雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

色々いろいろ

この土日は観劇予定もなく、歯医者行ったりクッキー焼いたり、買物行ったりトートバッグ作ったりしてました。

クッキーは、前に連れ1用に作った生地がまだ冷凍庫にあったので、それを消費するため。
b0079661_18084009.jpg渦巻きにする予定が、何だか変な模様になっちゃいました(^.^;)ゞ
巻いてから結構太いなぁと思って、半分に切ってゴロゴロ転がして細くしたせいもありますが。
まあいいや。別にプレゼントにするわけでもないし。

全部焼くには多過ぎたので、まだ半分は冷凍庫に入ってます。
形成してあるから、次は切って焼くだけなのでいつでも焼けるよ。

今日は天王寺ミオの5倍ポイントデーだったので買物に。
つーても、そんなに買う物なかったので、あんまりポイント稼ぎにはなりませんでしたけどねー。
帰ってからはトートバッグに細工をしておりました。

トートバッグっつっても前みたいに一から作ったんちゃいます。
会社で社内の移動用に使ってるお弁当サイズのバッグがだいぶ汚れてきまして。
そろそろ替えたいなーと思って、ABCクラフトでちょうどいい感じのキャンバスバッグがあったので買っておいたのです。
それにアップリケ入れただけ(笑)。

b0079661_18083901.jpgすっごい控えめに5組マークを入れてみました。
アイロンプリントです。
前に作った組バッグのデータを流用しました。

こんくらいなら、見る人が見ないとわかんないだろ(笑)。
あんまり目立つのを入れるのはちょっとね(^_^;)
これに替えるのはまだちょっと先ですけど。

そんなこんなでまったり週末でした。
昨日今日は録画予約もあんまり入ってなかったので、焼けるだけディスクも焼いたし。
レコーダーを分けたのはいいけど、外付けHDDに取り溜めてるシリーズもんはどうしたもんかなぁと思ってます。
続きを新しいレコーダーに録ろうかなと思ってましたが、HDDにずーっとデータ入れとくのはよくないですし。
ホントは外付けを新しいレコーダーに付け替えたいんですけど、今のデータを全部焼くのはめっちゃ時間かかるしなぁ。
溜り過ぎてて焼く気のないデータも入ってるし(^.^;)ゞ
何で独自フォーマットなのさ(="=;)
せめてディーガ同士では共有できるようにしてくれればいいのに(="=;)
切りのいいところまでは今まで通りにしとくしかないかなぁ。

さて、チケットの方は、海ちゃんバウは落ち続けております。
最後の望みのローチケはエントリーしました。
まあ、取れないだろうけどねー。
来年の宙大劇場は、うっかり取れないと困るので、SAISONチケットでも1回分エントリーかけてます。
友の会のはこれからだけど、最近、先行で取れたためしがないからなぁ。
星もSAISON先行かけとこうかしら。スカピンだし、取れなさそうだもの。

それと会社の同僚に教えてもらったんですけど、1月のNHKカルチャーの講座で樹里さんのがあるので、それも申し込みしました。
海ちゃんバウのエントリーした次の日だけど、取れなかった時の予防策に。<何の予防じゃ
いや、樹里さんのしゃべりは一回生で観てみたいのですよ。
講座のテーマは「宝塚トリビア2017」だそうです。

今週の終わりには仕事で営業に東京に拉致られたりするので、ちょっといろいろしんどそうです。
金曜日のプレゼン手伝わされるのです。何でやねん・・・。
朝早いから前泊することになってます。
スーツ着てかなきゃならんやないか。めんどくさい(ー"ー;)
ついでに他の営業先にも連れて行かれそうで嫌だわー( ̄Д ̄;)
[PR]
by 106yumeno | 2016-11-27 19:02 | 日常 | Trackback | Comments(0)

増設完了

今日は午前中にBlu-rayレコーダーの設置をやりました。
とりあえず今月分は今までのに録って、来月から分別稼働しようと思っております。

b0079661_18004382.jpgウチのレコーダーさん達はこんな状態です。
上の段にビデオ&DVDプレーヤーと今までのレコーダー。
下の段がケーブルのSTBと新しいレコーダーです。

新しい子はパナソのDMR-BZR1020にしました。
このクラスでないとiLINKが付いとらんのですよ。
どうせスカステ専用だから3チューナーとかいらんねんけどな(ー ー;)

何かハイレゾ対応とかもしてて、CDなんかはハイレゾリマスターとか出来るらしいですけど、スカステはHD画質ですらないですからな( ̄▽ ̄;)
地上波はどうしようかと思いましたが、せっかくケーブル付いてるし、部屋のアンテナが2口あるので一応繋いでおきました。
「お引っ越しダビング」て機能も付いてまして、LANで今までのレコーダーからこっちにまとめてダビングできるらしいんですけど、先住レコーダーが対応してないので使えませんでした。
iLINKダビングはTVかSTBからしかできないそうで。
ダビングできないことはないですが、外部入力になっちゃうそうな。ダメじゃん。

HDDは1TBあるので、今のところ外付け繋ぐ必要もなかろうかと。
使い分けは、先住が地上波とNさん用、新しい子は私用にする予定です。
今まで外付けに溜めてたシリーズものも、続きは新しい子に録るつもりなので、切りのいいところで焼かなければ(= =;)
あ、そういやディスクの再生確認してないや。何か観るか。
HDMIの切替器を挟むので、TVとの接続にもう1本ケーブル要るの忘れてて、臨時でプレ3の平べっちゃくて長いケーブルを使ってます。
短いやつ買わないとなぁ。一番短いのって何cmだっけ。

久しぶりに配線をいろいろいじって楽しかったです。
後の大物はニンテルさんの買い替えくらいかな。
今の子達はメモリの増設も自分で出来なくなってるから、面白くも何ともない買い替えですけどねー(笑)。
マベさんもOS上げたから名前付け替えなきゃね。何にしようかなぁ。
[PR]
by 106yumeno | 2016-11-23 18:43 | 日常 | Trackback | Comments(0)

北翔さんラストデイ(つд`)ノ・。

b0079661_21162824.jpg

北翔さんのラストデイを見届けてまいりました(つд`)ノ・。
「桜華に舞え」「ロマンス!!」東京千秋楽ライブビューイングですよ、神戸で(笑)。
いやぁ、大阪でチケット取れませんで。
一般販売日の夜に、最後に追加になったHAT神戸の売れ残りをゲットしましたのです。
座席はシアター6のB列1番。
私よ、映画館でそんな前方列当てんでいいから。しかも端っこだし。
そんなに大きいスクリーンではなかったので、首が痛くなることはありませんでしたけど、ちょっと観にくかったなぁ。
売れ残りだからしゃーないか。

b0079661_21162963.jpgあ、昨日にはヨドバシにBlu-rayレコーダーを買いに行ってきました。
今日設置しようかと思ってましたが、これ書いてたら時間無くなりそうなので、また後日にします。

そして昨日はNさんと連れ1が宙の全ツに行っております。
晩ご飯で合流して話聞いたら、ホッタイの客席降りで真風さんがサービス過剰だったそうですな( ̄▽ ̄;)
くそう、観たかったぜ。
DVDは買います、もちろん(笑)。プログラムも買ってきてもらいました。

さて、それはさておき。
「桜華に舞え」は熟しきったお芝居で、泣きましたねぇ。
紅さんの熱演がたまらんかった(ノд`)・。
アドリブといえば、桐野さんが大給邸に吹優さんを訪ねてウィリスに駆け寄られた時に、舞台袖まで逃げ込んでましたな。
ウィリスに「今日は離さないよぅ」とかやられてました(笑)。
どの辺だったか、カメラが桐野さんを抜いてる時に笑い声が起きてて、何があったのかわからんかったんですが、ライビュはああいう時に全体が観られなくてちょっと残念なんですよねぇ。
もともとアドリブで遊べるようなお芝居ではないので、そのぐらいですけどね(^^;)
今朝、カフェブレを見てから行ったので、つい、最期のシーンは「あ、乗せてる乗せてる」と思っちゃいましたが(^.^;)ゞ
そして、やっぱりみんな拍手はしないし。
ほかのシアターはどうかわかりませんが、HAT神戸は大人しかった。
最初にちょっとだけしてる人がいましたが、周りがしないから聞こえなくなったし。
別に現地じゃないからって我慢しなくていいのよ?
ショーの時は後ろの人が控えめにしてたから、私も控えめにしてましたけど(笑)。

そういえば、お芝居の時は隣の席が空いてまして。
売れ残ったのかなぁと思ってたら、ショーの時に質量が私の倍くらいありそうなお嬢さんが来てちょっとビビった( ̄◇ ̄;)
いや、人様の体格のことを言うのは失礼極まりないのは分ってるんですが、スクリーン観てると視界に常にそのお嬢さんが入ってくるので、ちょっと集中しきれなかったもんで・・・ごめんなさい(´・ω・`)

ショーは、最初はそうでもなかったですが、友情の場面で涙腺崩壊しました。
そして風ちゃんがなんともいえない幸せそうな顔をするもんだからもう(ノд`)・。
何かムラで観た2回よりもあっという間に終わったような気がします。

サヨナラショーの準備待ちの時に組長さんが読み上げた退団者のメッセージでも泣かされましたし。
くららちゃんも美城さんも風ちゃんもよかったけど、北翔さんのは、本当に北翔さんらしい全てを気遣ったいいメッセージでした。
サヨナラショーの時は普通に拍手も手拍子もしましたよ、音は控えめでしたが(笑)。
寂しいけど、観終わった後にほっこりするようなショーになってましたねぇ(´-`)

最後の挨拶も涙腺戻らず(笑)。
くららちゃんはとても素直な挨拶で。
美城さんにはやられるし、風ちゃんがこれでもかというくらいに可愛過ぎて、どんだけ北翔さん好きなんだよって(笑)。
北翔さんもちょっと言葉に詰まってたりして、泣かされっ放しでした。
カテコも長かったなぁ。何回あったんだろ。
最後の方では、紅さんとあーちゃんが呼ばれてました。
紅さん「こんな話は聞いてません」
北翔さん「アドリブは得意と聞いてますが」
紅さん「これはアドリブとはいいません!」みたいな感じで(うろ覚え)。

一番最後の銀橋夫婦(勝手に命名ww)では告白大会みたいになってましたし(笑)。
北翔さんが「また2人で新生星組を観に来たいと思います」って言った時の風ちゃんの嬉しそうな顔といったら(笑)。
とってもあったかい気持ちになったラストデイでした。
北翔さんも風ちゃんも美城さんもくららちゃんも、ほんとにお疲れ様でした!

そして、幕間のTCAコマーシャルでタカスペのライビュの情報を知りまして。
大阪ではマチソワどっちもやってくれるそうで。
連れ1にメールで「どっちにする?」って聞いたら、1分も経たずに「どっちも」て返事が返ってきましたよ。
これで未だに落ちてないと言い張るのはどうなのか。
ちょっと館数少ないから、どっちもどころか、どっちかも取れるかどうか心配ですけど。
もう少し増やしてくれるかなぁ。
どっちにしろイープラでしか販売がないので、先行で1回確保できたら、あわよくば一般でもう1回とか考えてます。

年内最後のムラは来月の花組です。
またちょっと間空きますが、その間はチケ取りにいそしもうと思いまーす。

[PR]
by 106yumeno | 2016-11-20 22:38 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)

ヒロイン最強(ネタバレ注意。長いよ)

b0079661_10281353.jpg

柚希さんの退団後初主演舞台「バイオハザード ーヴォイス・オブ・ガイアー」。
昨日連れ1と観に行ってきました。
ラストパートのネタバレもしてますので、まだご覧になってない方は読まない方がいいかと(笑)。

今回の座席は1階13列24・25番。通路側席です。
このくらいの良席をヅカで当てろよな、私( ̄▽ ̄;)
オペラはほとんど使いませんでした。
バイオならゾンビの客席降りでしょう!と思ってワクワクしてたんですけど、結局ゾンビ以外でも客席降りはありませんでした。ちっ。

いつもの場内アナウンスのテンションが凄く低いんですよ。
抑揚もあまり付けない暗い喋り方で、あれも演出なんですかね。
終演後のアナウンスも同じで、その辺徹底してて「やるなぁ」と思いました。
そしてワンベルはエマージェンシーのサイレン。心音も入ってたような・・・。

「面白い」という言葉を使うと若干御幣がありそううですけど、面白かったです。
お芝居の内容としてはなかなか良作だと思いますが、観終わった時に感じたのは「これ、バイオである必要ないんじゃね?」という・・・。
バイオといえばゾンビですから、ゾンビの「音に敏感」という特徴を生かして歌が重要な位置を占めていました。
「バイオをミュージカルにする」ならそこに重点を置いたのはいいのかもしれませんが。

ストーリーは愛がテーマになってます。
男女の愛とか人間愛なんですが、テーマになってる割にはそこまで全面に押し出したものではなかったです。
まあ、私としてはラブストーリーにならない方が嬉しいですが(笑)。
芝居はいいけど脚本には難ありかなぁといった感じ(^^;)

アクションシーンは多かったですね。
もうヒロイン最強だろって(笑)。
記憶を失ってる設定ですが、体が覚えてて、てヤツですよ。
あ、ポスターで柚希さんが着てた白いコートの衣装はありませんでした。
銃も使ってましたが、リサは棒術が得意だったんですかね。
メイン武器は鉄パイプみたいなのでした。

そしてねぇ、ゾンビが素晴らしかった。
アンサンブルの方々の動きが凄かったです。
ゾンビの中心的な役割なのかなぁ、必ず女ゾンビがメインで出てくるんですけど、そのダンサーさんが凄い。
人間ってあんな動き出来るんだ・・・て思うくらいゾンビでした。
ダンスなので、ゲームの中みたいに緩慢ではなく、速い動きが多いですけどね。
役的には、あの女ゾンビはジルマのかーちゃんなんだろうな。
終演後に「ゾンビが怖い」って言ってるお客さんもいましたが、私は綺麗だなぁと思いました。

設定としては、リサが記憶失ってて、実は昔噛まれてゾンビ化しなかった少女でってのがあったと思うんですけど(何かのインタビューだかで呼んだ記憶が・・・。違ってたらごめんなさい)、劇中ではその設定がうやむやになってまして。
記憶は失ってますけどね。抗体のある少女だったってヤツがね。
そういう少女がいるっていう噂はあって、人をゾンビ化から救う手段として、その少女を探しに行くのが話の主軸になっていきます。
でも、それってリサじゃん?
結局その少女のいるはずの島はゾンビ化しちゃってて、少女も発病はしなかったけど、健康保菌者でそこから広がったんじゃないかという結論になってましたが。
少女も生きてないだろうと。
え?それでいいの?みたいな。
結局リサの記憶は部分的には回復しますが、肝心のところは戻ってないし。

ゾンビウイルスは国家機関(だったかな)のレベル4から漏れた人的バイオハザードってのは原作と同じです。
それに関わってたのがリサと相手役のダン(免疫学者)なんですが、ここんところの話は結局語られずじまいでした。
何だかんだで島に潜入したダンも噛まれて、一時的に仮死状態になる薬を使ってゾンビ化を免れるってことになります。
その薬を使うときに「無事に戻ったら全てを話そう」って台詞があったんですね。
で、何だかんだで無事に抗体が見つかってダンも助かるんですけど、記憶を失っとるんですよ。
で、結局リサも自分が何者かまでは思い出してないし、ダンも肝心な記憶が無くなってる(免疫学の知識は失ってないという都合の良さ(笑))のでレベル4の話が誰にもわからないという・・・。
んで、話の中盤くらいで分るんですが、リサ・マーチンって人は既に死んでる人で、何で現在のリサがリサ・マーチンを名乗ってるのかも分らないまま。
お芝居のラストは、ダンがワクチン開発のためにアメリカに戻ることになって、リサも自分の記憶を探しにアメリカに帰るってとこで終わります。

えーと、これでいいんスか?
広げた風呂敷がいっこもたたまれてないんですけど( ̄▽ ̄;)
たたもうとする努力も感じられなかったぞ。
ここまで書いてきて、最初に「芝居の内容は良作」ていいましたが、何か違うような気がしてきた(((( ̄▽ ̄;)

上演時間は休憩20分込みで2時間45分でした。
これ、後15分伸ばして、ラストのたたみをなんとかできたんじゃないのか?
「◯年後」とかでもいいからさ。
それとも続編作るつもりなのかしら?
・・・続編は絶対やめといた方がいいと思いますよ(= =;)

あ、でもね、歌は素晴らしかったです。
歌が重要なだけに、歌上手な役者さんを集めたみたいで、聞き応えは抜群です。
特に終盤のゾンビ化したクジラを引き寄せるために、海軍の兵士がみんなで歌う歌の凄いこと。
村人たちの音楽祭のシーンも素晴らしかった。
歌だけは、歌だけは文句なしに極上でした(笑)。

舞台美術も面白かったなぁ。
特にクジラのプロジェクションマッピングが大迫力でした。

カテコは何回だったかなぁ。3〜4回?
ダン役の渡辺大輔さんが柚希さんをお姫様抱っこしたりもしてましたね。
ラストは柚希さんが特大の両手投げキッスで締めてました。ぷはぁっていうくらい(笑)。

何かものすごい乱文で申し訳ないですが、本気で語り出したらこの倍くらいいきそうなんでやめときます(笑)。
ぶつくさ言うてますが、楽しめたのは確かですよ。
外部舞台はここらで一段落かなぁ。
来年の「王家の紋章」は観に行くつもりですけどねー。あゆっち出てるし。
あと、もし「パタリロ」が大阪に来たら絶対観たいです(笑)。
今年ほどは外部を観ることはなくなるかな。つか、回数減らせ、わし。

来週は星楽ライビュ。
何とかチケット取れました。
神戸まで観に行ってきますー。

[PR]
by 106yumeno | 2016-11-13 10:50 | 宝塚OG | Trackback | Comments(0)

歯医者は続くよどこまでも

今日は歯医者でござった。
まだまだ回数かかりそうです。
ほとんど削る必要の無い虫歯の赤ちゃんみたいなのがいくつかあって、それを全部潰して行くようです。
確かに最初に「全部治す」に◯付けたけど、ホンマに駆逐してくれるんだな・・・。
まあ、今治しといたら、また10年くらいは大丈夫かと(笑)。<今回のもそんくらい振り。

私の歯は固くて丈夫なんだそうです。
前回歯石取ってもらった時に言われました。
その割に処置歯が多いのは磨き方が悪いんですよね(´・_・`)
「いい歯なのに損な磨き方してますよ〜」って言われてしまった(^_^;)ゞ
ついゴシゴシやっちゃうので、最近また気をつけて磨くようにしてます。

昔治療した一番奥の歯にクラウンが入ってるんですけど、それに小さな穴が空いてるらしいです。
穴空くことあるんだ( ̄口 ̄;)
もしかして噛み過ぎっスか・・・。
そこに食べカスとか入ることもあるので、それも一旦外して治療し直すことになりました。
いろいろ出てくるわぁ( ̄Д ̄;)
仕方ないから徹底的にやるですよ。

そんなこんなで年内には終わらんだろうな。
年越し歯医者になりそうです。

さて、エントリーしてた星のライビュは落ちまして。
ステーションとTOHOシネマズにかけてたんですけど、どっちもダメだった・・・。
落ちるもんなんだねぇ( ̄口 ̄;)
一般販売が明日なんですけど、明日は朝から海際なので参戦できんのですよ。
帰ってからだと残ってないよなぁ。一応見てみるけど。
残ってたらどんな席でもいいし、残ってなかったら何か別の舞台でも観ようかと思ってます。
一応アタリもつけてます。OSKのロミジュリ。
チケットまだあったし(笑)。

スイーツ会もやらにゃいかんのですけど( ̄△ ̄;)
舞台予定がない時にやれればいいんですけど、なかなかネタにならない他の予定が入ってたりしてますし。
さすがに1ヵ月前くらいにはお知らせしないと他のメンバーの予定が合わんしなぁ。
スイーツマスターが「ルマンのサンドイッチが食べたい」と言うてたので、それにからめたのを考えてるんですけどね。
なかなかムラ界隈では人数入ってゆっくりできるスイーツ系がないもので。
いけるとしたら宝塚ホテルのラウンジくらいか・・・。
宝塚観光は出来るけど、それは私しか楽しくないしなぁ( ̄△ ̄;)
なんとか考えよう・・・。

あ、今年は観劇総括やります。
ちょっと自分戒めのために(^_^;)ゞ
今年観過ぎ。外部も観過ぎ。
チケット代計算するような不毛なことはしませんが、回数は数えます。
めんどくさいのでタイトルまでは書きませんが。
まあ、総括やってもあんまり反省材料にはならんと思うけど(笑)。

来週は柚希さんのバイオハザードで〜す。

[PR]
by 106yumeno | 2016-11-05 16:15 | 日常 | Trackback | Comments(0)