人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

さらばエプソン

さらばエプソン_b0079661_22562429.jpg


カラープリンタを買い替えました。
Canonのカラーレーザー「LBP-7010C」です。

昨日、さすがにお返ししなきゃならない方々の年賀状を印刷しようとしてたんですが、今まで使ってたエプソンのインクジェットのノズルがイカレたらしくて、印刷面がとんでもないことになってたのです。
さらばエプソン_b0079661_2353366.jpgこれでかなりマシな方なんですよ。
画面全体に横線がいっぱい出るようになってしまいました。
こないだコンタクトのクーポン券印刷した時からおかしかったのです。
その時は1.5cm間隔ぐらいだった横線が、昨日は3mm間隔くらいに酷くなってました。


最初はヘッドクリーニングで直るかと思ったんですけど、やればやる程悪化していくもんだから、ぐぐってみたらノズルがダメになってることが分りました。
カラーなんて年賀状とカレンダーくらいしか使わないもんなぁ。
インクジェットは使わないとすぐノズルがイカレるらしいですね。
こうなったら修理に出すしかないんだそうです。
一応、自力で直せん事も無いらしいんですけど、分解してノズル掃除しないといけないとか。
そこまでやっても、また放置したら同じことだし。
修理は2万くらいかかるらしいし。
そんならいっそレーザーにしたろかと。
今日、某イベントの後、連れ1にヨドバシに連れてってもらいました。
ありがとう、連れ1。めっちゃ助かったわ(^o^)/

今はカラーレーザーもすごく安くなってますからね。
とはいえ、高いのは20万とかしますけども。
一番安かったのがbrotherの1万7000円なんですが、それは重さが20kgもありまして(^^;)
二番目がCanonでした。2万2700円。
Canonは10kgなので、5階まで持って上がれるかと(笑)。
10kgなのは本体のみだから、箱は16kgだったけどね。
モノクロレーザーがCanonなので、揃えといた方がいいかとも思ったのです。

いやもう、レーザー、めっちゃ綺麗(笑)。
CMYKなのでインクジェットに比べたら鮮やかさは劣りますが。
淡い色は結構薄くなります。
なのでちょっと色調整が必要でした。
これでカレンダーも綺麗なのが出来るわ〜(*´◇`*)<まだ作ってない

というわけで、パソコン使い始めた時からお世話になってきたエプソンファミリーとはお別れです。
せっかく昨日インク買ったのになぁ。
返品できそうなら返品してきます。まだ開けもしてないし。
ダメだったら誰かに押し付けるか。PM-G730のです。ひまわりの写真の6色パック。

何か、いつでもSOHOできる環境になっちゃいました(笑)。
サイズはA4までだけどね。
by 106yumeno | 2013-01-06 23:45 | 日常 | Trackback | Comments(0)