人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

職場レクのレポートするつもりだったけど・・・

土曜日は会社のレクで赤穂に行ってきました。
組織再編で制作と営業が「営業部」でひとくくりになっちゃったので、大所帯のレクでした。
そのレポを書くつもりだったんですが、昨日は疲れてぼへーっとしてしまってたし、今日はいろいろやることがあって忙しかったし、そんなに撮ってないと思ってた写真が結構大量だったので今度の週末に延ばすことにします。<最近こんなんばっかやな

で、今日は何をしてたかといいますと、14日用のクッキーを大量生産してたのです。
もちろん自分用のチョコは購入済み(笑)。
職場で一人一人に配るなんて馬鹿げたことはしませんが、休憩室に放置するにしても去年より数が増えてるんでな。
主に女子向け。男は別に食わんでもええです(笑)。

天板1枚に40個くらい絞り出して、4枚分焼いたから少し数が違ってても150個くらいはあるはず。
これが思ったよりしんどくてですね。
作ったことある方なら分ると思いますが、絞り出しクッキーの生地って結構硬いんです。
そうでないと焼き上がった時、絞り出し跡が消えちゃうしね。
普通は絞り出してるうちに手の温度で少し軟らかくなるんですけど、私の場合手が冷たいもんだから軟らかくなるどころか硬くなっていきやがる(ー口ー;)
普段ならこんなに大量に作らないんでそこまでしんどくないですが、さすがに今日は絞り出すのにはぁはぁ言いながらやってました。
なんでクッキー作るのに渾身の力で絞り出し袋握らないかんねん(ノд`)・。
パン生地も捏ねてるとどんどん温度下がっていくしなぁ。

今回はバター混ぜるとこからしんどかったですけどね。量が量なんで。
粉は500g使ってます。
ココアは1割にしましたが、もうちょっと多くてもよかったかも。
いい感じにサクサクに仕上がりました。

職場レクのレポートするつもりだったけど・・・_b0079661_22254713.jpgちょいと端が焦げてるのは自分用だから(笑)。
持って行くのはもっと綺麗なやつです。
ラッピングは明日するんで湿気ないように缶やらタッパーやらに詰めてあるんですが、数が多くてめっちゃ邪魔(= =;)

準備した箱に入るだけ詰めて、余りは私のおやつになる予定です。
多少数に余裕があると思うので、ご近所身内でご希望の人は早めに言ってね。
すぐ食べちゃうから(笑)。
by 106yumeno | 2012-02-12 22:30 | 日常 | Trackback | Comments(4)
Commented by 連れ1 at 2012-02-12 23:25 x
はーい!!あたしのー!!!!
会社外でもほしー!
Commented by 106yumeno at 2012-02-13 00:15
3課用ので我慢しなさい。
Commented by Tっちー at 2012-02-13 13:19 x
ご近所じゃないけど、食べたい(笑)。
Commented by 106yumeno at 2012-02-15 07:01
わー!ごめんよぅΣ(=口=;)
この時期にスイーツ会やってればバラまけたんやけど・・・。
何かいろいろ立て込んで来ててなかなか実行出来ません(´・ω・`)