雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 428 )

ページシノワとカステラ

先週はちゃんと使えてた改行タグがうまく表示されなくなってるので、改行がおかしいところがあるかもしれません。
先にお断りしておきます。
いいかげんにせーよ、excite(ー"ー#)
  
この土日はお出かけ予定もなく、家事やらお買い物やら特におもしろくもない日常でござました。
録画消化したり、お菓子作ったりしてましたのことよ。
  
そんな中、昨日、Y野さんにお願いしてたページシノワドレスが届きました〜ヽ(´▽`)/
b0079661_17351386.jpgハンガーだと形が綺麗に出ないんですよねー。
こういう時はトルソー欲しいと思うよな・・・。

b0079661_17351307.jpgなので、床に広げて見ました。
薄紫部分の布は持ち込みです。
和柄がいいなぁと思って、割とベタな模様を選んでます。

b0079661_17351383.jpg左側の折りたたまれてる部分が、歩いたりするとよく見えるようになってます。

シノワは1枚持ってるんですけど、布が浴衣生地なので秋冬にはちょっと着にくかったんです。
今度のはオールシーズン着られるので楽しみ〜(´▽`)
下に着るブラウスをどうするかだな。
カットソーでもいいんだけど、できればブラウスの方が質感合うし。
襟のあるブラウスは持ってるんで、下に着れんことはないんですけど、やっぱ首回りがモサモサするし。
はみ出さない程度の立ち襟を探すかですねぇ。
  
できれば来週の星組に着て行きたいんだけど、どうしようかな。
中ではなくて上着にすればいいんですけどね。
今の時期のいいのがないんですよ。
ニットのボレロは持ってるけど、冬物だしなぁ(´・_・`)
カーディガンにするか・・・。悩むところです。
  
で、今日は午後からカステラ焼いてました。
カステラ焼くの久しぶりだわ。味は抹茶です。
プレーンは何回か焼いてるし、チョコでもよかったんですけど、お菓子用に買ったお稽古用抹茶がなかなか減らないもんで(^.^;)ゞ
新聞紙で作った型で焼きました。
  
b0079661_17511813.jpg焼き上がりはこんな感じ。
サイズは20cm×20cmくらい。
かなり昔に買った本に載ってるレシピですけど、福砂屋のカステラ並みの本格的なのが焼けるんですよ。

いつもはレシピより砂糖を1割ほど減らすんですが、これは一切減らしてません。
カステラはやっぱしっかり甘くないとね(笑)。
甘くても油を一切使ってないので、意外とカロリー少ないんですよ。
普通のお菓子の場合も、減らしても1割までにしてます。
レシピ本のはちゃんと計算されてますし、それ以上減らすと味のバランス崩れるのか、あんまり美味しくないんですよね。
  
b0079661_17511819.jpg粗熱が取れた時点でラップに包んで完全に冷まします。
今この状態。真ん中のテープは気にしないで下され。
新しいラップおろしたから、引き出し用のテープが付いたままなの(^.^;)ゞ

このまま1日置くので切り分けるのは明日かなぁ。
昨日焼いとけば今日食べられたんですが。
ま、いっか。日持ちはするし。
  
さてさて、来週、再来週くらいまでは割とまったりですが、GWからは忙しくなりますよ(笑)。
エントリーの方も色々かぶってて、ちょっと頭ん中ごちゃごちゃになってますが(^_^;)ゞ
忘れないように気をつけなければ。
  
何かNさんに頼まれて、1年間WOWWOWを追加することにもなったし。
もちろんオプション代はNさん持ちなんですけど。
つか、WOWWOWってBSなんだから、BSアンテナあれば申し込みするだけで見られるんちゃうんかしら。
専用アンテナとかいるのかな・・・。
スカステはケーブルかスカパーでないと見られないけど、WOWWOWならNさんとこでも基本契約いじらずに見れるんじゃね?
と、ついさっき気がつきました。今度聞いてみよう。
  
いや、別に録画するのはかまわんのですけど、私じゃ急な録画には対応できないしどうなんかなと思って。
しかし、レコーダー2台にしといてよかった。
WOWWOWってHD画質なんで、スカステの倍以上の容量食いますから。
こまめに整理するようにしたいと思います。
[PR]
by 106yumeno | 2017-04-09 18:47 | 日常 | Trackback | Comments(0)

シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組

b0079661_22290677.jpg世間様から遅れること数日。
今日「シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組」を受け取りました。
Amazon限定のヤツです。4K版の入ってない上から2番目のセット。

早期購入特典が初代ゴジラとシン・ゴジラのペアチケットホルダー。
左上のはAmazonオリジナル特典のスチールブックです。

b0079661_22290647.jpgスチールブックっつっても、スチール仕様のただのディスクケースですが。
しかもこのスチールブックって、値段考えたら1500円くらいするんじゃん。
ディスクだけなら6800円なんだもんな。
特典なしの買えばよかったかも。

b0079661_22290608.jpgディスクの方はこんな感じでございます。

今日のお昼から連れ1と見始めたんですが、とにかく長い、特典映像が( ̄▽ ̄;)
いや、めっちゃ面白いんですけどね。
なんせ特典ディスクが139分、スペシャル特典ディスクが193分て、どっちも本編より長いやんけ・・・。

えーと、何時から見始めたんやっけか。
気がついたら19時で、晩御飯はピザ取りましたよ(^_^;)
本編を少し見たところで、連れ1は車チームのミーティングに行くので離脱。
全部見終わったら22時回ってました( ̄▽ ̄;)

本編が119分だから全部で7時間31分ですか・・・。
一気に見るもんじゃねーな(= =;)

特典ディスクは予告編や初日挨拶、イベント映像が入ってますので、コレクションとしてはいいかなと思います。
面白いのはやっぱりスペシャル特典の方ですね。
メイキングがめっちゃ面白い。
特にVFXのメイキング映像がすごかったです。

そんなのを先に見たもんだから、本編がすごく短く感じました(笑)。
そして、ラストの尻尾をじっくり見直したら、ちっちゃいゴジラではなく、人の形にゴジラの背ビレが付いてるんですね。
映画館で見たときも「なんか手が長いなぁ」とは思ってましたが。
だから2回目に見たときに、人間を吸収してるって思ったんですよ。

これでシンゴジを見るのは4回目になりますが、やっぱ何回見ても飽きないなぁと改めて思いました。
こんなに回数見たいと思った映画は初めてです。
テレビ画面ではどうしても迫力に欠けますけどね。
IMAXでも見とくべきだったかなぁ。

連れ1が本編導入部で終わってるので、また近々見ることになりそうですが。
2時間くらいなので、舞台に比べれば気軽に見られますし。
つか、連れ1は早よNさんからテレビ貰いなさい。

そして、ようやっと次の週末は観劇です。
やっぱ1ヶ月は長いわ・・・。
[PR]
by 106yumeno | 2017-03-25 23:24 | 日常 | Trackback | Comments(0)

平穏な週末に戻りました

忙しかった1ヶ月が終わり、なんの刺激もない週末が戻ってまいりました。
いやもう、この1週間が長くてねぇ。
別に宙組ロスとかそんなことは全然ございませんです(笑)。
ただ単に仕事が忙しかっただけ。

常に4〜5個の仕事を抱えてて、取っ替え引っ替え同時に動かしてたから、ものすごく密度の高い1週間でした( ̄Д ̄;)
ゆうても残業は時間切りしてたので、22時とか23時になるようなことはなかったですけど。
この金曜日出しの仕事が3つほど片付いたから、来週からはそんなにギチギチになることはないと思います。

というわけで、今日は歯医者しか予定がなかったので、適当な雑談更新でございますよ。
もちろんヅカネタだけどなっ(笑)。

やっと録画してたヅカニュースを見まして。
宙楽とまなさとんの記者会見もようやく見られました。
しかし、今週は雪ショックがでかかったですね。
もちろん大ちゃん、香綾さん、桃ひなさん同時退団は寂しいですけど、そこがショックというよりは「雪組大丈夫!?」的な。
ついったで拾った情報ですが、雪ってこれで60人切ることになるのね。少な!
もうすぐ研1さんが入ってくるとはいえ、宙と花が人数多いし、中堅どころが厚いから結構な大移動がありそうですな。

まなとさんの退団は予想してたので全然びっくりではなかったです。
あー、やっぱりねーって感じ。
A Motionの情報出た時から近いだろうとは思ってたので。
娘トップを決めなかったのもこのためなんだろうなぁ。
まどか待ちだろうとは思ってたんですが。
次のヒロインがうらら様とかなら、うらら様も近いかもしれんですね・・・。
宙は娘役さんも層が厚いので、なかなか人事が難しいんちゃうかなぁと思ってます。

まあ、ジェンヌさんの退団事情はなんだかんだ言っても仕方ないことなので見守るだけですし。
その後の人事を勝手に想像するのは結構楽しいです(笑)。
宙から組み替えがあって大変なのは連れ1くらいだしな( ̄ー ̄)
私は宙担ですけど、他の組を観る回数が変わるだけなので通常運転です(笑)。

雪組の時期トップもやっと発表されましたし。
望海さん、おめでとうございます。
2番手は咲ちゃんなんですねー。順当にいったなー。
昨日は紅さんのムラお披露目だったし、今週は悲しみ半分喜び半分の、ヅカファンにとっては心が忙しい1週間だったかと(笑)。

さて、次の週末は土曜日は久々の花火ではないスイーツ会(笑)。
初心に戻ってかに道楽でお食事会です。
もちろんその後スイーツにも行きますよ。
日曜日は会社の同僚女子とともにホテルでイチゴ狩りを。
今年は恒例の狩りに行けなかったもんでね。
その分宙組を堪能してたわけですが(笑)。

そっから2週開いてやっと星組です。
それまで予定のない日はお菓子でも作ろうかと。
つか、録画消化しろよ、わし( ̄▽ ̄;)

そうそう、博多座が取れました。
しかも土日で2回。びっくりした( ̄◇ ̄;)
どっちも2階席ですが、取れただけ奇跡だわ。
宿を探さねばなりません。
ちょっと検索してみたら、そろそろなくなってきててヤバいのです。
連れ1と一緒に行くから、明日あたりにでも相談して予約しなければ。
博多座はもちろん初めてだし、博多に行くのも初めてだからめっちゃ楽しみです。

A Motionは取れるかなぁ。
セディナではダメだったそうな。
梅芸先行で取れてくれると一番いいんだけど。

この週末はまったりなんですけど、持って帰ってきた組合の仕事はせねばなりません。
A4のチラシを作らないかんのですが、今ひとつやる気が出なくて今日はダラダラしてしまいました。
明日はやらねばなぁ。
[PR]
by 106yumeno | 2017-03-11 20:27 | 日常 | Trackback | Comments(0)

お見舞いとチョコレート

昨日は連れ1と他課の営業女子と共に、入院している同僚のお見舞いに行ってきました。

差し入れにプリンを買っていくので、ついでにハルカスの催事場で始まってるバレンタイン特集も物色。
まだ様子見ぐらいの気持ちだったので、買ったのは1個だけです。
今年はLEON缶がカッコいいと聞いてたので、それだけ買いました。
なんでかLEONってすぐ売り切れるのでその前に。
今まではそんなに気にしたことなかったんですけど、缶に惹かれて初買いです(笑)。
写真はまた数が揃ってから上げますー。

そしてソフトクリーム(笑)。

b0079661_17273323.jpges koyamaのチョコソフトが来てたので、とりあえず食べてみることに。
メニューは世界各地のカカオを使用した日替わりだそうです。
毎日食べないかんやんか(> <)

種類は全部で7種類あります。チョコ6種と抹茶。
今回のはなんだったっけ・・・(・・?)
3番目くらいに載ってたやつだったと思うんだけど。なんか70%のやつです(^.^;)ゞ
期間中に2巡はするんだろうな。
抹茶食べたいなぁ、抹茶。
抹茶といえば福寿園のも美味しそうなんですよね。
今週って早く帰れるかなぁ。全部は無理でも何種類かは食べたいぞ。

なんか雪見だいふくとかキットカットとかもあって、微妙にラインナップも変わってきてました。
新登場のお店もちょいちょいあったな。
来月の4、5日あたりで買って回ろうと思ってます。
その次の週は観劇あるし、最終の土日だから人がシャレにならんしね(笑)。

同僚は元気そうでした。
色々喋って結構長居してしまいましたです。
話は食堂(というか、厨房の無いご飯を食べるスペース)でしてたので、同室の方々には迷惑かけてませんよ(^^;)
4人中、私だけ入院も手術も未経験なので、ちょっと疎外感が(笑)。
まあ、一生に一回くらいは経験してみたいような気はします。軽いやつを。

退院の日も決まり、予定の期間の休みだけで会社にも出てくるつもりらしいです。
あんまり無理はせんようにね、とは言うてますけど。

さて、こないだから連続してるチケットエントリーですが、スカピンは見事に落ちまして。
今日の先着も2時間近く繋がらず( ̄Д ̄;)
どうなってんの、星組!?
つか、スカピンだからなんだろうなぁとは思いますが。
今回のは出だしでちょっとしくじったんですけどね。
面白いから、途中で諦めずに繋がるまでずーっと待ってました(笑)。

プレイガイドで取れるかなぁ。
自分の分は貸切を1回確保してるんで、取れなくても問題ないんですけど。
でももう1回観たいしなぁ、スカピン。
Nさんと2人の予定が、K田まで観たいとか言いだしたもんだから。
3枚だと確実にダメなので、1、2に分けてエントリーしてます。

あとは花のDCですな。
梅芸の先行で取れなくて、友の会とプレイガイドですよ。
取れねーだろうなぁ。
セディナをチェックするのをすっかり忘れてたんですが、やってたのかしら先行。
瑠璃色は気づいた時には終わってたし(ノ_<)・゜・。
こっちも梅芸で取れなかったら無理だろうなぁ・・・。

もう小劇場系は「取れたら奇跡」くらいにしか思ってませんけど、できれば取れて!
特に宙組は!(> <)
まなとさんのショーもメインホールとはいえ、5日間しかないんだもんね。
色々忘れずにチェックしておかねば。
[PR]
by 106yumeno | 2017-01-29 18:07 | 日常 | Trackback | Comments(0)

iPad miniが新しくなりました

b0079661_13540477.jpgヨドバシドットコムで注文したのが来たので、昨日の帰りに店舗に取りに行って来ました。

なかなか便利ですな、店舗受け取り。
結構な人が受け取りの順番待ちしてましたね。
もっと日数かかるかと思ってたけど、意外と早く届いたし。
いやね、電源がケーブル繋いどかないと即落ちするくらいになっちゃってて困ってたのです。

色はシルバーでございます。
今までの子と同じ色。
b0079661_13540454.jpg充電アダプターの形が変わっとる。
MacBookと同じ形のちっこいやつですな。
前のやつの方がもっとちっさくて持ち運びの邪魔にならなかったのにな。
あれか、出力とかが変わってるのかしら。
比べようと思ったんですが、正月に実家に忘れてきたので、今手元にないのです(^.^;)ゞ

b0079661_13540448.jpgそして、やっぱりやるよね新旧比較(笑)。
右が初代、左が4です。

b0079661_13540521.jpg4はヘソが派手になってますな。

b0079661_13540594.jpgあ、この写真左右逆だわ。右が4、左が初代です。
厚みは少し薄くなってますが、手に持った感じはほとんど変わりませんでした。
もうちょっと軽くなってるかと思ったんだけどなぁ。

画面用の衝撃吸収シートとケースは買いました。
蓋は今までのが使えそうなのでいいかなと思いまして。
が、ケースで失敗しました。
b0079661_13540512.jpg蓋をくっつける溝がなかったΣ( ̄口 ̄;)
この写真では分かりにくいですね・・・(^_^;)ゞ
上下に重ねてみたんですけど。

切り欠きがないケースを買っちゃってました。
ヨドバシにはシンプルな透明ケースは1種類しかなかったので、考えなしに買ってしまいました。
ブック型とかはかさばるので嫌なんですよ。
蓋も、この風呂蓋型のが一番シンプルで使いやすいのです。

もう開けて装着しちゃたから返品もできんし、ちゃんと確認してから買えよな。
しかたないので、Amazonで蓋つきのシンプルなケースを注文しましたです(- -;)
蓋も結局買い換えないとダメだったので。
サイズは問題ないんですが、スリープ連動しなかったもんですから。
さすがに上位機種には対応できんか。あたりまえだわな・・・。

画面がRetinaになりましたけど、そんなに驚くほど綺麗なったってわけでもないです。
もともと綺麗ですからね、アップルの画面は。
iMacも値段上がるだけなので、普通の画面のにしましたもの。
私は「最新でないと嫌」ってわけではないので、必要以上の機能はいらんです(笑)。
むしろアップル製品に関しては最新は避けたいですしね( ̄▽ ̄;)
そんなこんなで、年末から続けてデスクトップ、Pad共に新しくなりました。

さて、明日は樹里さんのNHKセミナーに行きますー。
今週は連れ1のインフル罹患に始まり、職場で犠牲者が何人か出、その影響で発症しないかガクブルしておりましたが、なんとか回避できたのかと思われます。
連れ1から感染ったであろう先輩が水曜日にインフル認定されてましてね。
その人と火曜日に狭い部屋で会議したんですよ。
連れ1からは無事でも、その先輩からもらってないかと心配してました。
一応それから3日以上経ちまして、少し咳は出ますが、熱は全くないので大丈夫かと思われます。

もともと普通の風邪気味だったので、咳とかくしゃみとか出てもどっちの症状かよくわからんのです(= =;)
インフルって発症してからしか調べられないのが厄介ですよねー。
保菌者かどうか調べられたらいいのに。
とにかく明日はマスクもきちんとして、普通の風邪も感染さないように気をつけて行ってきたいと思います。
皆様もこの時期、人混みに行く際はお気をつけを。

あ、それと、先週焼いた酒粕ホットケーキですが、後日談があります。
焼きたてはもっちりしててそれなりに美味しかったですが、次の日になったらちょっと問題が。
もっちりしてた部分がねっちねちになっちゃってました。
火が通り切ってなかったとかではないです。ちゃんと焼けてました。
あれは焼きたてを食べ切る方がいいですね。
もし次の日以降に持ち越すなら、スライスしてトースターでカリカリに焼いて食べるといいかもです。
つかスライスする時もねちねちが包丁にこびりついて大変だったです(= =;)
さすがクックパッドですな・・・。
[PR]
by 106yumeno | 2017-01-21 15:26 | 日常 | Trackback | Comments(0)

お休み最終日〜

明日から仕事というわけで、体を仕事モードに戻すべく朝から働いております(笑)。

一応死んでたMacBookもクリーンインストールで治りまして、というか、クリーンインストールでないと治らなかったんですよ(ノд`)・。
おのれFileVault・・・。
もちろん今回は「切」にしてあります(ー"ー#)
記憶を失くしたマベさん(まだ名前変えてなかった)に色々教えてあげなきゃ。

さて、2日は連れ1に美味しいケーキ屋さんに連れてってもらいました。
同じく帰省中の妹の誕生日が3日でして、お誕生ケーキを食べに行こうということで。
妹は2日の晩に帰っちゃうので2日の内に。
京都は精華町にある「ル・パティシエ・ヤマダ」というお店。
お店の外観撮るの忘れてた。
b0079661_10345998.jpg4人ではありません、3人です(笑)。
手前左が連れ1の「オペラ」(だったかな。サイトのメニューに載ってなかった)、隣が私の「生トリュフ」、右奥が妹の「カラメルパンプキン」、左奥は「モンブラン」でみんなでつつきました。

甘さ控えめでクリームも軽くて、2個くらいペロッと食べられそうです。
土地柄かお値段もとてもリーズナブル。
家族のお土産に「はんじゅくちーず」っていうスフレチーズケーキを買って帰りましたが、これも程よい甘さで美味しかった(´▽`)
また行きたいです。

3日には地元神社に初詣へ。
大阪戻ってから住吉でもいいかなと思ってましたが、オカンが行きたいというので。
腰の手術してからは階段とかしんどいので行かないって言うてたんですけどね。
気分でコロコロ意見が変わるのですよ。

b0079661_10350036.jpg一応おみくじ引いてきました。
ここの神社は正月みくじは大吉が大量放出なんですが、今回は吉でした。
一回ここで大凶引いたことあるんですよねー。
そん時はあまりの珍しさに持って帰ったな(笑)。

なんか久しい苦しみから解き放たれるそうです、私。
もしかして課長変わってくれちゃったりする?(笑)
まあ、そんなことはないだろうよ(- -;)
おみくじでいいこと書いてある時って、仕事でしんどいこと回ってくることが多いので、今年も苦労しそうですわ・・・。

さて、ヅカ初めは昨日のBSプレミアムでしたが、観劇初めは9日です。
あれですね、たまきち達のとこは年内録画ですね。
私、てっきりV見ながら解説しながらとかやるのかと思ってましたが、さすがに無茶すぎるわな。
たまきちのトップ姿も堂々としたもんだったし、今回の月組は序列はっきりさせてきてるし、生で観るのが楽しみです。
しかし、なんかナイアガラが短かったような気がしたんですけど。
背が高いからかなぁ。でも大抵床に擦るくらいの長さはあるよねぇ。

とりあえず今年もゆるりと観劇始めて行きたいと思いまーす。
[PR]
by 106yumeno | 2017-01-04 11:24 | 日常 | Trackback | Comments(0)

今年も納まりました〜

仕事も無事昨日納まりまして、チャイさん共々実家に戻っております。

今年は仕事では、初めて東京出張なんてものをしてみたり、何だか偉いさんばっかりの会議のメンバーに放り込まれたりして、微妙に立場に変化が出たりしました。
まあ、この歳になっても初めての経験ができるのはありがたいことでございます(ー ー)<ありがた迷惑ともいう・・・
会議に関しては年明けに本格稼働なので、ちょいと勉強しておかねばならんこともありますし。
来年も頑張らねばなぁ。

プライベートは、ご存知の通り観劇メインの生活でございますが(^.^;)ゞ
ヅカにハマった時にいらしたトップさんの最後の一人が退団されて、さらに次の代のトップさんも一人退団されて、時代が動いてるなぁとしみじみ感じた年でもありました。
ようやく大劇場全組制覇もなりまして、来年もその目標は継続しつつ、初博多座を狙ったりしようと思っております。
5月忙しいんだよ・・・。
2月も既に2周目以降の土曜日が全て潰れるという事態に陥っております(^.^;)ゞ
宙組の次期トップ娘人事もあんなことになりましたし。
うらら様はあかんかったか・・・。
来年の特別公演が、冠にまなとさんの名前が入ってたりで、そろそろかしらと勘ぐってみたり。
小劇場関係も見たいのが目白押しですのことよ。
来年のチケットがコンスタントに取れることをお祈りしておこう(´人`)

twitterは年中無休で稼働ですが、ブログは本日で今年の最終更新になりまする。
まあ、2日後にはまた書くけどさ(笑)
明日は1日おかんのパソコン講座かなぁ。

今年も1年、ぐだぐだ日記にお付き合い下さいまして、誠にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
それではみなさま、よいお年を〜ヽ(´◇`)ノ
[PR]
by 106yumeno | 2016-12-30 23:24 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ニューMacさん、いらっしゃ〜い

新しいMacさんをお迎えしました〜\(^O^)/
ずっとディスクドライブがぎしょぎしょいってて、いつぶっ壊れるかと恐る恐る使ってたニンテルさんともお別れになります。
つってもまだ動くから廃棄はしませんが。
この日記がニンテルさんからの最後の更新になります。

あ、スキン変えました。というか、変えざるをえんかった。
どうやら私の使ってたスキンがサービス終了したようなんです。
お知らせは来てたけど、リストに無かったはずなんだがな・・・。
昨日見たらえらいベーシックなのに変わっててビックリしましたよ。
今のも適当に選んだヤツなので、後日変えるかもしれません。
もうオリジナルスキン作った方がええのかしら。

さて、今日は昼から仕事でして。
午前中に連れ1に車でヨドバシに連れてってもらって、運搬はお任せして仕事に向かったのでございます。
連れ1も自分の仕事の様子見するっつって会社に一緒に行ったんですけどね。
結局仕事しとったし。私よりは先に帰ったけど。

とりあえず、連れ1の部屋に運んどいてもらって、帰ってから引き取ってきました。
b0079661_21295975.jpgこんな感じ(笑)。
最近は運搬梱包のまま渡されるですね(= =;)
あの見るからに「Macです」って箱が見えないのは寂しいですよ・・・。

b0079661_21295924.jpgがわ剥いたらいつもの箱。
テープの貼ってある向きからしたら、たぶんこっちが表なんだろうな。

b0079661_21300079.jpg裏は正面顔です(笑)。

b0079661_21300168.jpgご開帳〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ
めっちゃコンパクトに詰まってます。

b0079661_21392949.jpgこの小さい箱はキーボードとマウスですね。

b0079661_21300239.jpgこんなんです。
このキーボードは平べっちゃくてテンキーが無いので、もちろん使いません(笑)。
わたくし、往年のプロキーボード愛用者ですから。

b0079661_21300205.jpg売り場でマウス持った時に、ちょっと小さい気がしたので比べてみました。
右が今のMagic Mouse(初代)、左が新しいMagic Mouse。
ほぼ同じですね。なんとな〜く新しい方が幅が狭いような気がしますけど。
アールも微妙に違う気がするなぁ。
厚みは全く一緒でした。

b0079661_21300330.jpg電源コードは背面のポケットに入ってた。
ほんまにコンパクトに納まってます。
梱包込みの重量も10kg無かったし。軽いわ〜。

b0079661_21300359.jpg全部剥いたところ。
まだディスプレイのフィルムは剥がしてませんが。
反射しまくるのでフラッシュ炊いてます。


モデルは2016のLateになるのかしら。
OSはSierraになってます。・・・もしかして最新モデル?
今まで型落ちしか買った事無いから、ちょっと不安ですけど(- -;)
21.5インチのクアッドです。メモリは8G。
ディスプレイは普通の。4Kとかいらんし。
コアがi5なので、名前は「あいこちゃん」にしようかと思ってます。

ディスクドライブが付いてないのはまあいいとして、自分でメモリ増設出来ないのは寂しいよなぁ(´д`)
8Gあれば充分ですけどね。
ニンテルさんはまだ自分で増設できるタイプだったのですよ。
それでも「蓋開けて差す」だけだったので、ちょっとつまらんかったのですが。
おにぎりMacの時の増設はめっちゃ楽しかった(´-`)
マベさんはノートなので、キーボード外して増設出来たので久々にワクワクしましたが(笑)。
もうユーザーがいじれるところがどんどん減っちゃって、最近はMacの楽しさ半減してます(ノд`)・。

とりあえず、ニンテルさん、お疲れ様でした。
この子が2009年のLateだから丸7年ですか。
インテルさんは早めに買い替えたから5年だったんですけど、色々あって買い換え時を外してしまいまして。
あいこちゃんは私のデスクトップ4代目のマシンになります。
そういや、移行アシスタントってまだあるのかしら。
またことえりさんを一から教育しなきゃならんのがちょっと憂鬱ですけどね(= =;)
ユーザー辞書も移さなければ。

これから設置してセットアップします。
明日の花組レポはあいこちゃんから更新できるかと。
ニンテルさんは一応ブーキャン切って窓機として置いておく予定です。
久しぶりにPCゲームでもやってみようかしら(笑)。
外しっ放しの外付けに入れてたデータ生きてるかなぁ( ̄▽ ̄;)

[PR]
by 106yumeno | 2016-12-10 22:20 | 日常 | Trackback | Comments(3)

色々いろいろ

この土日は観劇予定もなく、歯医者行ったりクッキー焼いたり、買物行ったりトートバッグ作ったりしてました。

クッキーは、前に連れ1用に作った生地がまだ冷凍庫にあったので、それを消費するため。
b0079661_18084009.jpg渦巻きにする予定が、何だか変な模様になっちゃいました(^.^;)ゞ
巻いてから結構太いなぁと思って、半分に切ってゴロゴロ転がして細くしたせいもありますが。
まあいいや。別にプレゼントにするわけでもないし。

全部焼くには多過ぎたので、まだ半分は冷凍庫に入ってます。
形成してあるから、次は切って焼くだけなのでいつでも焼けるよ。

今日は天王寺ミオの5倍ポイントデーだったので買物に。
つーても、そんなに買う物なかったので、あんまりポイント稼ぎにはなりませんでしたけどねー。
帰ってからはトートバッグに細工をしておりました。

トートバッグっつっても前みたいに一から作ったんちゃいます。
会社で社内の移動用に使ってるお弁当サイズのバッグがだいぶ汚れてきまして。
そろそろ替えたいなーと思って、ABCクラフトでちょうどいい感じのキャンバスバッグがあったので買っておいたのです。
それにアップリケ入れただけ(笑)。

b0079661_18083901.jpgすっごい控えめに5組マークを入れてみました。
アイロンプリントです。
前に作った組バッグのデータを流用しました。

こんくらいなら、見る人が見ないとわかんないだろ(笑)。
あんまり目立つのを入れるのはちょっとね(^_^;)
これに替えるのはまだちょっと先ですけど。

そんなこんなでまったり週末でした。
昨日今日は録画予約もあんまり入ってなかったので、焼けるだけディスクも焼いたし。
レコーダーを分けたのはいいけど、外付けHDDに取り溜めてるシリーズもんはどうしたもんかなぁと思ってます。
続きを新しいレコーダーに録ろうかなと思ってましたが、HDDにずーっとデータ入れとくのはよくないですし。
ホントは外付けを新しいレコーダーに付け替えたいんですけど、今のデータを全部焼くのはめっちゃ時間かかるしなぁ。
溜り過ぎてて焼く気のないデータも入ってるし(^.^;)ゞ
何で独自フォーマットなのさ(="=;)
せめてディーガ同士では共有できるようにしてくれればいいのに(="=;)
切りのいいところまでは今まで通りにしとくしかないかなぁ。

さて、チケットの方は、海ちゃんバウは落ち続けております。
最後の望みのローチケはエントリーしました。
まあ、取れないだろうけどねー。
来年の宙大劇場は、うっかり取れないと困るので、SAISONチケットでも1回分エントリーかけてます。
友の会のはこれからだけど、最近、先行で取れたためしがないからなぁ。
星もSAISON先行かけとこうかしら。スカピンだし、取れなさそうだもの。

それと会社の同僚に教えてもらったんですけど、1月のNHKカルチャーの講座で樹里さんのがあるので、それも申し込みしました。
海ちゃんバウのエントリーした次の日だけど、取れなかった時の予防策に。<何の予防じゃ
いや、樹里さんのしゃべりは一回生で観てみたいのですよ。
講座のテーマは「宝塚トリビア2017」だそうです。

今週の終わりには仕事で営業に東京に拉致られたりするので、ちょっといろいろしんどそうです。
金曜日のプレゼン手伝わされるのです。何でやねん・・・。
朝早いから前泊することになってます。
スーツ着てかなきゃならんやないか。めんどくさい(ー"ー;)
ついでに他の営業先にも連れて行かれそうで嫌だわー( ̄Д ̄;)
[PR]
by 106yumeno | 2016-11-27 19:02 | 日常 | Trackback | Comments(0)

増設完了

今日は午前中にBlu-rayレコーダーの設置をやりました。
とりあえず今月分は今までのに録って、来月から分別稼働しようと思っております。

b0079661_18004382.jpgウチのレコーダーさん達はこんな状態です。
上の段にビデオ&DVDプレーヤーと今までのレコーダー。
下の段がケーブルのSTBと新しいレコーダーです。

新しい子はパナソのDMR-BZR1020にしました。
このクラスでないとiLINKが付いとらんのですよ。
どうせスカステ専用だから3チューナーとかいらんねんけどな(ー ー;)

何かハイレゾ対応とかもしてて、CDなんかはハイレゾリマスターとか出来るらしいですけど、スカステはHD画質ですらないですからな( ̄▽ ̄;)
地上波はどうしようかと思いましたが、せっかくケーブル付いてるし、部屋のアンテナが2口あるので一応繋いでおきました。
「お引っ越しダビング」て機能も付いてまして、LANで今までのレコーダーからこっちにまとめてダビングできるらしいんですけど、先住レコーダーが対応してないので使えませんでした。
iLINKダビングはTVかSTBからしかできないそうで。
ダビングできないことはないですが、外部入力になっちゃうそうな。ダメじゃん。

HDDは1TBあるので、今のところ外付け繋ぐ必要もなかろうかと。
使い分けは、先住が地上波とNさん用、新しい子は私用にする予定です。
今まで外付けに溜めてたシリーズものも、続きは新しい子に録るつもりなので、切りのいいところで焼かなければ(= =;)
あ、そういやディスクの再生確認してないや。何か観るか。
HDMIの切替器を挟むので、TVとの接続にもう1本ケーブル要るの忘れてて、臨時でプレ3の平べっちゃくて長いケーブルを使ってます。
短いやつ買わないとなぁ。一番短いのって何cmだっけ。

久しぶりに配線をいろいろいじって楽しかったです。
後の大物はニンテルさんの買い替えくらいかな。
今の子達はメモリの増設も自分で出来なくなってるから、面白くも何ともない買い替えですけどねー(笑)。
マベさんもOS上げたから名前付け替えなきゃね。何にしようかなぁ。
[PR]
by 106yumeno | 2016-11-23 18:43 | 日常 | Trackback | Comments(0)