人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

エジプト〜

今日はめったに取れない有休でした。
午前中に、今週末で契約終了する派遣さんのお疲れ様ケーキを焼いて、午後からは、これまたなかなか取れない有休をもぎ取った連れ1と共に、ツタンカーメン展を見に行ってきました。

平日だからそんなに混んでないだろうと思ってたんですが、入場待ちが30分だと。
さすがに年齢層は高めだったんですけど、他にはバカップル(会話の内容的に)がちらほら。
中にはツタンカーメンが少年王だと知らない人もいたよ。
まあ、興味ない人はそうかもしれんけどね。

最初に説明してたスタッフによると普通に見て1時間、早い人で45分ほどだそうです。
それ聞いた時、1時間で回れんの?と思いましたが、案の定、わしら2時間半ほどかかりました(^.^;)ゞ
まあ、いつものことだわな。

中はかなりの人だらけでした。
一応ゆっくり進んではいましたが、最後のとこにチュウヤのマスクと棺があったので、出口近くはもう牛歩。
平日でこんなんだったら土日はえらいことになってるだろうなぁと思います。

ミュージアムショップでお土産を買って、マーケットプレイスをぶらついて、晩はK田とご飯食べて帰ってきました。
エジプト〜_b0079661_22242355.jpg買ったものはこちら。
あ、クリアファイル写すの忘れてた。
これと図録です。
ホントは手ぬぐいが欲しかったんだけどなぁ、ヒエログリフの。
発掘品が図案化されたのはあったんですが、ヒエログリフのは無かったのです。
絶対かわいいのに。商品化してくんないかなぁ。
かわりに、めっちゃゆるくてかわいい棺のストラップ(写真真ん中)があったので買ってきました。
図録は説明文も多くて、なかなか読み応えがありそうです。

面白かったんですが、いかんせん入場料が高いんですよねぇ。
人によるかとは思いますが、2500円を払う価値があるのかはちょっと微妙かも。
ツタンカーメンのマスクや棺が来てるわけではないし。
おそらく超混雑すると思われる土日に行くのには高過ぎるんではないかと思います。

エジプト好きな方にはお薦めですが、できれば平日に行った方がいいですよ。
by 106yumeno | 2012-04-11 22:40 | 日常 | Trackback | Comments(0)