雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

探偵サギリ2回目〜

雪組2回目でございます〜。
昨日、Nさんと行ってきました。
夢組貸切のお弁当付きプランです。

午前中の会社の学習会があって、時間通りに終わりそうになかったので途中抜けして、待ち合わせの電車にギリギリ間に合ったという、ちょっと慌ただしいスタート。

b0079661_08462344.jpg花の道が浮かれとった( ̄口 ̄;)
去年、こんなの無かったぞ!?
どこもかしこも乗っかりやがって・・・。

b0079661_08462476.jpg看板もこんなことに。

b0079661_08462482.jpgただ、他と違うのはこういうとこですね。
つか、ミラーボル4個もいらんやろうさ( ̄▽ ̄;)

b0079661_08462443.jpg全ての街灯にも小さいミラーボールが付いてました。

そして写真撮ってませんが、日が暮れると怪しい光に照らされて、こいつら回るんだぜ( ̄◇ ̄;)
さすがタカラヅカ。いや、劇団はまるっきり関係無いと思いますけど。
たぶん商店組合とかがやってることだと思いますけど。
出店もいっぱい出てました。

花の道はあんなんでしたが、大劇場はいつも通りです。ちょっと安心(^^;)
Nさんが前回行った時に、殿堂がめちゃ混みでゆっくり見られなかったということで、お弁当の前に軽く観てきました。
b0079661_08531536.jpg組展示は変わらずですが、企画展の衣装が変わってましたな。

b0079661_08531567.jpgこっちも。
企画展は3ヵ月くらいやってるので、定期的に入れ替えてるのかなぁ。


b0079661_08531635.jpgそしてお弁当です。
空いてる席がなかなか見つからず、急いで食べることになっちゃいましたが。

陽がバリバリ当たってるオープン席は空いてましたが、私がダメだし。
陰になってる外の席が空いたのでそこで食べました。
劇団さん、もう少し室内でお弁当食べられるように椅子増やしてもらえませんかね。

b0079661_08531727.jpg今回の座席は1階17列21・22番。
通路側席ですが、客席降りはほとんど無いので全くあやかれませんでした。


あ、今回は公演デザートは食べてません。
開演前は売り切れてて、幕間には入荷してましたが特別メニューの方にしました。
バナナムースなのでな。
Nさんはバナナ嫌いだし、私もバナナの加工されたものはそれほど好きや無いのです。
生は好きですけどね。
ベリーマフィンの方は販売休止になってました。
何かあったのかしら。サイトには何も書いてなかったけど。

さて、お芝居は今回も香綾さんはカッコ良かった(〃▽〃)
お歌は前半は前より安定してるかなーと思いましたけど、後半はやっぱり早霧さんの低音が不安定で。
咲ちゃんはかなり声に伸びがあって調子いいのかなと思いました。
それとコーラスのハモリがちょっと・・・。ガンバレ雪組。

幕間は特別メニューの「モスコミュール」。
b0079661_09121831.jpgうん。めっちゃ知ってる味(笑)。

b0079661_09121894.jpg材料の入ってる瓶がどう見ても日本酒の瓶くさい。
それ、桐野の一升瓶ちゃうん・・・( ̄◇ ̄;)

b0079661_09121880.jpgそして、持ち帰り用のビニール袋まで用意されてました。
コップを拭く紙ナプキンは桜華の時もありましたが、ビニール袋までくれるとは。
福利厚生がしっかりし過ぎとる・・・。

別に今回のは持って帰るつもりはなかったんですけど、返却場所で氷を捨ててたら有無を言わさず渡されたので(笑)。
持って帰るお客さんから「袋ない?」って言われたんでしょうね。
客のニーズには可能な限り応えるタカラヅカ。素晴らし過ぎる(笑)。
あ、そうそう、アルコールがダメな人のために、アルコール抜きが出来るそうな。値段変わらんけど。
でもそれって、ただのライム付きジンジャーエールなんでは・・・。


b0079661_09121892.jpgショーでございます。

夢組なんで、お約束の阪急交通社アドリブがあるかと思ったんですが、今回はありませんでした。
サンタのところはハロウィンアドリブになってましたね。
かなと「世間はハロウィン真っ最中なのにぃ」
大「あー、仮装したいー」
てな感じで(笑)。

今回も望海さんと舞咲さんの歌は素晴らしかったです。
最後のインタビューではテーマが「あわてんぼう」と「なりたかった夢」でした。
早霧さんがなりたかったのは「オリンピック選手」だったとか。
種目はなんでもよくて、オリンピックに出てる人がカッコ良くて、それに憧れてたんだそうな。
「今からでも間に合いますかね」って笑わせてましたけど。
「(オリンピックは)老後に取っときます」とも言うてたな。
司会の人がちょっと押され気味でしたわ。さすが早霧さん(笑)。

あ、そういや抽選結果見てくるの忘れてた。
今回は幕間の抽選を見ずに外出ちゃったので。
まあ、当たってないだろうからいいか。

終演後はキャトルに寄って連れ1のお土産を購入(笑)。
手帳をどうしようかと思ってたんですが、今年はやめときました。
ちょっと使いにくいんですよねー。月表示のが12月で終わっちゃうし。
b0079661_09473920.jpgそのかわり、手帳用にハンコが出てたのでそちらを購入。
これは便利かもです。
インクは浸透式らしいので、インク切れたらウチにある腐ってそうなドクターマーチンでも入れてみようかしら。
絶対組によって減りが違うし(笑)。

さて、今年の生観劇は「バイオ」と花組を残すのみとなっております。
タカスペは取れんだろうし。
その間に取れてたら星のライビュ。
タカスペのライビュはあるんだろうか・・・。
そろそろ情報が出てもいい頃なんだけど。
来年は月組で観劇初めです。
つい先ほどの友の会先着で1回確保しました。月は1回でいいし。
宙は夢組で1回は確保済み。
連れ2を連れてく予定の分が確保出来るかどうかですね。
今、Vpassの共同貸切にNさんと手分けしてエントリー中です。
もう1回自分用に取る予定ですけど、取れるかなぁ。
みりおん退団のせいなのか、エリザで人気出ちゃったのか分りませんが、何となく今までより取りにくくなってます。
宙組、そこまで人気出なくていいから。そこそこでいいから。私に回数取らせて、お願い(>人<)
[PR]
by 106yumeno | 2016-10-30 10:33 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)

Blu-rayレコーダー増設計画

今日は歯医者に行ってきました。
ホントはもっと早く行けるはずだったんですけどねー。
歯医者の休診日の関係で、土日だと前行った時から間が3週間空きそうだったので、帰れそうな平日の一番遅い時間に予約入れてたんですよ。
そしたらば、飛び込みの仕事は入ってくるわ、責了日がその日を狙ってズレるわで帰れなくなっちゃって。
次の土日で予約取れるところが今日しかなくて、結局1ヵ月空いちゃいました。
もう悪あがきせずに素直に土日に予約入れることにしましたです。

もうねぇ、休み取る時でも「ここなら大丈夫」と思った日なのに、何でか狙ったように担当仕事がズレるんですよ(T T)
引き継ぎは大変だし、安心して休めないしで勘弁してほしいわ(´д`)
もうそういう星の元に生まれたと諦めるしか無いのでしょうか(ノд`)・。
そして明日は仕事です。いや、これは予定されてた仕事ですが。
毎年恒例のお客さんとこ行っての編集講座。
今回はプロの講師の方々にお任せするので、私は気楽に聞きに行くだけです。ラッキー。

さて、そんなことはどうでもよくてですな。
先週から言うておったレコーダーの購入ですが、本格的考えようと思いましてヨドバシ行ってきました。
ただ、値段が全然違うておりましてね。
私が通販サイトで見たのは幻だったのだろうか・・・。
ヨドバシは元から高めだから、ネットで安いとこ探せばあるかもだけど。
まあ、いいけど。

一応STBもTVもパナなんで、ディーガさんの買い増しを考えてます。
今あるのもディーガだし。
HDMIの切り替え器はいろいろあるようなんで問題なしです。
ただね、iLINKがね、付いてないんですよ!安い機種には!(ノ`口´)ノ
ちょっと前までは当たり前のように付いてたのに、そんなにiLINKさせたくないんかい。
LANは付いてるんですけど、STBの方にLANがないしな・・・。
他のメーカーでiLINK付いてるならそっちでもいいんですけど、SONYとかは時限装置ついてるから嫌だし・・・。
なので予算倍増です。
いいよ、先のこと考えてちょっと良いヤツ買うよ(ノд`)・。

一応考えてるのはBRG2020てのかBRZ1020なんですが・・・。
チューナー3つとか6つとか、ぜんっっっっっぜん必要ないからっ(`ロ´#)
iLINKさえ付いてればシングルチューナーで充分だってのによぅ(´・ω・`)
そして不思議なことに6チューナー2TBの方が3チューナー1TBより安いでやんの。
どゆこと!?
需要の違いなのかしら。
表記ミスやないやろうな・・・。
まあ、どっちゃにしてもiLINKが付いてる一番安い機種がこの2つなので、どっちかにする予定です。
2TBもあれば外付けHDD繋ぐ必要もなかろうよ。

そういや、最近はディスクもBD-Rの50枚スピンドルがなかなかなくて困ってます。
日本製はもう諦めたから、せめて台湾製がいいんですけど、中国製しかなかったりするんですよね。
そして何かBD-REはやたら増えてますな。
そんなに世間では繰り返し録画するんですか?
HDDがあるんだからディスクに焼くのなんか保存用しかないだろうと思ってたんですけど。
DLのスピンドルも欲しかったのにケース入りのDLが少しだけだし。
REのDLで100GBとかめっちゃ売ってるんですけど。
うーん、その辺世間とズレてるからよくわかんない(´・ω・`)

チケットの方はタカスペは抽選落ちまして、友の会は追加抽選も先着もないそうなので一般に一縷の望みを。
無理だろうけど。
今日の宙バウ一般は清々しいほどに瞬殺でした( ̄▽ ̄;)
さて、今晩はHDD空けるためにディスクをガリガリ焼かねば。

[PR]
by 106yumeno | 2016-10-22 18:16 | 日常 | Trackback | Comments(0)

買物三昧

この週末はあんまりネタがないので、大したこと書いてませんです。ご了承のほど。

昨日、連れ1の車が1年点検でディーラーに半日ほど入院しまして。
その間、代車が来たのでドライブがてらお買い物に行ってきました。
代車の写真撮ってないんですが、車種はスペーシア、色はピンク(笑)。
最近の軽ってホントに車内が広いですねぇ。天井高い高い。

お買い物といってもホムセンめぐりです(笑)。
いつものシマホに行って、無かったものを探して計3軒ほど回りました。
で、気がつけば車の引き取り時間まで後30分。
買物の荷物降ろす暇もなく、引き取りに行ってきました。
ディーラーでホムセンの袋6つくらいを積みえ替えるし(^.^;)ゞ
日常の細々したものばっかりなので、金額的には大した事無いですが、いろいろ買ってちょっとストレス発散になったかしら。

今日は今日で、海際に行った後、晩ご飯も早めに食べちゃったので、阿倍野まで買物に。
2時間ほどうろついて、欲しかったものが見つかったので満足です(^^)

さて、ヅカの方は宙バウは全滅しました。
この週末に一般販売があるので、一応待機しますが、まず空売りだろうしなぁ。
その辺りのスケジュール組み直すかぁと思ってましたが、一応3週間空くだけなので、何とか保ちそうです(笑)。
後はタカスペが取れるかどうか・・・。無理だろうなぁ(´д`)
ライビュはやってくれると思いますが。
来年の公演情報も追加が出てますから、6月くらいまでのエントリー予定は決まりました(笑)。

それと先週うだうだ言うてたBlu-ray増設は実行しようかと思います。
レコーダー、以外と安いし。
今のが530GBなのですよ。
1TBなら4万しないし。
積立金が返ってくるのが11月なので、それまでに機種を吟味しようと思います。
ただ、問題は接続でして。
チューナーはiLINKが2台までいけるので問題ないんですが、TVのHDMIが2口しかないんですよね。
もう埋まっちゃってるし。
切り替えのアダプターみたいなのあるかなぁ。探してみよう。
無かったら差し替えて使うかですが。まあ何とかなるじゃろ。

連れ1が「TVいいのに買い替えて、今のを私が引き取るのとかどう」とか言うてますけど。
まあそれでもいいけど、出費が大き過ぎるっつの。

ニンテルさんも、この冬のボーナスがまともに出れば買い替えたいのですよ。
起ち上げの時に、ディスクドライブがウインウイン唸るのが酷くなってきてるのでビクビクものです((((;゚Д゚)))
[PR]
by 106yumeno | 2016-10-16 22:46 | 日常 | Trackback | Comments(2)

お久しぶり大劇場ヽ( ̄▽ ̄)ノ

b0079661_08553097.jpg

昨日行ってきました、雪組公演ミュージカル・ロマン「私立探偵ケイレブ・ハント」、ショーグルーブ「Greatest HITS!」1回目(笑)。15時公演です。
丸1ヵ月ぶりの大劇場ですよ。
いや、ホントに長かった。
1ヵ月ごときで長いとか言うなって感じですが、ホントに長かったんだって。
この間、休みの日は仕事か歯医者しかなかったから、そのせいもあるんでしょうけど。
いかんわ、病気が進行してるわ。
これから間開くときは、何でもいいからなんか入れなきゃだな( ̄▽ ̄;)

というわけで、今回は早めに行って殿堂も見てきました。
次の29日はNさんと一緒なので、その時にと思ってたんですが、その日も午前中に組合の仕事が入っちゃってちょっと無理そうなので。
組展示は雪組、企画展も雪組になっております。
b0079661_08553042.jpgまずは組展示から。
るろ剣の衣装と小道具が展示されてます。

b0079661_08553034.jpg手前2つはフィナーレの衣装かな。

b0079661_09075856.jpgこちらは小道具です。
どちらかといえば戦闘系。

b0079661_09075984.jpgこっちは食べ物中心ですね。

私の大好きなあかべこが展示されてるかと楽しみにしてたんですが、それは無かったです。残念(´・ω・`)
b0079661_09075976.jpgその代わり観柳さんのガトガトが展示されておりました(笑)。
こうやって何の説明もなくポンと置かれてるものはお触りOKなんですが、これかよ( ̄▽ ̄;)
もちろん回してきました(笑)。

b0079661_09075999.jpgこちらは企画展の衣装。
いつのまにか、企画展もフラッシュさえ焚かなければ撮影OKになってました。

b0079661_09154943.jpg壮さんのラスト衣装もあったよ、Nさん。

b0079661_09154918.jpgこれは「ファンシー・ガイ」の早霧さんの。

映像資料も見て、たっぷり1時間ほど堪能してきました。

b0079661_09155065.jpgさて、お馴染みの公演デザート。
今回はこの2つです。

b0079661_09155049.jpg殿堂観るためにだいぶ早い時間にお昼を食べてたので、お腹にたまりそうなベリーマフィンにしました。
めちゃ甘いわけではありませんが、アメリカンなお味でございます。水分必須(笑)。
上のはバタークリームなので苦手な方はご注意を。
久しぶりに固いバタークリーム食べたわ。
あ、昔みたいに不味いわけではなく、ちゃんと美味しいですよ。


b0079661_09262155.jpg今回はA席です。1階27列68番。
サブセンの真ん中近くなので観やすかったです。

ただ、隣の席のお嬢さんが盛大にコロンの匂いをさせてて、それが私の苦手な匂いだったので途中からちょっと頭痛くなってしまいました(= =;)
皆様もコロンを使うときはご注意を。強過ぎる匂いは香害ですから。
微かに香るくらいでお願いします。

結構いろんな席で観てるので、そろそろ座席の観え方マップとか作ってもいいかなーとか思ってたりします。
端っこ多いけどねー(笑)。

さて、お芝居ですが。
探偵ものとしては、ちょっとシナリオが弱いかなぁとも思いましたけど、なかなか面白かった。
ゆうみちゃんが今までとだいぶ雰囲気違った大人な女性で素敵でした。
かなとくんはいい役もらってましたねぇ。
全体的シリアスですけど、息抜き的な笑いどころもちょいちょい入ってて、バランスはよかったかと思います。
そして、久しぶりに望海さんのスーツを観たような気が・・・。
望海さんは雪に行ってから、どんどん私の好みから外れていってたんですけど、やっぱスーツものはいいよなぁ(〃▽〃)
アル・カポネとかホント生で観たかった。
そしてやっぱり歌は素晴らしかった。

今回のわたくし的ヒットは香綾さんでございます。
主人公ケイレブの軍時代の戦友で戦争の生き残り。
裏社会でしか生きられないスナイパーとか大好物ですよ!(つ∇≦)
もうちょっとこう陰のある感じが強く出てるとなお良かったんですけど、その辺はあんまりヅカ的ではないですからね。
ほとんど出て来ないのに、美味しいとこはキチンと持ってってくれました。

b0079661_09262182.jpg幕間はジェラートにしました。
初心に返ってバニラ(笑)。

特別メニューにしようかとも思ったんですが、今回のはモスコミュールなんですもの。
味知ってるし。
オリジナルと同じジンジャービアなら飲んでみてもよかったんですけど、普通にジンジャーエールなので飲まなくてもいいかなぁと。

b0079661_09262138.jpgそして、ショーでございます。
めっちゃ賑やかでした。
稲葉先生のショーは久しぶりな気がしますが。
えーと、前は月組かな。「GOLDEN JAZZ」だから1年ぶりくらい?

いやまさか、クリスマスメドレーがあんなに長いとは思いませんでした(笑)。
東京の後半くらいだったらものすごい盛り上がるんだろうなぁという感じです。
まだ暑いし!
今日は涼しいけど昨日は汗かくくらいだったし!
あわてんぼう過ぎだろ!(笑)
そして大ちゃんのトナカイは巨大でした( ̄▽ ̄;)

デュエダンがやけに前の方にきてるなぁと思ってたら、本来のところではトリオダンスでした。
雪組はトリデンテ好きですねぇ。
黒燕尾はオラオラ系でカッコ良かったです。
咲ちゃんが群舞で何回かセンター取ってましたね。
最後の大階段も望海さんの前だったし、完全に3番手確定ですな。

かなとくんが銀橋ソロもらってました。
もしかして初めてかしら。
エトワールもやってたし、雪組最後だから稲葉先生の愛なんでしょうなぁ。
それから、A席からでもオペラ無しでまなはるが分るようになっててびっくりしました。
いや、好きなんですけど、そこまでいってたか私( ̄▽ ̄;)
お芝居では分らないこと多いですけどね。今回のは分った。

「Greatest HITS」というだけあって、ほとんど知ってる曲で楽しかったです。
タイトル知らなくても聞いた事ある曲ばっかりだし。
まさか「運命」が入ってるとは思いませんでしたけど(^^;)
確かにヒット曲ではあるか・・・。
しかし、雪組さん、もうちょっと、もうちょっとでいいから全体的にお歌のレベルをアップで。
せめて望海さんが悪目立ちしなくていいくらいに(>_<)
もう望海さんだからしかたないかもしれないですけど、さらにパワーアップしてましたから。
ゆうみちゃんと香綾さんはまだいいんだけどなぁ。
今回はキーが低めだったので、早霧さんもちょい安定してなかったし。

後、娘役さんでめっちゃ上手い人いますよね。
誰だっけ、舞咲りんさんだっけ。
顔は分るんだけど、イマイチ名前覚えてない。
彼女の歌はめっちゃ気持ちよかったです。
あ、パレードの時、早霧さんがナイアガラバッサーをやってました。
久しぶりに観たわー。かなめさんのお披露目以来だもんねー。

次は前述のように29日に2回目です。
どこまで進化してるか楽しみ〜。
その先は柚希さんのバイオですね。
それと星のライビュを入れました。宙の全ツに行けないので。
まだ結果は分ってませんが。
宙バウは最後の望みにエントリー中。

そして、今ちょっと新しいBlu-rayレコーダーを買うか悩み中です。
かなとくんが月組に行っちゃうので、Nさんの録画が増えることが確実なんですよ。
今、スカステはiLINKでディーガに録ってるんですね。
舞台以外のシリーズものと地上波はディーガの外付けで、観てすぐ消すのはチューナーに録画してます。
で、まとめ番組機能を使って、自分用宙組、自分用その他、Nさん用に分けて、ディスク分たまったら焼くようにしてます。
ただ、iLINK録画が動いてると焼けないし、どれも1枚分に足らないとどんどん容量圧迫してくるので、2台あったら分散できるし録画してても焼けるかなぁと。
J:COMのサイト見に行ったら、新しいチューナーも外部録画の対応機種増えてるから、増やしても今後問題ないし。
組合の旅行に行かない分の積立金が返ってくるので、それで買ってもいいかなぁと。
スカステは画質がHDではないので、そこまでしなくてもやっていけるとは思うんですけどね。
年末年始の留守時はちょっと心配なくらいです。
どうしようかなぁ(´・_・`)
[PR]
by 106yumeno | 2016-10-10 11:41 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(2)

初めて焼きました

今日は朝から連れ1のお誕生日クッキーを焼いておりました。
前々から作れとうるさかった2色のアイスボックスクッキーです。

めっちゃめんどくさいのが分ってたので、ずーっと「嫌じゃ」と言い続けてたんですけどね。
残ってるバターがさすがに古くなってきたので、使い切らんとまずいもので。
ちょうどバターが300gありまして、レシピ本通りの量で生地作ったらめちゃ多かった。
まあ、40枚分のレシピだし・・・。
なので、半分はテキトーに丸めて冷凍庫に入ってます(笑)。

例の如く作業中の写真は撮ってません。
今日は暑かったので、いらんことしてると生地がどんどん柔らかくなっちゃうのです( ̄▽ ̄;)
そして、本気でめんどくさかったわ!(`ロ´#)
生地2種類作って1時間以上冷蔵庫で休ませてー。
それぞれ細長く伸ばしてまた休ませてー。
今度は生地を組み合わせて冷凍庫で冷やし固めてー、ですから。
その上、伸ばした生地を入れる場所が無くて、いろいろ取り出しました。
こういうクッキー作るには広い冷蔵庫と場所が必要なんですね・・・。

お菓子作りは好きだけど、めんどくさいのは嫌いなのです(ー”ー;)
混ぜて流して焼くだけー、てのが一番好き(笑)。

b0079661_17420582.jpgそんなこんなで出来上がりはこちら。
生地を半分に切る時に、包丁が斜めに入っちゃって台形になってしまいました(^.^;)ゞ

本の写真ではちゃんと定規あててサイズを計って切ったりしてましたが、もちろんそんなことしてません。
目分量です( ̄▽ ̄)
見た目はよろしくないですが、サクサクには仕上がりました。
ココア部分はちょっと固いかな。
まだ半分の生地が残ってるので、今度はプレーンとココアそれぞれのアイスボックスを焼こうと思います。

それでは、ヅカネタでございます(笑)。
いやね、先週組替えが発表されましたからね。
Nさんが大変でございますよ(笑)。
ご贔屓が雪組から月組に行っちゃうのでな。
たぶん一番観てない組のはず。
「月担になる予定はない」って言ってたけど、そうも言ってられんと思いますよ〜。
回数増えるのは確実だから。

娘役では星組の真彩希帆ちゃんが雪に行くから、やっぱり退団フラグは本当なのかもなぁ。
そうなると、Y野さんとこの例の彼女が大変だろうと(´・ω・`)
あのハマりっぷりはすごかったし。
早霧さんじゃないなら大丈夫かとは思いますが・・・。

花の次期娘トップも発表されまして。
仙名さん、おめでとうございます〜ヽ(´▽`)/
でも学年考えると、やっぱ花乃ちゃんの後の繋ぎなんじゃなかろうかと思ってます。
花の娘役さんの下級生はよく知らんので、どの辺が有望株なのか分らんけど。
みりおもそろそろだろうし、仙名さんは添い遂げになりそうですよね。
宙ではみりおんの後がどうなるかですし。
直でまどかちゃんかなぁ。
まだちょっと早いような気はしますが。
間にうらら様挟んだりとかないですかね。
それはそれで見てみたい。
トップ羽根背負ったうらら様は迫力あると思います(笑)。

まあ、どっちゃにせよ、劇団様の決定は絶対ですので。
ファンはそれ見て一喜一憂するしかないわけで。
その辺、私は執着が無い分、その時その時を気楽に楽しんでおります〜。

[PR]
by 106yumeno | 2016-10-02 18:04 | 食いもん | Trackback | Comments(0)