人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

とうとう殿がっ(≧ω≦)

新しい癒しがウチにやってきました!
何て長い夏だったんだろう(ノ_<)・゜・。
今は落ち着かせるために、水槽に布掛けてそっとしてありますが、時々カサカサ音がしてて「いる〜(*´◇`*)」ってなってます(笑)。

とうとう殿がっ(≧ω≦)_b0079661_1722093.jpgそっとしとかないといかんのですが、布掛ける前にそそっと撮った写真です。
もちろん離れてズームで。ノンノンですけど。

ブルーの男の子です。
リリスと同じ「ひごペット」で拉致りました。
今日の昼から探しに出かけて、すぐ近所のちっさいペット屋を覗いたんですが、そこではもうハムスターは扱ってなくて、隣の駅の商店街の中にあるペット屋は数が全然いなくて。
連れ1を呼び出して連れてってもらったのです。

ちょっと時間が早かったので、まだ起き出した子は少なかったんですけどね。
ブルーの子が2匹ごそごそしてて、ちょっと斑っぽい色の子が気になりまして。
パールの子も良かったんだけど、店員さんに見せてもらってやっぱり最初に気になった子に決定しました。
ちょっと動きが鈍くて弱そうな感じではあったんですけどね・・。
ちゃんと店員さんが目の前で健康チェックしてくれて、異常はなかったので大丈夫だと思います。
女の子の方はいるのかいないのか、1匹も姿がみえなかった。
ここんとこ女の子が続いてたので、久しぶりの男の子です。

名前は前から決めてた「政宗」。
通称は「殿」でございます。筆頭ちゃうよ(笑)。
まだ子供だから「梵」でもええけど(つ∇≦)

ちょっと気になったのは、お店の入荷日が20日だったこと。
お店にも慣れてないうちに、たった3日で移動させてるからストレスが2倍になっちゃうんですよね。
箱から水槽に移す時にヂーヂー鳴かれてしまいました(´・ω・`)
今は巣箱の中で寝てるみたいですけど。
落ち着くまではしばらくかかりそうです。

さて話は変わりますが、かねてからずーっと探し続けていたねずみ用クーラー。
理想に近いのが見つかったので、この機会に購入いたしました。
とうとう殿がっ(≧ω≦)_b0079661_17232850.jpg保冷剤とかやなくて、ちゃんとしたメカでございます。
先週届きました。
3mmのアルミ板に熱交換チップが付いてて、タテに付いてる煙突みたいなとこから熱を逃がして冷やすという装置。
冷暖房の切り替えも出来るので、夏冬両方で使用できます。

とうとう殿がっ(≧ω≦)_b0079661_17281296.jpg底面はこんな感じ。
すげー手作り感満載です(^^;)
熱交換チップの厚みとビスが出てるので、水平に置くためには段差を解消しないとダメなんですが。

てっきりちっさい会社が作ってるのかと思ってましたが、どうやら個人で製作販売してるようです。
そのため値段はめっちゃ高いです。1万8千円します(^◇^;)ゞ
送料と代引き(支払いは代引きのみ)手数料とで計2万円でした。
本体何匹買えるねん、て値段です( ̄◇ ̄;)
とうとう殿がっ(≧ω≦)_b0079661_1734641.jpgこんな断熱材もセットになってます。

とうとう殿がっ(≧ω≦)_b0079661_17342785.jpg本来はこうやって、この断熱材のとこに「メロメロ迷路」みたいな木製の箱を入れて、その上に衣装ケースを改造したようなケージを乗せて「地下型の巣箱」っていうので売ってます。
要するに木箱部分が野生の地下トンネルの部分になるように作ってあるんです。
そのトンネルを冷やす装置なんですよ。
バラでも売ってるので装置だけ買いました。

とうとう殿がっ(≧ω≦)_b0079661_17371471.jpgで、段差を木の板で解消して、ウチの設置はこんな感じ。

とうとう殿がっ(≧ω≦)_b0079661_17402371.jpg温度センサーがおまけで付いてたので、どこまで下がるのか計ってみました。

とうとう殿がっ(≧ω≦)_b0079661_17403838.jpgこの時の室温は32℃。
20分くらいで4℃ほど下がりました。

説明書には「接触しているものの温度を約10℃下げます」って書いてありました。
地下型巣箱で2〜3℃下がるそうです。
確かに直に触るとかなりひんやりしてました。
接触してるものの熱を奪うので、ねずみがチップどけて直に融けてたらだいぶ涼しいと思います。
アルミ版の大きさは20×30cm。
犬ネコ用もありましたよ。

興味のある方は「ハムスターの地下型の巣箱」で検索してみて下さい。
買うの不安になりそうなしょぼいサイトが出てきます(笑)。
作者は、日々どうすればハムスターが快適に過せるのか研究してらっしゃるそうです。

とうとう殿がっ(≧ω≦)_b0079661_17494779.jpgそんなこんなで、今の水槽はこんなレイアウト。
トイレはまだ設置してません。
好きなとこにちーっとやってもらってから位置を決めます。

朝晩はだいぶ涼しいですけど、昼間はまだ暑かったりするので、気温を見つつタイマーでちょこっと使うかもですが、本格的な使用は冬だろうなぁ。
まだ殿がちっちゃいので、その辺は充分気をつけたいと思います。
by 106yumeno | 2012-09-23 18:10 | ねずみ | Trackback | Comments(0)