人気ブログランキング |

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

いろいろと

ここんとこ日記が不定期だなぁ。
つっても数は一応週1にはなってるか・・・。

15日に労組女性部の学習会がありまして、この時期恒例の平和学習会で京都に行ってきました。
まあ、毎度毎度戦争関係の話になると、何ともいえん複雑な気分になるんですが、それは置いといて。
その後、15日付けで退職される方の送別会もありまして。
生まれて初めて川床体験してきましたですよ。

今やスタバも川床な時代ですが、もちろんバカ高い和食やなくてイタリアン割烹です。
お店は「SCORPIONE 吉右」。四条にあります。
なかなか美味しかったです。
ランチコースなんですが、料理と料理の間がめっちゃ時間あいてて、食べ終わった時には3時まわってた。
はたしてこれは京都時間なのかイタリア時間なのか。
とにかくこんなにゆっくりご飯食べたの初めてです。

料理はこちら。
b0079661_19335631.jpg

左からブラッドオレンジジュース(これは別注文です)、前菜の豚肉のパテ、ぶつ切り海老のアメリケーヌソースタリオリーニ(パン付き)、豚肉のグリルとすずきのポワレ、ティラミスとブラッドオレンジのソルベ。
これにコーヒーか紅茶が付いてきます。
デザートがブラッドオレンジのソルベって分ってたら別の飲物にしたのになぁ。
コースで予約してたものの、どんな料理が出てくるのかは全く分ってなかったようです。

お値段は、川床席料込みで5000円くらい。
イタリアンのわりには量は少なめです。
ゆっくり食べるのでかなりお腹はふくれますけどね。
川床というからには外なんで、日焼け止めがっつり塗って行ったんですが、やっぱ首筋が痒い(= =;)
一応屋根っちゅーかスダレがかかってはいましたが、食事中帽子かぶるわけにもいかないんで、ちょっと辛かったです。

まあ、こんな時でない限り川床なんて行かないからいい経験になりました。

さて、話変わって、前々から気になってた雑誌「大人の科学」。
二眼レフカメラのやつを買ってみました。
もちろん自分で組み立てます。

b0079661_19494980.jpgキットはこんな感じです。
組み立て時間約1時間て書いてあったけど、1時間もかかんなかったと思います。
組み立てんのめっちゃ楽しかった(^o^)

b0079661_1952044.jpg出来上がりがこちら。
もちろんトイカメラなので、ピント合わせもフィルム巻き上げも手動です。レンズもプラスチックだし。
結構扱い難しそうです。
特にフィルムの巻き上げはノブを回した分だけフィルムが送られるので、キチンと1枚分送らないと重なって現像出来なくなったりするそうな。
目安のカウンターは付いてますが、ちょっと触っただけでズレちゃうので注意が必要だとか。
しかも枚数カウンターないから、後何枚撮れるのか覚えとかなきゃいかんのですよ。

本の方に載ってた作品例はすごく味のある写真ばかりでした。
撮り方によってはミニチュア写真も撮れます。
すごく面白いカメラだとは思うんですが、いかんせんフィルム。
現像出さなきゃいかんのがめんどいよなぁ。
ダメですね、デジタルに慣れちゃうと・・・。

組み立てた時点で満足しちゃったので、実際に使うか怪しいです(^.^;)ゞ <使えよ
まあ、フィルム1本くらいは使ってみたいけど。
とりあえず、フィルム買ってこよう。
by 106yumeno | 2010-05-16 20:19 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://zakkitakan.exblog.jp/tb/13312966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by soldiercat at 2010-05-19 01:01
いっそピンホールカメラとかどう?
Commented by 106yumeno at 2010-05-23 10:14
うーん、ピンポールはほんまにできあがってみないと分んない写真だし・・・。興味はあるんスけどね。
あ、まだフィルム買ってない・・・。