人気ブログランキング |

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

3度目の…

いちご狩りに行ってきました。
場所は明日香ですが、メンツは車チームのみなさんです。
連れ2も行く予定だったんですが、都合により断念。
いちご狩りは置いといても、その後行ったとこがなかなかいい雰囲気の町並みだったんで、今度一緒に行こうぜ>連れ2

マイクロバスを借りてのバスツアーだったんですが、30人近く乗れる(補助席込み)バスにたった9人(ドライバー含む)ですよ。
めっちゃ贅沢に座席を使い、奈良の山の中をドライブしてきました(笑)。

b0079661_22104315.jpgこの時期にいちごを狩るのは初めてです。
味の方はどうかなぁと思ってたんですが、まだまだ美味しかった。
ちょっと当たり外れは激しかったですけどね。

ニューNikon様連れいってもよかったんですけど、今回はコニーのみ。イチゴ食べるからね。
Iわちゃんが単焦点レンズを使ってました。F1.8(1.2だったっけか)だそうで。
いいなぁ、私も単焦点買おうかなぁ、ねずみ用に(笑)。
ここんとこ出費が激しいので、まだまだ先になると思いますけど(^^;)

b0079661_22114825.jpg昨日は天気がよかったので、とにかくハウスが暑い!
農園さんが違うからか、それともこの時期は暑いからか、畝のビニールが白でした。
アスカルビーの狩りは5月末までやってるんですが、そんな時期、死ぬぞ、暑くて・・・。

いつものごとくお腹だぼだぼになるくらい食べてきましたが、汗かいたせいか、いつもよりトイレは近くなかった(笑)。


いちごとお風呂以外はどこに行くのか何も聞いてなかったので、ミステリーツアー状態だったんですが、うねうねの山道を走ること1時間以上(?)<はっきり覚えてない
大宇陀町に連れて行かれました(笑)。

お昼は目に付いてふらりと入った「kudan−件−」という牛丼屋さん。
つっても吉◯家みたいなとこやないです。なんだか不思議な空間でした。
今月の5日にオープンしたばかりのお店です。木金土日祝しかやってません。
メニューは牛丼オンリーで、味が醤油味とカレー味の2種類。
単品以外に小鉢等が付いてくる定食がありました。
b0079661_2221235.jpg私はオーソドックスに醤油味の単品をチョイス。
肉は大和牛で、煮込みはダッチオーブンを使ってるとか。
すごく優しい味で、玉葱はシャキシャキの食感を残しつつも軟らかく煮込まれてて、とっても美味しかったです。
量はそんなに多くないので、男性は大盛りにしないとちょっと足らないかも。
単品で500円というリーズナブルなお店です。定食でも800円くらいだったと思います。
何となく趣味でやってらっしゃるような感じでしたが、ちょっと新鮮な牛丼でした。

b0079661_2240289.jpgお次ぎは、Iわちゃんご推薦の「きみごろも」という和菓子を探して近くの店へ。

b0079661_22414895.jpgこちらが「きみごろも」でございます。
泡立てた卵白に砂糖を混ぜて寒天で固め、黄身をまぶして焼いた、とっても軽いお菓子。
1個は割と大きいんですが、半分くらいは空気なんでペロっと食べられます。
ただ、結構甘みがキツいので、何個も食べると胸焼けしそうだよ。ねぇ、Jアン(笑)。
その場で食べて、お土産にはしなかったんですが、ちょっと作ってみたいお菓子です。
製法は企業秘密だそうで、焼く温度とか配合なんかがかなり難しそうですけどね。


この後、吉野葛のお店にも寄りました。
だいぶ悩んだんですが、本葛粉を買ってしまいました。
高いのよ、吉野葛。でも美味しいのよ、吉野葛。弾力が違うしね。
これで「でっちようかん」でも作ってみようかしら。

b0079661_2251451.jpg寄ったお店は小売りだけだったんで、葛きりとか食べられる「葛の館」へ車で移動。
葛きりとわらび餅、葛もちが食べられます。

b0079661_22535820.jpg吉野葛だっちゅーのに、私はわらび餅(笑)。
葛の根からとった粉で作ったわらび餅だそうです。
さすがにわらび粉ではないので、以前、京都で食べた本わらび粉100%のには及びませんが、なかなか弾力があって美味しかったです。


b0079661_2322160.jpg何か延々食べ通しだったように思いますが、大宇陀の桜はまだまだ満開でした。<文章変です
この後は「あきのの湯」というスーパー銭湯で汗を流し、晩ご飯食べて帰途につきました。


大宇陀は昔の古い町並みが残ってて、すごくいい雰囲気の町でした。
次に行く時にはNikon様連れて行こう。写真撮り甲斐のある所です。
バス運転のお二方、お疲れ様でした! 楽しかったです〜。
by 106yumeno | 2010-04-12 23:20 | 食いもん | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : https://zakkitakan.exblog.jp/tb/13142639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ZUMI at 2010-04-13 00:01 x
自称(笑)いちご好きとしては、行きたかったけど、ボウリング合宿と重なったからなぁ...。

こっちは、明石でタコ三昧になってましたが...(^^;q