人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

2011年 武将でラリー

今年も行ってまいりました。15日(土)に。
今回の景品は家紋キーホルダーです。
相変わらず戦国魂製(笑)。

去年の2回目と同じく滋賀の方廻ってきました。
今年は冬の1デイパスが使えたのでそれを使用。
何せ廻る駅が多いんで、ICOCAでは金かかりますから。
前回は1駅1武将で、それぞれピンバッチもらえたんですが、今回は姫と武将を組にして2駅で1武将のキーホルダーなんですよ。
しかも2駅ごとにゴールするのは変わらず。どんだけ金使わすねん、JR・・・。

とにかく行けるだけ行ってみようと、廻った駅は以下の通りです。
天王寺(幸村)→森ノ宮(ガラシャ)→大阪(ゴール)→山科(ねね)→安土(信長)→米原(ゴール)→長浜(長政・江)→米原(ゴール)→彦根(井伊直政)→近江八幡(初)→大阪(ゴール)

ほとんどがタッチ&ゴーですが、滋賀は次の電車まで20〜40分空いてたりしたので、近隣をふらついてました(笑)。
連れ2は山科から参加。
彦根でご飯かお茶する予定で3時間ほど時間取ってます。

今回のは書かなくてもいいかと思ってましたが、食いもんが美味しかったのと、ネタができたので、その部分だけ書きます(笑)。

2011年 武将でラリー_b0079661_23372731.jpgまず安土。
滋賀、盛り上がってます、大河で。
何か「今売っとかな、いつ売るねん」という気概がひしひしと伝わって来る宣伝ぷりでした(笑)。
魔王像もライトアップされとるようで。
あ、今回の写真は全てノンノンです。

ここで30分ほど待ち時間があったので、地図にある「セミナリヨ跡」に行こうと歩いてたんですが、どう考えても30分では戻って来れなさそうなので、途中で断念。
で、途中で見つけた小さな米粉スイーツのお店に寄ってみたら、これがヒットでした。

土曜日しかやってない店で、普通の商社の入り口脇に商品が並んでました。
たぶん会社が休みの日に、社員かその奥さんとかがやってると思われます。
10時開店で商品無くなり次第終わり(最大17時まで)。四国のうどん屋か・・・。
シフォンケーキやクッキーなんかがメインで、生ケーキも多少はあるようです、事務所の冷蔵庫の中に。
スポンジの素材は米粉100%。製粉も店でやってるみたいです。
会社が地元の食材を扱ってる商社みたいだったから、安く仕入れられるんでしょうなぁ。
2011年 武将でラリー_b0079661_2246253.jpg連れ2がお腹空いたと言って歩き食いした柚子のロールケーキ。
ロールケーキ歩き食いって・・・。
私もちょっと齧らせてもらったけど、柚子の酸味が結構きつめでさっぱりしたロールケーキでした。

2011年 武将でラリー_b0079661_2250557.jpgこちらが3人で買い占めた商品。
着物姿の上品な美人の女性が対応してくれました。
「ブログご覧になって来られたんですか?」と聞かれたので「通りがかりです」と応えたら、とってもびっくりされてしまいました。
確かに人気も車っ気も全然ない通りだったから、偶然ではなかなか見つけられんわな。
シフォンも米粉にしてはふんわりしてて、甘さ控えめですごく美味しかった。
また機会があったら行きたいですね。

2011年 武将でラリー_b0079661_2256313.jpgお次ぎは姫と武将が一カ所で済ませられる唯一のお得駅、長浜。
ここでなかなか見られないものに遭遇しました。

2011年 武将でラリー_b0079661_22574649.jpg浅井三姉妹。
売り時滋賀のゆるキャラです。
何か大河の影響で引っ張りだこで、なかなかレンタルできないそうな。<地元民情報
少し後に来た、福井県からの団体客(つっても10人くらい)のお出迎えだったみたいです。
ゆるキャラ特有の動きでゆらゆら動き続けてるんですけど、カメラ向けたらピタッと止まってくれます。
撮った後にお辞儀したら、お辞儀し返してくれました。かわいいー(^^)
ひこにゃんといい、滋賀ってこういうキャラうまいよなぁ。

初めて降りたけど、長浜の駅はレトロモダンな雰囲気でお洒落です。
2011年 武将でラリー_b0079661_2334991.jpgこんなステンドグラスがあったり

2011年 武将でラリー_b0079661_234224.jpg駅名板もステンドグラスでした。

2011年 武将でラリー_b0079661_2351824.jpg写真では雰囲気伝わりにくいかもしれませんが、外観もお洒落。
中の天井は板張りでした。

2011年 武将でラリー_b0079661_2363542.jpg改札近くにはこんなんもありますが(^^;)
去年行った長浜城にも似た絵柄のポスターあったよなぁ。

ちょっと外に出て戻ってきたら、もう三姉妹消えとった。早っ!
そろそろホームに降りようとしてたら、駅員室のとこからスーツケースがらがらひっぱった人達が出てきまして。
三姉妹の横で登り持ってたねーちゃんだと思ったら、スーツケースに「茶々ちゃん」とか書かれてる。<連れ1が発見
がわ!? あの中身、がわかー!Σ(=口=;)
あのでっかい頭があんな小さいのに入るんだ・・・。どんな構造しとんねん・・・。
2011年 武将でラリー_b0079661_23124827.jpg駅の外にはこんな車が停まってました。
今から次の巡業地に行くのかしら。


さて、お次は彦根で昼ご飯です。つーても14時近いんですけど。
2011年 武将でラリー_b0079661_23151656.jpg駅降りたらこんなことになってた・・・。
そういや佐和山城か。三成か。
なり振りかまってないな、滋賀(笑)。

それはいいとして、約10か月ぶりに彦根城横の美濠の舎へ。
ティールームでアフタヌーンティーでもよかったけど、連れ1が近江牛が食いたいというのでたねやの方に行きました。
メニューが食事はお膳が3種類しかないんですよ。
しかも肉ついてるのは一番高い「美濠」のみ。
まあ、旅(?)の食事はケチらないのが常なので、3人ともそれにしました。
ちなみにお値段3150円(笑)。
2011年 武将でラリー_b0079661_23221355.jpgまず食前のお菓子が出てきます。
このおまんじゅうが美味しいんだ。
たねやは和菓子屋ですからね。

2011年 武将でラリー_b0079661_23232769.jpgこちらがお膳です。めっちゃ豪華。
手前中央のは食前酒ならぬ食前飲むゼリー。
梅ゼリーでした。

2011年 武将でラリー_b0079661_2324382.jpg写真の色があんまり良くないですが、この肉がすごく旨かった。
軟らかくて、脂身がとろけます。
とろろはいい塩梅に味付いてるし、漬け物もおいしいし、大満足でした。
ご飯はお代わり出来ます。わたしゃしてないけど。
量が多くてかなり苦しかった。

2011年 武将でラリー_b0079661_232765.jpgそして締めはまた和菓子。柚子の上生です。
香りがすごく良くて、お腹苦しかったけど以外と食べられた。
やっぱり甘いものは別腹なのか(笑)。
共腹のはずなんだけどなぁ(^_^;)ゞ


今回は偶然に恵まれた1日でした。
たねやも連休の後のせいか空いてたし。
美味しいものいっぱい食べられて幸せでした(*´◇`*)
ラリーは3月までやってるので、もう1回くらい行けるかな。
姫路城行きたい。

2011年 武将でラリー_b0079661_23321930.jpgそうそう、連れ2から名古屋土産にこんなものをもらいました。
武将ペロティ(笑)。
そういや、東京でも似たようなペロティ売ってたなぁ。風景だったけど。

2011年 武将でラリー_b0079661_23333763.jpg今回の戦利品は4つ。
これが結構デカイんですよ。4cm四方あるの。
受け取った時に思わず「でかっ!」って言っちゃったよ。
写真では小さそうだったから、携帯に付けられるかと思ってたのに。
マジでキーホルダーでした。
by 106yumeno | 2011-01-22 23:51 | 日常 | Trackback | Comments(0)