雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちぎみゆラスト1回目

b0079661_09155996.jpg

昨日、連れ1と行ってまいりました。
雪組大劇場公演、ミュージカル・コメディ「幕末太陽傳」とShow Spirit「Dramatic“S”!」。
夢組貸切公演です。

今回はお弁当付きではないので、梅田でお昼食べてから行きました。
b0079661_09155989.jpg連れ1おすすめのベーグル屋さんで、2種のクリームチーズと小鉢の定食。

ここのベーグルはふわふわ系ですね。
私は顎が疲れるくらいのぎっつり系が好きなんですけど、柔らかくてちょっと甘めで食べやすくて美味しかったです。
どっちかっていうと甘いクリームの方が合うベーグルかな。
もちろん塩系でも美味しいですけど。
席が狭いので、ゆったり食べるのには向いてませんけど、梅芸行くときのお昼ご飯にはいいかも。

さて、お昼食べるために早めに出たので、とっととムラ行って、まだ空いてるキャトルで買い物しました。
王妃のBDが出てましたから。
その後、フルールでデザートと思ってたのに、公演スイーツは売り切れておりました。
まあ、2日目だし食べる人多いよね(´д`)

b0079661_09155970.jpg久しぶりに初舞台生の看板録ったなぁ。
あ、今回、うっかりカメラを忘れまして。写真は全部スマホのです。
スマホだとズーム使えないので困るんですよ。
いや、使えるけどデジタルズームなので使いたくないんです。画像荒れるから。


去年とか一昨年とかどうだったか撮ってないから覚えてないんですが、口上リストって貼り出してあったっけ。
前はその日の口上の生徒の顔写真のとこにお花が付いてたんですけど。
プログラムの後ろにはリストが載ってるんですね。
今まで全然気づかんかった(^_^;)ゞ

b0079661_09155987.jpgデザートはラウンジで。
今回はこの2つ。片方がマンゴーなので、抹茶一択です(笑)。

b0079661_09160079.jpgマンゴーも少しだけ味見しましたけど、やっぱダメだわ。
上のムースはオレンジっぽい味が強いのでまだ食べられますが、下のは思いっきりマンゴーで食えませんでした(´д`)


b0079661_09160089.jpg今回の座席は1階18列82・83番。
前の人の頭で上手端っこと銀鏡真ん中付近が見えませんでした。
肝心なお芝居がその辺りであることが多く、セリフは聞こえど演技は見えずでちょっとがっかり(´・ω・`)

お芝居は古典落語が織り交ぜられたコメディなので、テンポがとても軽快です。
私は映画は知りませんし、落語は好きですが、実家でテレビが付いてたら見るかなくらいの知識しかないので、お話に関しては全くの初見でございました。
内容はわかりやすいし置いていかれることはありませんが、場面がポンポン変わるので結構一生懸命観たかな。
落語がわかる方なら余裕かと思います。

咲ちゃん休演の穴は、お芝居ではせあくんが、ショーではせあくんと翔くんあたりでしっかり埋められてましたね。
せあくんの若旦那はなかなかよかったですよー。
失礼ながら、今までせあくんの顔をはっきり覚えてなかったんですが、今回でしっかり覚えました(笑)。
せあくんはなかなか歌も上手いですし。
しかし、咲ちゃん、インフルやないやろうな。るろ剣再びにならんように祈ってます。

そして、汝鳥さんを何と贅沢な使い方することか、小柳先生(笑)。

夢組ではありますが、さすがにそのネタのアドリブはありませんでした。
そらそうだわな、日本物だし。古典落語だしね(^_^;)
とても面白かったです。2回目はちょっと余裕もって観られると思います。

幕間抽選会はもちろん当たらず。
今回はお手伝いの琥白レイラくんと潤花ちゃんがとっても可愛かった。
いや、毎回下級生は可愛いんですけど、潤花ちゃんがね、当選番号読むときに色々やらかしまして(笑)。
席番単位の時に列番を読んじゃったり、座席単位の時には1階か2階かを読み忘れたり。
司会者さんのつっこみフォローもナイスだったし、レイラくんが潤花ちゃんに「こことここを読むんだよ」みたいな仕草をしてて、めっちゃほんわりしました。
ものすごく緊張してたんだろうなぁ、可愛いわぁ(*´∀`*)
幕間はそんなこんなで特に何もせず、プログラム読みながら座席でのんびりしてました。

さてショーですが、板付なのでショータイトルは撮れず。
相変わらず雪組ショーは体力勝負な感じですねぇ。
早霧さん時代になってから、結構とっ散らかったのが多いような(^_^;)
望海さんの場面は歌メインなのでまだマシですけど。
次期トップコンビシーンもあって、また希帆ちゃんが歌上手いから聞き応え抜群です。

ショーの方は大ちゃんと香綾さんをメインに観て参りました(ノд`)・。
今回の化粧っていつもとちょっと違ってません?
雪組久しぶりだからかなぁ。
ちょっと見分けしにくかったんですよね。
まあ、大ちゃんと香綾さんはすぐ見つかるんですけど。
あと、まなはるは芝居でもショーでも簡単に見つけられるようになってたわ、私( ̄▽ ̄;)
退団者のシーンではちょっとほろっとしかけましたが、全体的に元気一杯のショーなので泣かないかもな・・・。

客席降りはありません。
今年のは基本無しなのかしら。宙組は置いといて(笑)。

初舞台生ロケットは素晴らしかったです。
つか、KAZUMI-BOY先生、鬼やな( ̄◇ ̄;)
初めてのロケット振り付けだそうですが。
まあ、それだけ103期生は踊れる子が多いんでしょうなぁ。

黒燕尾は振り付け自体はオーソドックスなんだと思いますけど、曲が結構アップテンポなので現代風なのかな。
2回目観るときは久しぶりにB席なので、黒燕尾もロケットも上から見るフォーメーションが楽しみです。

デュエダンは「別れの曲」。
しっとり系かと思いきやそうでもなかった。
恒例のリフトは無しですが、ゆうみちゃんがとても幸せそうでしたねぇ(´-`)

b0079661_09160083.jpg日が長くなってきたので終演後でも結構明るく、正門前の八重桜が綺麗に咲いてました。


さて、次回の観劇は来週の「瑠璃色の刻」、雪組2回目は5月5日のこどもの日でございます(笑)。
2回目の時には咲ちゃん復活してるかな。
GWはマキハラのコンサートもあるし、たぶん仕事でどっか1日は出勤くらいそうだし、実家もにも帰らないかんしで結構忙しいです。

「邪馬台国」は先着で取れました。私的には結構いい席です。
夕霧さんと衣舞ねーさんが退団発表されちゃって、もう1回取るか悩みましたが、今年はちょっと見過ぎなので宙組用に回数置いとくことしにしました。
今年の予定で観たいのはだいたい出揃ったので、後は神頼みですねー。
[PR]
by 106yumeno | 2017-04-23 10:58 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)

スカピン再び

昨日、2回目の星組に行ってきました。
15時の貸切公演、ぼっち観劇です(笑)。

b0079661_07405409.jpgまだ花の道の桜も残ってました。

b0079661_07405532.jpgめっちゃ葉桜ですけど。
満開の桜もいいけど、緑が混ざった葉桜も綺麗ですよね。


b0079661_07405535.jpg私、昨日はセゾンの貸切だとばかり思い込んでたんですが、イープラの貸切でしたわ。
正面入り口にも改札前にも、デカデカと掲示されておりました。
そうだよな、チケットは郵送やなくて自分で発券したもんな。


b0079661_07405531.jpgキャトルで買い物するつもりだったので、13時半過ぎに着いて、デザートもフルールで食べました。
今回はチョコムース。
チョコは濃いけど、下のフランボワーズソースがいい酸味で美味しかった。

そういや、フルールの友の会のデザート割引っていつから始まったの?
レジで「友の会の会員の方ですか?」て聞かれたんですよ。
前食べた時はそんなこと聞かれなかったぞ。
カードは席取りに置いてきたカバンの中だったから、提示できずに割引されませんでしたが。
次の機会に使おうと思います。

b0079661_07405652.jpgデザートも食べて、やることなかったのでとっとと着席。
こんなに人がいない時に座着いたの初めてだ。
今回はA席です。1階27列8番。
最果てじゃないし距離があるので観やすかったです。

b0079661_07405605.jpg前の人の頭で真ん中あたりが見えづらいですけど。
またこの右側のおばちゃんが、しょっちゅう頭フラフラ動かすもんだからうっとおしかったです。
そのおかげで真ん中が見えることもあったから、いいんだか悪いんだか・・・(="=;)


イープラ貸切っていつから始まったんだっけ。今回で3回目だそうですが。
司会者がいて、幕前の組長さん挨拶、幕間抽選会、終演後トップスター挨拶がありました。
これからどんどんやってくそうで。
梅芸とかドラマシティでもやるみたいですね。
とりあえず宙組のはエントリーしとこう。

さて、お芝居です。
今日は、紅さん、ちょっと疲れてる?て感じでした。
結婚式の場面くらいまでのセリフが、若干舌がもつれ気味だったり、セリフの間も何か違和感あるところがあったり。
まあ、明日が楽だから疲れも溜まってるんだと思います。
芝居が進むにつれていつもの感じにはなりましたが。

そして、アドリブですが、絵のモデルのとこでは
パ「こんなポーズだったかな。・・・考える人」
マ「違うわ」
パ「反対向き考える人」
マ「パーシー」
パ「このポーズ結構しんどいんだよ」(客席爆笑)

庭のシーンでは(かなりうろ覚え)
パ「私のおしゃれな衣装で宝塚観劇に行きませんか」
ショ「結構です(ー"ー#)」
パ「イープラスでは色々なチケットが取れるんですよー。会員にならない?」
ショ「結構です・・・(ー"ー#)」
パ「それは残念。(ハケながら)イープラスさんありがとー」(客席拍手で大喜び)

ほかの細かいとこでもちょこちょこセリフを変えてたと思います。

ショーブランは凄みが増してましたね。
歌の迫力もすごかった。
やっぱり足りないのは身長だけなんだよなぁ(´・_・`)
靴が意外と低めのヒールだったので、もう少し高めにしてもいいんちゃう?
そういや、おとめで身長1cm伸びてましたな(笑)。

あーちゃんの「ひとかけらの勇気」は良くなってましたね。
前回キツそうだった高音もよく出てたし、声の伸びも良かったです。

最後のパレードで、紅さんがナイアガラばっさーを3回やってました。
前回もやってましたが、前回は、ばっさー?ってくらいでちょっと不完全だったし1回だけでした。

ほんとスカピンは何回見ても面白いお芝居です。
もらってきたTCAPRESSにも載ってましたけど、Blu-rayのBOXが出るんですね。
初演の東京楽と再演ムラと東京のレビューシネマ版(って何?)、それぞれの新公が収録されるそうで。
再演ムラはDVDで出たのと同じだとか。
あ、レビューシネマって映画館でロードショーされたヤツって書いてあった。
そんなことやってたんだ・・・。

初演と再演はスカステで録画したしな。
新公は録ってないかもだけど。
シネマ版はちょっと気になるけど、さすがにBOXは買いません(笑)。

さて、今後のチケット事情ですが、セディナでかけてた阿弖流為は落ちまして。
梅芸先行でなんとか取れてくれないかなぁ。友の会はあてにならんし。
花組も2次が落ちたので、この後先着挑戦します。
何か花組が「はいからさんが通る」をやるとか言うてるし、またエントリー増えるじゃないか。
ドラマシティだから取れないとは思うけどさ。

はいからさんは、昔、TVドラマでやったんですってね。
版権の問題でビデオとかは発売されなかったらしいですけど。
上演記念でスカステでやらないかなぁ。大昔なんで映像はかなり悪いでしょうが。
版権も“記念の1回放送”で何とかならんかしらね。
風共でも夢まつら放送できたんだしさ(笑)。
もしかして今回もディスクにはできないから、主演がカレーなのかしら。
あれ?ドラマシティよね?バウでなく。
・・・・もしかして、みりおも近いのかな。
今年のおとめを見てて、ちょっと嫌な感じで気になることもあったし、いろいろ勘ぐってます(笑)。

さて、今度の土曜日は連れ1とともに雪組です。
2回観るけど、いい席で観られるのは今度だけなので、しっかり観てこようと思ってます。
ストーリーは全く知らんけどな!(笑)
[PR]
by 106yumeno | 2017-04-16 09:32 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)

ページシノワとカステラ

先週はちゃんと使えてた改行タグがうまく表示されなくなってるので、改行がおかしいところがあるかもしれません。
先にお断りしておきます。
いいかげんにせーよ、excite(ー"ー#)
  
この土日はお出かけ予定もなく、家事やらお買い物やら特におもしろくもない日常でござました。
録画消化したり、お菓子作ったりしてましたのことよ。
  
そんな中、昨日、Y野さんにお願いしてたページシノワドレスが届きました〜ヽ(´▽`)/
b0079661_17351386.jpgハンガーだと形が綺麗に出ないんですよねー。
こういう時はトルソー欲しいと思うよな・・・。

b0079661_17351307.jpgなので、床に広げて見ました。
薄紫部分の布は持ち込みです。
和柄がいいなぁと思って、割とベタな模様を選んでます。

b0079661_17351383.jpg左側の折りたたまれてる部分が、歩いたりするとよく見えるようになってます。

シノワは1枚持ってるんですけど、布が浴衣生地なので秋冬にはちょっと着にくかったんです。
今度のはオールシーズン着られるので楽しみ〜(´▽`)
下に着るブラウスをどうするかだな。
カットソーでもいいんだけど、できればブラウスの方が質感合うし。
襟のあるブラウスは持ってるんで、下に着れんことはないんですけど、やっぱ首回りがモサモサするし。
はみ出さない程度の立ち襟を探すかですねぇ。
  
できれば来週の星組に着て行きたいんだけど、どうしようかな。
中ではなくて上着にすればいいんですけどね。
今の時期のいいのがないんですよ。
ニットのボレロは持ってるけど、冬物だしなぁ(´・_・`)
カーディガンにするか・・・。悩むところです。
  
で、今日は午後からカステラ焼いてました。
カステラ焼くの久しぶりだわ。味は抹茶です。
プレーンは何回か焼いてるし、チョコでもよかったんですけど、お菓子用に買ったお稽古用抹茶がなかなか減らないもんで(^.^;)ゞ
新聞紙で作った型で焼きました。
  
b0079661_17511813.jpg焼き上がりはこんな感じ。
サイズは20cm×20cmくらい。
かなり昔に買った本に載ってるレシピですけど、福砂屋のカステラ並みの本格的なのが焼けるんですよ。

いつもはレシピより砂糖を1割ほど減らすんですが、これは一切減らしてません。
カステラはやっぱしっかり甘くないとね(笑)。
甘くても油を一切使ってないので、意外とカロリー少ないんですよ。
普通のお菓子の場合も、減らしても1割までにしてます。
レシピ本のはちゃんと計算されてますし、それ以上減らすと味のバランス崩れるのか、あんまり美味しくないんですよね。
  
b0079661_17511819.jpg粗熱が取れた時点でラップに包んで完全に冷まします。
今この状態。真ん中のテープは気にしないで下され。
新しいラップおろしたから、引き出し用のテープが付いたままなの(^.^;)ゞ

このまま1日置くので切り分けるのは明日かなぁ。
昨日焼いとけば今日食べられたんですが。
ま、いっか。日持ちはするし。
  
さてさて、来週、再来週くらいまでは割とまったりですが、GWからは忙しくなりますよ(笑)。
エントリーの方も色々かぶってて、ちょっと頭ん中ごちゃごちゃになってますが(^_^;)ゞ
忘れないように気をつけなければ。
  
何かNさんに頼まれて、1年間WOWWOWを追加することにもなったし。
もちろんオプション代はNさん持ちなんですけど。
つか、WOWWOWってBSなんだから、BSアンテナあれば申し込みするだけで見られるんちゃうんかしら。
専用アンテナとかいるのかな・・・。
スカステはケーブルかスカパーでないと見られないけど、WOWWOWならNさんとこでも基本契約いじらずに見れるんじゃね?
と、ついさっき気がつきました。今度聞いてみよう。
  
いや、別に録画するのはかまわんのですけど、私じゃ急な録画には対応できないしどうなんかなと思って。
しかし、レコーダー2台にしといてよかった。
WOWWOWってHD画質なんで、スカステの倍以上の容量食いますから。
こまめに整理するようにしたいと思います。
[PR]
by 106yumeno | 2017-04-09 18:47 | 日常 | Trackback | Comments(0)

星組スカピーンヽ(´▽`)/

b0079661_09053131.jpg

昨日行ってきました。
紅さんと綺咲愛理ちゃんの大劇場お披露目公演「スカーレットピンパーネル」でございます。
お二方、おめでとうございまーすヽ(´▽`)/

今回は、NさんとK田と一緒。
1ヶ月ぶりの大劇場です。やっぱ間1ヶ月は長いわ( ̄△ ̄;)<病気

b0079661_09053159.jpgさて、今回のデザートはこちらです。
2回観るのでどっちでもいいやと思ってたら、Nさん、K田でどっちも売り切れ( ̄口 ̄;)

午前公演なのに時々速攻売り切れるんですよね。何でだ・・・。
まだ入荷前で昨日入荷分が売り切れたのかなぁと思っておりますが。
前に「本日分がまだ入荷しておりませんで」って言われたことあるし。
b0079661_09053193.jpgとりあえず私は幕間に食べることにして、幕間でも売り切れてたら困るので保険で2人の分の写真だけ撮っといた(笑)。

b0079661_09053248.jpg座席はこの辺りでございます。
今回は全部バラバラで取ってるので、K田がA席1階27列84番だったかな、NさんがS席1階7列1番、私がS席1階7列3番となっております。

つかね、K田分と私の分は私が取って、Nさんの分はNさんが取ったんですよ。
プレイガイドも違うのに何でS席こんなに近いんだよ・・・。
私お得意の前方列端っこだから、Nさんは席番分かった時に「隣かもな」と思ったそうですが( ̄▽ ̄;)

お芝居はすごく面白かったですー(´▽`)
スカピンは初演も再演も映像で観てるので、話はよく知ってるし、余裕でいろんなとこ観られました。
演者が変わるとお芝居も別物になるので面白いですよね。
紅さんのパーシーは安蘭さんとはずいぶん雰囲気違いました。
どっちかってーと霧矢さんの方に近いかもなぁ。
やっぱ同じ関西人だからなのかノリが似ている( ̄▽ ̄;)
きりやんも紅さんもコテコテの関西人だからな・・・。

昨日はエイプリルフールだったから、それのアドリブあるかなぁと思ってたらやっぱりやってくれました。
ショーヴランがマルグリットを訪ねて来た庭園のシーンで、
パーシー「仮面舞踏会が中止になったって知ってた?」
ショーヴラン「・・知らなかった」
パーシー「嘘だよーん」
ショーヴラン「(`ロ´#)」
パーシー「エイプリルフール大成功〜」
て感じでした。客席大受け。

その前の絵のモデルのとこでは、スリラーみたいなポーズを何回か繰り返して、
マリー「パーシーいいかげんにして」
パーシー「受けたからちょっと嬉しくって」(客席爆笑)
ってやってましたな。(ともにセリフはうろ覚え)
さすがだ( ̄▽ ̄;)

あーちゃんのマルグリットは、だいぶ遠野あすかちゃんの影響が強い感じ。
やっぱ初演は印象強いですからねぇ。
月組版の蒼乃夕妃さんのもあすかちゃんに似てたからなぁ。
あ、私が「さん」やら「くん」やら「ちゃん」やら付けてるのは期には関係ありません。
イメージで使い分けてるので気にしないでください(^.^;)ゞ

でも、あーちゃんは歌上手さんなので安心して聞けますねー。
さすがに「ひとかけらの勇気」はキツそうだったけど。
これからどんどん熟れていくんじゃないかと思います。

歌といえば海ちゃん。
ロベスのソロではずいぶん上手くなったなぁと思いました。
低音がしっかり安定してましたね。
スカピンは歌難しいし、相当稽古したんだろうなぁ(´-`)
そういや3番手は確定なのかな。
ちょっと心配してたんですけど、確定したなら安心安心。

しかし、星組も若手の番手がずいぶん上がってますなぁ。
ピンピーネル団の中では分からんのが2人いましたが、後はだいたい分かった。
分からん2人の内、1人は天華くんだったのね。
さすがに舞台化粧ではまだ見分けがつかんなぁ。
Nさん曰く「一番下品な子(台詞が)」(笑)が十碧くんでしたが、やっぱ十碧くん好きだわぁ。

あと、執事役の輝咲さんも好きです。今回認識しました。
たぶん今まで気にはなってたけど、よくわからんって人だったのかも。
結構おじさん役やってる?
桜花ではウィリスをやってたんですね。やっぱ気になってた人だ。
しどりゅうもピンパーネル団以外にもいい位置にいたし、若手をしっかり覚えていかないとなぁ。
私は名前と顔を一致させるのに時間かかるから、しょっちゅう「あ〜、あの子よく知ってる顔なのに誰だったっけ」ってなってます(^.^;)ゞ
これだから博愛主義は(笑)。

b0079661_10020690.jpg幕間は無事デザートにありつけました。
「トリコロール」はさっぱり食べられていいですね。
次の時には「チョコレートムース」が食べられますように(ー人ー)
NさんとK田は酒飲んでました。
私は今回の特別メニューはいらんかな。
もし次の時にチョコムースがなかったら飲んでもいいけど。


フィナーレの時にミラーボールの出てくるとこ見られましたヽ(´▽`)/
「このタイミングなら出てくるんじゃね?」と、まこっちゃんのソロなのに、そっちのけで上を見上げてました(笑)。
すっぽんすぐ側なのに私だけ反対側向いてたから、まこっちゃんには、こいつどこ見とんねんと思われたかもしれませんが(^.^;)ゞ
大丈夫、出切った後はちゃんとまこっちゃんガン見したから。

しかし、本当にまこっちゃんは上手いですよね。
2番手だから仕方ないけど、「ひとかけらの勇気」は紅さんがかわいそうかもと思っちゃいましたよ。
そして神様、彼・・じゃない彼女に身長をプリーズ(>人<)
後5cm、5cmあったら最強なのに!
上げ底にも限界があるから(> <)

あーちゃんと並ぶシーンであまり身長変わらんかったのがほんともったいない・・・。
毎回思ってるけど、今回ほど「身長プリーズ(> <)」と思ったことないわ。
さすがに、コスプレイヤーみたいにみっともない厚底履くわけにもいかんしねぇ。
まあ身長の低さを補って余りあるほど芝居も歌もダンスも上手いんですけど。
だから余計にもったいないの(´・ω・`)

変わり燕尾は剣舞だったので、めちゃかっこよかったなぁ。
最近Vというかハートというか、そんな隊列が多いような・・・。
次はB席だから上から観られるなと思ってたら、次は1階のA席でしたわ。
B席はあれだ、雪組だ。

b0079661_10020648.jpgそして、昨日やっと切子グラスを手に入れました。
発売から振られ続け、昨日ダメなら縁がなかったと諦めようかと思ってたんですが。
桐箱入りで専用の手提げ袋もあります。ちょっと持って帰る間に皺いっちゃったけど。

b0079661_10020677.jpg説明書もついてます。
もちろん中身は紙とクッション材で厳重に包まれてました。

b0079661_10020694.jpgその場で検品もさせてくれますよ。
店員さんは白手袋はめてました。さすが江戸切子( ̄▽ ̄;)
ちょっと光の加減によっては青に見えちゃうような青みの濃い紫ですけど、このデザインなら土星でも許せるわ(笑)。

これで毎朝のブルーベリー酢飲むのです(笑)。
Nさんも雪組のを買ってました。
今なら全組在庫あるみたいですね。

さて、次は2週間後です。
パジャマゲームも無事確保できまして。
びっくりだよ、プレイガイドでドラマシティ取れるなんて。
次の友の会の先行予定も出たし、昨日今後一緒に行くやつの打ち合わせもしたし、なんかめまぐるしく予定が詰まってきてます。
今年の観劇回数数えるの怖いな・・・。
他でお金セーブしないと( ̄Д ̄;)
[PR]
by 106yumeno | 2017-04-02 11:12 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)