雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

ちぎみゆラストMy千秋楽(つд`)ノ・。

昨日は雪組「幕末太陽傳」のMy千秋楽でした(早っ)。
もう少し後の回にしたかったんですけど、チケットが取れなくて贅沢言ってられませんでしたのでね。

金曜日は1回公演とのことで、たぶん初めての13時公演。
家を出る時間が中途半端なので、お昼をフルールで食べようかとも思いましたが、席が空いてない可能性大だし、阪急で何か調達して幕間に食べることにしました。

b0079661_13241913.jpgで、まずは幕前スイーツ。
前と一緒です(笑)。


b0079661_13241993.jpg今回はB席です。2階11列R3番。超端っこ(笑)。
この席、前にある小さい壁?が邪魔して、銀橋がほぼ見えません(ノд`)・。
後1列か2列後ろだと全然問題ないのにぃ(ノд`)・。


そして、またしてもジェンヌさんの大量ご観劇に遭遇いたしました。
1階席なんか立ち上がらないと見えないので、下で歓声が上がって、まばらな拍手が起きたのとで分かったんですけど。
宙組御一行様でした。チラッとオペラで組長だけは確認できました。

幕間にTwitterで検索したら花組の夕霧さんと綺城ひか理くんもいたもよう。
宙組は組長、まなとさん、真風さん、モンチ、りく、愛ちゃん、りんきら、澄輝さん、あきなちゃん、チェリー、そらだったらしい。
せーこちゃんて書いてる人もいたなぁ。
ショーの前の入場の時には組長とまなとさんが着席しようとしてるとこは自分で確認できました。

いや、しかし、あの歓声はすごかった。
ヅカファンは心得てるので、普通はあんなに周りでキャーキャー言うことないですけどね。
メンバーがメンバーなだけに凄かったんだろうな。
宙組、どんだけ人気上がってんのか・・・。
さすがにショーの前の時は拍手だけでした。
その辺、ヅカファンは礼儀守ってます。

さて、お芝居は2回目だとやっぱり余裕が出ますね(笑)。
オープニングで早霧さんが上手側の客席にめっちゃ手ぇ振ってて、その辺りにみんないるのね〜、と思いながら観てました(笑)。

アドリブは前回のをあんまり覚えてないので、どれがとかは分かりませんでしたけどねー。
アドリブかどうかは分かりませんが、いのさんが高杉さん達の邪魔しに2回目のすす払いに入った時、くしゃみするじゃないですか。
あれの2回目が
「ふぇっ・・・・・出なかった」
ってやってました。
で、ハケる時に
「へーっくしょい! あー、すっきりした〜」
ってやってハケていきました。

そして、大変残念なことに銀橋が見えなかったので、金ちゃんの入水とワカメが観られなかったのです(´д`)
前回も前の人の頭で肝心なとこは見えなかったしなぁ。
大ちゃんの最後なのに、その点が残念で仕方ありません(ノд`)・。

前回はせあくんだった若旦那も、復活咲ちゃんで観られたし。
やっぱずいぶん違いますねぇ。
せあくんの方が上品というか、まだ賢そうだった(笑)。
咲ちゃんはバカ旦那っぷりがすごく良かったです(笑)。

全体的に前より面白さがよく分かりました。
やっぱ落語が元なだけあって、じわじわきますね。
1回目より2回目、2回目より3回目とどんどん面白くなっていくんじゃないでしょうか。
2回しか観れてないけどな。

b0079661_13242022.jpg幕間は座席で遅めのお昼ご飯。
まい泉のカツサンドを買ってまいりました。

座席で飲食できるのはいいよねー。
久しぶりに食べたわ、まい泉。定番の美味しさです。

ショーでは、フォーメーションがよく見えて楽しかったです。
特にロケットと黒燕尾が最高でした。
つか、本当に103期生すごいですよ。
そしてBOY先生はマジで鬼だと再確認しました(笑)。

めったにやらないんですけど、今回は大ちゃんと香綾さんそれぞれに、1場面完全オペラロックオンをやってきました。
やっぱ香綾さんのダンスは綺麗ですよね〜。
ホントやめちゃうのもったい無さすぎる(ノд`)・。
大ちゃんも香綾さんも、追っかけながら涙腺が緩みっぱなしでした。

泣かないかなと思ってたデュエダンも、さすがにうるっときたし。
楽しいけど、最後はやっぱり寂しいですね。
そして、フィナーレでは咲ちゃんの3番手羽が。
ケイレブん時ってどうだったっけ。
ブログに書いてなかったから今回が初なのか、私が書き忘れただけか(笑)。
とにかく確定おめでとうございます。

作品によって違うかもですが、3番手羽ってまん丸なんですね。
今まで気がつかんかったわ。
2番手みたいな扇型だと思ってた。

早い時期に見納めになってしまって寂しい限りですが、後はこれからいろんなとこでいっぱい流れるだろう映像で。
ラストデイのライビュは観る予定にしてますが、こっちもチケット取れるかだよねー。

ていうか、ライビュどうなのさ。
全部やるつもりなのかしら、劇団さん。
理事長が今年はライビュに力入れるとは言ってたけど。
普通公演はチケ難のヤツだけでいいんちゃう?
それよか、もっとチケット取れない小箱でやって欲しいです。
バウとかDCとか。中継機材が難しいのかもしれんけど。
いずれやるつもりなのかなぁ。

あ、そうだ。観劇遭遇の他に、終演後にも生徒さんと遭遇しましたです。
連れ1のお使いで宝塚牛乳に並んでましたのですよ。
1組み置いて前に後ろ姿の綺麗なお嬢さんが並んでらっしゃいまして。
彼氏らしき人が列からちょっと離れて待ってて(柱の陰なので顔は見えず)、「品のいいカップルやなー」と思ってたんです。
お嬢さんの服装が娘役さんみたいに可愛くて、髪型も娘役さんみたいに綺麗に結ってるなーと思ってたら本物でした( ̄▽ ̄;)
買い終わって寄って来た彼氏はもちろん男役さん。
顔に見覚えはありましたが、名前まではわからんかった。
もしかしたら綺城くんだったのかしら。
いや、観劇組とは限らんけどさ、あの街だし。
娘役さんのお顔は男役さんに気を取られてて見逃しました。
遭遇率高し・・・。

さて、GWのお楽しみも終了いたしました。
次の観劇は外部です。14日の「王家の紋章」(笑)。
ヅカは初の博多座で。
理事もショーに出るから、パレードが楽しみだわ〜。

後のチケットは宙バウはダメだったし、阿弖流為はプレイガイドと友の会同時進行なんてことになってるし、そろそろ月の夢組の返事が来て欲しいところだし、雪の全ツもねー。
友達から刀ミュのお手伝いも来てて、こうやって書いとかないとわけ分からん状態になってます(^.^;)ゞ
今後で一番心配なのは宙組が何回取れるかってことですが(笑)。
1回はいーぷらの貸切で確保しましたけど。
4回・・・取れるかな・・・。取れるといいな・・・。
[PR]
# by 106yumeno | 2017-05-06 15:36 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)

約2年ぶりのコンサート

昨日連れ1と行ってきました、槇原敬之コンサートツアー「Believer」。
1年8ヶ月ぶりのコンサートツアーということで、約2年ぶりにフェスティバルホールへ。

いやー、マキハラは楽でいいわー。
化粧も普通だし、服装も会社行くのとほぼ変わらんし(笑)。
オペラいらんし、写真撮るところもないのでカメラすら持ってかなかったですよ( ̄▽ ̄)

今回はファンクラブでチケット取り損ねましてね。
申し込んだと思ってたら、何だったかを「確認してからにしよう」と思って、途中でやめてたのをすっかり忘れてました。
で、プレイガイドで取ったら、3階席でいい感じ。

最近はすっかり立ち上がって踊ったりすることもなくなり、マキハラに関しては全くビジュアルを求めてないこともあって、あんまり1階前方列とかになりたくなかったのです。
マキハラのコンサートでは1つだけ「立って聞いても座って聞いても、どっちでもオッケー」というルールがあります。
なので、ノリのいい曲で座ったまま聞いてても全然回りは気にしないんですけど、やっぱ座ってるこっちが申し訳ない気分になるもので(^.^;)ゞ
そして、周りは全部人の壁ですし(笑)。

今回の3階9列11・12番はまことにいい感じの席でした。
立ち上がる人も全然いなくて(あたりまえだ、危ないわ)、まったりムードで観劇・・じゃない、鑑賞?してきました(笑)。

客層はいつもどおり老若男女様々。
ただ、やっぱちょっと年齢層は上がってるかなーと感じましたね。
若い人もいるけど、私ら世代が一番多いかなぁ。
そのあたりが一番ファンが増えた時代だったと思うので。
またよっぽどドラマの主題歌とかでヒットすれば、若い人も増えるんだろうけど。
一応人気アーティストには入れてもらってますが、「大人気」ではないですからね(^-^;)

コンサートは相変わらず楽しかったです。
タイトルのアルバムからはもちろん、過去の懐かしい曲も結構たくさん挟まれててよかったなぁ。
MCも相変わらずです(笑)。
大阪では地元トークも盛り上がりますし、いらんこと言うて尺が延びるのもお約束。
客席からつっこみガンガンくるしな(^^;)
まあ、ちょっと説教くさい話もお約束です(笑)。

恒例のどこから来たアンケート?もやりました。
今回のメインは一番遠いところではなく、一番近いとこでしたけど。
自転車15分、徒歩15分、四ツ橋が出てました。
徒歩15分と四ツ橋ではどっちが近いんだろう・・・。
そして、初めての人が結構いました。
だいたいいつも5分の1くらいは初めての方々なんですよね。

そういや、マッキー、初めてパーマあてたそうな。4月27日に。
オペラなかったからよくわからんかったけど、大丈夫なんか、パーマなんかあてて。
結構前髪ヤバくなってるよ?(笑)

さて、そんなこんなでめっちゃ笑いだらけのコンサートでした。
アンコールではみんなで一緒に「どんなときも。」を歌って、生声「ありがとう」で締め。
また来年か再来年か、次のコンサートを楽しみにしております。

そして、今年で長年お世話になりましたマキハラのファンクラブを退会いたしました。
いや、ファンをやめるわけではありませんよ。
前述したように、ここ数年コンサートの座席がほんとに申し訳なくなってきてですね。
ファンクラブ先行で取らない方がいいかなぁと思いまして。
で、もともとがチケット取るために入ってたもので、いい席はもっと熱心な方にお譲りして、そろそろ一般ファンになってもいいんじゃないかしらと。
会報も新譜情報とコンサート情報しか読まない不良メンバーだったしな(笑)。

別に退会しなくてもファンクラブ先行で取らなきゃいいだけではありますが、正直なところ年会費がもったいなくてね(^.^;)ゞ
マキハラのは4000円なんで安いんですけど、それで友の会と梅芸会員の会費賄えてお釣りがきちゃうんですよ。
コンサート情報はプレイガイドにお気に入り登録しとけばメールくるし。
新譜情報はローチケがHMVとくっついたから、こっちもメールくるし。
マキハラの公式サイトでも調べられるし。
便利な時代になったもんだ。
なので申し訳ないけど、4月30日の会員期限で退会いたした次第です。

さて、今日はこの後ムラに向かいます。
雪組2回目、ちぎみゆMy千秋楽です。
レポは帰ってから書くか、明日、実家に戻ってから書くか、その辺は成り行きで(笑)。
しっかり観てこなきゃな。
阿弖流為の友の会先行もかけなきゃ。
[PR]
# by 106yumeno | 2017-05-05 10:05 | 舞台・コンサート・イベントなど | Trackback | Comments(0)

賢者の石って赤じゃなかった(・・?)

b0079661_16310965.jpg

プレGW2日目(笑)。
観に行ってまいりました、月組ドラマシティ公演「瑠璃色の刻」。
昨日初日だったから、こちらも2日目でござる。

今日は宙組の東京楽でもあるので、ライビュに行こうと思ってたんですが、まさかのチケットが取れましたので、ライビュには申し込みませんでした。
はしごできんこともなかったですが、映画館も梅田でないと無理ですからね。
みりおんお疲れ様でした(´-`) 楽の模様はニュースで見るわ。

b0079661_16310922.jpgお昼は久しぶりの上島珈琲。
こないだのベーグル屋でもよかったんですけど、プレシャスカード使っとかないかんし(笑)。
モーニングセットがまだいけたので、そちらを。

ていうか、モーニングって11時までやってたっけ?
いつも10時半過ぎに行くから、谷間時間でセット頼めなかったと思うんだけど。
時間延びたのかな。

しかし、やっぱりDCはほとんどの人が会チケットなんですなぁ。
周りの人達みーんなオリジナルチケット袋だったもの。
逆裁の時に、連れ1と「劇場で買ったらあんな袋になるんかなぁ」とかいうてた頃が懐かしいわ( ̄▽ ̄)
会以外のチケット割合ってどんなもんなんでしょうね。
ほんまによく取れたもんだ。

さて、座席は19列10番。今回はもちろん一人です(笑)。
そして、12時公演はジェンヌさんが大量にご観劇ございました。
下手側通路を4〜5人の方が通って行って、気が付いた時には顔が見えなかったので誰か分かりませんでしたが、そのすぐあとに上手側通路から来るわ来るわ。
全部で何人だったんだろう。
幕間にツイッター検索してみたら、理事以外の博多座メンバーが全員ご観劇だったとか。

センターブロックの3列目辺りと、上手サイドの10列から12列目辺りに分かれて座ってらっしゃいました。
オペラで確認してみたら、サイドの方にゆりちゃんがいたのはすぐ分かりましたが、あとはわからんかった。
美城さんの顔が見えたような気がしたのは気のせいでしたね。
たぶん近くの一般の方を見間違ったのかと(^.^;)ゞ
退場される時に下手側通路を通ったセンターチームは、たまきち、ちゃぴちゃん、憧花組長、綾月副組長、華形さんでした。
前の宙組といい、結構大量ご観劇に遭遇するなぁ(笑)。

それはおいといて、お芝居です。
面白かったですよー。
美弥ちゃんは怪しい美しさ爆発でございます(笑)。
今回から月組のかなとくんも頑張ってました。
美弥ちゃんとの掛け合いも息ぴったりだったし、今回は歌も安定してましたしね。
2番手ポジションでしっかり組に馴染んでました。

やっぱり原田先生は小箱の方が上手いですよね。
ていうか、原作付きよりオリジナルが面白いんだと思いますが。
お話のテンポも良く、メインはシリアスですが、ちょっとコメディ要素も入っててあっという間の2時間半でした。

ざっくり言うと、旅一座の生活に嫌気がさした役者のシモンとジャックが一座を抜け出し、盗みのためにサンジェルマン伯の城に忍び込み、伯爵の肖像画にそっくりだと分かったシモンが伯爵になりすまして宮廷でのし上がって行くというストーリー。
まあ、その後いろいろありますけど。
ヒロインはいますが、宝塚的ないかにもなヒロインにはなってませんでした。
宝塚慣れしてない人でも観やすいお芝居かと。
ファンタジー臭はキツイですけど。なにせ不老不死だし、賢者の石だし(笑)。
お話としては荒唐無稽かもな・・・。

今回は舞台装置もめっちゃ面白いです。
セットが回るんですよ。
オープニングで回り出した時びっくりしまして。
え?DCって盆なかったよね?と思って床をオペラでじっくり見てて、美弥ちゃんの歌をすっかり聞き逃しました(^◇^;)ゞ
舞台の真ん中に丸い模様が描いてあって、その部分が少し段差になってて、その段差に沿って回るように動く階段状の城壁が作られてるんです。
すげーな、宝塚舞台。
どうやって動かしてるんだろ。コンピューター制御・・・ではないような気がしますが。
人力かな・・・。ありえるな。
あれ、知らなかったら絶対盆だと思うよ。
いやもう、お芝居と舞台装置見るのでとっても忙しかったです。<またそんなんか

時代がフランス革命の直前なので、登場人物にはおなじみの方々が目白押しです。
ただ、今回のマリー・アントワネットは今までとはずいぶん違う描かれ方をしてましたね。
白雪さち花さんのアントワネットは素晴らしかった。
特にアントワネット最期のソロでは感動して泣きましたです。
泣くことないだろうと思ってハンカチ出してなかったので焦ったわ。

宇月さんのロベスはかっこよかったなぁ(´-`)
ていうか、今年はロベス祭りなんですか? 劇団さん。
望海さんのお披露目はもろにロベスだしねぇ。いいけど。

フィナーレは変わり燕尾で始まりまして。
宇月さんのダンスがすっげーかっこよかった。
私、相当好きだわ宇月さん。
美弥ちゃんと美月ちゃんのデュエダンもとても綺麗でした。

しかし、月組はやっぱりロックなんですか?
お芝居の中でも音楽がカッコいいんですけど、ロック調のが結構多い。
かなとくんのソロとかは曲調違うんですけどね。
ダンスナンバーはエレキギターがメインだったりするし。
振り付けも変わってて面白いです。

振り付けといえば、バスチーユの場面はどうしてもベルばら印象が強いのかな。
あー、なんか観たことあるような( ̄◇ ̄;)て感じの振りが随所に散りばめられてました(笑)。

いやはやとっても面白かったです。
できることならもう一回観たいわー。
あ、そうだ、カーテンコールの挨拶で、美弥ちゃんが博多座メンバーの観劇を紹介して「昨日はGWは梅田で、て言いましたけど、5月4日が博多座初日ですので、こちらを観た後は博多座に行っていただいて、その後はACTが始まってますので東京行っていただいて、それが終わってもまだ博多座やってますので、また博多に行っていただいて、それこそが月組ファンです!」て言ってました。
やー、大変だな月担( ̄▽ ̄;)

かくいう私もGWはマキハラのコンサートと雪組2回目が入ってますけどね(笑)。
実家にもちょいと帰らないといけないので結構忙しいですー。
[PR]
# by 106yumeno | 2017-04-30 18:03 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)

ちぎみゆラスト1回目

b0079661_09155996.jpg

昨日、連れ1と行ってまいりました。
雪組大劇場公演、ミュージカル・コメディ「幕末太陽傳」とShow Spirit「Dramatic“S”!」。
夢組貸切公演です。

今回はお弁当付きではないので、梅田でお昼食べてから行きました。
b0079661_09155989.jpg連れ1おすすめのベーグル屋さんで、2種のクリームチーズと小鉢の定食。

ここのベーグルはふわふわ系ですね。
私は顎が疲れるくらいのぎっつり系が好きなんですけど、柔らかくてちょっと甘めで食べやすくて美味しかったです。
どっちかっていうと甘いクリームの方が合うベーグルかな。
もちろん塩系でも美味しいですけど。
席が狭いので、ゆったり食べるのには向いてませんけど、梅芸行くときのお昼ご飯にはいいかも。

さて、お昼食べるために早めに出たので、とっととムラ行って、まだ空いてるキャトルで買い物しました。
王妃のBDが出てましたから。
その後、フルールでデザートと思ってたのに、公演スイーツは売り切れておりました。
まあ、2日目だし食べる人多いよね(´д`)

b0079661_09155970.jpg久しぶりに初舞台生の看板録ったなぁ。
あ、今回、うっかりカメラを忘れまして。写真は全部スマホのです。
スマホだとズーム使えないので困るんですよ。
いや、使えるけどデジタルズームなので使いたくないんです。画像荒れるから。


去年とか一昨年とかどうだったか撮ってないから覚えてないんですが、口上リストって貼り出してあったっけ。
前はその日の口上の生徒の顔写真のとこにお花が付いてたんですけど。
プログラムの後ろにはリストが載ってるんですね。
今まで全然気づかんかった(^_^;)ゞ

b0079661_09155987.jpgデザートはラウンジで。
今回はこの2つ。片方がマンゴーなので、抹茶一択です(笑)。

b0079661_09160079.jpgマンゴーも少しだけ味見しましたけど、やっぱダメだわ。
上のムースはオレンジっぽい味が強いのでまだ食べられますが、下のは思いっきりマンゴーで食えませんでした(´д`)


b0079661_09160089.jpg今回の座席は1階18列82・83番。
前の人の頭で上手端っこと銀鏡真ん中付近が見えませんでした。
肝心なお芝居がその辺りであることが多く、セリフは聞こえど演技は見えずでちょっとがっかり(´・ω・`)

お芝居は古典落語が織り交ぜられたコメディなので、テンポがとても軽快です。
私は映画は知りませんし、落語は好きですが、実家でテレビが付いてたら見るかなくらいの知識しかないので、お話に関しては全くの初見でございました。
内容はわかりやすいし置いていかれることはありませんが、場面がポンポン変わるので結構一生懸命観たかな。
落語がわかる方なら余裕かと思います。

咲ちゃん休演の穴は、お芝居ではせあくんが、ショーではせあくんと翔くんあたりでしっかり埋められてましたね。
せあくんの若旦那はなかなかよかったですよー。
失礼ながら、今までせあくんの顔をはっきり覚えてなかったんですが、今回でしっかり覚えました(笑)。
せあくんはなかなか歌も上手いですし。
しかし、咲ちゃん、インフルやないやろうな。るろ剣再びにならんように祈ってます。

そして、汝鳥さんを何と贅沢な使い方することか、小柳先生(笑)。

夢組ではありますが、さすがにそのネタのアドリブはありませんでした。
そらそうだわな、日本物だし。古典落語だしね(^_^;)
とても面白かったです。2回目はちょっと余裕もって観られると思います。

幕間抽選会はもちろん当たらず。
今回はお手伝いの琥白レイラくんと潤花ちゃんがとっても可愛かった。
いや、毎回下級生は可愛いんですけど、潤花ちゃんがね、当選番号読むときに色々やらかしまして(笑)。
席番単位の時に列番を読んじゃったり、座席単位の時には1階か2階かを読み忘れたり。
司会者さんのつっこみフォローもナイスだったし、レイラくんが潤花ちゃんに「こことここを読むんだよ」みたいな仕草をしてて、めっちゃほんわりしました。
ものすごく緊張してたんだろうなぁ、可愛いわぁ(*´∀`*)
幕間はそんなこんなで特に何もせず、プログラム読みながら座席でのんびりしてました。

さてショーですが、板付なのでショータイトルは撮れず。
相変わらず雪組ショーは体力勝負な感じですねぇ。
早霧さん時代になってから、結構とっ散らかったのが多いような(^_^;)
望海さんの場面は歌メインなのでまだマシですけど。
次期トップコンビシーンもあって、また希帆ちゃんが歌上手いから聞き応え抜群です。

ショーの方は大ちゃんと香綾さんをメインに観て参りました(ノд`)・。
今回の化粧っていつもとちょっと違ってません?
雪組久しぶりだからかなぁ。
ちょっと見分けしにくかったんですよね。
まあ、大ちゃんと香綾さんはすぐ見つかるんですけど。
あと、まなはるは芝居でもショーでも簡単に見つけられるようになってたわ、私( ̄▽ ̄;)
退団者のシーンではちょっとほろっとしかけましたが、全体的に元気一杯のショーなので泣かないかもな・・・。

客席降りはありません。
今年のは基本無しなのかしら。宙組は置いといて(笑)。

初舞台生ロケットは素晴らしかったです。
つか、KAZUMI-BOY先生、鬼やな( ̄◇ ̄;)
初めてのロケット振り付けだそうですが。
まあ、それだけ103期生は踊れる子が多いんでしょうなぁ。

黒燕尾は振り付け自体はオーソドックスなんだと思いますけど、曲が結構アップテンポなので現代風なのかな。
2回目観るときは久しぶりにB席なので、黒燕尾もロケットも上から見るフォーメーションが楽しみです。

デュエダンは「別れの曲」。
しっとり系かと思いきやそうでもなかった。
恒例のリフトは無しですが、ゆうみちゃんがとても幸せそうでしたねぇ(´-`)

b0079661_09160083.jpg日が長くなってきたので終演後でも結構明るく、正門前の八重桜が綺麗に咲いてました。


さて、次回の観劇は来週の「瑠璃色の刻」、雪組2回目は5月5日のこどもの日でございます(笑)。
2回目の時には咲ちゃん復活してるかな。
GWはマキハラのコンサートもあるし、たぶん仕事でどっか1日は出勤くらいそうだし、実家もにも帰らないかんしで結構忙しいです。

「邪馬台国」は先着で取れました。私的には結構いい席です。
夕霧さんと衣舞ねーさんが退団発表されちゃって、もう1回取るか悩みましたが、今年はちょっと見過ぎなので宙組用に回数置いとくことしにしました。
今年の予定で観たいのはだいたい出揃ったので、後は神頼みですねー。
[PR]
# by 106yumeno | 2017-04-23 10:58 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)

スカピン再び

昨日、2回目の星組に行ってきました。
15時の貸切公演、ぼっち観劇です(笑)。

b0079661_07405409.jpgまだ花の道の桜も残ってました。

b0079661_07405532.jpgめっちゃ葉桜ですけど。
満開の桜もいいけど、緑が混ざった葉桜も綺麗ですよね。


b0079661_07405535.jpg私、昨日はセゾンの貸切だとばかり思い込んでたんですが、イープラの貸切でしたわ。
正面入り口にも改札前にも、デカデカと掲示されておりました。
そうだよな、チケットは郵送やなくて自分で発券したもんな。


b0079661_07405531.jpgキャトルで買い物するつもりだったので、13時半過ぎに着いて、デザートもフルールで食べました。
今回はチョコムース。
チョコは濃いけど、下のフランボワーズソースがいい酸味で美味しかった。

そういや、フルールの友の会のデザート割引っていつから始まったの?
レジで「友の会の会員の方ですか?」て聞かれたんですよ。
前食べた時はそんなこと聞かれなかったぞ。
カードは席取りに置いてきたカバンの中だったから、提示できずに割引されませんでしたが。
次の機会に使おうと思います。

b0079661_07405652.jpgデザートも食べて、やることなかったのでとっとと着席。
こんなに人がいない時に座着いたの初めてだ。
今回はA席です。1階27列8番。
最果てじゃないし距離があるので観やすかったです。

b0079661_07405605.jpg前の人の頭で真ん中あたりが見えづらいですけど。
またこの右側のおばちゃんが、しょっちゅう頭フラフラ動かすもんだからうっとおしかったです。
そのおかげで真ん中が見えることもあったから、いいんだか悪いんだか・・・(="=;)


イープラ貸切っていつから始まったんだっけ。今回で3回目だそうですが。
司会者がいて、幕前の組長さん挨拶、幕間抽選会、終演後トップスター挨拶がありました。
これからどんどんやってくそうで。
梅芸とかドラマシティでもやるみたいですね。
とりあえず宙組のはエントリーしとこう。

さて、お芝居です。
今日は、紅さん、ちょっと疲れてる?て感じでした。
結婚式の場面くらいまでのセリフが、若干舌がもつれ気味だったり、セリフの間も何か違和感あるところがあったり。
まあ、明日が楽だから疲れも溜まってるんだと思います。
芝居が進むにつれていつもの感じにはなりましたが。

そして、アドリブですが、絵のモデルのとこでは
パ「こんなポーズだったかな。・・・考える人」
マ「違うわ」
パ「反対向き考える人」
マ「パーシー」
パ「このポーズ結構しんどいんだよ」(客席爆笑)

庭のシーンでは(かなりうろ覚え)
パ「私のおしゃれな衣装で宝塚観劇に行きませんか」
ショ「結構です(ー"ー#)」
パ「イープラスでは色々なチケットが取れるんですよー。会員にならない?」
ショ「結構です・・・(ー"ー#)」
パ「それは残念。(ハケながら)イープラスさんありがとー」(客席拍手で大喜び)

ほかの細かいとこでもちょこちょこセリフを変えてたと思います。

ショーブランは凄みが増してましたね。
歌の迫力もすごかった。
やっぱり足りないのは身長だけなんだよなぁ(´・_・`)
靴が意外と低めのヒールだったので、もう少し高めにしてもいいんちゃう?
そういや、おとめで身長1cm伸びてましたな(笑)。

あーちゃんの「ひとかけらの勇気」は良くなってましたね。
前回キツそうだった高音もよく出てたし、声の伸びも良かったです。

最後のパレードで、紅さんがナイアガラばっさーを3回やってました。
前回もやってましたが、前回は、ばっさー?ってくらいでちょっと不完全だったし1回だけでした。

ほんとスカピンは何回見ても面白いお芝居です。
もらってきたTCAPRESSにも載ってましたけど、Blu-rayのBOXが出るんですね。
初演の東京楽と再演ムラと東京のレビューシネマ版(って何?)、それぞれの新公が収録されるそうで。
再演ムラはDVDで出たのと同じだとか。
あ、レビューシネマって映画館でロードショーされたヤツって書いてあった。
そんなことやってたんだ・・・。

初演と再演はスカステで録画したしな。
新公は録ってないかもだけど。
シネマ版はちょっと気になるけど、さすがにBOXは買いません(笑)。

さて、今後のチケット事情ですが、セディナでかけてた阿弖流為は落ちまして。
梅芸先行でなんとか取れてくれないかなぁ。友の会はあてにならんし。
花組も2次が落ちたので、この後先着挑戦します。
何か花組が「はいからさんが通る」をやるとか言うてるし、またエントリー増えるじゃないか。
ドラマシティだから取れないとは思うけどさ。

はいからさんは、昔、TVドラマでやったんですってね。
版権の問題でビデオとかは発売されなかったらしいですけど。
上演記念でスカステでやらないかなぁ。大昔なんで映像はかなり悪いでしょうが。
版権も“記念の1回放送”で何とかならんかしらね。
風共でも夢まつら放送できたんだしさ(笑)。
もしかして今回もディスクにはできないから、主演がカレーなのかしら。
あれ?ドラマシティよね?バウでなく。
・・・・もしかして、みりおも近いのかな。
今年のおとめを見てて、ちょっと嫌な感じで気になることもあったし、いろいろ勘ぐってます(笑)。

さて、今度の土曜日は連れ1とともに雪組です。
2回観るけど、いい席で観られるのは今度だけなので、しっかり観てこようと思ってます。
ストーリーは全く知らんけどな!(笑)
[PR]
# by 106yumeno | 2017-04-16 09:32 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)