人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

春の恒例行事

昨日、連れ1、2と造幣局の通り抜けに行ってきました。
しばらく日記には書いてませんでしたが、毎年必ず1回以上は行ってます。
今年も既に15日に行って来たんですけどね。
ただ、仕事帰りなのでもちろん夜。
しかもめっちゃ寒くて風の強い日でまともな写真が撮れず、昨日リベンジしてきました。
ニューNikon様、初出動です(笑)。

今年は綺麗でしたよー。
毎年「ちょっと早いなぁ」とか「もう葉桜じゃん!」とか、なかなかいいタイミングがない通り抜けですが、今年は一番賑やかな関山も満開でした。

春の恒例行事_b0079661_10401010.jpg今年の桜はこちら「都錦」。
これは15日にコニーで撮った写真です。

春の恒例行事_b0079661_10451698.jpg昨日は天気もよく、割と暖かかったので人も山盛りでした。
もう牛歩。こんなに人がいっぱいの通り抜けは久しぶりです。

春の恒例行事_b0079661_10464950.jpg今年は妙な気温変動のせいで桜もとまどってるのか、一重もまだがんばってました。
たいてい通り抜けの時期の一重は完全に終わってるんですけどね。

春の恒例行事_b0079661_10484278.jpgお天気良くてハチも稼ぎ時(笑)。
けっこう飛びまわってました。

ニューNikon様はシーン撮影のメニューがいろいろ増えてて、桜モードがあったんで試してみました。
春の恒例行事_b0079661_10523766.jpg
左がプログラムオート、右が桜モードで撮ったものです。
比較のため補正は全く入れてません。
若干桜モードの方が色が鮮やかで明るいですね。補正入れたらあんまり変わらん気もするけど。
普段からシーン撮影は全く使ってないので、今後も使う機会はほとんど無いと思いますが、他にも食べ物とか紅葉とかペットとか色々あります。
あ、ハイキー、ローキーは使えるかも。
ライティングも白飛びしない設定ができるようになってます。
簡単なのはいいけど、機能が多すぎるのも考えもんですね。使いこなせるんか?
食べ物モードは一度試してみようと思ってますが。

春の恒例行事_b0079661_114690.jpgま、それは置いといて、まだ蕾も結構付いてました。
桜って蕾の色が濃いので、完全に満開よりは蕾が混ざってる方が変化があって好きですね。

春の恒例行事_b0079661_1155021.jpgここまでくると、桜っちゅーよりは運動会とかで作ったティッシュの花に見えてきます(^^;)

春の恒例行事_b0079661_1174394.jpgいつもはちょっと寂しかった桜のアーチも、今年はいかにも“通り抜け”って感じで良かったですよ。

春の恒例行事_b0079661_1191416.jpg人が少なめの通りを歩いてたので、パックにマンションが入るのがちょっと残念。
青空か、せめて博物館の建物ならいいんだけどなぁ。

春の恒例行事_b0079661_11112041.jpg今年は枝垂れ桜も頑張ってました。
いつもなら終わってるんですけどね。

春の恒例行事_b0079661_11131715.jpg一重ではないですが、いかにも“桜”って感じの花びらでいいですねぇ。

春の恒例行事_b0079661_11164771.jpg毎年行くようになってから5年くらい(もっとか?)は経つんですが、まだ知らない桜もあります。
忘れてるだけかもしれんけど。なんせ数がハンパないし。
この「雨宿」も初めて見る気がします。

春の恒例行事_b0079661_1119335.jpg他の桜より葉っぱが大きくて、花が雨宿りしてるみたいに見えることからこの名前がついたんだとか。
あまり桜って感じの花びらではないですが、かわいらしい花でした。

春の恒例行事_b0079661_11205327.jpg八重桜は好きじゃないって人が多いですが、私は割と好きですね。
一度にたくさんの種類が見られるので、造幣局の通り抜けは楽しいです。
特に今年はほとんどが満開だったので、濃い紅から薄いピンクまで、グラデーションがとても綺麗でした。
また来年もいい時期に当たるといいなぁ。
by 106yumeno | 2010-04-18 11:37 | 日常 | Trackback | Comments(0)