人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

鯖とネコと城

遅くなりました。滋賀旅行記でございます。
今回の写真は120枚ほど。
旅行というよりは、ちょっとお出かけくらいの感覚だったので、もっと少ないかと思ってました。

旅の目的は鯖街道で鯖寿司を食べることと、海洋堂ミュージアムに行くこと。
後は連れ1の野望の道の駅めぐりです。
朝8時半くらいに大阪を出て、滋賀で連れ2を拾い鯖街道へ。
途中渋滞に巻き込まれ、ホントなら1時間ちょいで連れ2の家に着くとこなのに、3時間くらいかかってしまいました(= =;)
ETCレーンが渋滞で、一般レーンがスカスカってどうよ、高速道路1000円。

ま、それは置いといて、鯖街道、めっちゃ山道でした。
まずは道の駅へ行きスタンプGET。このへん写真撮ってねーや。
鯖寿司をどうしようかと思ってたんですが、道の駅に行く途中に何か美味しそうなたたずまいのお店があったので、そこで食べることにしました。

いつもならのんびりしてるだろうなぁ、という感じのお店だったんですが、銀色週間まっただ中ちゅーことで、かなり混んでました。
しかも親戚一同の団体さんが多い様子。
広いお店だったのでまだマシでしたけど、30分は待ったかと思います。
蕎と鯖寿司のセットとかありましたよ。蕎も産地なのか、滋賀。

連れ1、2は蕎とお寿司のセットにアユの塩焼きを付けてました。
鯖とネコと城_b0079661_1043278.jpg私が頼んだのは鯖寿司オンリーのセット。
普通のと焼き鯖のが2個ずつです。
これがまた美味くてねぇ(*´◇`*)
その店で持ち帰り用のサンプルが並んでたのを見たら、かなり上等なランクのお寿司だったようです。
蕎のセットに付いてたのはちょっとお安めだったようで、連れ2が私のとは味が違うと言っておりました。

鯖とネコと城_b0079661_10471241.jpgで、アユなんですけど、生で出てきました。しかも生きとる。
まだびちびちしてました。
テーブルにグリルが置いてあって、焼き鯖寿司を自分であぶるのかと思ってたらアユ用でした。

鯖とネコと城_b0079661_10484773.jpg塩してグリルに入れるとこまでは店員さんがやってくれます。
後は好きな焼き加減で適当に食べろと。説明なかったけど。

鯖とネコと城_b0079661_10503216.jpgで、せっかくなんで、普通の鯖寿司もあぶってみた。これは連れ1のやつですが。
私のは写真撮るの忘れてました(^.^;)ゞ
鯖寿司だけのセットのはもっと厚みがあって、色も違います。
あぶると脂が甘くなってめっちゃ美味かった(*´∀`*)
勝手にカスタマイズする客って他にもいるのかしら・・・(^_^;)ゞ

鯖とネコと城_b0079661_10544462.jpgアユも齧らしてもらったけど、美味かったですよ〜。さすが鮮度が違います。
めっちゃ贅沢なお昼でした。


鯖とネコと城_b0079661_1056455.jpgまだ時間があるので、もう2件ほど道の駅を廻りました。
ここは熊川宿っつーところで、古い宿場町の町並みが残る場所です。
この奥がちょっとした観光スポットになってました。
資料館もあって、なかなかおもしろかったです。

鯖とネコと城_b0079661_1131690.jpg道しるべに沿って畑の間を抜けるとこんな町並みが続いてます。
結構縦に長いんですよ。
普通に人が暮らしてる家が並んでて、道は整備されてますが、家屋はちょっと寂れた宿場町っていう感じでした。

鯖とネコと城_b0079661_1155161.jpg途中でみつけたにゃんこ。
オッドアイの綺麗なネコです。
人懐っこくていっぱい遊んでくれました(^^)

鯖とネコと城_b0079661_1185898.jpg最近もっさり毛のネコとかタヌキ(笑)しか見てないんで、短毛の綺麗な日本ネコは久しぶりです。
やっぱ日本ネコが一番好きだなぁ。

鯖とネコと城_b0079661_1193567.jpg最後に行ったのはこちら。めっちゃ怪しいとこでした。
何か全体的にオランダ風。

鯖とネコと城_b0079661_1110385.jpgこんな風車がありましたけど、回るのかなこれ。
もうひとつあった風車はもっと羽根が長くてちゃんと回りそうな感じでしたけど。


1日目はこの辺でいい時間になったので、途中で晩ご飯を食べて連れ2ん家に戻りました。
しかし、琵琶湖でけーよ。
この2日間で2周近くしてんじゃないかしら。

明けて2日目。
この日の目的は海洋堂ミュージアム。長浜にあります。
黒壁で有名な観光地の中にありました。
てっきりもっとへんぴなとこに独立した建物で建ってるのかと思ったら、龍遊館っていう建物の2階部分でした。
1階では海洋堂のものを含め、長浜土産を売ってます。

鯖とネコと城_b0079661_1117484.jpg入場料は大人800円、小人500円。フィギュア付きです。
ガチャ用コインが付いてきます。ちゃんとミュージアム専用コイン。
受付近くにある6種類のガチャの中から好きなのを選べます。
あ、今思ったけど、これってガチャやらなかったらコイン持って帰れるのかしら。無理かな・・・(^.^;)ゞ

鯖とネコと城_b0079661_11231667.jpg受付から上を見上げれば女神3姉妹。

鯖とネコと城_b0079661_11243945.jpg階段途中にはねずみいっぱい。

鯖とネコと城_b0079661_11262164.jpgフロア入り口には龍がいたり、

鯖とネコと城_b0079661_11264568.jpgREXとか、
鯖とネコと城_b0079661_11271870.jpg等身大ケンシロウとユリアとか、結構でかいフィギュアも展示されてます。
つか、これユリア大きすぎないか?
他の等身大では綾波レイもいました。一緒に記念写真とれますよ(笑)。

鯖とネコと城_b0079661_11293284.jpgとは言っても、基本的には食玩シリーズがメインです。
ただ並べて展示されてるだけでなく、こんな風にそのフィギュアを使ったジオラマが作ってありました。
とにかく物が小さいので見るのに時間かかるは、目が疲れるは(薄暗いとこにライトで照らしてるからね)で全部見ると結構しんどかった。
鯖とネコと城_b0079661_11334930.jpgこれは戦国シリーズのジオラマです。
このシリーズ知らないなぁ。
他にもあんまり見たことないのとかあって楽しかったです。
体験コーナーでは彩色体験とかジオラマ作製体験とかできるらしいですよ。


鯖とネコと城_b0079661_1137181.jpgこの日のお昼は、ミュージアム近くの洋食屋さん(?)で近江牛のハヤシライスを食べました。
ご飯とソースが別で出てきましたよ。カレーならあるけど、ハヤシは初めて見た。

鯖とネコと城_b0079661_11384434.jpgかけるとこんな感じです。
ソースはデミグラスではなく、懐かしい感じのハヤシソースでした。めっちゃ美味かった〜(*´◇`*)
前日に引き続き贅沢お昼を堪能してまいりました。


鯖とネコと城_b0079661_11421993.jpgで、城です(笑)。
長浜なら長浜城があるじゃない、ということで見てまいりました。
このためにNikon様連れてったのよ。
秀吉が羽柴時代の城です。

鯖とネコと城_b0079661_1145856.jpgそして、ここでもにゃんこに遭遇。
アメショだよね、この子。
首輪してないけど、毛並みからして人に世話されてる様子。
たぶん公園事務所とかの半ノラなんでしょうな。この子も結構遊んでくれました。
易いな、滋賀のネコ。

鯖とネコと城_b0079661_11474540.jpgさて、こちら側が天守閣入り口です。
なかなか立派な天守ですが、ちょっぴりがっかりでした。
長浜城、わたくし的萌えポイント少なすぎ。
もちろん再建されてるわけですが、城として再建したのではなく、城郭型資料館として再建したそうで、メインは資料館なのです。
なので、中は普通の建物なのです。

鯖とネコと城_b0079661_11512270.jpgしかも、この石垣はどうかと思うぞ。当時はもうちょっとちゃんとしてだたろうよ。
中がダメなら、せめて外見はきっちり再建しようよ。
最近、どうも城より石垣好きの傾向が強くなってるようです(^.^;)ゞ
算木よりも野面の方が好きv もちろん城萌えも健在ですけどね(笑)。

鯖とネコと城_b0079661_123442.jpg展示部分以外はこんな場所通るんですよ。
何かどっかの商用ビルに来てるみたいで萎えるやないですか。

鯖とネコと城_b0079661_125748.jpg最上階からの眺めはこんな感じです。
琵琶湖が見渡せます。広いよ琵琶湖。


そんなこんなで、ちょっとお出かけのつもりが、なかなか濃ゆい2日間となりました。
今度は長政さまの城にも行かねばね。


鯖とネコと城_b0079661_1213155.jpg
入り口付近にあった怪しいポスター
見たことある絵だけど誰だっけか・・・

by 106yumeno | 2009-09-27 12:39 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)