人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

白い世界遺産

土曜日にスイーツ会のメンバーで姫路城に遊びに行ってきました。
日曜日の今日は奈良でいちご狩り。
相変わらず土日出ずっぱりのこの頃です。

全く休めた気がしない・・・。そろそろ少しセーブしないと身が持たんわ(= =;)
まあ、先週と違って、完全にお楽しみなのでテンションが違いますけど(笑)。
いちご狩りは今年2回目なんで、土曜日のことだけ書きま〜す。

白い世界遺産_b0079661_2255264.jpg

姫路城です。世界遺産です。行ったの初めてです。
すっごいですねぇ。さすが世界遺産、先月の武田神社とは規模が違います。<比べるな
今回の撮影枚数は267枚。まあ、いつも通りかなと。

白い世界遺産_b0079661_227305.jpg最初の門をくぐった直後に撮った天守閣。
1週間前だったら桜がすっごくいい感じだったろうに。残念です。

白い世界遺産_b0079661_22115133.jpg入り口のすぐ側にこんな貼り紙がされてました。そんな注意書きする程広いんか・・・。
しばらくしたら、この貼り紙にもすごい納得しましたけど。確かに夏場だったら絶対倒れるわ。
空は雲ひとつ無いいいお天気で私にとっちゃ最悪でしたが、がっつり準備して行ったので、思ったより太陽疹は出てません。首の後ろに少しかゆみがあるくらいで済んでます。


白い世界遺産_b0079661_22141175.jpg迫力の石垣は野面積み。角部分は四角い石の算木積みになってます。

白い世界遺産_b0079661_22201442.jpg菱の門、化粧櫓のすぐ近くにある武者だまり。
ここに鎧武者なら240人、騎馬なら60騎入ったそうです。

白い世界遺産_b0079661_22264272.jpg西の丸にまだがんばってる垂れ桜がありました。
結構綺麗に咲いてます。

白い世界遺産_b0079661_22262327.jpgやっぱ天守閣には桜がほしいよねと、西の丸から天守閣を望んで撮ったのがこちら。
姫路城にはことのほか桜が似合うと思います。

白い世界遺産_b0079661_22293368.jpg最近ではほとんど見かけなくなった和たんぽぽもたくさん咲いてました。


白い世界遺産_b0079661_22304862.jpg屋根瓦には歴代城主の家紋が刻まれてます。増築や修復するたびに作った新しい瓦には、その時の城主の家紋が入るんですね。

白い世界遺産_b0079661_22333085.jpgそんな瓦が全部集められた柱が設置されてました。
遠目に見るとちょっと気持ち悪い(笑)。


今の時期は「春の特別公開」だそうで、千姫ゆかりの化粧櫓の内部に入れたり、天守閣の厠が公開されてたりと、ちょっとお得(?)な拝観コースになってます。

白い世界遺産_b0079661_22361685.jpgそのトイレがこちら。
床に穴開けて下にカメが置かれただけという質素なもの。3つしかなかったです。しかもそれぞれの仕切りは無し。
使われた形跡が無いそうなので、そこまで攻められたことが無いんでしょうね。


どこの城もそうなのか、天守閣は資料館になってます。
白い世界遺産_b0079661_2239951.jpgいくつかの壁には当時と同じように武具が展示されてました。
もうここ見ただけでテンションうなぎ上り(笑)。

白い世界遺産_b0079661_22404312.jpg鉄砲の上の部分には弾薬袋も下がってます。
ショーケースの中には具足も展示されてました。


お決まりのごとく、天守閣の階段はめっちゃ急なわけですが、私のすぐうしろにいたおばちゃん達が「こんなん上り下りしてたなんて、昔の人は体力あってんなぁ」て・・・。
おばちゃん、普段、ここ人住んでないから。
あんな装束でこの階段上り下りすんのめちゃ大変だから。
心の中でつっこみつつ最上階まで上がったら、
白い世界遺産_b0079661_22445946.jpgなんか、神社みたいになってた。賽銭箱とか置かれてた。
「長壁神社」というそうで、天守の丘にあった地主神だそうです。
築城の時に城外へ出されたそうですが、たたりがあると場内に戻されたんだとか。


白い世界遺産_b0079661_2248398.jpg本丸の1段下の庭には「お菊井戸」。
あの「播州皿屋敷」のお菊さんの井戸です。お菊さんて姫路の人だったんだ・・・。

白い世界遺産_b0079661_2252297.jpg出口へ向かう途中、石棺みたいなのがあったのでなんだろうと思ってたら、築城の際、石が不足したのか、古墳から出土した石棺まで使ったらしいですね。その生き残りか、これは。


やー、もう広かった。たっぷり4時間ほどかけて回りました。
正直、こんなに時間かかると思ってませんでした。
彦根城でも天守閣登ったけど、規模が違うわ。すっごい楽しめました。

ずいぶん歩いてお腹もすいたので、城近くのお店で遅いお昼をすませ、好古園の方へ。
もっと余裕で回れるかと思って共通入場券買ってたのです。

好古園は姫路藩主の下屋敷があった跡地の庭園です。
全体が9の庭に別れてて、最初は狭いのかと思ってたらめっちゃ広かった。

白い世界遺産_b0079661_2324748.jpg最初の「お屋敷の庭」の外側を渡り廊下から撮ったもの。
日差しがきつくて、上の方ハレーションおこしちゃってますが(^.^;)ゞ
小さい滝が段になってて面白かったので、もう1枚、スローシャッターで撮ってみました。

白い世界遺産_b0079661_2342853.jpgこんな感じです。シャッタースピード優先で2秒で撮ってます。

白い世界遺産_b0079661_2383087.jpgここでも垂れ桜ががんばってました。

白い世界遺産_b0079661_2385580.jpg花もなかなか綺麗に保ってます。


いろんな庭があるんですけど、なんじゃこらと思ってたのが「苗の庭」。
白い世界遺産_b0079661_2384737.jpg本気で「苗」でした。めっちゃ植わってました。
たぶん普通の人達なら、ほぼ素通りするような庭ですが、私ら全体の中で一番長く居たんちゃうやろか・・・。
城ん時もそうでしたけど、何か一般と違うとこでひっかかるようです。つい、じっくり見てしまいました(笑)。


本当はこの後、元町でケーキ食べる予定だったんですが、あまりに時間かかりすぎて今回は断念。
スイーツは次の機会に先延ばしです。
でも面白かった。ものすごい見応えでした。

望遠も持っていってたんですが、城がでかくて使うところがありませんでした。
なんか悔しいので、最後に城前の売店通りから、200ミリめいっぱいで天守閣を。
白い世界遺産_b0079661_23152060.jpg


こないだ延びたって言ってたシグマのレンズはキヤノン用だけだったんです。
ニコン用は5月2日に発売予定だとか。たぶん延びると思うけど。
まあ、11月に間に合えばいいや。というわけで、今年も航空祭よろしくお願いします(笑)。
by 106yumeno | 2009-04-19 23:38 | 日常 | Trackback | Comments(0)