雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

望海さんプレお披露目

b0079661_21161061.jpg

Nさんと行って来ました。
望海さんプレお披露目、ミュージカル・ロマン「琥珀色の雨に濡れて」Show Spirit「“D”ramaticS!」12時公演です。

b0079661_21161172.jpg今回のお昼は上島珈琲ではなく、前に連れ1と行ったベーグル屋さんで。
B.L.Tサンドでベーグルは13なんたらいうヤツにしました。<いいかげん過ぎだろ(笑)
これとアイスコーヒー。Nさんもおんなじの食べてた。
ここのベーグルは一回持ち帰りしなきゃなぁ。美味しいんですよ。


座席はA席、2階7列16・17番です。
一番後ろの席は、後ろの人に気を使う必要がないのがいいですよねー(笑)。
傾斜もそこそこあってサブセンだったので、見えにくいところはほとんどなかったです。

さて、お芝居は大人の恋愛物語。
一応蘭とむさんの新公を映像で見たのでストーリーは知ってます。
ただ、大分前だったので記憶が曖昧でしたけど(^.^;)ゞ

一言で言えば、退役軍人の公爵様がモデルの美女に一目惚れする話です。
そこにフィアンセやらジゴロやら貴族やら絡んで来て色々あって結局別れる話。<身も蓋もないな・・・
いやねぇ、やっぱり私、普通の恋愛モノは苦手なんだとつくづく思いましたですよ。
お話自体がいかにも「フランス映画」的な眠〜い(眠たいってことではないです)展開だってこともありますけどね。
ラブロマンスが好きな方にはいい舞台なんだろうけどなぁ。

望海さんは素敵でした。
翔くんもかっこよかった。
まなはるも、今回はお兄さん役で、いつもの可愛い感じとはちょっと違っててよかったです。
希帆ちゃんは、見た目すごく可愛らしいのに、大人っぽい演技のできる人なんですね。
メイクの仕方のせいなのか、ふとした時にあゆっちにちょっと似てるなぁと思ってました。
そして、歌うまトップコンビなので聞き応えがあります。
ただ、今回は歌える人達がネモチームに行っちゃってるのか、他のメンバーとの差がありすぎて・・・( ̄▽ ̄;)
翔くん、お歌頑張って(> <)
まなはるは少しマシだけど、もうちょっとがんばろうか。
コーラスは結構いい感じだったんだけど。
やっぱ香綾さん抜けたのは痛いよなぁ。

そして、琥珀チームの若手さんたちがよくわからないんです(^_^;)ゞ
今回はプログラムのメインキャストに載ってる人たちぐらいしかわかりませんでした(^_^;)
随分退団しちゃったからねぇ。
若手も覚えていかねば。

ショーの方は賑やかでしたね。
相変わらずとっちらかった感はあります(笑)。
早霧さん時にS、S言うてたのがどうなるのかなーと思ってましたけど、ごろっと歌詞が変わってるところが多かったかな。
最初の登場のところで、コーラスが「S、S、Dramatic」て歌ってたのは「D、D、Dramatic」になってましたね。
全体的に「これから新しい雪組作っていくぜ」的な歌詞になってました。

構成も随分変わってたなぁ。
序盤のスーツのところはなかったし、グリーンの衣装の退団者の場面は新生雪組のシーンになってましたし。
衣装もジャケットスーツ(っていうのかしら)に変わってました。
ただ、何でジャケットの色ピンクなの?と。
もうお芝居もすごく花組くさかったんですけど、この場面見てたら何組なのかわからんくなってきた( ̄▽ ̄;)
芝居は「琥珀色」だから仕方ないですけどね。やっぱり全組花組化計画は本当なのかも(笑)。

ロケットは人数激減してますから、振り付けも大分変わってましたね。
相変わらず鬼ではありましたけど(笑)。
フィッテとバック転はそのまま。ちょっとフィッテが揃ってなかったかなー。

デュエダンももちろん曲が変わってまして。
早霧さんの時は望海さんが歌ってのデュエットでしたが、今回は望海さんが自分で歌ってた。
大変だな、望海さん。
他の望海さんのポジションはだいたい翔くんがやってましたね。
大ちゃんのとこを煌羽レオくんがやってたような。
まなはるもいろいろ歌ソロ部分とかやってました。

そういやショーの序盤で、なんか背の高い人がいるなーと思ったら翔くんで。
大ちゃんが抜けると他の人が大きく見えるんですねー。
咲ちゃんもいないからだろうなぁ。
身長効果すさまじいわ( ̄◇ ̄;)

パレードでは、単独降りが煌羽くん(だと思う)→まなはる→翔くんの順でした。
翔くんはお芝居でも2番手扱いでしたしね。
3番手羽根背負ってましたよ。
まなはると煌羽くんはマラボーつけてた。
望海さんの大羽根姿も堂々としたもんでした。

カテコの挨拶では、やっぱり組長さん噛んでたし(笑)。
お馴染みのご当地出身者の最後に自分で自分の紹介をささっとやって、そそくさと望海さんにバトンタッチしてたのが可愛かったです(^^)

終演後はお茶して帰りました。
b0079661_21161190.jpg時間的にどこも混んでて、久しぶりにミオール(前行った時はまだ「茶々」だった)でケーキセット。
ほうじ茶プリンを食べて来ました。

色々乗ってて見えないけど、下にプリンが隠れてます。
左のスポイトみたいなのは黒蜜です。
食べると後からめっちゃほうじ茶が来る感じ。なかなか美味しかった。

Nさんに奢ってもらっちゃった。
前に会のチケットで迷惑かけたからって。
別にいいのになー。
緊張はしたけど面白かったし。なかなかできない体験ですから(笑)。

来週は日曜日にNさんと宙組の2回目です。
そういや、来年の大劇場は「天河」なんですよねー。
そして、20年目だから「シトラス」なのは嬉しいけど、近い時期にやりすぎだから、あんまりありがたみがないような(^_^;)

しかし何なの最近。2.5次元多すぎやないですか、劇団さん。
「天河」コミックスは妹が途中まで買ってたんですけど、最後まで揃ってないから売っちゃったようで。
読み直そうかと思ってたので、今日の帰りに文庫探して本屋に行ってみました。
店舗限定5倍ポイントだったので。
でも売ってなかった。結構前だからなぁ、あの漫画。
舞台化決まったから再入荷してくんないかしら。
どこにもなかったら密林か古本屋かキャトルか(笑)。

明日はチャイさんと最後のお出かけをして来ます。
[PR]
by 106yumeno | 2017-08-26 22:58 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)

チャイが亡くなりました

b0079661_21411523.jpg

チャイが亡くなりました。
帰って水槽を覗き込んだら、息をしてませんでした。
触ってみたらもう冷たくなっていたので、昼間に亡くなっていたのかもしれません。

ちゃんと薬を飲んでいても、あまり腹水も出ていないようでしたので、覚悟はしていました。
だからショックはほとんどありません。

今朝はご飯も食べて、薬も飲んで、呼吸も割と穏やかでした。
苦しまずに逝ったのであればいいんですけど・・・。

怖がりで、なかなか慣れてくれなかったけど、その分手から餌を食べてくれた時はとっても嬉しかったです。
結局自分から手の上に乗ってくることはなかったですけど。
とても表情の豊かな子だったので、名前呼んでこっちを向いた顔が可愛くてしかたありませんでした。

上の写真は6月の始めに撮った写真です。
最近のはあまりいいのがなかったので、元気な頃のを(笑)。
病気に気がつくのが遅かったのは確かですが、悔やんでもしかたないので、くよくよ考えるのはやめました。

お薬もよく飲んで、遠い病院にも通って、チャイさんがんばったよね。
もうしんどい思いしなくていいからね。
ゆっくり休んでください。そして今まで本当にありがとう。

うちに来てから1年9ヶ月。生まれてからは約1年10ヶ月だと思います。
やっぱり2年にはなりませんでした・・・。
飼育環境考え直さないとダメなのかもな・・・。

今、チャイさんは保冷剤に囲まれてます。
プランター葬でもいいけど、体が大きいので実家に埋葬しに帰ろうかと思ってます。
明日は観劇があるので、1日寒い思いさせてしまいますが、日曜日に埋めに帰ろうかと。
実家に連絡しなければ。
病院にもお礼の電話を入れないと。

保冷剤の間で寝てるチャイさんは、今にも動き出しそうなくらいふわふわです。
[PR]
by 106yumeno | 2017-08-25 22:04 | ねずみ | Trackback | Comments(0)

まなとさん退団公演1回目

b0079661_21224514.jpg

退団公演月間始まりました。
宙組公演、ミュージカル・プレイ「神々の土地〜ロマノフたちの黄昏〜」、レヴュー・ロマン「クラシカル・ビジュー」、1回目の観劇です。
今日は連れ1と一緒。11時公演を観てきました。
通常公演は今日だけなんですよねー。
後は全部貸き・・・あ、違うか。
9月3日はセゾンで買ったけど、通常公演か。
どっちにしても残りは全部15時公演なんでございます。

b0079661_21224596.jpgいつものごとく、まず公演デザート(笑)。
ショコラの方はまだ入荷してませんでした。

b0079661_21224680.jpgなので、二人ともイチゴムース。
今回は連れ1も3回観るので、今日食べられなくても余裕です(笑)。

b0079661_21224652.jpg普通ならトップ3の写真がある所に、今回は写真がありませんでした。
東洋紡の広告で占められてた。

何で? まなとさんと真風さん2人の写真でもいいじゃん。
ちょっとこの扱いはどうかと思うんですけど。

b0079661_21230105.jpg座席はA席でございます。
1階27列44・45番。後ろだけどほぼどセンターなので全体を観るにはとってもいい席でした。

b0079661_21230273.jpg幕が上がるとこんな感じ。
ショーの幕みたいですけど、たぶんロシアの吹雪のイメージかと。
左前の女性が結構体格のいい方で、下手スッポンの辺りがまったく見えませんでした。


お芝居は上田節全開でございます。
かなり泣くかなぁと思ってハンカチ用意してたんですが、思ったほどは泣きませんでした。
ロマノフ王朝衰退のお話なので、全体的にかなり暗いです。
冬のロシア、しかも革命直前の不穏な空気が舞台全体を包んでる感じ。
開演挨拶と1幕終了のアナウンスのなまとさんの声も、すごく沈んだ暗い感じの喋り方でした。
お話は難解ではないですけど、時代背景は理解しておいた方がいいかと。
1回観ただけではちょっとわかりにくいかもしれません。

そして名前がね。ロシアの名前ですからね。
序盤ではフルネーム呼びなんですが、もう呪文?って感じで覚えにくい( ̄▽ ̄;)
主要な配役だけでも前もって覚えておくことをお勧めします。
序盤といえば瑠依くんがセリフをフライングしてましたな( ̄▽ ̄)
まだ2回目だしねー。そんなこともあるだろうさ。

凛きらの皇后なかなか美しかったです。
女装も違和感なかったもんなー。
そして、組長の皇太后は声そのまんまだし(笑)。
おばあさまだからいいんだけどさ(笑)。
そして、うらら様が例えようもなく美しかったです(´-`)

全体通してずーっと暗く悲しい雰囲気なんですが、所々くすっと笑えるところもあったりします。
酒場でドミトリーの同僚のウラジミールとロマンがオリガにぼろくそに言われるところとか(笑)。
そんな中でも澄輝さんのコンスタンチンだけはロイヤル崩さないとことか。
久美子先生分かってるねぇ(笑)。
そういう明るい部分がたまに出てくるから余計に悲しかったりするんですけど。

そういや、そらはお芝居でもショーでもなかなかいい位置に上がってきましたなぁ。
今回はセリフは少なかったですけど。大きくなっちゃって・・・(ノ_<)・゜・。

泣いたのは終盤です。
ドミトリーとイリナの別れのシーンは、「翼ある〜」を彷彿とさせる感じでした。
もううらら様の美しいこと。
衣装が衣装なだけに、登場した時は「メーテル・・・」とか思いましたけど(笑)。
いやあれで髪が長かったらマジでメーテル。まあそれはいいとして。
男女の悲恋というよりは、それぞれ一人の人間としての生き様ですね。
私はそっちのほうで泣きましたですよ。
そして、ラストの皇太后のセリフで涙腺崩壊しました。
あかんて、ああいうセリフは私あかんねんて(ノд`)・。

印象としては「星逢」や「金色」よりは「翼ある」が近いと思います。
あそこまでは泣きませんでしたけど。
「翼ある」は緒月さんに泣かされたからなぁ。
周りは私がやられる随分前からすすり泣きが聞こえてましたが。
お芝居の方は回数重ねても泣くとこは変わらんかもなぁ。

幕間でトイレ列に並んでる時、隣のおばさまに話しかけられまして。
去年の同じ頃に宙組を観てまなとさんのファンになった方らしく、北海道から来られてました。すげー。
東京の息子さんと来たとか。息子さんがチケット取ったのかしら。
去年の同じ頃っつったらエリザか・・・。
歌声がすごく素敵だとおっしゃってましたよ。
今回のお芝居はちょっと歌が少なかったけど。ショーの方で楽しんでくれてるといいなぁ。

b0079661_21230214.jpgさて、ショーでございます。
ものすごいキンキラキンでした。
宝石がテーマなので、このタイトルもいろんな色に変わっていってました。


最初の銀鏡歌い継ぎのときに順番がまなとさん→真風さん→チェリー→愛ちゃんで、え?と思ったんですが。
やな予感がするよねぇ、こういう順番見ると(="=;)
パレードはちゃんと愛ちゃんが3番手で降りてましたけどね。

しかし、前回の金沢さんといい、今回のラスプーチンといい、愛ちゃんは濃すぎる役が続いてますよねぇ。
ショーでもキンキラキンの衣装で出て来た時は、バックのセットと相まって「仏壇か!」と心の中で突っ込みましたよ。
そういやビジューってプログラムで「美宙」って書いてあって、「そんな字かよ!」ってこっちも突っ込んださ( ̄▽ ̄;)
いやもう、稲葉先生やってくれるわ。

前情報で真風さんがまなとさんをリフトするってのは知ってました。
でもあれ、リフトじゃねぇよ。完全にアクロバットだよ!( ̄口 ̄;)
デイリーのネットニュースで途中の写真見て「どんなんやねん・・・」と思ってましたけど、あんなんやったのか( ̄口 ̄;)
よくぞ回した、真風さん。て感じです(笑)。

そして、黒燕尾。
泣きました。
音楽が「惑星」てのもありますけど、群舞の後のあれはズルすぎるよ。・゜・(ノロ`)・゜・。
まさか1回目からこんなに泣かされるとは思わなんだ。
そして、オケもすごいです。あの人数でよくあれだけの音の厚みが出せるもんだ。

デュエダンはやっぱり2組でしたね。
がっつりデュエダンではありませんが。
その辺は仕方ないんだろうけどなぁ。

エトワールはまどかちゃんで、同率扱いでうらら様がすぐ後に降りて来てました。
羽根はこの二人だけが雉羽根付きでしたね。
ていうか、リサちゃんにエトワールやらせてあげて欲しかったなぁ。
そしてやっぱりうらら様には大きな羽根を背負わせてあげて欲しかった。
お芝居もショーもほぼトップ娘扱いだったし。
本当にこの公演のみのトップ娘でもよかったんやないかしら(ノд`)・。

単独降りはチェリーから。
その他はトリオ降りもなかったし、何かパレード自体いつもより短かったような気がしました。
そのかわり単独陣の各歌がちょっと長めだったかなぁ。
あと3回でどこまで泣かされるかしら。最後はボロ泣きしそうです。

終演後は久しぶりに公演ランチを食べたかったんですけど、予約がいっぱいで幕間しか残ってなかったので断念。
b0079661_21230241.jpgソリオの中の「そじ坊」でお蕎麦食べて帰りました。

キャトルで組本買って、久しぶりに最中も買って、1回目堪能してきましたです。

来週は雪全ツですが、そのあとは3週連続ムラ通いです。
殿堂もどこかで見に行く予定。
チャイさんの病院も行かなきゃならんので、忙しい1ヶ月になりますわー。
[PR]
by 106yumeno | 2017-08-19 23:19 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)

お薬が増えました

今日はチャイさんの3回目の病院でした。
薬は2週間分もらってたので19日の分まであったんですが、19・20日ともに病院に行けないので早めに行くことにしました。
クウ動物病院は盆休みないそうなので。

実は前回の病院の後、お尻から出血しまして。
3〜4日続いたかなぁ。
その間は病院に連れて行けるような状態ではなかったので、本気でもうダメだろうと覚悟しました。
でも出血が止まってからは、少しずつ回復してきたんです。
血が出たせいなのか、体重は230gあったのが205gまで減りました。
体が軽くなったので、動きも活発になってきてはいたんですよね。
でも、また体重が増えてきて、今朝行く前に測ったら223gまで戻ってしまってました。

病院で出血のことを話したら、たぶん子宮に溜まってた水に血が混じって出てきたのだろうとのこと。
出血もボタボタ出るわけではなく、下のチップがじんわり濡れてる状態だったので、おそらく鮮血ではないだろうとの診断です。
確かに25gも血が出たら、ハムスター死んじゃうもんな(´・ω・`)
食欲はあって便も正常なので、心臓の薬を増やして循環をよくしようということになりました。
それでまた出血することがあるかもしれないらしいですが、2週間ほど様子を見ましょうと。

後で明細書を見たら、心不全の薬が少し強いのに変わったもよう。
他の成分は変わらず。白かった飲み薬がピンクになってました。
飲ませる量が増えたわけではなく、成分が濃くなったわけですね。
フォルテコール錠2.5mg(バニラ)ていうのが、フォルテコールプラスS錠になったんですけど、バニラがついてないってことは味変わっちゃってるんだろうか・・・。
ビオフェルミンが入ってるから、たぶん甘い味は変わらんとは思うんですけど、ちゃんと飲んでくれるかなぁ。
b0079661_18193975.jpg前の薬はこんなに積極的に飲んでくれてたんですけどね(笑)。
左手で撮ったのでブレブレですが。
今は寝てるので、もう少し後で飲ませてみます。

b0079661_18193912.jpgこちらは今日帰ってきてから撮った写真。
後ろ姿なのでよくわからんな・・・。

やっぱり病院に行くと疲れるので、ちょっと調子悪くなっちゃうんですよ(´・ω・`)
往復2時間近くかかるし。
すごく丁寧に診てくださる病院なんでいいんですけど、いかんせん遠い。
チャイは、このまま病院を変えるつもりはありませんが、もう少し近いとこ探しとこう。

あ、昨日星組増やそうかとか言うてましたが、やっぱり増やさないことにしました。
なんせ病院にお金かかるんでね(^^;)
1回の診療でA席分くらい軽く飛びますから。<その換算の仕方やめれ

とにかく、しっかり目が覚めてる時はそれなりに活発に動いてますから、新しい薬がよく効いてくれることを祈ります。

長かったお休みも今日で終わり。
しっかり感覚もどして社会復帰せねば(笑)。
[PR]
by 106yumeno | 2017-08-16 18:42 | ねずみ | Trackback | Comments(0)

オランジェットみたいなもの

お盆休み最終日でございます。
夏休みを1日足したので、私は明日までお休みですが。
あ、花火の動画アップしましたので、よろしければどうぞ。

この6連休の内に1回はお菓子を作る予定にしてました。
レアチーズでも作ろうかと思ってましたが、前に連れ1に押し付けられたクーベルチュールとオレンジのドライフルーツがあったのを思い出しまして。
クーベルチュールはちょっとばかし賞味期限過ぎててもいいけど、オレンジはそろそろ使わんとまずいかなということで、オランジェットみたいなものを作りました。

ほんとはコンフィを使うのでパチモンです(笑)。
連れ1がオランジェット好きでしてな。
その本人が作れと言ってドラフルーツをよこしてきたので、まあいいでしょう。

チョコレート菓子はめんどくさいので、極力避けてきたのですよ。
テンパリングなんざめんどくささの極み(笑)ですからね。
そして今は夏。
チョコレートを扱う季節ではありませぬ。
もちろん冷房は入れて作業しましたけど。
チョコを扱う時は室温は18℃前後がいいそうな。
・・・・そんな温度にしてられるかっつーの!ヽ(`ロ´#)ノ

b0079661_15555101.jpgそんなこんなですが、一応できました。
クッキングシートが2つに分かれてるのは、冷蔵後に入れる時に重ねるためです。

ウチの冷蔵庫に天板ごと入るような場所はありまへん(= =;)
ある程度固めないと重ねられないので、保冷剤を天板の下に敷いて固めました。

b0079661_15555110.jpgこれだけではもちろんチョコが余るので、残りはシリアル入れてチョコバーにしましたです。
この写真明るくし過ぎちゃった。チョコの色が茶色過ぎたわ( ̄▽ ̄;)

b0079661_15555132.jpg出来上がりはこんな感じ。
ちょっとテンパリング失敗したかなぁ。
若干チョコの色にムラが・・・。

これは試食用でございまする。チョコバーはとっても美味しゅうございました。
オレンジの方は、味はまあいいとして、ドライフルーツなのでちょっと固くて食べにくいかも。

b0079661_15555207.jpg一応ラッピングなんぞしてみました。
写ってないけど、チョコバーも後3本あります。

まだクーベルチュールは100gほど残ってるので、いずれまた何か作ろうかと。
チョコバーはテンパリングしなくてもいけそうなので、気軽に作れるかもなー。

さて、話変わりますが、今日は星組集合日でした。
・・・壱城さんが退団とかー(ノロ`)・゜・。
夏樹くんも退団とかー(ノロ`)・゜・。
ヅカ落ちして5年目ともなれば、退団者の打撃が大きくなってきますなぁ(´・ω・`)
星組は1回しか観る予定なかったけど、もう1回増やそうかな・・・。
いろいろ詰まってっからどこで増やすかが問題なんだけど(´・ω・`)
とりあえずプレイガイドはこれからなので考えますー。
[PR]
by 106yumeno | 2017-08-15 17:40 | 食いもん | Trackback | Comments(0)

音楽劇「魔都夜曲」

b0079661_08565733.jpg

昨日観に行って来ました、音楽劇「魔都夜曲」。
劇場はサンケイホールブリーゼ、17時公演です。
ブリーゼ久しぶりだわぁ。ドルード以来?
あ、花火の動画はもうちょっとお待ちください。

パンフはデカくて入らなかったのでカメラ撮りです(笑)。
ハードカバーの豪華なパンフでございます。
b0079661_08565836.jpg赤い部分はカバーになってまして、めくると上海の風景が。

b0079661_08565888.jpgそして、写真ではわかりにくいですけど、真ん中に「魔都夜曲」のロゴが空押し加工されてます。
なかなかカッコイイ。

・・・いやいやいや、パンフを語っとらんと本題に進めや( ̄▽ ̄;)

b0079661_08565897.jpgエントランスにはズラッとお花が並んでます。
外部の公演はこういうのが華やかでいいですよねー。
一応壮さんのお花だけ写して来ました。


12時公演から観てるNさんとは現地合流。
思った通りプレミアムシートだし(笑)。
私の座席は、A席2階2K列17番です。
チケット取ったの7日だしねー。
S席もあったんですけど、お財布事情でA席にしました。
でも、どセンターだし傾斜の角度はかなりあるので、ストレスなく観ることができますよ。
ブリーゼ狭いから舞台からもそんなに遠くないし。

さて、開演10分前くらいから生バンドの演奏が始まりまして。
そのことは事前にNさんに聞いてたので最初から聞けました。
何曲くらいあったかなぁ。ちょっとしたジャズライブみたいな感じ。
字春(ユーチュン)役の秋さんの歌もあるからとってもお得です。
そして、その延長で出演者から観劇上の注意、そのままお芝居へと続いて行きました。

舞台は第二次世界大戦直前の中国・上海。
租界と呼ばれる居留地のジャズクラブに集まる人々のお話。

主人公が前総理大臣の息子なので、もちろん政治や世界情勢も絡んできて、なかなか話としては複雑です。
でもメインストーリーはその主人公・白河清隆と現地の女性・周紅花(チョウホンファ)との悲恋ものなので難しくはないです。
時代背景は知っといた方がわかりやすいけど、私はその辺はぼんやりとしか覚えてません(^.^;)ゞ
最後は一応ハッピーエンド・・・になるのかな。

1幕はあんまり話に変化がないので、うーん、と思ってました。
が、1幕の最後に阿片窟が出てきて「あ、2幕が本番なんだ」と理解(笑)。
2幕は話の展開も速く、なかなか面白かったです。
やっぱり普通の恋愛ものより、スパイ組織やら犯罪やら陰謀やらが絡んでくる方が俄然面白いもので(^.^;)ゞ
しかし、川島芳子暗躍しすぎ(笑)。まあ、そういう人なんだけどさ。
最後に全て持ってってくれましたからね( ̄▽ ̄;)

東京の写真で壮さんのスーツ姿見た時は、何か衣装が体に合ってなくて着られてる感すごかったんですけど、昨日のはそんな感じもなく、久々に観た壮さんの男装はカッコよかったです。
もう「男装」なんだよなぁ(´-`)
確かに「男役」ではなかったし。
ちゃんと女性の男装になってましたよ。動きは男でしたけどね(笑)。
軍服もあって銃を構えることもあったので、その時は完全に背中が男に戻ってました( ̄▽ ̄)

登場人物の中では、清隆のお目付役の籾田さんが好きかも。
不器用で自分の任務にまっすぐで、やってることはひどいですけど、根は優しい人なんですよねー。
もちろんクラブの支配人さんも好きです。声が素晴らしい(笑)。
そしてもちろんもろちん西岡先生も。村井パパは至宝でございます。

架空のお話とはいえ、史実を元にしてますから実在の人物もいろいろ出て来ます。
主人公もモデルになった人物がいるそうで。
川島芳子が出てくるので、李香蘭も出て来ました。
歌う場面があるんですが、李香蘭というにはちょっと歌が・・・。
上手いのは上手いんだろうけど、何か物足りなくて。
見た目はすごく可愛いんですけどねー。
その歌に字春の歌が重なっていくもんだから、ちょっとかわいそうになりました(´・_・`)

李香蘭だけダブルキャストでした。
昨日はどっちだっけ。
アンコールの時「ななちゃん」って言ってたから、高嶋菜七さんの方か。
ダブルキャストのどっちも東京パフォーマンスドールの人だそうな。
やっぱアイドルだったか。そんな感じはした。

音楽劇ってのがどういうもんかイマイチよくわからんのですが、ミュージカルではないです。
確か悠未さん「人魚姫」の時も音楽劇だったよなぁ。
歌もダンスもあるけど、ミュージカルとは違うという。
「魔都」では主に場面転換の時に歌やダンスが入ってましたね。
メインの舞台がジャズクラブなので、劇中のショーとしても音楽は使われています。
効果的に音楽を絡めるのが「音楽劇」になるのかなぁ。よくわかんない(´・_・`)

私の席付近は冷房の風がもろに来るところで結構冷えましてね。
終演後にお隣の女性から「ちょっと寒くなかったですか?」て話しかけられまして。
それだけで会話終わるのも何だったので、出ながら少し話をしてました。
「どなたのファンですか?」って聞かれたので一応「壮さんです」とは言うておきましたが。
「眼鏡(オペラ)の上がるタイミングが私と違ったから」って言うてはりましたわ。
いや、オペラ上げてたのは壮さんの時だけやないけど(笑)。よく見てるなぁ。
隣の人のオペラの動きって結構視界の端に入りますからね(^^;)
その人が誰のファンかは聞かなかったけど。
そして「どちらからですか?」とも聞かれました。
「大阪です」って答えたら、「結構大きな荷物で来てはったから」って。
・・・すみません、観劇はいつもこんな荷物です(^_^;)ゞ
確かにその方の荷物はちっちゃかった。

そんなこんなで、終演後交流もあったりして。
面白かったです。
その後は、Nさんの出待ちの待ち(笑)をして、晩御飯食べて帰りました。
b0079661_08565842.jpg晩御飯は「まい泉」で。
サンドイッチはたまに食べますが、お店で食べたの初めてかも。
そこそこ値段しますけど、ちょっとお得なセットがありました。
ヒレカツがめっちゃ柔らかくて美味しかった〜(*´∀`*)


さて、来週からは宙組月間の始まりです。
間に雪全ツも入るけど。
星の大劇場は今日の先着で取れました。
友の会って抽選は落ちまくるけど、先着は結構取れたりするのよね。
今日はちょっとしくじって繋ぎ直すハメになりましたが、意外とすぐ繋がったし。
ステータスさまさまでございます(´人`)

ぴあもステータス維持したいけど、4回購入はなかなかしんどいかも。
「魔都」はぴあで買ったから、後3回ですよ。
なるべく先着とか一般で買う時はぴあにするつもりですが。
なかなかないから大変です。基本抽選で何とかなってるので。
何とかならない時は、ほぼ負けてるし(ノ_<)・゜・。

長期休みも今日で半分。
なかなか6日も休みで自分ちにいることがないので長いです。
後3日で何するかなぁ。
最終日はチャイさんを病院に連れて行きますー。
[PR]
by 106yumeno | 2017-08-13 11:53 | 宝塚OG | Trackback | Comments(0)

第29回淀川花火大会〜(動画アップしました)

今年もスイーツ会メンバーで行ってまいりましたー\(^o^)/
毎度のエキサイティングシートでございます。

午前中にチャイさんを病院に連れて行ったので余裕ないかと思いましたが、意外と早く帰れたので準備も余裕でした。
諸事情により、集合時間にはちょっと遅刻しましたけど(^.^;)ゞ
もう、病院からの帰り道の日差しがとんでもなかったので、ものすごく暑いのを覚悟してましたが、会場に入ってからはそこまで暑くなかったです。
並んでる時はシャレにならんかったけどね・・・。

去年と同じ時間に集合したけど、列に並んでる人は去年よりかなり多かったです。
みんな去年より早めに来てるんだろうか。
来年は30分くらい早めるべきかもしれませんなぁ(- -;)
先頭に並んでる人って何時頃に来てるんだろう・・・。

一番前を狙ってましたが、今年も取れませんでした。
去年と同じく2番目から後ろで、左右の位置も同じくらいです。
そして、何となく一番前に座ってるご夫婦(?カップル?)が去年と同じ方のような気が・・・。
花火が始まる直前にワインの瓶を取り出してたので、たぶん同じ人だと思います(去年もそうだった)。
こっちもおやついっぱい出してくるから、向こうにもそう思われてるかもなー(^_^;)

b0079661_19170753.jpg今年のお弁当。
表の写真は年々解像度が上がってるような気がするわ。
スイーツ会メンバーは全員印刷屋もしくは経験者なので、そんなとこばっかり気になります(笑)。

b0079661_19170799.jpg中身はこんな感じ。
去年よりみっちりしてるような気がしましたが、写真見比べてみたらそうでもなかった。

b0079661_19170830.jpg今年の持ち寄りおやつ。
ケーキ、和菓子、クッキー、ゼリー、パンと毎度のことながら被らんなぁ。

私はいつもはシフォンを焼いて行くんですけど、今年は病院に行ってたので前の晩にヨーグルトゼリーを作って凍らせて持って行きました。
b0079661_19171674.jpgTっちーが持って来てくれた、このクリームパンがめっちゃ可愛いのです(*´∀`*)
会場では食べなかったけど、今日食べたらパンがふわふわでクリームも美味しかった。

b0079661_19171778.jpg打ち上げ前の出し物がいろいろありますが、今年はサンバもあったですよ。
テレビ中継もしてたようですね。

待ち時間が例年より長く感じました。
意外と涼しくて風もあったので、会場に入ってからは結構楽だったからかなぁ。
去年もあんまり暑くなかったけど、今年はさらに涼しかったような気がします。

今年は「動画しか撮らない」と決めてたので花火の写真は1枚も撮ってません。
そして、SDカードも空にして、電池も直前にフル充電して持ってったのに、最初の電池はあっという間に無くなるわ(もちろん予備電は持ってってます)カード残量足りないわで、最後のフィナーレはスマホ動画になってしまいました。
写真がないのも寂しいので、動画からちょこっと切り出し。
b0079661_19344021.jpgこんなんとか

b0079661_19343982.jpgこんなんとか

b0079661_19344080.jpgこんなんとか。

切り出しなので画質悪いわー。
そして動画なので瞬間なんですよねー。面白くないわー( ̄△ ̄)
やっぱちゃんとした写真撮りたいなぁ。
まあ、三脚禁止だし、本気で花火の写真撮るならエキサイティングみたいな近いとこじゃない方がいいですけどね。
会場外から望遠で全体を撮るとかやってみたいなぁ。
禁止とはいえ、もちろんデジイチに本気三脚を真ん前に据え付けてる人もいました。
始まる直前にスタッフに下げさせられてましたけど。
みんなルールは守ろうぜ。

今年は二枚目のみたいに水面と高さのある大玉との組み合わせが多くて、画面に収まりきらないのが大半でした。
ちょいちょい調整はしてたんですけど、液晶ばっかり見てたら楽しめないので適当です(^.^;)ゞ
そして、前過ぎるのでもちろん横広がりも入らんのよなぁ。
ほんまに広角レンズ欲しいわ。
まあ、もう毎年の恒例行事になってるから、そろそろ動画も写真もいいかなとは思ってますけど。
写真もコンデジで数枚取れればいいかな。もしくはスマホで(笑)。
あとは生を楽しまなくちゃもったいないかなぁと思い始めております。
花火は瞬間芸術だしねー。そして生の楽しさは重々存じ上げておりますゆえ(笑)。

とりあえず中途ハンパな動画ではありますが、アップする予定です。
編集に時間かかるので後日ですが。
チャイさんの病気のこともあって、今年の盆は実家に帰るのをやめました。
なので休みの内に編集したいと思います。

そして、16日に夏休みを1日追加したので結構な連休になるのですよ。
今まで盆休みに全く実家に帰らなかったことってなかったのでめちゃ長い( ̄▽ ̄;)
というわけで、壮さんの舞台を観に行こうかと思ってます(笑)。
前にNさんに誘われて、実家帰るからって断ったんですよ。
まだチケットあったし、Nさんが観る日と合わせられそうだし。
そうでもしないと、暑いから休み中引きこもりそうですしね(^.^;)ゞ
もちろんスカステ三昧もしますが(笑)。
めんどくさがらずに、なるべく出かける用事を作ろうと思ってまーす。

追記
動画上げて来ました。よろしければどうぞ〜。
何かプレーヤー埋め込みタグが使えなくなってるのでニコ動でご覧ください。

[PR]
by 106yumeno | 2017-08-06 20:14 | 舞台・コンサート・イベントなど | Trackback | Comments(0)

輝城くん、見納めてきました

昨日、書いてる途中で寝落ちてました。
ようやく更新です。早よせんと記憶薄れるわ( ̄▽ ̄;)
7月30日に月組の2回目に行って来ました。
今回はNさん、連れ1、連れ2と一緒です。

Nさんが午前中動けなくなったため、15時の貸切公演に振り替えた会チケを受け取るべく、午前中から宝塚へ行っておりました。
チケ出しは11時公演と一緒なので、私が受け取っとくのです。
ビクビクしながら列に並んで、ルール違反することもなく無事受け取りできて一安心。
これがこの日の一大イベントですよ。もう怖い怖い( ̄△ ̄;)

b0079661_22103199.jpgその後は、他のメンツと合流するまでとっても暇なので、前から気になってた宝塚文化創造館へ行ってきました。
思ってたより小さかったです。

あ、そうそう、行く途中に大橋のとこの交差点で信号待ちしてたら、うらら様らしき生徒さんが通り過ぎて行きました。
チラっとしか見なかったので定かではありませんが。
b0079661_22103271.jpgこの隣の建物は何じゃろかいなと思ってたんですけど、調べてみたら病院でした。
レディースクリニックだそうな。

b0079661_22103206.jpg正門です。

建物の中は撮影できるっぽかったですけど(禁止マークなかったから)、誰もいなくてよくわからなかったので撮ってません。
たぶんまた行く機会があると思いますので、その時に撮ることにしました。

1階は講堂、2階がすみれミュージアム、3階はレッスンルームになってます。
1階の講堂では発表会をやってたので、入ることができず。
て、使用してない時に入れるのかどうか知らんけど。
2階のすみれミュージアムに直行しました。
b0079661_22104524.jpgこちらはパンフレットとチケットの半券。
ミュージアムの中は撮影禁止です。

小さいミュージアムですけど、中身はすげー濃いですよ。
100周年の時にやった100年展の縮小版みたいな感じです。
入って右手に旧音楽学校の看板が飾られてました。
大半は歴代の公演ポスターで占められてますが、卒業式の集合写真もズラッと並んでます。
この写真で生徒さん探すだけでも相当な時間取られて大変ですわ(笑)。

b0079661_22103303.jpg奥にある衣装の展示場所のみ撮影できます。

b0079661_22103348.jpg衣装のすぐ前には大階段の幅の表示が。
足のサイズが24cmなので足合わせてみたら、ほぼぴったりでした。
よくこんな幅の階段で踊ったりできるよな・・・( ̄ー ̄;)

他には「バックステージツアー」と銘打って、映像展示や、照明の装置やトップさんの大羽根重さのリュックなんかが展示されてて、体感できるようなコーナーもありました。
もちろんリュックは背負ってみましたけど(笑)。
手で持ち上げるのはかなりキツイですが、背負ってみると想像してたよりは重くなかった。
でも、突っ立ってるだけならいいですけど、あれ背負って大階段降りるなんてゾッとしますわ( ̄▽ ̄;)

照明もいじってみました。
あれってRGBのスライダーでどんな色でも作れるようになってるんですねぇ。
すごい面白かったです。

映像展示は、いろいろなのを順番に流してますが、私が行った時は「宝塚歌劇と音楽の世界」をやってました。
ほんとは「宝塚歌劇ができるまで」の「衣装・舞台機構編」が見たかったんですけど、うまくタイミングが合わんかった。
その後の「鳳凰伝」の新公映像も少し見ましたけど、途中でものすごくお腹が空いてきたので大劇場に戻ることにしました。

b0079661_22103336.jpgあんまりうろうろするのも何だったので、フルールで公演セット。

戻る途中に連れ1から連絡が入ってて、お昼に合流するとのこと。
それなら別の店行くんだったのに、気がつくのが遅かったです(^.^;)ゞ
b0079661_00345937.jpg食べ終わってしばらくしたら連れ1が来たので、デザート追加(笑)。
連れ1も公演セット食べてました。

その後連れ2とNさんも合流して、ちょうどいい具合に開場時間なりまして。
私、連れ1、連れ2が夢組チケットで、Nさんが会チケットで座ることにしました。

b0079661_00345912.jpg私たちはこの辺り。S席1階17列1〜3番です。
ほんと不思議なくらい、しょっちゅう端っこなんですよね。
1人ならまだわかるんですけど、3枚で申し込んでも同じってどういうことや( ̄ー ̄;)


お芝居はやっぱり面白かったです。
あんまりアドリブらしいアドリブは気がつかんかったんですけど、元がアレだけに入れにくいのかなぁ。
さすがに夢組特有の「阪急交通社」アドリブもなかったです。
ショーが付いてればアフロが見られたかもしれんのに、ちょっと残念。
前回書きませんでしたけど、たまきちの歌がちょっと不安定だったんですよね。
それがこの日は随分安定してました。たまたま前回が調子悪かったのか、まだ歌い慣れてなかったのか。
意外と難しい歌が多いですから、慣れてなかったのかもしれんなぁ。

フィナーレでは輝城くん多めに観てまいりました。
また一人好きなジェンヌさんがいなくなってしまうー(ノд`)・。

そういや、かなとくんファンの間では、雪を見たことがない月組ファンの人にかなとくんが「壁の子」って覚え方されないか心配されてるそうですな(笑)。
でも確かに「壁の子」だわ。そら、あれではそう覚えるわ( ̄▽ ̄)
いやいや、安定の面白さでしたよ。
連れ2も楽しんでくれたようで、よかったよかった。
次は何組観せようかなぁ。
でもしばらくは気軽に楽しめるのがないんですよねー。
来年かなぁ。ポーはチケットが無理そうだし、その後のどれかで。

終演後は、Nさんがかなとくんお茶会に行くので、南口の方までお見送りがてら宝塚牛乳本店でヨーグルトを購入。
その後は茶寮「華」でディナー食べて帰りましたです。
楽しかったー(´▽`)
さて、今週末はいよいよ淀川花火ですな。
その前にチャイさんを病院に連れて行かねば。
薬がちょっと甘いのか、簡単に飲んでくれるので全然投薬には苦労してません(笑)。
そのおかげか、すこーし良くなってきてる感じがします。
油断はできませんけど。

その後のチケットは、はいからさん確保しました。
梅芸先行で取れてた。しかも第1希望で。
梅芸は13希望くらいまで入れられるのでありがたいです。
そして最近たまに当ててくれるようになったので、梅芸様様ですな(笑)。

年内の残りは星と雪か・・・。
星はともかく、雪が取れるかだなぁ。
後、専科バウと月バウにエントリーする予定です。
月バウは連れ1が観たいと言い出したので(笑)。
そして、タカスペですなぁ。まず無理だろうけどね。
仕事も休める日程じゃないのよ(ー"ー#)
もし万が一取れたりしたら休むけどさ。
ライビュになるようなら諦めます(ノд`)・。

来年の追加も出ましたね。
真風さんプレ、ウエストサイドってか。
ウエストサイドは望海さんの花トップお披露目で観たかったのになぁ。
望海さん雪だもんなぁ(´д`)
そして、愛ちゃんドラマシティか・・・。
餞別やないことを祈ります・・・。
もうねぇ、悠未さんとオーバーラップして心配なのよ(´д`)
とりあえず、ウエストサイドは夏まで待たないといかんので、愛ちゃんDCに全力を注ぎます(`・ω・´)
[PR]
by 106yumeno | 2017-08-03 21:37 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)