多かった(T T)

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_14592559.jpg振り向けば真上に電光掲示版。
ここに結果が出ます。

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_14585548.jpg大半はぶれてますが、綺麗に撮れてるのもありまして。
その辺選んで載せていきます。似たような写真ばっかりになっちゃうけど(^.^;)ゞ

本戦に出られるのは予選上位7人と、この日行われた8人目の枠を競ったラウンド1で勝った1人。
ラウンド1ではフリップと呼ばれる大技は禁止なんだそうな。

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_1534793.jpgどれがどの技なのかさっぱり分りませんが、とにかく重力ないのかこの人達はって技の連続です。
角度的に天守閣が入らない席だったので、城バックは撮れませんでした。

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_1572941.jpgジャッジは「バリエーション」「難易度」「スタイル」「コースの使い方」「エナジー」で決まります。
技名も「〜フリップ」とか付いてるし、フィギュアみたいですね。
「エナジー」ってのは会場の盛り上がりも基準になるのだとか。

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_15124627.jpgもう少しアップで撮れたらよく分るんでしょうけど、あんまりズームするとすぐフレームアウトしちゃうのです。
これは奥の山のなのでさらに引き気味。

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_15133862.jpgこちらは手前の山なのでちょっとアップになってます。
ただ、この位置はライトがなぁ(^^;)

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_15142176.jpgこれはひねりが入ったフリップかしら。

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_15144747.jpgジャンプに入る時はこんな角度です。

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_15161118.jpgセミファイナルに入る前にのろしが上がりました。
手筒花火だそうな。山のせいで花火師の人達が見えんがね。

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_15183488.jpgさすがにセミともなると大技連発です。

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_1528586.gifせっかく連写したんだから繋いでみました。
ちょっと容量の関係で小さいですけど。
動画録れって話ですが、デジイチで動画は邪道のような気がして(^^;)
もう少し枚数撮ってれば着地までいけたんですけどね。

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_1528315.jpgファイナルに入る前だったかな。
日本人ライダーの連続演技がありました。

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_15301737.jpgこんな風に数台が連なって飛びます。
よくぶつからんもんだ。
ちょっとヒヤッとしたとこもあったけど。

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_15304346.jpgこのエビ反りが大阪城に重なって「お前はシャチホコか」って言われてた(笑)。
すげー綺麗に決まってたらしいんですけど、この角度でしか見えなかったのよぅ(ノд`)・。

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_15334659.jpg表彰式は私らの席からは見えない位置でやってたのでモニターで。

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_15342731.jpgトロフィーの替わりに兜でした。なかなかかわいい(^^)

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_15354772.jpg優勝は日本人の東野貴行さん(ニックネームはTAKA)。
この兜、秀吉のだっけ?
ファイナルは接戦で、アジア初開催に加えて日本人初優勝、しかも大阪出身てことでめちゃくちゃ盛り上がってました。

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_15373566.jpgウイニングランは自走です(笑)。

城をバックに飛んだり跳ねたり_b0079661_1538031.jpgTAKAには大声援。
すごく楽しかったです。

モータースポーツの大会を生で観たのは初めてでした。
めちゃくちゃ面白かった。
また日本で大会があったら観に行きたいと思いました。
今度は自分でチケット取って、ね。
お友達のJさん、Tさん、本当にありがとうございました。
新境地開拓です(笑)。
by 106yumeno | 2013-06-08 16:00 | 舞台・コンサート・イベントなど | Trackback | Comments(4)
Commented by at 2013-06-08 16:32 x
エル・アルコンはうたかたの時に原作の完全版持って行くから読んで〜。
Commented by 106yumeno at 2013-06-08 23:43
了解です(^^)ゝ
Commented by Tっちぃー at 2013-06-16 15:03 x
噂のモトクロスに行ってたとは・・・ちょっと意外。

さて。
西の丸庭園の建物について。
たぶん大阪迎賓館だと思います。
迎賓館らしい仕事もしているらしいですが、
それ以外は、なぜか休憩所として開放されてます。
板張りの床の上に長椅子が並んでたりして、なんだか不思議な空間。
古いものではないので、私の大好物とはいきませんが
そんなに悪くないかな。
二条城の二の丸御殿・白書院がモデルなんだそうです。
Commented by 106yumeno at 2013-06-16 23:55
>Tっちー
さすが。今度ちゃんと大阪城見に行こう思ってるよ。
私、エンジン付いてるもんとか、メカは大好物なので、バイクもターゲットに入るのです(笑)。