人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

今年は不発だったなぁ

昨日は労組女性部のレクで奈良に行ってました。
ほんとは今日も某所へ遊びに行く予定だったんですが、さすがに連日の残業と休日の外出続きで体力的にも気力的にも限界超えてますので、今日は家でクラシック聞きながらまったりしてます。
久しぶりに朝もゆっくり寝られたよ(ノ_<)・゜・。
まったりっつってもいろいろできてないこと片付けないといけないんですけどね。
服の入れ替えとか、部屋の片付けとか・・・。
とりあえず一通り片付けたらアイスクリームでも作るか。

今年は不発だったなぁ_b0079661_12241813.jpgそれはさておき、航空祭です。年に1回のお楽しみ(笑)。
今年は天気がめっちゃ悪くて、いろいろと残念でした。
いやまあ、不発だったのは私の写真です。
航空祭自体はそらもう楽しかったですよ。
今回の撮影枚数は1259枚。
また動画にしようかと思ったんですが、いろいろいじり倒しながら撮ってたので、ちょっとしんどそうです。

今年は不発だったなぁ_b0079661_1227256.jpg今年は地上展示が少なかったように思います。

今年は不発だったなぁ_b0079661_1228569.jpgあってもコクピット体験の展示くらいでちょっと寂しかったなぁ。
輸送機とかは展示されてましたけど。
後で売店行く時にハンガーの中に展示されてたのは何機かあったけど。

天気が悪かったせいか、わたくしの萌えポイントもシートで覆われていたりとかで、ちょっとがっかり。
今年は不発だったなぁ_b0079661_1231145.jpg数少ないポイントの1つがこちらでした。
屋上で説明してたのか、ぞろぞろと下りてくる制服組お偉いさんたちと来賓と思われる方々。
・・・あんまり萌えない。
仕事の合間に談笑してる隊員さんたちが見たかったのに!(T^T)

今年は不発だったなぁ_b0079661_1246738.jpg今回も最前列は無理でした。
前回よりはだいぶ前に行けたんですが、この座ってる人達が立ち始めたら全然見えなくなっちゃうんで、結局前回くらいの位置まで下がることにしました。

今年は不発だったなぁ_b0079661_12475982.jpgそうこうしてるうちに哨戒に上がってたT-4が降りて来て手ぇ振ってた。
左のおっちゃんでわかるように、立たれると何にも見えなくなります。

今年は不発だったなぁ_b0079661_12502723.jpg左右の位置は前回よりも真ん中よりだったので、ブルインの待機列には近かったです。
これで最前列ならタッチ&ゴーが目の前で見られたんだけどなぁ。


今年は不発だったなぁ_b0079661_12515920.jpgとにかくずーっと曇りっぱなしで空が暗くて、こんな写真ばっかりです。
去年の撮影データ調べて行くのを忘れたんで、シャッタースピードとか絞りとかいじりながらの撮影になってしまいました。
ちなみに今回の写真は、私のヘタレっぷりをさらす為に全て補正かけずに載せてます。
なんて自虐的な・・・(= =;)
ちなみにこれで絞り優先F8です。
シャッタースピードが1/1,600だったんで、この後マニュアルに切り替えて撮ってみたら、えらく白っぽくなったりしてます。

今年は不発だったなぁ_b0079661_1315365.jpgこれでF6.3の1/500。ねむい写真だなぁ。

今年は不発だったなぁ_b0079661_1335673.jpgこちらはF6.3の1/400。
すげー白いよ・・・。まあ、機影がちっさ過ぎるせいもあるけど(− −;)
カメラの液晶で見ててもよくわかんなかったので、最後はISO500にして絞り優先でNikon様におまかせしましたが。
ニューマシン(Canon EOS 7D)を導入したIわちゃんのを見せてもらったら、めっちゃ綺麗に写ってました。
さすがハイアマチュア機は違うなぁ。つか、90%は腕の差だっつーの(= =;)
Nikon様もCMOSのサイズ以外は中級機と同等の性能あるはずなんだもん・・・。
もっとちゃんと勉強せねば。

今年は不発だったなぁ_b0079661_13154057.jpgさて、異機種大編隊で新しい隊形が出てました。
このへんまだマニュアルで撮ってるので白いです(^.^;)ゞ

今年は不発だったなぁ_b0079661_1321238.jpg角度を変えて見るとよくわかりますが、3Dの護衛隊形だそうです。
特許を取るつもりなんで、ブルインにはやらんとか・・・。
戦術研究班、ブルインと張り合っとんかい。
つかね、解説の原稿はパイロットが書いてるらしいんですけど、「こいつ動くぞ」とか「F-4とは違うのだよ」とか、ネタはさみ過ぎやねん(ー"ー;)
そして、アナウンス嬢、棒読み過ぎやねん(="=;)

今年は不発だったなぁ_b0079661_14282247.jpg自衛隊、オタクだらけか(実際多いそうです)と思ってたら、こんなんがいました。
めちゃくちゃ出来のいい着ぐるみです。子供に大人気(笑)。
君、盆休み付近に東京の海辺におったんちゃうか。
個人の趣味で作ってると信じたいんですけど。
税金で作ってないことを切に願うわ(−人−;)


今年は不発だったなぁ_b0079661_1332720.jpgさて、肝心のブルインでございますが。
始まる頃には雨がポツポツ振ってきて終わる頃には結構な本降りに近くなってしまいました。
レインガード持ってっといてよかったわぁ。
ブルインの写真は一貫して露出を統一してたんで、動画にできんことはないです。
ただ、尺がたらんと思うので、どうしようかと悩み中。
前半の使えそうなとこ選んで頑張ってみようかなぁ。
今回は飛行シーン以外の写真が少ないので繋ぎが難しそうなんですが・・・。

今年は不発だったなぁ_b0079661_13354792.jpgここまでアップになるとはっきりわかりますが、スモークが空に馴染んじゃって軌跡がわかりにくいったら。

今年は不発だったなぁ_b0079661_1338319.jpgこれがファインダーに納まりきらんかったんですけど「桜」かと。
6機で円を描くやつです。
この後雨がひどくなってきたので、途中撤収しました。
今年は「トルネード」が撮れなかった・・・(T T)


去年みたいに晴れろとは言わんけど、もう少し空が明るかったらなぁ。
私の腕が足らんのが一番の敗因ですが。
とりあえず来年までの課題は、人の後ろでも撮りやすいように踏み台を購入することと、曇りでももう少しまともな写真が撮れるようになってることですかね。
あ、レインガードも改造しなきゃ。ちょっと使いにくかったので(^^;)
自衛隊には是非ともアナウンス嬢の演技力磨くことをお願いしたい。
動画は気力があったら挑戦します〜。
by 106yumeno | 2010-10-31 13:57 | 日常 | Trackback | Comments(0)