雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:宝塚(ネタバレ注意)( 99 )

初ヅカコンサート

b0079661_20543007.jpg

行ってまいりましたー、朝夏まなとアメイジングステージ「A motion」。
連れ1と一緒です。
今回は梅芸なので写真が食べたもんくらいしかありません(笑)。
Twitterに幕前タイトルの写真あげてた人がいましたが、ムラと東宝以外はどの劇場も開演前でも撮っちゃダメですからね(`・ω・´)
今日はスタッフの人達もかなりしつこく撮影禁止を言い回ってました。
最近撮ってる人多かったからなぁ。

さて本日は、事前にマフラータオルが入手できなかったので、物販に並ぶ予定でございました。
梅芸ん時も30分前にしか行ったことなくて、開場待ち列なんか並んだことなかったので、どんくらい前から行った方がいいのかわからんかったんです。
b0079661_20543037.jpgちょっと早く行きすぎて誰も並んでなかったので、地下の珈琲館で時間潰すことに。
12時公演だったから、終わった後にお昼食べることにしてました。
朝を遅めにしっかりめに食べたんですけど、一応甘いもの補給(笑)。

なんだかんだで開場待ちに並んだのは開場時間直前で。
物販にも結構列ができてました。
マフラータオルは白しか残ってなかったので、売り切れないか心配でしたが無事入手。
コンサートグッズなんか買ったの、すいぶん昔のマキハラコンサートのバッグ以来だわ。<基本、グッズには興味ないので

座席はS席1階18列38・39番。下手サイドブロックの一番センターブロック寄りの通路席です。
今回はそらさんがいるので、通路側は連れ1に譲りました(笑)。
すっっっごい楽しかったんですけど、コンサートでいろんなとこ観ようとしちゃダメですな( ̄▽ ̄;)
もう見るとこ多すぎて記憶が曖昧です(^.^;)ゞ
特に1幕は知らない曲が多すぎて、あの歌のこの場面って覚え方ができんのですよ。
2002年メドレーは全部知らんかった( ̄口 ̄;)
あ、全部やないか。さすがに「ずんどこ」は知ってるわ(笑)。
レボレボの曲くらいは分かるかなーと思ってましたが、わし、ガンシ知らんしなー(^_^;)ゞ
もう3〜4年くらい前なら知ってる曲多いんだけど・・・。
それに引き換え、2幕は知ってる曲ばっかりでめっちゃ楽しかった。
曲を知ってるか否かで楽しさが倍以上違うのを痛感いたしました。

客席登場が1回、客席降りが2回ありましたね。
1回目の客席降りはバンド紹介のところで、タオル振りまくってたら、近くまで来てた春瀬くんにものすごくいい笑顔で微笑みかけられてしまいました(〃▽〃)
やっぱ綺麗な顔してますよねー彼。じゃない彼女。
私の好みの顔とは違うんですけど、お肌もめっちゃ綺麗だしなー。
私の好みは風馬くん系です。大好きだ(笑)。

連れ1はペチペチデビューしておりました。
先頭から3人くらいまで。誰だったかは分からんけど。
男役さんは半分以上は分かるんですけど、娘役さんは分からない人多かったなぁ。
頑張って覚えねばね(´・ω・`)

2幕はほんと楽しかったです。
そらが「世界の王」でセンター取ってたのにはちょっと感動したなー。
大きくなったねぇ、そら(´-`)
まなとさんと愛ちゃんの「お前は私のもの」はうるっときたし、「ランベス」も楽しみだったんですけど、「パリのメロディ」の方がコーラスが素晴らしかった。さすが宙組。
そして、まなとさんの「ひとかけらの勇気」は聞き応えがありましたなぁ(´-`)
できるものならもう1回観たかった。1回じゃ全然足りないよ(>_<)

日替わりはチームA、澄輝リーダーです。
もうMCが安定のぐだぐだ(笑)。
普通のアーティストのコンサートってちゃんと喋ってるんだなぁと改めて感じましたです(^_^;)
まあ、ヅカはあのぐだぐだ感がいいんですけどね(笑)。
他のチームはどうだったんだろう。ちゃんと喋ってたのかな。
せーこちゃんがツボにハマっちゃったのか、ほとんど笑ってまともに喋れてませんでした。
相変わらずのゲラですな。
最後は引き笑いまで出てたし(笑)。
まなとさんに「まだ男役だったしね」みたいなこと言われて「それはバラさないで」って、みんな知っとるがな( ̄▽ ̄;)
しかし、優希しおんくんってめちゃめちゃ足上がるんですね。
「どんな体してんの」って言われてましたが(^^;)

そんなおもろい場面があったと思えば、語り部せーこでは泣かせるし(ノд`)・。
いい朗読だったよ。齋藤先生上手いよなぁ。

最後のテーマソングの客席降りではりくとモンチが近くまで来ましたけど、16列目くらいまでで帰っちゃいました。ちっ。
アンコールも知らん曲だったなぁ。
えーと、2曲が日替わりなんですよね、確か。
最近の曲とか全然分からんし。一般のテレビ見ないし(笑)。

本当に楽しい2時間でした。
日替わり全パターンの入ったDVD所望でございます、劇団さん!
もう、完全予約の予約特典ディスクとかにしてくれてもいいから!予約するから!!
是非っ、是非お願いします!(>人<)

さて、お昼をずらしてめっちゃお腹空いてたんですけど、終わったのが15時近くなので何食べるか悩みまして。
b0079661_20543023.jpg三番街にあるお茶漬け屋さんでだし茶漬け食べて来ました。
すごい美味しかった。

b0079661_20543154.jpgそして、阿倍野まで戻ってうろうろして疲れたので、スタバでフラペチ。
ストロベリーソースを追加したらちょっと甘すぎました(´д`)

何か中途半端な時間になっちゃって、結局晩ご飯は食べず終いで。
今、結構お腹空いてます。こんな時間だけど何か食っとくか・・・。

b0079661_20543112.jpgあ、それと「ポーの一族」の文庫を買ってしまいました。
いやね、昨日キャトルで連れ1の仕事終わりを待ってる時に1巻を立ち読みしましてね。
面白そうだったので買ってもいいかなぁと。

私、子供の頃は萩尾望都の絵がちょっと怖くて苦手だったんですよ。
今なら読めるかなと思いまして。
花「ポー」は来年だし、K田が持ってるから借りて読んでもいいんですけど、文庫3冊くらいなら買ってもいいかなと。予習用に(笑)。
たぶん舞台になるのは新連載部分じゃないかなぁと予想してるのですが。
それならヒロインは妹じゃなくなるし、エドガー達の年齢を少し上げてもいいんじゃないかしらと思っているのですけども。
さすがに14歳はキツイじゃろうよ(笑)。
楽しみにしております。

さて、チケット事情ですが。
宙組「神々〜」は3回確保しました。
1回はNさんと、2回は連れ1との予定です。
今、一次先行でダメ元で前楽と、レビュー記念日の公演をかけております。
1枚制限かかってるとは思わなんだけど( ̄口 ̄;)
まず取れないだろうからいいか・・・。
3回の内2回は貸切なので、普通の公演をあと何回か取りたいですね、できれば。
そろそろ次のチケットスケジュール出ないかなぁ。

次の観劇は来週日曜のNARUTOです。
最近体調がよろしくなかったのですが、今日のまぁコンで体が怠いのは取れました。
まだ若干味覚障害気味なのは取れてないけど。
ムラに行ったら治るかしら(笑)。
次のムラは7月なんですけど。2ヶ月近く行けてないしなぁ。
パワースポットですよねー(笑)。<重症・・・
[PR]
by 106yumeno | 2017-06-10 22:48 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)

遅ればせながらしぐれ坂〜観劇編〜

b0079661_08532208.jpg

先週の土日で博多座デビューしてまいりました。
1週間遅れのレポでございますーヽ(´◇`)ノ
だいぶ記憶薄れてるよーヽ(´◇`)ノ

今回の旅は、連れ1が観に行きたいと言い出したので計画したものです。
私の発案ではございません(笑)。
「生理事が観たい」とかいうから、「タカスペで観とるやろう」っつったら「芝居の理事が観たい」とかぬかしまして。
それでまだヅカ落ちしてないとか言い張るヤツをどうにかしてください( ̄△ ̄;)

博多座は今日が楽でございますね。
ちょっと遅くなっちゃいましたがいってみよー。
あ、旅行の内容をまとめて書くと、とんでもない長さになるので、「観劇編」「その他編」に分けて書きたいと思います。
写真は「その他編」の方が格段に多いですので(^.^;)ゞ

b0079661_08532252.jpgさて、博多座(笑)。<いきなりか

b0079661_08532234.jpg結構早めに着いたので、周りをうろうろしながら建物の外観も撮りました。

b0079661_08532292.jpgエントランスにあった照明がとってもお洒落。

博多座のサイトにお土産屋がいろいろあるって書いてあったので、早めに行ってもいいかと思って行ったんですけど、そのお土産屋が見当たらん。
てっきり大劇場みたいに改札の外にあると思ってたら、中なんですね。
入ってからびっくりしました。
まさかあんなにびっしり並んでるとは思わんかった(笑)。
まあ、劇場の周りにもおされビルがあるので、時間潰すには苦労しないと思いますが。

ただそのビルが何かわしらの生活レベルとちょっと違うんですよ。
やたらランク高そうなテナントが入ってるなぁと思ったら、ホテルオークラのビルでした。
そらレベルが一桁違うわ( ̄Д ̄;)
中に百均のセリアを見つけた時はどんだけ落ち着いたことか(笑)。
そんな感じで始まりました、博多座デビュー(笑)。

今回の座席は1日目がA席2階A列43・44番。2日目がB席2階G列52・53番。
博多座は横に長いので、2階席の後ろでも舞台に近くてとても観やすかったです。
お芝居は「長崎しぐれ坂」。
初演は観たことないです。録画はしてあるけど。
長崎の話なので台詞は長崎弁ですが、子供のころから耳慣れてる言葉なので全然平気でした。
まあ、イントネーションはほぼ関西と変わらんから、「桜花」ほど難解ではないです(笑)。
しかもメイン3人は江戸っ子だしね。

始まりはチョンパでした。
連れ1は初めてなので、結構「わぁ」ってなったようで。
あ、そうだ、博多座のワンベルはムラと一緒でしたよ。普通のベルだと思ってた。
ヅカ公演の時だけ変えてるのかな。

長崎くんちから始まるので、あの龍踊りが見られてちょっと得した気分でした。
理事はもちろん凄かったです。
伊佐次の荒っぽいとこだけかと思ったら、子供っぽいところも見えたりして、さすがの芝居。
たまきちも良かったんですけど、やっぱ理事と対等にやりあうにはまだ早かったんじゃないかと。
台詞がね、どうしても軽く聞こえちゃうんですよ。
その辺は経験不足はいなめないですよね。まだ研9だもんなぁ。
今回の経験が今後生きていきてくるとは思いますが。

その点、ちゃぴちゃんは対等に渡り合ってましたね。
あの落ち着きっぷりは何なんだろうなぁ。
やっぱり5年の経験がものをいうんでしょうけど。上手いわ。

お話は、バレンシアに次ぐ後味(^_^;)
誰も幸せにならんもんなぁ。
一応ちゃんと終わってるので、バレンシアほど未消化感が残ることはないですけど、救われないお話でしたな。

1日目はマイクの調子が悪いみたいで、途中ザリザリ言うところが結構ありました。
2日目はそんなことなかったですけど、ハプニングが2カ所ほど。
同心の館岡さんが部下2人連れて唐人屋敷に踏み込む時、花道で部下の後ろの子がコケてました。
後、伊佐次とうどが部屋で蛇のおもちゃ動かしながら話すシーンで、理事が蛇をうどから取り上げて動かそうとした時にストールのフリンジに絡まってました。
そん時の理事の反応がちょっと可愛かったです(^^)

しかし、たまきちの青天は似合いすぎだろ(笑)。
連れ1がたまきちのことを松方弘樹と呼んでるのですが、確かに似てるわ( ̄▽ ̄;)
とにかく、この話は初演を一回観てみようと思います。
うどが湖月さんなんですよね。他も錚々たるメンバーなのでちょっと楽しみ。
しかし、昔の青天ってコントのカツラみたいに青かったんだなぁと(笑)。<プログラムの初演の写真
今のは自然な色になってて、カツラもどんどん進化してってるんですねー。

さて、幕間です。
b0079661_10015318.jpg1日目はおやつを食べて座席でのんびりしてました。
ひよこ型の回転焼き。赤あん、白あん、カスタードがありました。
めっちゃ可愛いの(*´▽`*)

博多駅のマイングの中で売ってます。
結構な分厚さで小腹が空いてたので十分すぎるほどお腹にたまりました。
あの焼き型欲しいわ〜。

b0079661_10015343.jpg2日目はちょうどお昼の時間なので、お弁当。
博多座の中で買いました。だし巻きサンド(笑)。

b0079661_10015434.jpgパンにだし巻き挟むってどうなのよと思いましたけど、博多座限定で、この月組公演から発売の新商品とくれば買うでしょう。
パンには辛子バターが塗られてます。意外と合うんだこれが。
だし巻きは関西のものよりちょっと甘めですが、しっかり出汁も効いてて美味しかったです。

b0079661_10015423.jpgデザートは「ひよ子のやきもち」。
これはマイングのひよ子で買ったものです。
京都の阿闍梨餅に似た食感で甘さも程よく美味しかった。


ショーの方は「カルーセル輪舞曲」。
観るのはNHKと合わせて3回目かな。
退団者シーンだった場面で貴千さんのポジションにあーさがいて、たまきちに背中を押されてたりしてちょっとうるっとしてしまいました。
ゆりちゃんがほぼ2番手ポジションにいたかなぁ。

テキーラの場面では、最後の銀橋のところが客席最前列降りで、お客さんと近い近い( ̄▽ ̄;)
「ひどいことをしてなさる」と思いながら観ておりましたですよ( ̄▽ ̄)

新たに追加された理事用シーンは、ちょっと前後との繋がりに唐突感がありましたが、結構な振りのダンスも入ってて、衰えてないなぁと思いましたね。
1日目が午後、2日目が午前で続けて観たからものすごくよく分かったのが、やっぱり午後公演は疲れてるんだなぁということ(笑)。
また今回は、「限界に挑戦」的なショーなので、コーラスのボリュームが段違いでした(笑)。
理事とたまきちのパレードでのお辞儀も角度違ったしな( ̄▽ ̄;)
ホントお疲れ様です(^^;)

最後の階段降りは順番考えてありましたねー。
エトワールのすぐ後に理事が降りてきて、そのまま歌い継いでお付きさん達と一緒に階段を降りたので、理事もエトワールの扱いになるんでしょうか。
そのあとはゆりちゃん、あーさ、アリちゃん、華形さん、ちゃぴちゃん、たまきちの順。
理事とたまきちの2枚羽根でトルネード的なすれ違いもあり、連れ1が大喜びしておりましたよ。
そういや、連れ1が「理事はまっすぐ進むのにたまきちは大回りするのな。大変やな」と言うておりました。<2階からなのでよく見える
そういうコアな見方するヤツがヅカ落ちを認めんのは何の抵抗なのか・・・(= =;)

そんなこんなで初の博多座、大変楽しゅうございました〜ヽ(´▽`)/

さて「その他編」は今日の晩か、明日の晩か。
なるべく早めに更新したいと思います。

次の観劇は「A motion」。
後出し日替わり情報で、私らの観るのは澄輝さん回のようですよ。
あかんやろ、あの後出しは。

来年の花組は「ポーの一族」らしいし(話知らんけど)、またチケット取るの大変そうだなぁ( ̄Д ̄;)
そういやヒマになったと言うてた7月ですが、ステイタス維持のために1公演だけかけてた三銃士が取れてしまいまして。
いい感じに埋まりました(笑)。
あ、淀川花火の参加者も確認しなきゃ。6月からチケット販売じゃん。
[PR]
by 106yumeno | 2017-05-27 11:03 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)

博多に来ております

鳥栖のホテルからこんばんは。
連れ1と博多座月組公演の1日目を観てまいりました。

ちゃんとしたレポは帰ってから2日まとめて書きますが、凄かったです、理事が(笑)。
ショーの追加場面はちょっと前後とのなじみが弱かったような気もするけど、2枚羽根とトルネードっぽいすれ違いも観られたし、連れ1が大喜びしとりました。

階段降りは順番考えてありましたねー。
大変だな、理事が入ると(笑)。

明日午前公演をもっかい観て、その後刀観て大阪帰ります。

今日の観劇後に、土産物街を物色してて学んだことは「ひよこの店舗を目印にするな」(笑)。
あっちゃこっちゃにあるからどこ歩いてるんだか分からんようになるわ(`ロ´#)
如水庵の戦国鳥獣戯画とのコラボ土産もゲット出来て大満足でございますよ。

遠征は花組BASARA以来の2回目ですが、前回はヅカ落ちして間もない頃だったので、荷物が段違いに多くなりました。化粧品が( ̄◇ ̄;)
もー、めんどくさいわー。
とにかく、初の博多座は色々驚きがあって楽しいです。
劇場内の土産物屋の多さとか(笑)。

レポはかなり長くなりそうですが、帰って落ち着いて書きますねー( ̄▽ ̄;)
ネタ忘れないようにメモっとかなきゃな・・・。
[PR]
by 106yumeno | 2017-05-20 23:52 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)

ちぎみゆラストMy千秋楽(つд`)ノ・。

昨日は雪組「幕末太陽傳」のMy千秋楽でした(早っ)。
もう少し後の回にしたかったんですけど、チケットが取れなくて贅沢言ってられませんでしたのでね。

金曜日は1回公演とのことで、たぶん初めての13時公演。
家を出る時間が中途半端なので、お昼をフルールで食べようかとも思いましたが、席が空いてない可能性大だし、阪急で何か調達して幕間に食べることにしました。

b0079661_13241913.jpgで、まずは幕前スイーツ。
前と一緒です(笑)。


b0079661_13241993.jpg今回はB席です。2階11列R3番。超端っこ(笑)。
この席、前にある小さい壁?が邪魔して、銀橋がほぼ見えません(ノд`)・。
後1列か2列後ろだと全然問題ないのにぃ(ノд`)・。


そして、またしてもジェンヌさんの大量ご観劇に遭遇いたしました。
1階席なんか立ち上がらないと見えないので、下で歓声が上がって、まばらな拍手が起きたのとで分かったんですけど。
宙組御一行様でした。チラッとオペラで組長だけは確認できました。

幕間にTwitterで検索したら花組の夕霧さんと綺城ひか理くんもいたもよう。
宙組は組長、まなとさん、真風さん、モンチ、りく、愛ちゃん、りんきら、澄輝さん、あきなちゃん、チェリー、そらだったらしい。
せーこちゃんて書いてる人もいたなぁ。
ショーの前の入場の時には組長とまなとさんが着席しようとしてるとこは自分で確認できました。

いや、しかし、あの歓声はすごかった。
ヅカファンは心得てるので、普通はあんなに周りでキャーキャー言うことないですけどね。
メンバーがメンバーなだけに凄かったんだろうな。
宙組、どんだけ人気上がってんのか・・・。
さすがにショーの前の時は拍手だけでした。
その辺、ヅカファンは礼儀守ってます。

さて、お芝居は2回目だとやっぱり余裕が出ますね(笑)。
オープニングで早霧さんが上手側の客席にめっちゃ手ぇ振ってて、その辺りにみんないるのね〜、と思いながら観てました(笑)。

アドリブは前回のをあんまり覚えてないので、どれがとかは分かりませんでしたけどねー。
アドリブかどうかは分かりませんが、いのさんが高杉さん達の邪魔しに2回目のすす払いに入った時、くしゃみするじゃないですか。
あれの2回目が
「ふぇっ・・・・・出なかった」
ってやってました。
で、ハケる時に
「へーっくしょい! あー、すっきりした〜」
ってやってハケていきました。

そして、大変残念なことに銀橋が見えなかったので、金ちゃんの入水とワカメが観られなかったのです(´д`)
前回も前の人の頭で肝心なとこは見えなかったしなぁ。
大ちゃんの最後なのに、その点が残念で仕方ありません(ノд`)・。

前回はせあくんだった若旦那も、復活咲ちゃんで観られたし。
やっぱずいぶん違いますねぇ。
せあくんの方が上品というか、まだ賢そうだった(笑)。
咲ちゃんはバカ旦那っぷりがすごく良かったです(笑)。

全体的に前より面白さがよく分かりました。
やっぱ落語が元なだけあって、じわじわきますね。
1回目より2回目、2回目より3回目とどんどん面白くなっていくんじゃないでしょうか。
2回しか観れてないけどな。

b0079661_13242022.jpg幕間は座席で遅めのお昼ご飯。
まい泉のカツサンドを買ってまいりました。

座席で飲食できるのはいいよねー。
久しぶりに食べたわ、まい泉。定番の美味しさです。

ショーでは、フォーメーションがよく見えて楽しかったです。
特にロケットと黒燕尾が最高でした。
つか、本当に103期生すごいですよ。
そしてBOY先生はマジで鬼だと再確認しました(笑)。

めったにやらないんですけど、今回は大ちゃんと香綾さんそれぞれに、1場面完全オペラロックオンをやってきました。
やっぱ香綾さんのダンスは綺麗ですよね〜。
ホントやめちゃうのもったい無さすぎる(ノд`)・。
大ちゃんも香綾さんも、追っかけながら涙腺が緩みっぱなしでした。

泣かないかなと思ってたデュエダンも、さすがにうるっときたし。
楽しいけど、最後はやっぱり寂しいですね。
そして、フィナーレでは咲ちゃんの3番手羽が。
ケイレブん時ってどうだったっけ。
ブログに書いてなかったから今回が初なのか、私が書き忘れただけか(笑)。
とにかく確定おめでとうございます。

作品によって違うかもですが、3番手羽ってまん丸なんですね。
今まで気がつかんかったわ。
2番手みたいな扇型だと思ってた。

早い時期に見納めになってしまって寂しい限りですが、後はこれからいろんなとこでいっぱい流れるだろう映像で。
ラストデイのライビュは観る予定にしてますが、こっちもチケット取れるかだよねー。

ていうか、ライビュどうなのさ。
全部やるつもりなのかしら、劇団さん。
理事長が今年はライビュに力入れるとは言ってたけど。
普通公演はチケ難のヤツだけでいいんちゃう?
それよか、もっとチケット取れない小箱でやって欲しいです。
バウとかDCとか。中継機材が難しいのかもしれんけど。
いずれやるつもりなのかなぁ。

あ、そうだ。観劇遭遇の他に、終演後にも生徒さんと遭遇しましたです。
連れ1のお使いで宝塚牛乳に並んでましたのですよ。
1組み置いて前に後ろ姿の綺麗なお嬢さんが並んでらっしゃいまして。
彼氏らしき人が列からちょっと離れて待ってて(柱の陰なので顔は見えず)、「品のいいカップルやなー」と思ってたんです。
お嬢さんの服装が娘役さんみたいに可愛くて、髪型も娘役さんみたいに綺麗に結ってるなーと思ってたら本物でした( ̄▽ ̄;)
買い終わって寄って来た彼氏はもちろん男役さん。
顔に見覚えはありましたが、名前まではわからんかった。
もしかしたら綺城くんだったのかしら。
いや、観劇組とは限らんけどさ、あの街だし。
娘役さんのお顔は男役さんに気を取られてて見逃しました。
遭遇率高し・・・。

さて、GWのお楽しみも終了いたしました。
次の観劇は外部です。14日の「王家の紋章」(笑)。
ヅカは初の博多座で。
理事もショーに出るから、パレードが楽しみだわ〜。

後のチケットは宙バウはダメだったし、阿弖流為はプレイガイドと友の会同時進行なんてことになってるし、そろそろ月の夢組の返事が来て欲しいところだし、雪の全ツもねー。
友達から刀ミュのお手伝いも来てて、こうやって書いとかないとわけ分からん状態になってます(^.^;)ゞ
今後で一番心配なのは宙組が何回取れるかってことですが(笑)。
1回はいーぷらの貸切で確保しましたけど。
4回・・・取れるかな・・・。取れるといいな・・・。
[PR]
by 106yumeno | 2017-05-06 15:36 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)

賢者の石って赤じゃなかった(・・?)

b0079661_16310965.jpg

プレGW2日目(笑)。
観に行ってまいりました、月組ドラマシティ公演「瑠璃色の刻」。
昨日初日だったから、こちらも2日目でござる。

今日は宙組の東京楽でもあるので、ライビュに行こうと思ってたんですが、まさかのチケットが取れましたので、ライビュには申し込みませんでした。
はしごできんこともなかったですが、映画館も梅田でないと無理ですからね。
みりおんお疲れ様でした(´-`) 楽の模様はニュースで見るわ。

b0079661_16310922.jpgお昼は久しぶりの上島珈琲。
こないだのベーグル屋でもよかったんですけど、プレシャスカード使っとかないかんし(笑)。
モーニングセットがまだいけたので、そちらを。

ていうか、モーニングって11時までやってたっけ?
いつも10時半過ぎに行くから、谷間時間でセット頼めなかったと思うんだけど。
時間延びたのかな。

しかし、やっぱりDCはほとんどの人が会チケットなんですなぁ。
周りの人達みーんなオリジナルチケット袋だったもの。
逆裁の時に、連れ1と「劇場で買ったらあんな袋になるんかなぁ」とかいうてた頃が懐かしいわ( ̄▽ ̄)
会以外のチケット割合ってどんなもんなんでしょうね。
ほんまによく取れたもんだ。

さて、座席は19列10番。今回はもちろん一人です(笑)。
そして、12時公演はジェンヌさんが大量にご観劇ございました。
下手側通路を4〜5人の方が通って行って、気が付いた時には顔が見えなかったので誰か分かりませんでしたが、そのすぐあとに上手側通路から来るわ来るわ。
全部で何人だったんだろう。
幕間にツイッター検索してみたら、理事以外の博多座メンバーが全員ご観劇だったとか。

センターブロックの3列目辺りと、上手サイドの10列から12列目辺りに分かれて座ってらっしゃいました。
オペラで確認してみたら、サイドの方にゆりちゃんがいたのはすぐ分かりましたが、あとはわからんかった。
美城さんの顔が見えたような気がしたのは気のせいでしたね。
たぶん近くの一般の方を見間違ったのかと(^.^;)ゞ
退場される時に下手側通路を通ったセンターチームは、たまきち、ちゃぴちゃん、憧花組長、綾月副組長、華形さんでした。
前の宙組といい、結構大量ご観劇に遭遇するなぁ(笑)。

それはおいといて、お芝居です。
面白かったですよー。
美弥ちゃんは怪しい美しさ爆発でございます(笑)。
今回から月組のかなとくんも頑張ってました。
美弥ちゃんとの掛け合いも息ぴったりだったし、今回は歌も安定してましたしね。
2番手ポジションでしっかり組に馴染んでました。

やっぱり原田先生は小箱の方が上手いですよね。
ていうか、原作付きよりオリジナルが面白いんだと思いますが。
お話のテンポも良く、メインはシリアスですが、ちょっとコメディ要素も入っててあっという間の2時間半でした。

ざっくり言うと、旅一座の生活に嫌気がさした役者のシモンとジャックが一座を抜け出し、盗みのためにサンジェルマン伯の城に忍び込み、伯爵の肖像画にそっくりだと分かったシモンが伯爵になりすまして宮廷でのし上がって行くというストーリー。
まあ、その後いろいろありますけど。
ヒロインはいますが、宝塚的ないかにもなヒロインにはなってませんでした。
宝塚慣れしてない人でも観やすいお芝居かと。
ファンタジー臭はキツイですけど。なにせ不老不死だし、賢者の石だし(笑)。
お話としては荒唐無稽かもな・・・。

今回は舞台装置もめっちゃ面白いです。
セットが回るんですよ。
オープニングで回り出した時びっくりしまして。
え?DCって盆なかったよね?と思って床をオペラでじっくり見てて、美弥ちゃんの歌をすっかり聞き逃しました(^◇^;)ゞ
舞台の真ん中に丸い模様が描いてあって、その部分が少し段差になってて、その段差に沿って回るように動く階段状の城壁が作られてるんです。
すげーな、宝塚舞台。
どうやって動かしてるんだろ。コンピューター制御・・・ではないような気がしますが。
人力かな・・・。ありえるな。
あれ、知らなかったら絶対盆だと思うよ。
いやもう、お芝居と舞台装置見るのでとっても忙しかったです。<またそんなんか

時代がフランス革命の直前なので、登場人物にはおなじみの方々が目白押しです。
ただ、今回のマリー・アントワネットは今までとはずいぶん違う描かれ方をしてましたね。
白雪さち花さんのアントワネットは素晴らしかった。
特にアントワネット最期のソロでは感動して泣きましたです。
泣くことないだろうと思ってハンカチ出してなかったので焦ったわ。

宇月さんのロベスはかっこよかったなぁ(´-`)
ていうか、今年はロベス祭りなんですか? 劇団さん。
望海さんのお披露目はもろにロベスだしねぇ。いいけど。

フィナーレは変わり燕尾で始まりまして。
宇月さんのダンスがすっげーかっこよかった。
私、相当好きだわ宇月さん。
美弥ちゃんと美月ちゃんのデュエダンもとても綺麗でした。

しかし、月組はやっぱりロックなんですか?
お芝居の中でも音楽がカッコいいんですけど、ロック調のが結構多い。
かなとくんのソロとかは曲調違うんですけどね。
ダンスナンバーはエレキギターがメインだったりするし。
振り付けも変わってて面白いです。

振り付けといえば、バスチーユの場面はどうしてもベルばら印象が強いのかな。
あー、なんか観たことあるような( ̄◇ ̄;)て感じの振りが随所に散りばめられてました(笑)。

いやはやとっても面白かったです。
できることならもう一回観たいわー。
あ、そうだ、カーテンコールの挨拶で、美弥ちゃんが博多座メンバーの観劇を紹介して「昨日はGWは梅田で、て言いましたけど、5月4日が博多座初日ですので、こちらを観た後は博多座に行っていただいて、その後はACTが始まってますので東京行っていただいて、それが終わってもまだ博多座やってますので、また博多に行っていただいて、それこそが月組ファンです!」て言ってました。
やー、大変だな月担( ̄▽ ̄;)

かくいう私もGWはマキハラのコンサートと雪組2回目が入ってますけどね(笑)。
実家にもちょいと帰らないといけないので結構忙しいですー。
[PR]
by 106yumeno | 2017-04-30 18:03 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)

ちぎみゆラスト1回目

b0079661_09155996.jpg

昨日、連れ1と行ってまいりました。
雪組大劇場公演、ミュージカル・コメディ「幕末太陽傳」とShow Spirit「Dramatic“S”!」。
夢組貸切公演です。

今回はお弁当付きではないので、梅田でお昼食べてから行きました。
b0079661_09155989.jpg連れ1おすすめのベーグル屋さんで、2種のクリームチーズと小鉢の定食。

ここのベーグルはふわふわ系ですね。
私は顎が疲れるくらいのぎっつり系が好きなんですけど、柔らかくてちょっと甘めで食べやすくて美味しかったです。
どっちかっていうと甘いクリームの方が合うベーグルかな。
もちろん塩系でも美味しいですけど。
席が狭いので、ゆったり食べるのには向いてませんけど、梅芸行くときのお昼ご飯にはいいかも。

さて、お昼食べるために早めに出たので、とっととムラ行って、まだ空いてるキャトルで買い物しました。
王妃のBDが出てましたから。
その後、フルールでデザートと思ってたのに、公演スイーツは売り切れておりました。
まあ、2日目だし食べる人多いよね(´д`)

b0079661_09155970.jpg久しぶりに初舞台生の看板録ったなぁ。
あ、今回、うっかりカメラを忘れまして。写真は全部スマホのです。
スマホだとズーム使えないので困るんですよ。
いや、使えるけどデジタルズームなので使いたくないんです。画像荒れるから。


去年とか一昨年とかどうだったか撮ってないから覚えてないんですが、口上リストって貼り出してあったっけ。
前はその日の口上の生徒の顔写真のとこにお花が付いてたんですけど。
プログラムの後ろにはリストが載ってるんですね。
今まで全然気づかんかった(^_^;)ゞ

b0079661_09155987.jpgデザートはラウンジで。
今回はこの2つ。片方がマンゴーなので、抹茶一択です(笑)。

b0079661_09160079.jpgマンゴーも少しだけ味見しましたけど、やっぱダメだわ。
上のムースはオレンジっぽい味が強いのでまだ食べられますが、下のは思いっきりマンゴーで食えませんでした(´д`)


b0079661_09160089.jpg今回の座席は1階18列82・83番。
前の人の頭で上手端っこと銀鏡真ん中付近が見えませんでした。
肝心なお芝居がその辺りであることが多く、セリフは聞こえど演技は見えずでちょっとがっかり(´・ω・`)

お芝居は古典落語が織り交ぜられたコメディなので、テンポがとても軽快です。
私は映画は知りませんし、落語は好きですが、実家でテレビが付いてたら見るかなくらいの知識しかないので、お話に関しては全くの初見でございました。
内容はわかりやすいし置いていかれることはありませんが、場面がポンポン変わるので結構一生懸命観たかな。
落語がわかる方なら余裕かと思います。

咲ちゃん休演の穴は、お芝居ではせあくんが、ショーではせあくんと翔くんあたりでしっかり埋められてましたね。
せあくんの若旦那はなかなかよかったですよー。
失礼ながら、今までせあくんの顔をはっきり覚えてなかったんですが、今回でしっかり覚えました(笑)。
せあくんはなかなか歌も上手いですし。
しかし、咲ちゃん、インフルやないやろうな。るろ剣再びにならんように祈ってます。

そして、汝鳥さんを何と贅沢な使い方することか、小柳先生(笑)。

夢組ではありますが、さすがにそのネタのアドリブはありませんでした。
そらそうだわな、日本物だし。古典落語だしね(^_^;)
とても面白かったです。2回目はちょっと余裕もって観られると思います。

幕間抽選会はもちろん当たらず。
今回はお手伝いの琥白レイラくんと潤花ちゃんがとっても可愛かった。
いや、毎回下級生は可愛いんですけど、潤花ちゃんがね、当選番号読むときに色々やらかしまして(笑)。
席番単位の時に列番を読んじゃったり、座席単位の時には1階か2階かを読み忘れたり。
司会者さんのつっこみフォローもナイスだったし、レイラくんが潤花ちゃんに「こことここを読むんだよ」みたいな仕草をしてて、めっちゃほんわりしました。
ものすごく緊張してたんだろうなぁ、可愛いわぁ(*´∀`*)
幕間はそんなこんなで特に何もせず、プログラム読みながら座席でのんびりしてました。

さてショーですが、板付なのでショータイトルは撮れず。
相変わらず雪組ショーは体力勝負な感じですねぇ。
早霧さん時代になってから、結構とっ散らかったのが多いような(^_^;)
望海さんの場面は歌メインなのでまだマシですけど。
次期トップコンビシーンもあって、また希帆ちゃんが歌上手いから聞き応え抜群です。

ショーの方は大ちゃんと香綾さんをメインに観て参りました(ノд`)・。
今回の化粧っていつもとちょっと違ってません?
雪組久しぶりだからかなぁ。
ちょっと見分けしにくかったんですよね。
まあ、大ちゃんと香綾さんはすぐ見つかるんですけど。
あと、まなはるは芝居でもショーでも簡単に見つけられるようになってたわ、私( ̄▽ ̄;)
退団者のシーンではちょっとほろっとしかけましたが、全体的に元気一杯のショーなので泣かないかもな・・・。

客席降りはありません。
今年のは基本無しなのかしら。宙組は置いといて(笑)。

初舞台生ロケットは素晴らしかったです。
つか、KAZUMI-BOY先生、鬼やな( ̄◇ ̄;)
初めてのロケット振り付けだそうですが。
まあ、それだけ103期生は踊れる子が多いんでしょうなぁ。

黒燕尾は振り付け自体はオーソドックスなんだと思いますけど、曲が結構アップテンポなので現代風なのかな。
2回目観るときは久しぶりにB席なので、黒燕尾もロケットも上から見るフォーメーションが楽しみです。

デュエダンは「別れの曲」。
しっとり系かと思いきやそうでもなかった。
恒例のリフトは無しですが、ゆうみちゃんがとても幸せそうでしたねぇ(´-`)

b0079661_09160083.jpg日が長くなってきたので終演後でも結構明るく、正門前の八重桜が綺麗に咲いてました。


さて、次回の観劇は来週の「瑠璃色の刻」、雪組2回目は5月5日のこどもの日でございます(笑)。
2回目の時には咲ちゃん復活してるかな。
GWはマキハラのコンサートもあるし、たぶん仕事でどっか1日は出勤くらいそうだし、実家もにも帰らないかんしで結構忙しいです。

「邪馬台国」は先着で取れました。私的には結構いい席です。
夕霧さんと衣舞ねーさんが退団発表されちゃって、もう1回取るか悩みましたが、今年はちょっと見過ぎなので宙組用に回数置いとくことしにしました。
今年の予定で観たいのはだいたい出揃ったので、後は神頼みですねー。
[PR]
by 106yumeno | 2017-04-23 10:58 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)

スカピン再び

昨日、2回目の星組に行ってきました。
15時の貸切公演、ぼっち観劇です(笑)。

b0079661_07405409.jpgまだ花の道の桜も残ってました。

b0079661_07405532.jpgめっちゃ葉桜ですけど。
満開の桜もいいけど、緑が混ざった葉桜も綺麗ですよね。


b0079661_07405535.jpg私、昨日はセゾンの貸切だとばかり思い込んでたんですが、イープラの貸切でしたわ。
正面入り口にも改札前にも、デカデカと掲示されておりました。
そうだよな、チケットは郵送やなくて自分で発券したもんな。


b0079661_07405531.jpgキャトルで買い物するつもりだったので、13時半過ぎに着いて、デザートもフルールで食べました。
今回はチョコムース。
チョコは濃いけど、下のフランボワーズソースがいい酸味で美味しかった。

そういや、フルールの友の会のデザート割引っていつから始まったの?
レジで「友の会の会員の方ですか?」て聞かれたんですよ。
前食べた時はそんなこと聞かれなかったぞ。
カードは席取りに置いてきたカバンの中だったから、提示できずに割引されませんでしたが。
次の機会に使おうと思います。

b0079661_07405652.jpgデザートも食べて、やることなかったのでとっとと着席。
こんなに人がいない時に座着いたの初めてだ。
今回はA席です。1階27列8番。
最果てじゃないし距離があるので観やすかったです。

b0079661_07405605.jpg前の人の頭で真ん中あたりが見えづらいですけど。
またこの右側のおばちゃんが、しょっちゅう頭フラフラ動かすもんだからうっとおしかったです。
そのおかげで真ん中が見えることもあったから、いいんだか悪いんだか・・・(="=;)


イープラ貸切っていつから始まったんだっけ。今回で3回目だそうですが。
司会者がいて、幕前の組長さん挨拶、幕間抽選会、終演後トップスター挨拶がありました。
これからどんどんやってくそうで。
梅芸とかドラマシティでもやるみたいですね。
とりあえず宙組のはエントリーしとこう。

さて、お芝居です。
今日は、紅さん、ちょっと疲れてる?て感じでした。
結婚式の場面くらいまでのセリフが、若干舌がもつれ気味だったり、セリフの間も何か違和感あるところがあったり。
まあ、明日が楽だから疲れも溜まってるんだと思います。
芝居が進むにつれていつもの感じにはなりましたが。

そして、アドリブですが、絵のモデルのとこでは
パ「こんなポーズだったかな。・・・考える人」
マ「違うわ」
パ「反対向き考える人」
マ「パーシー」
パ「このポーズ結構しんどいんだよ」(客席爆笑)

庭のシーンでは(かなりうろ覚え)
パ「私のおしゃれな衣装で宝塚観劇に行きませんか」
ショ「結構です(ー"ー#)」
パ「イープラスでは色々なチケットが取れるんですよー。会員にならない?」
ショ「結構です・・・(ー"ー#)」
パ「それは残念。(ハケながら)イープラスさんありがとー」(客席拍手で大喜び)

ほかの細かいとこでもちょこちょこセリフを変えてたと思います。

ショーブランは凄みが増してましたね。
歌の迫力もすごかった。
やっぱり足りないのは身長だけなんだよなぁ(´・_・`)
靴が意外と低めのヒールだったので、もう少し高めにしてもいいんちゃう?
そういや、おとめで身長1cm伸びてましたな(笑)。

あーちゃんの「ひとかけらの勇気」は良くなってましたね。
前回キツそうだった高音もよく出てたし、声の伸びも良かったです。

最後のパレードで、紅さんがナイアガラばっさーを3回やってました。
前回もやってましたが、前回は、ばっさー?ってくらいでちょっと不完全だったし1回だけでした。

ほんとスカピンは何回見ても面白いお芝居です。
もらってきたTCAPRESSにも載ってましたけど、Blu-rayのBOXが出るんですね。
初演の東京楽と再演ムラと東京のレビューシネマ版(って何?)、それぞれの新公が収録されるそうで。
再演ムラはDVDで出たのと同じだとか。
あ、レビューシネマって映画館でロードショーされたヤツって書いてあった。
そんなことやってたんだ・・・。

初演と再演はスカステで録画したしな。
新公は録ってないかもだけど。
シネマ版はちょっと気になるけど、さすがにBOXは買いません(笑)。

さて、今後のチケット事情ですが、セディナでかけてた阿弖流為は落ちまして。
梅芸先行でなんとか取れてくれないかなぁ。友の会はあてにならんし。
花組も2次が落ちたので、この後先着挑戦します。
何か花組が「はいからさんが通る」をやるとか言うてるし、またエントリー増えるじゃないか。
ドラマシティだから取れないとは思うけどさ。

はいからさんは、昔、TVドラマでやったんですってね。
版権の問題でビデオとかは発売されなかったらしいですけど。
上演記念でスカステでやらないかなぁ。大昔なんで映像はかなり悪いでしょうが。
版権も“記念の1回放送”で何とかならんかしらね。
風共でも夢まつら放送できたんだしさ(笑)。
もしかして今回もディスクにはできないから、主演がカレーなのかしら。
あれ?ドラマシティよね?バウでなく。
・・・・もしかして、みりおも近いのかな。
今年のおとめを見てて、ちょっと嫌な感じで気になることもあったし、いろいろ勘ぐってます(笑)。

さて、今度の土曜日は連れ1とともに雪組です。
2回観るけど、いい席で観られるのは今度だけなので、しっかり観てこようと思ってます。
ストーリーは全く知らんけどな!(笑)
[PR]
by 106yumeno | 2017-04-16 09:32 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)

星組スカピーンヽ(´▽`)/

b0079661_09053131.jpg

昨日行ってきました。
紅さんと綺咲愛理ちゃんの大劇場お披露目公演「スカーレットピンパーネル」でございます。
お二方、おめでとうございまーすヽ(´▽`)/

今回は、NさんとK田と一緒。
1ヶ月ぶりの大劇場です。やっぱ間1ヶ月は長いわ( ̄△ ̄;)<病気

b0079661_09053159.jpgさて、今回のデザートはこちらです。
2回観るのでどっちでもいいやと思ってたら、Nさん、K田でどっちも売り切れ( ̄口 ̄;)

午前公演なのに時々速攻売り切れるんですよね。何でだ・・・。
まだ入荷前で昨日入荷分が売り切れたのかなぁと思っておりますが。
前に「本日分がまだ入荷しておりませんで」って言われたことあるし。
b0079661_09053193.jpgとりあえず私は幕間に食べることにして、幕間でも売り切れてたら困るので保険で2人の分の写真だけ撮っといた(笑)。

b0079661_09053248.jpg座席はこの辺りでございます。
今回は全部バラバラで取ってるので、K田がA席1階27列84番だったかな、NさんがS席1階7列1番、私がS席1階7列3番となっております。

つかね、K田分と私の分は私が取って、Nさんの分はNさんが取ったんですよ。
プレイガイドも違うのに何でS席こんなに近いんだよ・・・。
私お得意の前方列端っこだから、Nさんは席番分かった時に「隣かもな」と思ったそうですが( ̄▽ ̄;)

お芝居はすごく面白かったですー(´▽`)
スカピンは初演も再演も映像で観てるので、話はよく知ってるし、余裕でいろんなとこ観られました。
演者が変わるとお芝居も別物になるので面白いですよね。
紅さんのパーシーは安蘭さんとはずいぶん雰囲気違いました。
どっちかってーと霧矢さんの方に近いかもなぁ。
やっぱ同じ関西人だからなのかノリが似ている( ̄▽ ̄;)
きりやんも紅さんもコテコテの関西人だからな・・・。

昨日はエイプリルフールだったから、それのアドリブあるかなぁと思ってたらやっぱりやってくれました。
ショーヴランがマルグリットを訪ねて来た庭園のシーンで、
パーシー「仮面舞踏会が中止になったって知ってた?」
ショーヴラン「・・知らなかった」
パーシー「嘘だよーん」
ショーヴラン「(`ロ´#)」
パーシー「エイプリルフール大成功〜」
て感じでした。客席大受け。

その前の絵のモデルのとこでは、スリラーみたいなポーズを何回か繰り返して、
マリー「パーシーいいかげんにして」
パーシー「受けたからちょっと嬉しくって」(客席爆笑)
ってやってましたな。(ともにセリフはうろ覚え)
さすがだ( ̄▽ ̄;)

あーちゃんのマルグリットは、だいぶ遠野あすかちゃんの影響が強い感じ。
やっぱ初演は印象強いですからねぇ。
月組版の蒼乃夕妃さんのもあすかちゃんに似てたからなぁ。
あ、私が「さん」やら「くん」やら「ちゃん」やら付けてるのは期には関係ありません。
イメージで使い分けてるので気にしないでください(^.^;)ゞ

でも、あーちゃんは歌上手さんなので安心して聞けますねー。
さすがに「ひとかけらの勇気」はキツそうだったけど。
これからどんどん熟れていくんじゃないかと思います。

歌といえば海ちゃん。
ロベスのソロではずいぶん上手くなったなぁと思いました。
低音がしっかり安定してましたね。
スカピンは歌難しいし、相当稽古したんだろうなぁ(´-`)
そういや3番手は確定なのかな。
ちょっと心配してたんですけど、確定したなら安心安心。

しかし、星組も若手の番手がずいぶん上がってますなぁ。
ピンピーネル団の中では分からんのが2人いましたが、後はだいたい分かった。
分からん2人の内、1人は天華くんだったのね。
さすがに舞台化粧ではまだ見分けがつかんなぁ。
Nさん曰く「一番下品な子(台詞が)」(笑)が十碧くんでしたが、やっぱ十碧くん好きだわぁ。

あと、執事役の輝咲さんも好きです。今回認識しました。
たぶん今まで気にはなってたけど、よくわからんって人だったのかも。
結構おじさん役やってる?
桜花ではウィリスをやってたんですね。やっぱ気になってた人だ。
しどりゅうもピンパーネル団以外にもいい位置にいたし、若手をしっかり覚えていかないとなぁ。
私は名前と顔を一致させるのに時間かかるから、しょっちゅう「あ〜、あの子よく知ってる顔なのに誰だったっけ」ってなってます(^.^;)ゞ
これだから博愛主義は(笑)。

b0079661_10020690.jpg幕間は無事デザートにありつけました。
「トリコロール」はさっぱり食べられていいですね。
次の時には「チョコレートムース」が食べられますように(ー人ー)
NさんとK田は酒飲んでました。
私は今回の特別メニューはいらんかな。
もし次の時にチョコムースがなかったら飲んでもいいけど。


フィナーレの時にミラーボールの出てくるとこ見られましたヽ(´▽`)/
「このタイミングなら出てくるんじゃね?」と、まこっちゃんのソロなのに、そっちのけで上を見上げてました(笑)。
すっぽんすぐ側なのに私だけ反対側向いてたから、まこっちゃんには、こいつどこ見とんねんと思われたかもしれませんが(^.^;)ゞ
大丈夫、出切った後はちゃんとまこっちゃんガン見したから。

しかし、本当にまこっちゃんは上手いですよね。
2番手だから仕方ないけど、「ひとかけらの勇気」は紅さんがかわいそうかもと思っちゃいましたよ。
そして神様、彼・・じゃない彼女に身長をプリーズ(>人<)
後5cm、5cmあったら最強なのに!
上げ底にも限界があるから(> <)

あーちゃんと並ぶシーンであまり身長変わらんかったのがほんともったいない・・・。
毎回思ってるけど、今回ほど「身長プリーズ(> <)」と思ったことないわ。
さすがに、コスプレイヤーみたいにみっともない厚底履くわけにもいかんしねぇ。
まあ身長の低さを補って余りあるほど芝居も歌もダンスも上手いんですけど。
だから余計にもったいないの(´・ω・`)

変わり燕尾は剣舞だったので、めちゃかっこよかったなぁ。
最近Vというかハートというか、そんな隊列が多いような・・・。
次はB席だから上から観られるなと思ってたら、次は1階のA席でしたわ。
B席はあれだ、雪組だ。

b0079661_10020648.jpgそして、昨日やっと切子グラスを手に入れました。
発売から振られ続け、昨日ダメなら縁がなかったと諦めようかと思ってたんですが。
桐箱入りで専用の手提げ袋もあります。ちょっと持って帰る間に皺いっちゃったけど。

b0079661_10020677.jpg説明書もついてます。
もちろん中身は紙とクッション材で厳重に包まれてました。

b0079661_10020694.jpgその場で検品もさせてくれますよ。
店員さんは白手袋はめてました。さすが江戸切子( ̄▽ ̄;)
ちょっと光の加減によっては青に見えちゃうような青みの濃い紫ですけど、このデザインなら土星でも許せるわ(笑)。

これで毎朝のブルーベリー酢飲むのです(笑)。
Nさんも雪組のを買ってました。
今なら全組在庫あるみたいですね。

さて、次は2週間後です。
パジャマゲームも無事確保できまして。
びっくりだよ、プレイガイドでドラマシティ取れるなんて。
次の友の会の先行予定も出たし、昨日今後一緒に行くやつの打ち合わせもしたし、なんかめまぐるしく予定が詰まってきてます。
今年の観劇回数数えるの怖いな・・・。
他でお金セーブしないと( ̄Д ̄;)
[PR]
by 106yumeno | 2017-04-02 11:12 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)

My千秋楽、生みりおん見納め(つд`)ノ・。

昨日がMy千秋楽でした。宙組4回目。
メンバーはいつもと若干違うけど久しぶりの4人観劇です。
そして、連れ2のヅカ観劇デビューヽ( ̄▽ ̄)ノ
ちなみに連れ2にヅカ知識は一切ございません。
お母さんが学生時代にハマってたことがあるらしいけど。
血は持ってるということですな( ̄ー ̄)

15時の三井住友VISAカード・宝塚友の会共同貸切でございます。
共同貸切なのは知ってたけど、友の会とだったんですね。
てっきりVJAグループかと思ってた。

連れ2が「いろいろ体験したい」と言うておりましたので、15時公演だけど午前中から宝塚(笑)。
Nさんも最初から一緒の予定でしたが、午前中に予定が入ってしまったとのことで、大劇場合流になりました。

b0079661_10553438.jpgまずはルマンでお昼ご飯でございます。
久しぶりだわ〜。
私はベーコンサンド(からし入)にしました。

11時には着いてたんですけど、座席は満席で10分くらい待ったかなぁ。
いちごサンドは売り切れ表示が出てました。
もしかしたらイートインはまだあったのかもしれませんが。
5月の初めまではやってるみたいですね。次の機会かな。
連れ1はクラブハウス、連れ2はサンドセットを食べてました。

b0079661_10553598.jpgお次は殿堂。
下の階は初心者にはディープすぎるので、サラッと流して上へ(笑)。
組展示はエリザベートです。

b0079661_10553579.jpgこっちはフィナーレ衣装メイン。

b0079661_10553526.jpg小道具。
浮気現場写真がちゃんと撮られてるのはさすがですな。
舞台では客席には全然見えない部分でも細かく作り込まれてます。
連れ1が「マグカップの顔」って言うてましたが、気ぃついとらんかったんかい・・・。

b0079661_11311539.jpg赤ちゃんが怖いよ( ̄口 ̄;)
今回はお触りできる小道具の展示がありませんでした。
まあ、エリザには大物がなかったし、さすがにルキーニカメラは触らせてもらえなかった。
衣装の横に展示はされてましたが。

連れ2に羽体験させてもよかったんですけど、さすがにそれはね(^_^;)
私らでも嫌ですもん(笑)。
シャンシャンだけ持たせてもらいました。

企画展の方の写真は撮ってません。
今は星組展示。映像はきっちり観ましたが他のところはそんなにじっくりは観てないです。

ルマンのために早くから行ったので、時間は充分すぎるくらい余裕(笑)。
公演スイーツをフルールで食べることにしました。
そしたらば、公演スイーツのケースの向こうにケーキが並んでまして。
初めて見たわ。いつもは売り切れてたのかな。
b0079661_10553654.jpgというわけで、私はショートケーキにしました。
連れ1が桃のタルト、連れ2は公演スイーツのムースソレイユを。
写真撮り忘れた・・・。


今回の座席は二手に分かれました。
4枚なんてチケット取れなかったもので。
b0079661_10553698.jpg私とNさんがA席。1階29列24・25番。

b0079661_11025455.jpg連れ1・2がS席。2階5列28・29番です。
左右の位置はだいたい同じくらいかな。
ミラーボールの確認は次の機会にを待つことにしました(笑)。
連れ1の話によると、みりおん銀橋ソロ後半ににょいーんと出てきたそうな。


お芝居は、セリフの言い回しが前週と随分変わってましたね。
言葉は変わってませんが、声の張り方や間の取り方なんかも、ここまで前週と顕著に違うのは初めてでした。
やっぱり舞台は面白いなぁ。

アドリブは、まなとさんの扉にぶつかる時が「アウチ!」になってたし、ルイを呼び出す時は刀でした。
擬音のつけ方は前回と同じだったかと。
捌け際のVISAカード関係が結構ありましたねー。
ダブルブッキングバレの後にチェリーが「VISAカードスられないようにご注意くださ〜い」。
丹野夫妻のラスベガス総支配人話の後に愛ちゃんが「今からVISAカードで派手な服買いに行こか〜」。
同じく愛ちゃんが、ラストシーンで右京さんにヅラずれ指摘された後に「何やねんこのカツラ!(って言ってたような・・・)VISAカードで新しいの買うたるー!」って(笑)。
客席大喜びでした。
愛ちゃんに関しては、間にもう一個あったと思うんですが思い出せません( ̄△ ̄;)
やっぱ幕間にメモっとけばよかったなぁ。

そしてやっぱり泣きました(笑)。
みりおん見納めなのでなおさらね(つд`)ノ・。

幕間は、私とNさんは抽選結果見てトイレいったくらい。
連れ1・2は小腹空いたそうで、ジェラートのグラノーラ入りを食べてました。

b0079661_10553699.jpgショーの方も熟しきってます。
今回はソーランで思いっきり声出してきたし(笑)。
楽しかった〜(´▽`)
ソーランの時は澄輝さんとせーこちゃんが近かったです。
私らの付近はライトが届かないので、暗いのが残念でしたが。

2階席は黒燕尾がかっこよかったと連れ1が言うておりました。
そうなのよ。2階になったらオペラ使わずにフォーメーション見るのが最高なんです。
大勢口の隊列変更が気持ちいいくらいに綺麗ですからねー。

みりおん多めに観てましたので、号泣まではいかなかったですが、デュエダンでは涙腺緩みっぱなし。
今回のリフトはスモークが散り気味だったので、トルネードにはなってませんでした。
そのかわり風圧でまわりのスモークが綺麗に吹き飛ばされてました。
そういやNさん情報ですが、金曜日の公演だったかな、最初のリフトで転倒したそうで。
まなとさんの対応が素晴らしかったらしいですね。見たかったなぁ。

共同貸切なので司会者もいないし幕間抽選会は番号発表だけですが、開演前に組長挨拶が、終演後にはトップスター挨拶がありました。
共同は久しぶりなので、挨拶どうだっかなーと思ってましたがちゃんとあってよかった。主に連れ1が(笑)。

終わった後は、連れ2がお土産買いにレビューショップに行ってる間、レビューショップIIの方で切子グラスを聞いてみたんですが、まだ宙組と雪組は品切れ。
一応在庫確認してくれたので、入荷してはいるようです。
おねーさんの話だと「次の初日には入っていると思いますが」とのことでした。
4月にはタイミング合うといいんだけどな・・・。

晩ご飯にはK田も合流してしゃべり倒してきました。
連れ2は楽しんでくれたようで、一通りの組を観てみたいそうです。
「面白いやつなら」って言うてましたけど、それは観てみないと分からんなぁ( ̄▽ ̄)
とりあえず観やすそうなとこで、月の三銃士にすることにしました。
三銃士だし、小池先生だから大丈夫かと思いますが。
思いますが、配役見たら、小池先生?って感じでしたね(^^;)
それ出落ちしてるやん。何でまたそんなベタな設定なんですか(笑)。
面白そうだからいいけど(笑)。
アラミスが美弥ちゃんなのは予想通りだし、アトスが宇月さんってだけで大満足です(≧▽≦)
後はゆりちゃんと輝月くんと輝城くんがどの辺りなのか気になります。
沙央さんも出るし女装だし、楽しみだわ〜(笑)。
つっても原作はアニメでしか知らんのですけどね。
しかも大昔なので、記憶が定かではないし(^.^;)ゞ

雪組幕末は今日の先着で1枚確保いたしました。
これで2回は観に行ける。
最近いろいろ取れにくいので貸切とかで保険かけてるんですけど、友の会でもエントリーは必ずするから、全部取れた時がなかなか痛い。お財布的に(笑)。
もちろん取れた公演は必ず行きますし、行けるとこでしか取らないけど。
複数かけて選ってからチケットサイトに流すなんてことは絶対しません。

しかし、三銃士はK田も観たいとか言うてるので、5枚になるのですよ。
厳しいな・・・。
2・2・1に分けて取らんと無理ですわ。
最悪、取れる人には自力確保してもらおう(笑)。
まだカード会社の先行も出てないみたいだけど、さっさと日取り決めなきゃね。
あ、セディナの貸切がもうやってる。
8月13日はさすがに無理だな。お盆真っ最中やん( ̄Д ̄;)
夢組で取れないかなぁ。

さて、次の観劇は約1ヶ月後です。
間長いわー( ̄△ ̄)
[PR]
by 106yumeno | 2017-03-05 13:26 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)

次でラストだ3回目

ソーランも3回目となりました。
今日も1人です。
b0079661_18162328.jpgなんか保護者っぽい人が多いなーと思ってたら、今日と明日で文化祭だったんですね。
文化祭も一度は行ってみたいなぁ。
チケットなんか取れないけどさ(笑)。

改札を入った時に公演クリアファイルをいただきまして。
貸切でもないのに何でかなぁ、余ってんのか?(笑)と思ってたら、場内アナウンスがありました。
今日の11時公演はNTTの2階席貸切イベントがあって、来場者全員にプレゼントなんだとか。
いやまあ、嬉しいんですけど、もらっても使わんしなぁ(´・_・`)
こないだNさんが買いそうになったとか言うてたからあげようかしら。

b0079661_18240330.jpgさて、今日のデザートは2回目の「ムースソレイユ」。
今日のはちょっとジュレが緩かったです。

b0079661_18162307.jpgさくさくいきますよ(笑)。
座席はA席、1階29列91番。1階最後列です。
前回よりは若干中央に寄ってます。

遠いですけど、とても観やすかったなぁ。
前の女性が背の高い人だったので銀橋中央が少し隠れましたが、佐々田先生の顔が見えなかったくらいですね(笑)。
8倍オペラでちょうどジェンヌさんの全身が視界に入るくらいの距離感です。

3回目ともなればだいぶ余裕が出てきますよねー。
クレヨンちゃんは凄む声がだいぶ低くなってて、きゃぴきゃぴ声とのギャップが広がってました(^^;)
そして“しな”がますますしなやかになってきてた( ̄▽ ̄;)

アドリブもちょいちょいわかるようになりましたです。
203号室の鉢合わせの後、玲子さんを追いかけて右京さんがドアにぶつかるところで「膝痛い・・・」って言ってました。
前回は単に「いってぇ!」て言っただけだったかと。
ルイを呼び出すときはカメハメ波。
1回目がそうだったんですけど、2回目のときは刀で切りつけて納刀までやってましたよ( ̄▽ ̄;)
ここはあれかな、何パターンかでやり分けてんのかな。
あ、そだ、右京さんの紺スーツの刺繍ですが、24倍にズームしてみたけど、ちょっと遠過ぎて刺繍とわかるほどアップにはできませんでした。
次回公演の殿堂を楽しみにすることにします。

早見くんの酔っ払いっぷりはどんどんエスカレートしてるみたいだし(笑)。
頭にスカーフ巻いてたし、ピエールはバンダナ巻いてたし。
鏡の回廊のとこでは、早見くんに電話がかかってきた後に、ムノンさんも交えて携帯の使い方を説明してるみたいな動きしてましたよ。
そしてピエールはベレー帽ぐにぐにして、しょっちゅうもじもじしてるんですね(^^;)
そういや、ダブルブッキングバレた後の戸川くんの「一晩中エッフェル塔登りましょうね」ってのは、前回どうだったかしら・・・。
覚えてないや(^.^;)ゞ

書くの忘れてましたが、前回初めてミラーボールがしまわれる瞬間を見ました〜ヽ(´▽`)/
前から気になってたんですよ。
大劇場のって出し入れできるじゃないですか。
でもいっつもその瞬間は見たことなかったので。
梅芸はライトが吊られてる横バーにくくりつけてあるんですよね。
前に3階席に座った時にチェック済みです(笑)。
で、今日は出てくる瞬間を見ようと思ってたのに、席が後ろ過ぎて、2階席の天井で全く見えなかったんですー(ノд`)・。
次は2階席もあるから、そっちに座らせてもらおうかなぁ。他のメンバーと相談の上ですが。

そんなことはともかく。
公演期間も半分を過ぎまして、ノリに乗ってるようです、宙組。
そして、今回も泣きました。
あかんわ、確実に次回はだだ泣き決定です(つд`)ノ・。

b0079661_18162403.jpg幕間はお腹も空いてなかったし、悩んだ末、結局酒飲んできました。
今回はワインとカクテルで、カップはワインの方が可愛かったんですけど、赤だし飲みきる自信がなかったものでカクテルにしました。
ブルゴーニュワインをジンジャーエールで割った「キティ」です。
まあ、ジュースですな。めっちゃ飲みやすかった。


b0079661_18162407.jpgショーの方も盛り上がりがすごいですねぇ。
いろんなところをオペラチェックしましたけど、とにかく目が足らん。
後ろの立ち見のにーちゃんも彼女と目が足らんって言うてた(笑)。

ソーランはますます盛り上がってますし。
今回はちょっと遠かったので、男踊りのところの足音が聞こえなくて寂しかった。
太鼓の音に合わせてダンダンって足音が聞こえると、めっちゃカッコいいんですよ。

黒燕尾は相変わらずオラオラですが。
最近オラオラ系が続いてるので、ちょっと伝統的な黒燕尾が観たいなぁと思う今日この頃(笑)。
オラオラもカッコよくて好きですけど、あんまり続くと濃ゆすぎてね((((^^;)

今回も思いっきり楽しませていただきました。
これでまた1週間頑張れる。
なんか最近電池切れるの早いんですよ。
宙組月間終わったら1ヶ月近く開くんですけど、燃料保つかしら。
2週間に1回は観劇しとくべきか(笑)。

終わって正面玄関出る時に、音校生が文化祭のプログラムの購入呼びかけをやってました。
どうしようか悩んで買わなかったんですけど、買っといたほうがよかっただろうか。
たぶん売り子の生徒さんが、満面の笑顔で売ってくれるんだろうなぁ(*´∀`*)
もし来年もこの時期に観劇が重なったら買うことにしよう。

b0079661_18162451.jpg今回のお買いもの。
宝塚牛乳でヨーグルトとプリンと保冷バッグを買ってきました。
ヨーグルトは連れ1にもお土産に1個買ってます。
この保冷バッグが可愛くてね(*´∀`*)
茶色で牛のイラストが入ってるのもあるんですが、断然こっちが可愛いです。

b0079661_18162467.jpgそして、マチがめっちゃ広い。
たぶん1リットル牛乳瓶が何本か入る仕様なんでしょうな。
ケーキならホールが余裕で入りそうです。
持ち手が長いから肩掛け用なのかな。


来週はいよいよ連れ2のヅカデビューでございます。
どんな反応が返ってくるか、今から楽しみですわ。
あ、案の定、友の会での博多座は落ちました。
ローチケとチケぴで頑張るしかないか。
いーぷらでは調べても出てこなかったよ(´・_・`)

A Motionはセディナで先行があるのでNさんにお願いしました。
平日の販売なんか参戦できねーよ。
取れてくれますように(>人<)
真風さんも巴里祭が決まったんですね。
どれに誰が出るか、連れ1は大変だな(笑)。
まあ、巴里祭は平日だしお高いので無理ですけど。
とにかくチャレンジ出来るものはやらねば!(`・ω・´)
[PR]
by 106yumeno | 2017-02-25 20:03 | 宝塚(ネタバレ注意) | Trackback | Comments(0)