雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:宝塚(ネタバレ注意)( 113 )

今年の観劇まとめ

先週の金曜日は仕事終わりに社外の会議に参加しまして、その後懇親会で飲み会してきました。
リア充だらけの中にオタクが混じると、とても居心地が悪いということを実感してしまった次第です(= =;)
いやもう住む世界が違うし。

しかし、みんなFacebookに平気で自撮り上げてて、位置情報とかタグ付けとか怖いことしてるよなぁとちょっと心配になりましたけどね。
私も一応顔本にはアカウント作ってますけど、ヅカポイントもらう目的だけだったので情報は一切入れてません。
ブログやtwitterに上げる写真も「極力人は写さず、写った顔は全て潰す」をモットーにしております。
怖ぇじゃん。あんなどこからともなく「友達ですか?」とか言ってくるヤツ。
長くネット民やってる人間からしたら、なんであんなに簡単に顔も知らん人に自分情報さらけ出せるんだろうと思いますよ。
公開範囲を限定できるとはいえ、私はリアルで知ってる人しか無理だなぁ。

そんなことはさておき。
宙組千秋楽から2週間が経ちまして、カフェブレの映像見ながら涙する週末でございます(笑)。
ちょっと早いですけど、今年は残す所タカスペだけになりましたし、観劇総括してしまいましょう。

組ごとと外部の観劇回数です。
花  2回
月  7回
雪  4回
星  3回
宙  9回 ライビュ 1回
専科 1回
タカラヅカスペシャル 1回(21日)
外部 6回
マキハラコンサート 1回

花減ったなぁ。
今年は大劇場が1公演しかなかったですからねぇ。
それも1回しか観てないし。
「はいからさん」が取れたのが予想外でした。絶対無理だと思ってた(笑)。
諸事情により(笑)月が増えました。博多座も行ってるし。
雪は変わらず、星は少し減ったし宙が増えました(笑)。
そして、初専科公演(・▽・)
久しぶりのバウホールでしたわー。

宙組は退団公演が続いたので回数増えましたが、基本1公演3回目標です。
他は1回観られればいいかなーくらいですが、演目によっては複数回観てます。
あとは退団者しだいかしら。
ここんとこ好きなジェンヌさん達の退団が続いてますから、各組最低でも2回になる日は近いな・・・。

ヅカ落ちしてからもう5年になるんですものねぇ。月日が経つのは早いわぁ(´-`)
トップ以外はチケ確保後にしか退団者が分からないのが辛い。
そろそろかな・・・って感じた場合は前もって増やしてますけど。
平日は残ってたりしても土日の追加はなかなか取れないですもんね。
当日券とかは根性ないです(笑)。
その辺、贔屓がいない分「しゃーないか」で済ませられるレベルではありますな。

今年は小箱が何回か取れたのでラッキーでした。
DCが2回ありましたしね。
バウなんて永久に取れないかと思ってましたし(笑)。
最近はチケ難公演もプレイガイドが優しかったりするので、ちょっと先行きの運が心配です( ̄▽ ̄;)
友の会は相変わらず冷たいですけど。

タカスペ取れたのにはビックリしました。飴と鞭の使い分けを心得とるな( ̄ー ̄;)
平日なので既に仕事がヤバ気になっておりますが。
担当仕事が動いてる時期なんですけどね。
一つは交換条件があるので安心してたんですけど、ガチ担当仕事の責了日が被っちゃいまして。
去年は20日責了だったから淡い期待をしてたのに(>_<)
できれば午後休取りたかったけど時間休にしようかと。
2時間取れるかなぁ。1時間ではちょっとギリなんですよねぇ。
責了の受けが間に合わなかったらデスクかサブ担当に押し付ける予定です。
お客さんに迷惑かけるわけにはいかんので、できるだけ自分で受けたいんですけどね。
早く責了が出ることを祈るわ。

外部は回数は去年と変わらずですが「戦国ザ・リアル」が2回入ってるから実質減ったかな。
来年は増えそうです。既に4回は決まってるし( ̄▽ ̄;)
半分以上が2.5次元になりそうな・・・。
四季の「オペラ座」も観たいし、「1789」も予定してるし「999」も観たいし。
それだけで回数超えとるやん( ̄▽ ̄;)
お財布が破綻しないように気をつけねば。

さて、来年の観劇初めは3日を確保できました。
先週「ここんとこ毎年観に行ってるし」とか書いてましたけど、今年は9日でしたな( ̄◇ ̄;)
昨日の一般販売でローチケがあっさり繋がりましてね。
オフィシャルは2時間以上繋がらんかったのに。
ちけぴも繋がらんかったなぁ。
取れた後にもう1回ローチケ見に行った時もすぐに繋がりました。
何で?
ローチケは前からオフィシャルと同じ「順番繋ぎ」をしてくれてましたけど、待ち無くなったの?
しばらく先着とか一般で使ってなかったからどうなのか分からんけど。
購入まで行ってからフラれる仕様になったんでしょうか。
たまたまタイミングが良かっただけかもしれんけど。
一応S席確保しましたです。また端っこかなぁ(笑)。観られればどこでもいいけどね。

タカスペ以外の年内のお楽しみはFNS歌謡祭ですな。
何かいっぱい出るみたいなんですけど、宙組(笑)。
今回はミッチーとなので、ジャニの時みたいに気の毒なことにはならんだろうし。
第2夜のミュージカルメドレーもとても楽しみにしております。
まあ、録画でその部分しか見ないけどね(^.^;)ゞ
ちっさいおっさん(西川貴教)くらいは見てもいいかな。マキハラも出るんだっけ<ファンじゃなかったのか(笑)
もうねぇ、FNSのおかげでそらbotがうるさいうるさい。
おかけでいろいろ情報もらってます(笑)。

今日の晩は観劇帰りのNさんとプチ忘年会してきます。
大劇場とバウのはしごしてるから「アルカディア」のプログラム見せてもらおう。
[PR]
by 106yumeno | 2017-12-03 11:36 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)

いっぱい泣きました

b0079661_21322714.jpg

昨日は家に帰り着いてからすさまじく体調が悪くて見送っておりましたが、薬投入したおかげでマシになりましたので、まなとさんラストデイライビュレポいきたいと思います。
早よ書いとかんと記憶が無くなってしまいますのでね。<無くすなよ・・・

連れ1と観てきました。会場は大阪ステーションシティシネマでございます。
座席はN列19・20番。どセンターのとても出入りしにくい席でした(笑)。
ライビュって入り口でチケットもぎらないんですね。
前はもぎってた気がするんだけどなぁ。
まあ、映画のチケットと違って日付入ってるし、劇場側にゴミ増やす必要もないわな。

いやもう、泣きましたね。
お芝居の最初のイリナとドミトリーのダンスシーンからぐっときちゃって、1幕の間中何回ぐってしたことか。
やっぱ東京はだいぶムラから変わってますねぇ。
「白夜」の時みたいにセリフが変わってるとかはなかったと思いますけど、やっぱり伝わってくるものが深くなってますね。
愛ちゃんのラスプーチンも異常さがものすごくなってたし。
いずれ東宝デビューはせねばなるまい。

中継の状態が良くなかったのか、最初は結構雑音が入ってました。
たぶんマイクだと思うんですけど、ザラザラいう感じの音が聞こえてましたね。
まあ、セリフが聞こえないとか、音声が途切れるというわけではなかったのでよかったですけど。

そしてやっぱり終盤の組長のセリフでやられるのですよ。
今回はその前から泣いてたけどな。
ドミトリーの最後の歌から、ラストの全員が出てくるシーンでは涙腺崩壊しまくってました。
終わったら酸欠で頭痛かったです( ̄△ ̄;)

あかんな。
こないだ買ったBlu-rayを正月の実家の暇つぶしに持って帰って観ようと思ってましたが、やばいな。
絶対実家でも泣くわ。

さて、ショーの方ですが、相変わらず映画館では拍手も手拍子もないので、ちょっと寂しかったです。
たぶん、誰かがやり出したらみんな続くんだろうけど、その誰かになる勇気は私にはありませんでした。
音が出ないようにちーちゃく拍手とか手拍子はしてましたけどね。
ショーの方でも最初の方からぐってなるところが目白押しでした。

映画館で笑いが出たのは探検隊の場面。
まなとさんが3人まとめてのドリルパンチの後、そらに向かって肘を指差して「ここ、ここ」みたいな仕草をしてたんですよ。
んで、そらが肘に触った途端、手が落ちてきてそらの頭をペシッて。
結構いい音してましたよー。
もう、めっちゃ可愛かった(´▽`)

そういや、東京では完全にあのアクロバットリフトは無くなってたんですね。
やっぱ転落事故の影響なのかなぁ。
その転落したっていう場面もちょっとあれ?って思いまして。
確かムラの時はセリに乗ってたと思うんですけど、今回は上がってなかったし。
危ない要素は減らした方がいいんだろうけど、ちょっと残念だったなぁ(´・_・`)

もうどこを観ても涙腺緩みっぱなしでした。
黒燕尾から後はもちろん崩壊です。

サヨナラショーは、今まで見たのとは随分違ってましたねー。
扮装もそうですけど、何より雰囲気が明るかった。
もちろん泣きましたけど、なんかこうあったかいものが残るサヨナラショーだったと思います。
ソーランもあったから「ソーラン宙組」やりたかったなぁ(´-`)

最後の退団者挨拶の前に、準備時間稼ぎに今後の予定とか組長が読み上げるじゃないですか。
そん時組長がタイトル読み間違ってました。
「天は赤い河のほとり」の「天」を「てん」って読んでた。
間違うよねー。私もずーっと「てん」て読んでたもん。
公演決まった時のニュースで読み仮名書いてあって、初めて「そら」って知りましたからね。

退団挨拶はみなさんいい挨拶で、とても素敵でした。
まなとさんは今回は袴かなと思ったら黒燕尾ですよ。
ムラが赤バラだったから東京は白バラなんですね。
もうねぇ、最後までやってくれますわ、あの方は( ̄▽ ̄;)

カテコは何回だったかなぁ。数えてないけど、かなり多かったような。
最後の1回手前だったかな、いきなり真風さんがまなとさんに呼ばれてあわあわしてました。
まどかも呼ばれてたけど、まどかの方が落ち着いてたような気がします( ̄▽ ̄)

ああ、終わっちゃったんだなぁ。
昨日のライビュで、私はまなとさん時代の宙組がすごく好きだったんだなぁとつくづく感じました。
もちろんヅカ落ちした頃から宙組は大好きでしたけど、まなとさんの時代になってからすごく明るくなりましたよね。
組子が今まで以上にのびのびしてて、あの雰囲気がとても好きでした。
まなとさんは本当に宙組の太陽だったんですよね。
真風さんの時代になってどんな宙組になっていくのか分かりませんが、この明るさは変わらないような気もします。
まなとさん、本当にお疲れ様でした。ご卒業おめでとうございます。

リサちゃんも、うらら様も、まりさんもまやちゃんもお疲れ様でした。
うらら様は本当に本当に大好きでした。
サヨナラショーではうまい具合に歌のパートが分けられていて、うらら様の歌声も存分に聞けましたし、先生の愛を感じましたね。
本当にファルセットだけなんだもんなぁ。他は完璧なのに。
今回だけでもトップ羽根背負わせてあげて欲しかった。それだけが悔やまれます。

b0079661_21322723.jpg話変わりますが、映画館の入場の時にタカスペのライビュチラシをもらいましてね。
それを見て思ったんですけど。
・・・・・・みりお以外、男臭いのしかおらん・・・( ̄Д ̄;)

いや、私的にはそっち系が大好きなので全く問題ないんですが、宝塚的にこの絵面はどうなのかと(笑)。
フェアリー系のいない時代が来るのか。
みりおの後はカレーだろうし、紅さんがいるから一応中性的なのはいるけど・・・。
とても楽しみです(笑)。

さて、来週はもっかい雪組。
18日に出てたらしい、まなとさんの記念DVDも買わねばな。
[PR]
by 106yumeno | 2017-11-20 23:08 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)

歌いまくりな2時間半

b0079661_13253707.jpg

おかしいから、表紙のロベスおかしいから(笑)。
その手がなければ普通なのに(笑)。
昨日連れ1と雪組新トップコンビお披露目公演に行って来ました。
「ひかりふる路〜革命家、マクシミリアン・ロベスピエール〜」「SUPER VOYAGER!〜希望の海へ」、11時公演でございます。
約1ヶ月ぶりのムラ〜ヽ(´▽`)/


b0079661_13253834.jpg昨日のチケットは夢組で購入したんですが、貸切ではなく一般公演なので、こんな引換券が送られて来てました。
席だけ抑えといてあげるから、後は自分でやってねという仕様。
当日引き換えのみなので劇場に行くまで座席は分かりません。

b0079661_13253847.jpg引き換えたチケット袋にはこんなスタンプが。
「あらうんどツアー」とかいうくくりなんですね。


b0079661_13253815.jpg2017年ロベス祭りの締めくくり公演では、ロビーのお花もトリコロールになってました。

b0079661_13253892.jpg今回のデザートです。

b0079661_13253877.jpg私が「トリコロール」、連れ1が「ラ ベル メール」にしました。
今回から蓋が付いてます。何で?
表面が乾燥してるとかクレームでもあったのかしら。

どっちもムースメインなのであっさり食べられますが、私は「ラ ベル メール」はちょっと苦手かも。
アップルパイの味がするんですもの。火の通ったリンゴはあまり得意ではないのですよ。
ムースなんで加熱されてないと思うんだけどなぁ。

b0079661_13254999.jpg座席は1階16列7・8番。

b0079661_13255004.jpg開演前はこんな感じです。
斜めの線はギロチンのイメージなんでしょうね。

2列前から4列分ごそっと空きがあるのは団体さんだったようで、直前にぞろぞろ入ってこられました。
そういや、ロビーで「日経の方はこちらで〜」とか言うてたな。
私らの後ろ1列も同じグループだったみたいです。

さて、内容の方ですが、お芝居開始から歌う歌う(笑)。
全楽曲ワイルドホーン氏の書き下ろしだそうで。難しい歌多かったなー。
トップコンビは歌ウマさんなので全然問題ないですが、雪組さん、お歌もうちょっと頑張ってね(^_^;)
咲ちゃんと舞咲さんと、もう一人誰かわからんけど上手い男役さんは安心して聞けるんだけどなぁ。
やっぱ香綾さん抜けたのは痛いわ。
あーさがそこそこ歌えるから補充にはなってますけどね。

今回はロベスものなのでだいたい分かるじゃろと思って、前知識をほとんど入れておりませんでした。
人物相関図をチラ見しただけで配役もあんまりチェックしてなかったらば、翔くん女装かよ( ̄▽ ̄;)
最初に出てくるタレーランとロラン夫人の会話で声聞いて「あれ?」と思いまして。
オペラで確認したら翔くんだった( ̄▽ ̄;)

話の展開は始終暗いです。
国王裁判から始まって、その後のジャコバン政権がメインですから。
ギロチン大活躍。
ハンカチはいらんかなぁと思って準備してなかったんですけど、終盤のロベスとダントンの話し合いでやられまして。
もうダントンの処刑シーンでは本気でヤバかった。
あかんて、男同士のつらい友情関係はあかんねんて(ノд`)・。

しかし、望海さんは何であんなに破滅していく役がハマるんですかねぇ。
だんだん追い詰められて行くロベスが鬼気迫る演技で素晴らしかった。
マリー=アンヌの希帆ちゃんも演技派ですよねー。
琥珀色の時は芝居自体がフランス特有の眠い感じだったのでそんなには思わなかったんですけど、今回はホント上手いなと思いました。
歌も高音も低音もクリアな歌声だし、耳福なトップコンビです(´ー`)

そして、あーさはいい役もらってますなぁ。
芝居はあーさが3番手位置のようだったけど、どうなのかしら。
まあ、雪組初だからそういう扱いなのかもしれんけど、翔くんが女装で出番少なくていつもと違ったから様子見っぽいなぁ。

扱ってる部分が似てるからかもしれませんが、芝居の印象がすごく「アンドレア・シェニエ」に被りました。
あっちは植田恵子先生だったけど。
ジャコバン批判の新聞が摘発されるとことか、最後の牢屋から処刑に向かうシーンとか。
・・・花組くさいからか。
トップさんで組が変わると言うのはよく分かってますが、今回の芝居、花組くさい・・・。
早霧さん時代の望海さんって花組臭抜けて来たなぁと思ってましたけど、全然そんなことなかった・・・。
今回の公演でがっつり戻って来たような感じがします( ̄▽ ̄;)
望海さんの小箱は観られなかったので分からなかったんですけど、どっちも観てるNさんに言わせると小箱は「花組くさい」らしいです。
演目もそんな感じだったもんなぁ。
いいけど。私は望海さんは花組トップになって欲しかったので、花くさいのは大歓迎です(笑)。

b0079661_13255006.jpgさて、そんなショーですが。やっぱり花組くさかった。
望海さん、ダンスは他の人に任せたのか、あんまり踊ってなかったですよ(笑)。

咲ちゃん中心のスーツシーンはかなり激しい振り付けでしたけど、そのほかは早霧さん時代に比べると振りは大人しかったと思います。
そんかわり歌が多い多い。
レビューなのでお芝居仕立てのシーンも多いです。

あ、それとオープニングの客席降りで踊らされます(笑)。
一応振り付け動画を1回だけ見ていきました。振りはめっちゃ簡単です。
私らの両隣のお嬢さん方はポンポンも購入してやる気マンマンでしたし。
団体さんは何のこっちゃ分からんかっただろうなぁ(^^;)
私らの席近くにはまっちが来てました。真地くん好きなので、ちょっと嬉しかったです。

カッコよかったのはステッキとハットの白燕尾。
娘役さんも燕尾着てて可愛かったし、フォーメーションがとても綺麗でした。
これは2階から見たいわ。もう一回行くけど1階なんですよね。

そして歌いまくりの望海さんの歌でロケットには驚きました。
まあ、望海さんが歌ってる間はバックダンサー的な感じですけど、足上げまでやってたし。
半分くらいまでそんな感じで、望海さんたちがはけた後はいつものロケットでした。
しかし、今回のショーは女装が多いです。藤井先生じゃないのに(笑)。

ショーの方もハンカチはいらんじゃろと思ってたのに、沙央さんにやられまして。
本気で不意打ちくらいましたです。
それらしいシーンはあるだろうとは思ってましたが、銀橋ソロで歌詞がストレートすぎる。・゜・(ノロ`)・゜・。
次は心して観ようと思います。マジ泣きするわ。
そういえば、望海さんのお披露目記念場面(?)で後ろのスクリーンに過去の公演とかの映像が流れるんですけど、その時の歌詞も花やら雪やら振り返るのが多くて「え、退団ちゃうよね!?」みたいな場面になってました(笑)。

黒燕尾の代わりにスーツ群舞がありまして。
もうねぇ、何組見てるのかわかんないくらいでしたよ。
しかも中のシャツが花柄(だったと思う)で、チンピラ臭さ大爆発(笑)。
やっぱ望海さんは胡散臭いスーツが似合うわ〜( ̄▽ ̄)<褒めてる

スーツの後にデュエダンがあるんですが、望海さんが舞台上で上着だけ着替えるんですけど、ちょっともたついて歌い出しが遅れてました。
望海さんが歌い始めたら伴奏が始まるタイプだったので、リズムだけ刻んでる部分が長くなってましたな。
その間、スッポン位置で待ってる希帆ちゃんがちょっと可愛かった。
そして、普通ならカゲソロとかで踊るデュエダンもやっぱり本人たちが歌ってました。
途中のスキャットはカゲソロだったけど。
そのかわりほとんど踊ってなかったぞ。もちろんリフトなんてございません(笑)。
さすがカゲソロいらずのトップと言われるだけはあるな。

いやはや、ホントに私は何組を観てきたんでしょう(笑)。
いろいろ楽しゅうこざいました。

b0079661_13255095.jpg帰りはソリオの「カフェ・ド・ヴォアラ」で遅めのお昼を食べてきました。
来年店舗を移転するそうですよ。
手塚治虫記念館の近くになるそうな。

b0079661_13255193.jpg今回もお買い物してきました。
右下の写真は「神々」Blu-rayのノベルティです。
DVDかBlu-rayで先着でもらえるそうな。何名だったか忘れたけど。

そんな前情報なかったし、もしかしたら大劇場キャトルのみの特典かもしれません。
まあ、この写真はNさんに進呈するんですけどね。私は写真とかはいらんので。

そして、ようやく連れ1がマイオペラを購入いたしましたー。
ずーっと私の小さい方のを使ってたんですが、私と同じACULONのブルーを購入。
誕生日のプレゼント代わりに、私が購入資金の一部を補助することにしてましたのです。
どうしてもズーム機能が欲しかったんですって。
これでまだハマってないとか言うてるしー( ̄△ ̄)
b0079661_13255164.jpgついでに私も新しいオペラ買っちゃった。
前から倍率低めのが欲しかったんですよ。
ビクセンの6倍です。めっちゃ明るいです。
来週の専科バウはこれ持って行くんだー。
バウとかドラマシティはこのぐらいがちょうどいいです。


そういや、友の会のチケットシステムとステータスシステムが変わるんですね。
お家プリントがなくなるので複数枚の時は発券がめんどくさくなるけど、ほぼ毎月ムラ行ってるから大丈夫でしょう。
完全チケットレスはありがたいし、転売防止には効力があると思いますが、どうしても行けなくなった時が厄介だな。
半券残らないのもちょっと寂しいし、何と言ってもプレイガイドとのチケット管理がややこしくなりそうで( ̄▽ ̄;)
スケジューラーにマーク付けるようにしておこう。
まあ、困るほど友の会で取れないけどさ。
オフィシャルの先着先行も会員専用になるらしいし、これで「カモの会」から「知人の会」くらいになってくれるとありがたいです(笑)。

今日の一般販売で、諦めかけていた愛ちゃんドラマシティも取れました。
最近いーぷらが少し優しくしてくれるので助かってます。
ちけぴはプラチナになってから冷たくなったような気がするぞ。

あ、そうだ、鶴丸さんの写真を撮ったので載せとこう。
b0079661_15322362.jpgハンサムさんでしょう(*´∀`*)

b0079661_15322419.jpg給水機の使い方も覚えました。

1週間立ってもそんなにサイズは変わってません。まだちっちゃい(*´∀`*)
トイレの位置は確定したみたいなので、設置し直そうと思ってます。
案の定違うとこにおしっこしてました(ノд`)・。

そろそろ手に乗せる慣らしを始めようかと思って、餌で釣ろうとしたら餌と一緒に私の手も囓るんですよ。
試しに餌なしで手を出してみたらすごい勢いで登ってきました。
外に出たいのかと思って、水槽から出してみたら予想通り固まりまして。
そーっと戻しましたけど、これに乗ると怖いことがあるって覚えちゃってたらどうしよう・・・。
単に内弁慶なだけかもしれんけど。
まだしばらくはそっとしとくかなぁ。
[PR]
by 106yumeno | 2017-11-12 16:02 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)

はいからさんが通ってった

b0079661_08452074.jpg

昨日、Nさんと観に行って来ました〜。
花組ドラマシティ公演「はいからさんが通る」。16時公演です。
座席は19列37・38番。
ドラマシティは小さいからどこでも見やすくていいですねー。
私の前の人は小さめだったし、途中寝てたのか、かしいでたから視界を遮るものはなかった(笑)。

めっちゃ面白かったです。小柳先生サイコーヽ(´▽`)/
結構ネタバレしてますので、嫌な方は回れ右してください(笑)。

キャラクター再現率の高さは折り紙つきのヅカ2.5次元ですが、今回の最高得点は牛五郎でございます。
天真みちるサイコーヽ(´▽`)/
いやもう牛五郎だったわ、本気で。
花組の何が楽しみって、タンバリンなんですけどね(笑)。
ここんとこのタンバリンは振り切りすぎてて素晴らしすぎる。
ついでに牢名主さんもやって欲しかったけど、今回は出てこなかったしなぁ。
たぶんヅカレポやってらっしゃるブログとかにはあんまり書かれてないかもしれないから、もっかい言っときます(笑)。
天真みちるサイコーヽ(´▽`)/

それはさておき、内容の方ですが。
どこまでやるのかなぁと思ってたら、最後までいきました。
1幕は紅緒の白喪服の場面まで。
2幕は少尉が行方不明になって数年後だっけかな、紅緒が冗談社に就職しようとするあたりから始まります。

2幕の辺りはだいぶ原作の記憶薄いんですよねー(´・_・`)
もともと子供の頃のアニメしか見たことなくて、数年前に原作を初めて読んだもので。
どっちの記憶もおぼろげなのですわ(^_^;)ゞ
読み直そうかと思ったけど、自分では持ってなくて、誰に借りたんだっけか。
連れ1かな・・・。

1幕がわりと緩やかに進んでたから2幕はかなり走りましたが、端折り方が上手いので、原作知らない人でも全く問題なく見られると思います。
関東大震災は結婚式の時だったんですね。
その場面のコマははっきり覚えてるんですけど、冬星さんの服がそんなに印象変わらんやないですか(笑)。
漫画はモノクロだしねー。
紅緒の花嫁衣装もはっきり覚えてたんだけどなぁ。だいぶ記憶が行方不明になっとる。

華優季ちゃんの紅緒が、もう可愛くて可愛くて。
原作そのもののはちゃめちゃ加減ですけど、それがとってもキュートでした。
ただ、肝心な場面でセリフ噛んじゃったのがちょっと残念かな。
100期生で東上初ヒロインだもんね。そんなこともあるわな。

1幕は紅緒が竹刀振り回すとこが多くて人を殴り倒してましたけど、かなりギリギリのタイミングで寸止めしててすごいなぁと思いました。
竹刀の殺陣は難しいだろうに。
日傘を使った立ち回りも上手かったですね。
そういうのが得意な子なのかなぁ。

環もイメージぴったりでしたし、べーちゃんの吉次姐さんがまた色っぽい。
少尉はうざかったし(笑)、鬼島さんはカッコ良かったです。
あ、私、少尉が好きではないんですの(笑)。
一番好きなのは鬼島さん、次点で冬星さんなのです。
終わった後、Nさんと「だんだん腹立ってきたからあれは本物の少尉よな(笑)」と話しておりました。
そういや、敬礼が帝国陸軍のやり方で、その辺は時代考証はさすがだなぁと思いました。

しかし、ミハイロフ侯爵になってから、紅緒の前に現れる時は必ず軍服なのはどうなのさ( ̄▽ ̄;)
つか、その軍服、ラリサが保管しとったんかい。
大震災の時も軍服で出てきましたしー。
着替えてる暇があったらさっさと助けに行けよ(= =;)
と、ツッコミどころもちゃんと用意されております(笑)。

蘭丸も良かったなぁ。
2幕の最初に職業婦人だけのダンスシーンがあるんですが、そこに蘭丸が入ってましてね。
思わず「いや、女形やけど、そこに入れていいんかよ( ̄▽ ̄;)」ってツッコミ入れてもーたわ。

最後はもちろんハッピーエンドです。
冬星さんかわいそうだったけど。
冬星さんと少尉の殴り合いってあんな感じだったっけ。
その辺も覚えてないや(^.^;)ゞ

いわゆるフィナーレはありませんでした。
まあ、いつものフィナーレ付けるようなイメージではないしね。
歌もそれほど多くなくて、ストレートプレイに近かったです。
しかし面白かった。
さすがオタク小柳。その辺は外しませんねー(笑)。
チケット取れるならもう一回見たいくらいです。
スカステの放送あるのかなぁ。
円盤にはならなそうだし。
放送くらいは版権の問題をなんとかしていただきたい。

さて、次のヅカはちょっと空きます。
来月の雪組だから丸1ヶ月か。
その間は仕事が忙しいからちょうどいいかもですけど。
とか言いつつ再来週に「パジャマゲーム」が入ってますが(^.^;)ゞ
今年の観劇総括が怖いなぁ( ̄◇ ̄;)

来年の予定もおいおい立てていきますが、ヅカはもちろん、外部では「1789」と「999」も観に行きたいんですよねー(笑)。
他にもいろいろ出て来そうで怖いわ。
お財布と相談しながらだなぁ(= =;)
[PR]
by 106yumeno | 2017-10-09 10:18 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)

映像に始まり映像に終わる

b0079661_21000965.jpg

今日は、星組公演、ミュージカル「ベルリン、わが愛」タカラヅカレビュー90周年「Bouquet de TAKARAZUKA」を観に行く日でした。
それがねぇ、朝からものすごく体調が悪くてですね。
ここんとこの仕事のせいで日常的に不調だったんですが、吐き気を伴う頭痛がひどくなって来て、行くのを諦めざるを得んかと一瞬思ったくらいでしたのです。

頭痛薬を飲むためにも何か胃に入れねばと思って、ヨーグルトを食べたら吐き気が増しまして。
吐けば少し楽になるのはわかってたので、素直に吐きましたよ(笑)。
ただ胃の中がほぼ空だったので吐くものがなくて、水で胃液を薄める始末。
幸い顔は早めに作ってたので、その後は出る時間ギリギリまで死んでました( ̄Д ̄;)

普段8割方気力で生きてる人間ですから、一応時間には動けるまでに回復しておりました。
いやもう、自分のメンタルに呆れるわ。
これが仕事でも復活しますからね(- -;)

で、途中の電車では爆睡し、何とか体力温存してムラまでたどり着いた次第です(笑)。
いや、空席にしなくてよかったよ。
どうしてもダメなら、めずらしく週末こっちにいる連れ1を生贄に差し出すつもりでしたけど(笑)。
11時公演だったからなぁ。15時なら午前中で万全に戻せたのに。

そして、観れば何かが治るタカラヅカ。
帰る頃には、普通に体調悪いくらいには戻ってた(笑)。

b0079661_20523042.jpg今回のデサートです。
さすがに無理そうなら諦めようと思ってましたが、食べられそうなのでチャレンジしてきました。

b0079661_20523175.jpgなるべく胃に負担の少なそうな「ミモザ」の方を。
ダメな時は一口目でわかるけど、食べきることができたので一安心。
美味しかったけど、あんまり味覚えてないな( ̄▽ ̄;)

そういや、今回もラウンジの壁にはトップ3の写真はなく、ポッキーの広告が全てを占めてましたよ。
何で? あの写真出すのやめたのかしら。
あそこで記念写真撮ってる人多かったのに。

b0079661_20523137.jpg今日の座席は1階S席21列69番です。
今回は1回しか観ないので、観やすい席でよかった。
前の人の頭で上手銀橋の一部が見えませんでしたが、芝居には影響なかったです。


そういや宙組の時は終幕だった新しい緞帳が、今回は最初の幕になってました。
そして、映像から始まるので、開演前に幕は上がりません。

あらすじくらいは入れていこうと思ってたけど、仕事が忙し過ぎてその余裕もなく、一欠片の知識も持たずの観劇です。
とりあえず開演前に急いでプログラムチェック。
カチャが出てることもプログラムで知ったという( ̄▽ ̄;)
久しぶりに生カチャ観たわ。信長以来だから・・・1年4ヶ月ぶり!?

いや、いろんなことに驚きです。
星組3番手決めてないのかよってことも。
海ちゃんかと思ってたのに。
壱城さんが辞めちゃうし、まだはっきりさせられないってところですかね。

今回もご観劇遭遇がありました。
誰かはわかりませんでしたが、下級生かなあ、カップル(笑)が一組ご観劇で。
そして、夢乃聖夏さんが来られてました。
何か生徒さんではないけど、すごくそんな感じの人が通って行ったので、オペラで確認したら横顔が夢乃さんで。
自信がなかったので、後でtwitterで検索したらやっぱりそうだった。
お元気そうでなによりです(´-`)

さて、映画の話ということで、最初はフィルムをイメージしたフレームの中に流れる映画から始まります。
ナチス統治下の映画界が舞台なので、あまり明るい話ではありません。
芝居の終盤でユダヤ迫害が強くなってくるくらいの時代。
無声からトーキーへの過渡期で、傾きかけた映画会社の起死回生に、ドイツ初のトーキーを撮ろうというお話。

なかなか面白かったです。
夏樹くんの女装もすごく綺麗でした。
まあ、登場の時に足を広げて立った姿は男でしたけど( ̄◇ ̄;)
肩から腕までも逞しかったですけど(笑)。
出番は序盤だけなので、後はいろんなバイトをしてたみたいですけどね。

壱城さんはその傾きかけた映画会社を買収しようという、ナチスの息のかかった実業家。
悪そうでよかったわぁ(笑)。
いや別に悪い人ではないんですけど(^^;)
カチャはナチスの宣伝部長で黒い側ですが、本当に映画を愛している人でした。
ナチスの時代が舞台ですけど、根っからの悪人はいなかったかなぁ。

しかし、今回は芝居がすごく長く感じました。
私が芝居の途中からすごくトイレに行きたくなったからかもしれませんが(笑)。
実際には芝居は1時間35分で5分くらい押したのかな。
脚本的には結構風呂敷広げてましてね。
ナチスが映画をプロパガンダに利用しようと本格的に出てくるのが後半もかなり行ったところなんですよ。
「え、今から? これ、1本ものとちゃうよね」と思ったくらい。
最後の畳み方はすごかったけどな。
というか畳んでないかも( ̄▽ ̄;)
最後はアメリカに亡命するとこで終わりますから。

最後のシーンは汽車の後部デッキ。
発車して遠ざかって行きかかったところで幕が降りて来たから、えらい中途半端なタイミングやなと思ってたら映像に切り替わりまして。
映画をイメージしたラストシーンでしたけど、イマイチ腑に落ちんかった。
映像で始まって映像で終わる。
映画ものの演出としてはいいのかもしれませんが、ちょっと取ってつけたような印象がありましたね。
もう1回観たら印象変わるかもですけど。
とにかく壱城さんと夏樹くんをメインに観て参りました。

あ、終盤に客席登場があります。
テオとジルがナチスに追われるところで、ナチス親衛隊が客席から舞台に走りこんで行きます。
舞台の方に集中してたら、バタバタって足音がして、すぐ後ろを風が吹き抜けてった(笑)。
そして、アドリブどころはあんまり無さそうですね。
街の人のわちゃわちゃはありますけど。
終盤の映画のラストシーンの撮影場面の最初に、ビスマルクに扮するヴィクトールが自分の衣装チェックする時にいろいろパターンありそうなくらい。
あそこは数少ない笑いどころです(笑)。

b0079661_20523111.jpg幕間は速攻トイレ行って(笑)、だいぶ回復してたので、一応買っておいた「まい泉」の3切れカツサンドを食べて大人しくしておりました。


b0079661_20523287.jpg2幕が始まる頃にはだいぶ体も楽になり、楽しめましたです。

ショーの方も壱城さんと夏樹くんを中心に。見納めだしね(ノд`)・。
オープニング観てて思ったんですけど、コーラスのボリュームが小さい・・・。
たぶんこないだまで毎週宙組観てたせいだろうなぁ(= =;)
あれに慣れちゃうとどうしてもねぇ。しゃーないか、宙組だし(笑)。
大劇場シトラスがめっちゃ楽しみですよ。

紅さんの出番がめっちゃ少なかった気がするんですが、気のせいでしょうか。
こっちゃん、海ちゃん、カチャ、壱城さんはてんてんと一緒だったけど、それぞれメインの結構長い場面があって、なかなか紅さんが出てこないんですよね。
やっぱり体力的にキツいんだろうか・・・。
そして、黒燕尾がなかった。
金燕尾でそれに当たる場面はあったものの、最初から娘役さんも一緒で、男役だけの群舞と言える場面がほとんどありませんでした。
デュエダンは3組だったし。トップコンビと2番手・3番手ペア。
一応海ちゃんが3番手ペアになってて、歌をカチャが担当してましたね。
3番手は確定してなくても娘2はくらっちで確定のようです。
色々変わった構成だったなぁ。

パレードも単独降りはこっちゃんからでした。
海ちゃんは娘役さん(たぶんくらっち)と一緒に降りて来てたし。
せおっちやらのあたりは3人降り。
星担の人たちはもやもやしそうな感じでしたなぁ。
やっぱ紅さんは短いかもしれませんね・・・。

b0079661_20541554.jpg帰りにはレビューショップIIIでお買い物。
こないだ無くした手ぬぐいを買わねばと思って行ったんですが、どの柄だったかすっかり忘れて同じ柄を重ね買い。
つか、この柄しか残ってなかったんだけど。

見慣れぬチケットホルダーがあったので、それも買っちゃいました。
5枚セットで1000円。
3枚セットもあったけど、チケット以外の用途にも使えそうなので多い方を(笑)。
マスクケースにいい大きさです。
レビューショップIIIで初めて買ったわ。

アンにも寄って、連れ1に頼まれてた「誰がために鐘は鳴る」のプログラムを買いました。
過去プログラムに手を出しながら、まだヅカ落ちを認めないんですよ。どう思いますー?
ヨーグルトも買いました。
まだ食べてない黒糖を買って一応全種制覇ーヽ( ̄▽ ̄)ノ

さて、次は「はいからさん」です。
ポーは夢組の貸切を何とか抑えました。
抽選で外れて、先着の案内が来てたので、Nさんに購入をお願いしました。私仕事でダメだったので。
後は専科バウと月バウが取れるかどうか。無理だろうなぁ。
月バウが取れなかったら12月が丸々無くなってしまいます。
タカスペは平日なんでまず無理だしな。
外部もそんなに観たいやつないしなぁ。大人しくしてるかー。って前もそんなこと言ってましたね( ̄▽ ̄;)ゞ

外部といえば、戦国BASARAが取れまして。
久しぶりだー。来年だけど。
申し込んでた3公演全部当選しちゃったけど、さすがに全部は行けないので1公演だけ払い込み済ませました。
すげー取れやすくなってんのね。
もう初代メンバー誰もいないから、知らない役者さんばっかりですけど。
せしこさんを観に行くのです。
楽しみー。
[PR]
by 106yumeno | 2017-10-01 23:27 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)

宙組My千秋楽

昨日は迫り来る台風を気にしつつ、宙組イープラス貸切公演に行って来ました。
とうとうMy千秋楽(つд`)ノ・。
連れ1と一緒です。

とにかく予報では15時ごろが一番やばそうだったので、午前中からムラに移動(笑)。
連れ1の靴のトラブルでちょっと時間食いましたが、ちょうどお昼時に到着しました。

久しぶりに公演ランチが食べたくてフェリエへ。
いつもは公演前に予約してしか食べたことなかったので、席がどうなってんのかわかりませんでしたが、12時ちょい前なら余裕でしたわ(笑)。
b0079661_09464642.jpg

左からオードブル「ブリヌイ ロシア風クレープ」、メイン「牛ほほ肉の煮込み オルロフ風」、デザート「シャルロートカ」です。
お肉は噛まなくても食べられるくらい柔らかくて美味しかった(*´∀`*)
デザートは下にリンゴが入ったスポンジケーキです。
火の通ったリンゴってちょっと苦手なんですが、これはシャキシャキ感が残ってたので大丈夫でした。

ご飯の後は、こちらも久しぶりの殿堂。
b0079661_09464669.jpg入り口入ると「王妃の館」衣装が目の前でちょっとビビります( ̄▽ ̄;)
間近で見るとすごいわー、この色使い( ̄▽ ̄;)
これを着こなしちゃうジェンヌさんはすごすぎる・・・。

b0079661_09464726.jpgルイとディアナの衣装が地味に見えますからね(笑)。

b0079661_09464798.jpgお芝居の小道具。
赤ん坊が怖すぎる( ̄口 ̄;)
ルームキーにはちゃんと部屋番号も入ってます。

b0079661_09464776.jpg料理とか相変わらず作り込みが細かいわ。

b0079661_09584904.jpgこちらはショーの衣装ですね。

b0079661_09585000.jpgまなとさんの衣装がとっても重そうでした。
ソーランの男役衣装がなかったのがちょっと残念かなぁ。

b0079661_09585053.jpgこれはA motionの。
右の衣装もこうやって見るととんでもない色だわ( ̄▽ ̄;)

特別展はレビューの歴史をやってました。写真撮ってないけど。
映像展示は一通り見て来た。
壮さんの退団公演のパレードがちょっとだけ入ってて、やっぱ未だにうるっときますな、あの歌は。

ちょっとぬかったことに、手ぬぐいを失くしてしまいました。
トイレで気がついたんですけど、どこで落としたんだろう。
全く気がつかなかったんですけど(= =;)
昨日は絶対ハンカチがいる日だったのに。
ヅカ手ぬぐいです。小さいスミレが散った、一三先生の書が入ったやつ。
100周年手ぬぐいでなかったのが救いですが、これもセールかかってたからそろそろ無くなるよねぇ。
レビューショップで買おうかと思ったんですけど、その時はどの柄を持って来たのか思い出せず(無意識に選んでたので)買うのはやめたんですよ。
連れ1がたまたま手ぬぐいを2枚持ってたので借りました。
次のムラの時にまだあったら買うことにします。

b0079661_09585052.jpg劇場の改札入ったら台風情報が。
帰りがヤバイかって感じですね。


b0079661_09585046.jpg今回の座席は1階S席21列1・2番。また最果てです(^^;)

貸切なので司会者はいましたが、組長の挨拶もありまして。
あれですよ、衣装がセルゲイ大公のなので連れ1が大興奮ですよ。
いつもは初っ端に紗幕の向こうで死んじゃいますからね。
夢組の時は組長挨拶ないもんなぁ。お得感満載の挨拶でした(笑)。

b0079661_10244420.jpg紗幕はこんな感じ。
ちょっと前の人の頭がかぶるけど、今回はほぼ見えないとこはありませんでした。


お芝居は先週よりもまた良くなっておりました。
間の取り方とかは毎公演若干違ってたりしますけど、やっぱり役の心情がどんどん乗ってくるんでしょうなぁ。
今回はMy千秋楽のせいもあって、前回より涙腺緩かった。
いつもなら泣かないドミトリーとイリナの最後の別れのとこでも泣いちゃったし。
もちろん組長の最後のセリフでも泣かされましたしね。
そういえば、2列前の席がふたつ空いてました。
台風で来られなかったのかしら(´・ω・`)

b0079661_10244536.jpg新しい緞帳は終幕でした。ショーの後もこれだった。
模様ちゃんと見えるかなぁ。すごく上品な幕ですよね。

幕間抽選はもちろん当たらず。
今回のお手伝いは103期の有愛きいちゃんでした。

b0079661_10244539.jpg幕間に公演デザートと思ってたんですが、どっちも売り切れだったので酒を(笑)。

前のがめっちゃ甘かったので、もしかしたら間違いだったんじゃないかと確かめたくてカクテル飲んでみました。
・・・やっぱ前のはシロップ入れすぎだったのかと。
そして酒入ってなかったのかと。
たぶん酒のかわりにシロップがワンショット多かったんだと思われます(´・ω・`)
昨日のはちゃんとお酒の味もしたし、甘さもちょうどよかったしね。

b0079661_10244544.jpgさてショーでございます。
今回で見納めなので、まなとさんもオペラで追っかけてきました。

探検隊にチョップもちゃんと見たよ(笑)。
いつもあのシーンはほとんどオペラ使わなかったので知らんかったんですけど、珊瑚姫のとこで愛ちゃんめっちゃ鼻の下伸びてんのね( ̄▽ ̄;)
チェリーとそらもデレデレやし、お前らおっさんか・・・と思って見てました( ̄▽ ̄;)
もう黒燕尾から後は涙腺崩壊してましたので、しばらくは惑星組曲聞いたら泣きそうです。

ああ、終わっちゃった・・・(´д`)
東京楽のライビュは観る予定ですが、チケット取れるかなぁ。
映画館多めにお願いしますよ、劇団さん。

終わって劇場出たら、ものすごい風でした。
雨降ってなかったからマシでしたけど。
とにかく電車はJR以外は平常運転だったので、とっとと大阪戻ってからご飯食べることにしました。
昨日はお茶会が多かったみたいですけど、帰りが大変だったろうなぁ。

阿倍野まで戻って来たら、軒並み早仕舞いで食べるとこがどんどん無くなっていきまして。
どこもなかったら551でも買って帰ろうと思いましたけど、幸い最近できた一蘭がまだやってたので、初一蘭(笑)。
b0079661_10244631.jpg注文表でスープの濃さとか、ネギも青か白か無しか選べたり、自分好みの注文ができるのでいいですね。
スープは普通であっさり、にんにく無しの青ネギで麺は固めにしてみました。塩たまご付き。

とんこつは濃いのでちょっと苦手ですが、「あっさり」を選んだら食べやすかったです。
次行くことがあったら、ネギを白にしてみようかな。
連れ1は九州で行ったことがあるそうで。
ちょっとあの反省室みたいなブースは好きじゃないけど、一人の時は入りやすいかもなぁ。

次の観劇は2週間先です。星組ですね。
2週間・・・保つかな。
10月下旬くらいまではでかい仕事があるし、なんか衆院解散とか言い出してるし。
ストリス溜まりまくりそうです(="=;)
[PR]
by 106yumeno | 2017-09-18 11:27 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(2)

宙組3回目

さて、そろそろ宙組月間も終わりが近づいて来ました。
3回目でございます。
連れ1と夢組貸切公演に行ってまいりました。

b0079661_22521414.jpg公演観る前にソリオの中の「cafe de Voila」でお昼。

実は会社のやたら女子力高いおっさんに、宝塚観に行ってるのがバレまして。
いや、別に隠してたわけやないけど。
そのおっさんオススメのパンケーキ屋さんがここなのです。
「なんで行ってへんの!」て言われたもんだから(^_^;)
行こうとはしたんですよ、2週間前に。
でもそん時は混んでたから、またの機会にと思って先延ばししてました。

スフレパンケーキは一度食べてみたかったんです。
めっちゃふわふわで、人によったらちょっと生焼けっぽいと感じるかもしれません。
そのせいか、メニューに2度焼きもできると書かれてました。
お昼なんで塩気のエッグベネディクトを食べましたが、確かに甘いのはちょっと胸焼けするかもなぁ。
次に行った時は2度焼きも頼んでみよう。
とりあえず食感はわかったから、今度自分で焼いてみます。

b0079661_22521443.jpg今まではお弁当付きやポストカード付きが多かったんですが、気になってたお楽しみ袋付きのプランにしてみました。
お菓子かなと思ってたけど、今回はLUPICIAのお茶。
中身は後ほどご紹介します。


b0079661_22521450.jpg今回の席は1階19列25・26番。
先週より1列後ろですが、端っこじゃないのでだいぶ観やすいです。
本日の司会は達つかささんでした。宙組の時は達さんが多いような。
組長の妹さんだからかしら・・・。

b0079661_22521481.jpg紗幕の方も撮りましたが、なんかオーラ出てる(笑)。
急いで撮って画面確認しないで鞄にしまっちゃったからなぁ。


お芝居はどんどん熟れていってますねぇ。
愛ちゃんもヤバさがどんどん上がってますわ(笑)。
オリガの声は先週よりは聴きやすかった。やっぱスピーカーの位置みたいですね。

恒例の阪急交通社ネタは、お芝居もでもショーでも無かったです。
まあ、芝居には入れられるような話ではないし、ショーも入れどころがないしなぁ。
そのかわり、終演後のまなとさん挨拶で「旅行に行くなら阪急交通社。宝塚観るなら宙組を」ってやってたけど(^_^;)
宙組ではアドリブしにくいのが続いてるからちょっと残念。

芝居のラッダが撃たれるところで、タイミングが合わなかったのか足でも滑ったのか、ちょっと体が沈み過ぎてて、弾当たってないよ?って感じになってました。
あれだとゾバールの腹撃ち抜かれちゃうよ(^_^;)

幕間抽選会は毎度のことながらさっぱり当たらず。
サイン色紙はいつもならトップコンビですが、まなとさんと真風さんのサインになってました。
まあ、今回の相手役、真風さんだし(笑)。

b0079661_22521554.jpgショーの方は今回から退団者中心に観始めました。
バックの若手さん達も観るようにしようと思って、大勢口では舐めるようにオペラ回してみましたが、やっぱ覚えてないから分からないんですよねー(^_^;)ゞ
なかなか大変です(笑)。

そしてまたも泣かされ。
でも先週よりは泣いてないような気もし。
来週はどうなるかしら・・・。

終演後は晩ご飯を食べに逆瀬川にあるピザ屋「Pizzeria e trattoria Da Masaniello」へ。
店名長いわ( ̄△ ̄;)
ナポリピッツァオリンピックで優勝経験のあるお店だそうな。
ここも会社のおっさんのオススメです。

b0079661_23501321.jpg
左から、グリーンサラダ、自家製サルシッチャの窯焼き、マルゲリータ生ハム、ミルクのジェラートです。
おっさんいわく「ピザが美味い。パスタは普通」だそうで。
確かにピザはすごく美味しかった。
釜焼きは生地のちょっと焦げたところが美味しいんですよねー(*´∀`*)
サルシッチャも肉々しくて食べ応えあります。
思ってたより大きかったので、かなり腹一杯になりました。
ミルクジェラートもとってもミルクの味が濃くて美味しかったなぁ。
いいお店を教えてもらったわ。

逆瀬川からなので、梅田でいつもと違うホームに降りたら、壁の一角がえらいことになってました。
b0079661_23501431.jpg貼り過ぎ貼り過ぎ( ̄▽ ̄;)

どんだけポスター余ってんだよ(笑)。
もっと散らそうよ( ̄▽ ̄;)
それか、せめて上の段は「はいからさん」にするとかさ。
あ、上の段はマズイか。下の段か・・・。

来週は宙組マイ千秋楽です。
いろいろ見納めなければ。

b0079661_23501493.jpgこちらがお楽しみ袋の中身です。
まなとさんの出身地・佐賀の嬉野茶。

b0079661_23501429.jpgラベルには宙組貸切公演の文字と日付が。
この見た目といい、思わず「引き出物か!」って突っ込みましたよ(^_^;)


話変わりますが、私、数日前から網膜下出血起こして、左目の左側の白眼が真っ赤になってまして。
ちょっと気持ち悪い見た目になってましたが、今日の観劇後にだいぶ血が引いてることがわかりました。
調べたら治るまで数週間かかるって書いてあったんですけど、この分だと明日か明後日には治りそうです。
網膜下出血も治すヅカ(笑)。すごすぎる(笑)。

チケットの方は花の夢組にエントリー中。
4枚なんだけど取れるかしら。
次の週末からは専科バウと雪の2次も始まるし、せしこさんが出るので、久しぶりに戦国BASARAにもエントリーする予定。
そういや、かなめさんは来年「銀河鉄道999」とか。
いつものメンバーで観に行く人いるかなぁ。
ちょっと気になるので、一緒に行く人いなくても観に行くつもりですけどね(笑)。

先週に引き続き今週も仕事が重なりまくってて忙しいです。
半ばには少しマシになるはずなんですけどねぇ。
次の観劇を心の糧にがんばりますー。
[PR]
by 106yumeno | 2017-09-10 23:59 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(2)

宙組2回目

本日宙組の2回目を観てまいりました。15時公演です。
Nさんが11時公演も観てるのでフルールで待ち合わせ。

b0079661_21515044.jpg14時より早めに行って、席取りとお昼ご飯を。
公演セットにしました。

月組の時に食べてから、ちょっとこのセットがええ感じです。
ロシアだからボルシチかなぁと思ってたら、ビーフストロガノフの方だった。

11時公演が終わってやってきたNさんはボロ泣きで。
やられてるやられてる( ̄▽ ̄;)
Nさんもお昼を食べて、14時半には入場。
セットにデザートも付いてたので、公演スイーツの方は幕間に食べることにしました。

b0079661_21515065.jpg今回の座席はS席、1階18列90、91番です。
またしても端っこスキー炸裂しております。
4回目はほぼこの逆サイだしね(^-^;)

b0079661_21515040.jpg紗幕はこんな感じ。
前の人の頭で舞台中央が見えにくいです。


そして今日は星組の生徒さんがご観劇でした。
結構な人数いましたね。
オペラで確認したものの、見覚えのある顔が一人いたかなーくらいで、よくわかりませんでした。
後でtwitterで調べてみたけど、そんなに書いてる人いなかったな。
麻央くんと杏瑠さんがいたようです。
他は名前と顔が一致してない生徒さんと、名前見ても分からない生徒さんばっかりでした。

お芝居はやっぱり暗い・・・。
2回目なので、落ち着いて観られましたけどね。
座席の位置のせいなのか、前回よりオリガの声が刺さるんです。
まあ、オリガは高めの声出してるからかもしれんけど。
酒場のシーンのセリフが前より聞き取りにくかったように思います。

ラスプーチンはヤバさ加減が上がってましたねぇ。
愛ちゃん熱演だわ。
そして、今日の午前中にNOW ONを見てから行ったんですが、階段のずり落ちってああいうことだったんですね。
1回目の時はそんなことなかったもんな。あの後からなのか。

今回は前回と同じとこでうるっとはきましたが、泣きませんでした。
お芝居の方ではもう泣かないかなぁ。どうかわからんけど。

b0079661_21515128.jpg幕間はスイーツと酒(笑)。
Nさんは午前公演でワイン飲んでるのでカクテルの方です。

ショコラとフランボワーズムースは、チョコは濃厚ですが甘さ控えめで、カシスの酸味がちょうどよくて美味しかった。
ワインはすごく飲みやすいです。
カクテルの方も味見させてもらったけど、こちらはめっちゃ甘い( ̄△ ̄;)
どんなに甘くてもアルコールの味は感知できる私でさえ、ウォッカがどこにいるかわからんくらいの“甘すぎるジュース”でした。
そして、サイトに載ってた写真はピンクがかった紫だったのに、現物は紫がかったグレーくらいの色です。
画像補正のたまものかしら・・・。

b0079661_21515102.jpgショーの幕です。
前回青だったので、今回は紫のを。毎回違う色が上手く撮れるといいんだけど。

前回もあんまりオペラ使わなかったんですが、今回は前回より使ってないかも。
あの距離だと顔見えるしね。

黒燕尾は1回は2階席で観てみたいなぁ。この公演では2階席は当たらなかったですが。
毎度いろんな角度で観られるからいいんですけど、あのフォーメーションは今回の席からはちょっと観にくかったです。
上から見たらさぞ綺麗だろうなぁと思います。

そして、前回泣かされた場面。
今回も泣きはしましたが、前回ほどではなかったですね。わかってたからかな・・・。
前回は完全に不意打ちくらってやられまくりましたけど、もしかしたら回を重ねるごとに泣かなくなるかも。
ラストはボロ泣きしそうですけどね。

とりあえず、後2回。
来週は夢組貸切です。お楽しみ袋付き。
どんなのがもらえるんだろう。
過去のを調べて見たら、公演にちなんだお菓子みたいですけど。
レビューショップで売ってるのとは違うようです。楽しみだわ。

そういや、ポーは主な配役発表されてましたね。
ていうか、仙名さんポーツネル男爵夫人って・・・。
どんな話にするつもりなの小池先生。
そしてチケット状況が全く読めないのが困ったもんです。
とりあえず夢組とセディナで抑えにかかろうとは思ってますが。
観に行きたい言うてたいつも以外の連中と相談せねば。
別に自力確保してくれてもいいのよー(笑)。
[PR]
by 106yumeno | 2017-09-03 23:08 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)

望海さんプレお披露目

b0079661_21161061.jpg

Nさんと行って来ました。
望海さんプレお披露目、ミュージカル・ロマン「琥珀色の雨に濡れて」Show Spirit「“D”ramaticS!」12時公演です。

b0079661_21161172.jpg今回のお昼は上島珈琲ではなく、前に連れ1と行ったベーグル屋さんで。
B.L.Tサンドでベーグルは13なんたらいうヤツにしました。<いいかげん過ぎだろ(笑)
これとアイスコーヒー。Nさんもおんなじの食べてた。
ここのベーグルは一回持ち帰りしなきゃなぁ。美味しいんですよ。


座席はA席、2階7列16・17番です。
一番後ろの席は、後ろの人に気を使う必要がないのがいいですよねー(笑)。
傾斜もそこそこあってサブセンだったので、見えにくいところはほとんどなかったです。

さて、お芝居は大人の恋愛物語。
一応蘭とむさんの新公を映像で見たのでストーリーは知ってます。
ただ、大分前だったので記憶が曖昧でしたけど(^.^;)ゞ

一言で言えば、退役軍人の公爵様がモデルの美女に一目惚れする話です。
そこにフィアンセやらジゴロやら貴族やら絡んで来て色々あって結局別れる話。<身も蓋もないな・・・
いやねぇ、やっぱり私、普通の恋愛モノは苦手なんだとつくづく思いましたですよ。
お話自体がいかにも「フランス映画」的な眠〜い(眠たいってことではないです)展開だってこともありますけどね。
ラブロマンスが好きな方にはいい舞台なんだろうけどなぁ。

望海さんは素敵でした。
翔くんもかっこよかった。
まなはるも、今回はお兄さん役で、いつもの可愛い感じとはちょっと違っててよかったです。
希帆ちゃんは、見た目すごく可愛らしいのに、大人っぽい演技のできる人なんですね。
メイクの仕方のせいなのか、ふとした時にあゆっちにちょっと似てるなぁと思ってました。
そして、歌うまトップコンビなので聞き応えがあります。
ただ、今回は歌える人達がネモチームに行っちゃってるのか、他のメンバーとの差がありすぎて・・・( ̄▽ ̄;)
翔くん、お歌頑張って(> <)
まなはるは少しマシだけど、もうちょっとがんばろうか。
コーラスは結構いい感じだったんだけど。
やっぱ香綾さん抜けたのは痛いよなぁ。

そして、琥珀チームの若手さんたちがよくわからないんです(^_^;)ゞ
今回はプログラムのメインキャストに載ってる人たちぐらいしかわかりませんでした(^_^;)
随分退団しちゃったからねぇ。
若手も覚えていかねば。

ショーの方は賑やかでしたね。
相変わらずとっちらかった感はあります(笑)。
早霧さん時にS、S言うてたのがどうなるのかなーと思ってましたけど、ごろっと歌詞が変わってるところが多かったかな。
最初の登場のところで、コーラスが「S、S、Dramatic」て歌ってたのは「D、D、Dramatic」になってましたね。
全体的に「これから新しい雪組作っていくぜ」的な歌詞になってました。

構成も随分変わってたなぁ。
序盤のスーツのところはなかったし、グリーンの衣装の退団者の場面は新生雪組のシーンになってましたし。
衣装もジャケットスーツ(っていうのかしら)に変わってました。
ただ、何でジャケットの色ピンクなの?と。
もうお芝居もすごく花組くさかったんですけど、この場面見てたら何組なのかわからんくなってきた( ̄▽ ̄;)
芝居は「琥珀色」だから仕方ないですけどね。やっぱり全組花組化計画は本当なのかも(笑)。

ロケットは人数激減してますから、振り付けも大分変わってましたね。
相変わらず鬼ではありましたけど(笑)。
フィッテとバック転はそのまま。ちょっとフィッテが揃ってなかったかなー。

デュエダンももちろん曲が変わってまして。
早霧さんの時は望海さんが歌ってのデュエットでしたが、今回は望海さんが自分で歌ってた。
大変だな、望海さん。
他の望海さんのポジションはだいたい翔くんがやってましたね。
大ちゃんのとこを煌羽レオくんがやってたような。
まなはるもいろいろ歌ソロ部分とかやってました。

そういやショーの序盤で、なんか背の高い人がいるなーと思ったら翔くんで。
大ちゃんが抜けると他の人が大きく見えるんですねー。
咲ちゃんもいないからだろうなぁ。
身長効果すさまじいわ( ̄◇ ̄;)

パレードでは、単独降りが煌羽くん(だと思う)→まなはる→翔くんの順でした。
翔くんはお芝居でも2番手扱いでしたしね。
3番手羽根背負ってましたよ。
まなはると煌羽くんはマラボーつけてた。
望海さんの大羽根姿も堂々としたもんでした。

カテコの挨拶では、やっぱり組長さん噛んでたし(笑)。
お馴染みのご当地出身者の最後に自分で自分の紹介をささっとやって、そそくさと望海さんにバトンタッチしてたのが可愛かったです(^^)

終演後はお茶して帰りました。
b0079661_21161190.jpg時間的にどこも混んでて、久しぶりにミオール(前行った時はまだ「茶々」だった)でケーキセット。
ほうじ茶プリンを食べて来ました。

色々乗ってて見えないけど、下にプリンが隠れてます。
左のスポイトみたいなのは黒蜜です。
食べると後からめっちゃほうじ茶が来る感じ。なかなか美味しかった。

Nさんに奢ってもらっちゃった。
前に会のチケットで迷惑かけたからって。
別にいいのになー。
緊張はしたけど面白かったし。なかなかできない体験ですから(笑)。

来週は日曜日にNさんと宙組の2回目です。
そういや、来年の大劇場は「天河」なんですよねー。
そして、20年目だから「シトラス」なのは嬉しいけど、近い時期にやりすぎだから、あんまりありがたみがないような(^_^;)

しかし何なの最近。2.5次元多すぎやないですか、劇団さん。
「天河」コミックスは妹が途中まで買ってたんですけど、最後まで揃ってないから売っちゃったようで。
読み直そうかと思ってたので、今日の帰りに文庫探して本屋に行ってみました。
店舗限定5倍ポイントだったので。
でも売ってなかった。結構前だからなぁ、あの漫画。
舞台化決まったから再入荷してくんないかしら。
どこにもなかったら密林か古本屋かキャトルか(笑)。

明日はチャイさんと最後のお出かけをして来ます。
[PR]
by 106yumeno | 2017-08-26 22:58 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)

まなとさん退団公演1回目

b0079661_21224514.jpg

退団公演月間始まりました。
宙組公演、ミュージカル・プレイ「神々の土地〜ロマノフたちの黄昏〜」、レヴュー・ロマン「クラシカル・ビジュー」、1回目の観劇です。
今日は連れ1と一緒。11時公演を観てきました。
通常公演は今日だけなんですよねー。
後は全部貸き・・・あ、違うか。
9月3日はセゾンで買ったけど、通常公演か。
どっちにしても残りは全部15時公演なんでございます。

b0079661_21224596.jpgいつものごとく、まず公演デザート(笑)。
ショコラの方はまだ入荷してませんでした。

b0079661_21224680.jpgなので、二人ともイチゴムース。
今回は連れ1も3回観るので、今日食べられなくても余裕です(笑)。

b0079661_21224652.jpg普通ならトップ3の写真がある所に、今回は写真がありませんでした。
東洋紡の広告で占められてた。

何で? まなとさんと真風さん2人の写真でもいいじゃん。
ちょっとこの扱いはどうかと思うんですけど。

b0079661_21230105.jpg座席はA席でございます。
1階27列44・45番。後ろだけどほぼどセンターなので全体を観るにはとってもいい席でした。

b0079661_21230273.jpg幕が上がるとこんな感じ。
ショーの幕みたいですけど、たぶんロシアの吹雪のイメージかと。
左前の女性が結構体格のいい方で、下手スッポンの辺りがまったく見えませんでした。


お芝居は上田節全開でございます。
かなり泣くかなぁと思ってハンカチ用意してたんですが、思ったほどは泣きませんでした。
ロマノフ王朝衰退のお話なので、全体的にかなり暗いです。
冬のロシア、しかも革命直前の不穏な空気が舞台全体を包んでる感じ。
開演挨拶と1幕終了のアナウンスのなまとさんの声も、すごく沈んだ暗い感じの喋り方でした。
お話は難解ではないですけど、時代背景は理解しておいた方がいいかと。
1回観ただけではちょっとわかりにくいかもしれません。

そして名前がね。ロシアの名前ですからね。
序盤ではフルネーム呼びなんですが、もう呪文?って感じで覚えにくい( ̄▽ ̄;)
主要な配役だけでも前もって覚えておくことをお勧めします。
序盤といえば瑠依くんがセリフをフライングしてましたな( ̄▽ ̄)
まだ2回目だしねー。そんなこともあるだろうさ。

凛きらの皇后なかなか美しかったです。
女装も違和感なかったもんなー。
そして、組長の皇太后は声そのまんまだし(笑)。
おばあさまだからいいんだけどさ(笑)。
そして、うらら様が例えようもなく美しかったです(´-`)

全体通してずーっと暗く悲しい雰囲気なんですが、所々くすっと笑えるところもあったりします。
酒場でドミトリーの同僚のウラジミールとロマンがオリガにぼろくそに言われるところとか(笑)。
そんな中でも澄輝さんのコンスタンチンだけはロイヤル崩さないとことか。
久美子先生分かってるねぇ(笑)。
そういう明るい部分がたまに出てくるから余計に悲しかったりするんですけど。

そういや、そらはお芝居でもショーでもなかなかいい位置に上がってきましたなぁ。
今回はセリフは少なかったですけど。大きくなっちゃって・・・(ノ_<)・゜・。

泣いたのは終盤です。
ドミトリーとイリナの別れのシーンは、「翼ある〜」を彷彿とさせる感じでした。
もううらら様の美しいこと。
衣装が衣装なだけに、登場した時は「メーテル・・・」とか思いましたけど(笑)。
いやあれで髪が長かったらマジでメーテル。まあそれはいいとして。
男女の悲恋というよりは、それぞれ一人の人間としての生き様ですね。
私はそっちのほうで泣きましたですよ。
そして、ラストの皇太后のセリフで涙腺崩壊しました。
あかんて、ああいうセリフは私あかんねんて(ノд`)・。

印象としては「星逢」や「金色」よりは「翼ある」が近いと思います。
あそこまでは泣きませんでしたけど。
「翼ある」は緒月さんに泣かされたからなぁ。
周りは私がやられる随分前からすすり泣きが聞こえてましたが。
お芝居の方は回数重ねても泣くとこは変わらんかもなぁ。

幕間でトイレ列に並んでる時、隣のおばさまに話しかけられまして。
去年の同じ頃に宙組を観てまなとさんのファンになった方らしく、北海道から来られてました。すげー。
東京の息子さんと来たとか。息子さんがチケット取ったのかしら。
去年の同じ頃っつったらエリザか・・・。
歌声がすごく素敵だとおっしゃってましたよ。
今回のお芝居はちょっと歌が少なかったけど。ショーの方で楽しんでくれてるといいなぁ。

b0079661_21230214.jpgさて、ショーでございます。
ものすごいキンキラキンでした。
宝石がテーマなので、このタイトルもいろんな色に変わっていってました。


最初の銀鏡歌い継ぎのときに順番がまなとさん→真風さん→チェリー→愛ちゃんで、え?と思ったんですが。
やな予感がするよねぇ、こういう順番見ると(="=;)
パレードはちゃんと愛ちゃんが3番手で降りてましたけどね。

しかし、前回の金沢さんといい、今回のラスプーチンといい、愛ちゃんは濃すぎる役が続いてますよねぇ。
ショーでもキンキラキンの衣装で出て来た時は、バックのセットと相まって「仏壇か!」と心の中で突っ込みましたよ。
そういやビジューってプログラムで「美宙」って書いてあって、「そんな字かよ!」ってこっちも突っ込んださ( ̄▽ ̄;)
いやもう、稲葉先生やってくれるわ。

前情報で真風さんがまなとさんをリフトするってのは知ってました。
でもあれ、リフトじゃねぇよ。完全にアクロバットだよ!( ̄口 ̄;)
デイリーのネットニュースで途中の写真見て「どんなんやねん・・・」と思ってましたけど、あんなんやったのか( ̄口 ̄;)
よくぞ回した、真風さん。て感じです(笑)。

そして、黒燕尾。
泣きました。
音楽が「惑星」てのもありますけど、群舞の後のあれはズルすぎるよ。・゜・(ノロ`)・゜・。
まさか1回目からこんなに泣かされるとは思わなんだ。
そして、オケもすごいです。あの人数でよくあれだけの音の厚みが出せるもんだ。

デュエダンはやっぱり2組でしたね。
がっつりデュエダンではありませんが。
その辺は仕方ないんだろうけどなぁ。

エトワールはまどかちゃんで、同率扱いでうらら様がすぐ後に降りて来てました。
羽根はこの二人だけが雉羽根付きでしたね。
ていうか、リサちゃんにエトワールやらせてあげて欲しかったなぁ。
そしてやっぱりうらら様には大きな羽根を背負わせてあげて欲しかった。
お芝居もショーもほぼトップ娘扱いだったし。
本当にこの公演のみのトップ娘でもよかったんやないかしら(ノд`)・。

単独降りはチェリーから。
その他はトリオ降りもなかったし、何かパレード自体いつもより短かったような気がしました。
そのかわり単独陣の各歌がちょっと長めだったかなぁ。
あと3回でどこまで泣かされるかしら。最後はボロ泣きしそうです。

終演後は久しぶりに公演ランチを食べたかったんですけど、予約がいっぱいで幕間しか残ってなかったので断念。
b0079661_21230241.jpgソリオの中の「そじ坊」でお蕎麦食べて帰りました。

キャトルで組本買って、久しぶりに最中も買って、1回目堪能してきましたです。

来週は雪全ツですが、そのあとは3週連続ムラ通いです。
殿堂もどこかで見に行く予定。
チャイさんの病院も行かなきゃならんので、忙しい1ヶ月になりますわー。
[PR]
by 106yumeno | 2017-08-19 23:19 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)