雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 434 )

「天河」大人買い

b0079661_20424663.jpg

「天河」文庫版全巻買っちゃった〜。
外伝含めて21冊です。
先週書店に取り寄せをお願いして、今日引き取ってきました。
1〜2週間かかるって聞いてたんですが、4日くらいで入荷のお知らせが来ましたよ。

別に宙組でやるからってわけではないですけど。
もともと篠原千絵作品はほぼほぼ読んでまして。
「海の闇、月の影」と「水に棲む花」くらいかな、読んでないの。

「天河」は妹がコミックスを買ってて、途中まで読んでました。
途中で話がダレた時期があって、その辺で妹が買うのをやめちゃいまして。
だいぶ経ってから漫画喫茶で残りを読んだんだよな、確か。

細かいとこは忘れてるから、おさらいに読み直したかったのです。
赤い人が持ってるから借りられるんですけど、篠原作品なら買ってもいいなと。

古本屋を探そうかとも思いましたが、やっぱ好きな作品は新品で欲しいじゃないですか。
注文する時に「外伝もありますけど」って言われて、「んじゃ、全部お願いします」って取り寄せてもらいました。
外伝は値段がやけに安いのと、ルルル文庫とかいうのだったので、小説じゃね?って思いましたけど。
店員さんもよくわかってないようで「マンガ文庫に分類されてますよ」って言ってたんですよね。
小説でも読むからいいけど。
作者は篠原千絵って書いてあったし。
で、やっぱり小説だったのです。本人が文章書いて挿絵も書いてるやつでした。わー、セルフノベライズだー( ̄▽ ̄)
一時期流行ったよねー。漫画家が小説書くの。今でもあるのかしら。
ラノベは全く読まんので、文章的に合うかどうかわかりませんが、本人だから何とか読めるじゃろ(笑)。

本棚が一気に埋まっちゃいますが、しょーがあんめぇ。
読むぞー。

さて、来週の土曜日はパジャマゲームです。日曜は仕事ですが。明日も仕事。
そして、来年、うっかり外部が増えました。
「私のホストちゃんREBORN」とかいうのに悠未さんが出るそうで。女子役で(笑)。
連れ1が見に行くっつーのでエントリーしました。
三ツ矢雄二も出るそうですよ。こえーな( ̄▽ ̄;)
元はゲームだそうですな。タイトルだけは聞いたことあります。
ホスト役の役者さんは誰一人知りません。
何ならヅカでやればいいのねぇ。客の死亡率急上昇だと思いますが(笑)。

専科バウは全滅。月バウも最後の望みのローチケにエントリー中です。
2枚では絶対取れないので、1枚がけでNさんにもお手伝いしてもらってます。
当のNさんはぴあで取れてるのよねぇ。
あの人のチケ運てどうなってんのさ( ̄△ ̄;)
宙DCは梅芸先行落ちたので、友の会以降でがんばらねばな。

外部では「HEADS UP」が取れて、「ラ・カージュ」にもエントリーしました。
・・・・全然減っとらんやないか( ̄△ ̄;)
いかんわー。
[PR]
by 106yumeno | 2017-10-14 22:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)

もっちぃもっちぃ

b0079661_20240210.jpgだいぶん前に予約して、半分すっかり忘れかけていた(笑)ぬいぐるみが届きました。
「タヌキとキツネ もっちぃもっちぃぬいぐるみ(M)」でございます。

やっぱこの子らはペアで買わねばいかんだろうと、セット購入しました。
めっちゃ肌触りが良くて、抱き心地抜群でございます(*´∀`*)
b0079661_20240311.jpgセット購入には特典のポストカードが付いてまして、こちらも可愛いっス。

b0079661_20240377.jpgさて、もちろん伸ばすよね( ̄▽ ̄)
さすがタヌキはよく伸び〜る(笑)。
一人なので、足で押さえないと撮れませぬ。
足が見苦しいのはご容赦くださいませ。

b0079661_20240354.jpgキツネも伸びるけど、はタヌキほどはみにょーんとはなりません。
再現率たけーな(笑)。

b0079661_20240406.jpg置く場所がないので、ベッドサイドに仲間入りです。
今、ウチには癒しがいないので、寝る時にもふもふして癒されたいと思います。

新しい子をお迎えしたら、そのうち一緒に写真撮ろうかな。
まだちょっと先になりそうですけど。

もうねぇ、衆議院が解散しやがるとかなっとるので、やっと落ち着いたかと思った仕事がまたギッチギチになるのですよ。
ウチの会社、選挙ものの仕事もしとるからな。
たまには任期全うせいや!(`ロ´#)
明日も出勤でござる。
来週は出られないから、今週出とく方がいいんですけどね。
来月の得意先での編集講座の準備も、選挙のせいでやる時間削られそうなので、その分でも休日出勤せないかんやんけ(="=;)
ニューねずみは仕事が落ち着いてからお迎えしようと思います。

来週は星組だしー。出勤言われても断るもんね。
土曜日は別の用事があるから出られないし。
ほんとは来週が仕事的に本番なんですが( ̄▽ ̄)

友の会2次でかけてた雪が取れまして。
やっぱ早霧さん時ほどではないんだろうか。
A席1枚でかけてたせいもあると思うけど。
チケット事情がイマイチ読めんなぁ。

まなとさんのラストデイライビュも今日からエントリーですよねぇ(´-`)
さっき申し込みに行ってみたら、何かやってんのか、「ただいま混雑しております」とか言われてしまいました。
たまに夜に先着始まるのとかあるもんな。
もうちょっとしてからエントリーしようと思います。
大阪取れるかなぁ。見越して兵庫か奈良でエントリーした方がいいかしら・・・( ̄  ̄;)

後は専科バウに挑戦中。
チケぴの確率2倍券を使ってみましたが、たぶん無駄でしょう。
プラチナ継続したいけど、3月までに後3回購入とか無理よねー。
[PR]
by 106yumeno | 2017-09-23 21:12 | 日常 | Trackback | Comments(0)

iPod touchを買い換えました

b0079661_21021096.jpg今日の帰りに買っちゃったーヽ( ̄▽ ̄)ノ

もうここんとこ仕事がぐっちゃぐちゃでねぇ。
ストレス溜まりまくってんですよ。
毎週宙組で発散してはいるものの、保って1週間なのでございます。
今日も出勤だったし。

というわけで、ご褒美・・・いいよね、と思いまして。
帰りにヨドバシ寄ったらiPod touchは影も形も見えず。
店頭在庫無くなったらもう入荷しないんだろうか。
マップにあることは分かってたので、マップの方で購入しました。

b0079661_21021024.jpg今までの子は第3世代ぽちでございます。
10年くらい経ってるかと思ってたけど8年でした。

電池の保ちは悪くなってても、故障することもなく元気だったんですけど、最近アプリが勝手に落ちるようになってきまして。
そして、音量の自動調整も怪しくなって来たんですよね。
こないだ、いきなりでかい音になったり、ほとんど聞こえないくらい小さい音になったりしまして。
そろそろ買い換えどきなのかなぁと。
ケーブルの口が大きいやつだったから、ちょっと不便も感じてたのはあります。
b0079661_21021138.jpg新しい子の色はシルバー。お名前は「ぽっち」(笑)。
ブルーにしようかと思ってましたけど、マップにはブルーが残ってなくて。
Padもシルバーだし、メカメカしいのは好きだから全く無問題(笑)。

しかし、見た目がiPhoneとそっくりなのがちょっと嫌かな。
スマホはアンドロイドが好きなのです。
だってiPhoneだと他の人達と一緒でつまらんもん。

ケースも買って装着済みです。
もちろんケースは透明でございましてよ。
リンゴ製品に無粋なデザインもんはいらんのじゃ。
保護フィルムはケースに付いてたのを貼ったんですが、まだぽちのがいっぱい残ってるんですよね。
前にもう第3世代のが無くなるって時に、10枚くらいまとめ買いした薄いフィルム。
左右切れば使えるかな。縦がちょっと足らんけど。

まあ、まだぽちさんも使えるので、家のスピーカーにつないどこうかと思ってます。
あのスピーカーは口が合わんから新しい子には使えんし。

しかし、ヨドバシはiPhone8の予約で人がいっぱいでした。
何でみんなiPhoneに群がるんだろうなぁ。
リンゴスキーではありますが、iPhoneだけは欲しいと思わんのですよね。
そして、スマホに音楽を入れるつもりはさらさらないし。
アンドロイドは音質悪いから(笑)。
音楽プレーヤーはプレーヤーで分けときたいんです。
入ってる曲数半端ないもんで(^.^;)ゞ
だいぶ削ったんですけどねー。
それ考えると、classicがまだあった頃に買っとけばよかったとちょっと後悔してます。

あ、新しい子ってプレイリストにアルバムサムネ表示しやがるのか。
うざいな。ただのリスト表示って出来ないのかしら。
使い方はわかり切ってるのでちょっとつまんないかも(´・ω・`)
いろいろいじって遊ぶのが楽しいのにぃ。

音は第3世代よりだいぶ良くなってますなぁ。あたりまえか。
この子も使えるだけ使い倒しますー。

明日は台風絶賛上陸中にMy千秋楽です。
15時公演ですが、午前中から行く予定(笑)。
殿堂も見なきゃなんないし、時間はいくらでも潰せるしねー。
観終わった頃にマシになってるといいなぁ。
[PR]
by 106yumeno | 2017-09-16 22:14 | 日常 | Trackback | Comments(0)

おじいちゃんちに行って来ました

b0079661_09224158.jpg昨日、最後の夏休みを利用して、三日月宗近の実家(笑)、三条小鍛冶宗近さんへ連れ1と行って来ました。

ホントはレビュー記念日観に行きたくて予定してた休みなんですが、チケット取れなくてねぇ。
他の日に変えてもよかったんですけど、休めそうな日が昨日くらいしかなかったのですよ。
なので、新しいちゃんとした包丁も欲しかったし、連れ1が前から「おじいちゃんち行こう」と言ってたので、この際だからと行くことにしました。

b0079661_09224205.jpg行く前に、あべきんでやってた四国の催事でご飯。
宇和島鯛めし丼(上)です。
なかなかタレがしっかりした味で、卵まぶしても全然負けてなかった。

b0079661_09224224.jpgそして、もちろんあれば食べるソフトクリーム(笑)。
左が連れ1のすだちソフト、右が私の和三盆ソフトです。
すだちはさっぱりしてて、和三盆は思ったより甘かった。
和三盆だから、もっとほんのりな甘さかと思ってましたが。
美味しかったです。

b0079661_09224297.jpgだいぶお腹いっぱいでしたけど、焼き立て「プレミアム母恵夢」ってのがあったので半分こして食べてみました。

素材にこだわった母恵夢なんですが、オーブンで表面を焼いてあって、外はサクサク、中はほっこりでとっても美味しかったです。
ミルクの味が濃かったなぁ。
普通の母恵夢でも焼いたら近い味にはなるかしら。
今度やってみよう。

b0079661_09224203.jpgおじいちゃんちへは電車で。
有効期限が近い友の会会員証クレジットカードについてるピタパにチャージ残高が少しだけ残ってるので、それを消費するために久々に切符買いました。

クレジットピタパのチャージ分は引き継ぎしてくれないんですってね。
払い戻しするか使い切らないとそのまま破棄することになるらしいです。
私のは80円しか残ってなくて払い戻し手数料の方が高いから、JRなら切符が買えるので連絡切符を(笑)。

近鉄奈良駅から歩くこと約30分。
b0079661_09225073.jpgおじいちゃんちでございます。

すごく大きなお店なんですねぇ。
もう少しこぢんまりしたとこかと思ってた。
修学旅行生の休憩所になってるとかで、奥にはテーブルと椅子がたくさん並んでました。
あ、今回の写真は最後のを除いて全てスマホです。
写真撮れるかどうかわからなかったのと、結構歩くからなるべく荷物を軽くしたかったので、カメラは持って行きませんでした。

店内をぐるっと眺めて回って、包丁が並んでるとこを見てたらご主人が話しかけてきてくださいまして。
ものすごく話し上手なおもしろいご主人で、1時間くらい話したかなぁ。
主に聖地巡礼してる刀剣腐女子の話題でしたけど(笑)。
もちろんお店のオリジナルグッズも置いてるわけで、とうらぶコーナーはできてますし、フィギュアも飾られてました。

包丁に三日月や小狐や石切丸の名入れもしてるそうです。
きっかけは買いに来た刀剣女子のお願いだったらしいですけど。
初めての時はゲームなんか知らないから、三日月宗近がホントの名前だと思って、上品な苗字だなぁ、ええとこのお家なんかなぁと思って入れてたとか(笑)。
その後は例のごとくですよ。
いろいろ勉強したり、お客さんの情報とかで、今やすっかりオタク事情にも精通なさっているようです( ̄▽ ̄;)

その包丁なんですけど、2万円以上する三徳包丁が一番人気らしくて、たくさん出るので値下がりしたそうな。
今、1万5000円だったかな。
去年の大倶利伽羅の展示があった時は、1日だけの展示だったからお客さんが殺到して、数が間に合わなくなって大変だったとか(^_^;)
今年は2日間だったのでバラけてくれて助かったとのことでした。

平日でお客さんもほとんどいなかったので、のんびりお話し聞かせていただきました。
面白かったわ〜。

包丁は安いから良くないもん、高いから上等なもんというわけではではないよ、ということも言われてましたね。
切れ味が落ちる速度が早いか遅いかの違いだけで、製品として出す時までの手間の違いが値段の違いなんだと。
要するに安い包丁を買う人はマメに手入れする人で、高い包丁を買う人はスボラなんだとか(笑)。
買った人が手入れにかける手間を、職人さんの方で減らしてるから高いんですって。
もちろん材質の違いも関係してますけどね。
同じ期間で5回研ぎ直すか、1回研ぎ直すかの違いやねって。
へ〜( ゚д゚)と思って聞いておりました。面白いわぁ。
まあ、私が今使ってるスーパーとかでも売ってる1000円くらいの包丁は、確実に「安物」ですけど(笑)。

紙を使った試し切りもさせて頂きました。
最終的には、ご主人お勧めの刀に近い切れ味の3本の中から見た目で選びました。
一番人気のヤツは勧められなかったな(笑)。
「名前入れる?」って聞かれましたけど(笑)。
もちろん入れてません。別にとうらぶキャラはどうでもいいので(笑)。
ゲームも久しくやっとらんしな。

おじいちゃんちでは模造刀も購入できるんですけどね。
とうらぶ面子のが並んでました。
欲しいといえば欲しいんだけどなぁ。
模造刀は手入れがめんどくさいじゃないですか。
そしてなにより切れ味確かめられないし(笑)。<あたりまえだ
やっぱ切れ味を楽しむには包丁ですよ。

さっそく今朝の朝ごはん用のトマトを切ってみたんですけど、素晴らしすぎる。
皮に包丁が入る時の手応えが全くありませんでした。
切れ味のいい包丁は今までにも使ったことありますけど、こんなに何の抵抗もなく切れたのは初めてです。
もうぞわぞわしましたね。気持ちよすぎ(笑)。

ご主人が「玉ねぎ切って涙が出たら研ぎ時」って言うてはりました。
切れる包丁って涙出ないの!?
そんなん経験したことないわΣ( ̄口 ̄;)
今日の晩ごはんには玉ねぎ使ってみよう。

私が買ったのは刃こぼれしやすいので、カボチャは丸ごとは切らないようにね、と言われましたです。
後、じゃがいもの芽を取る時も気をつけないといかんですよ。
さすがにカボチャを丸ごと切ることはないですけど、ジャガイモの芽取りはするしな。
そん時は今までの包丁使おう。
とりあえず砥石買わないとなー。

おじいちゃんちを堪能した後は、奈良駅まで戻って付近をぶらぶら。
日差しが強くて日向は暑かったですけど、日陰で風が吹くととても涼しくて気持ちよかったです。
湿気も少なかったし、このままちゃんと秋になってくれるといいなぁ。

b0079661_09225087.jpg「ならまち」だっけ、商店街の中にある「おちゃのこ」というお店で食べた「キウイかき氷」。
シロップが果肉いっぱいで美味しかっです。

連れ1は「擂茶かき氷」を食べてました。
擂茶っていうのは雑穀や豆と緑茶を粉末にしたお茶だそうです。
きな粉みたいな味で美味しかったので、お茶本体を買って帰りました。
粉末だから、飲む以外にお菓子に混ぜたりしても美味しいそうな。

晩ごはんも商店街の中で。
b0079661_09225067.jpg「釜粋」というお店です。
これは塩つけ麺。
鷄といりこ出汁のつけ出汁にむにむに系の麺で、とっても美味しかった。

夕方は17時からやってるんですが、開店時間に行ってみると「水道管破損のため、18時半からの営業です」っていう張り紙が( ̄口 ̄;)
時間確かめに行った時は普通に営業時間の表示が出てたんですよ。
開店準備始めたときに破損したのかしら。
近くに大きなダイソーがあったので、時間までそこでうろうろしてました(笑)。

やー、結構歩きました。
スマホの歩数計が正確にカウントしてくれてるなら1万8217歩。
時々判定が怪しいからな、デイリーステップ。
たまにはしっかり歩かんとねー。
ラスイチ夏休み、満喫しましたーヽ(´◇`)ノ

b0079661_09225189.jpgおじいちゃんちで買ったものはこちらです。
包丁と手ぬぐいとマスキングテープ。
マスキングテープは三日月とかのイメージのもありますが、こっちの方が可愛かったので。
お店の紙袋にも描かれている鹿と職人さんのイラストが可愛いのです。

b0079661_09225626.jpg見た目で選んだ包丁です。
この銘がかっこいいのですわ。刃紋も綺麗だし。
お値段は8700円です。
お店の通販サイトに同じ値段のは載ってましたけど、刃紋が直刃だったので、物は違うのかしら。
大切に使おうと思います。

さて、明日は2回目の宙組。
Nさんと観てきます。

今後のチケットは雪の大劇場は1回確保しました。夢組で。
望海さんに変わってからのチケット事情がよくわからんのでとりあえず抑えました。
ポーの夢組も情報出たし、相談せねばな。
来年理事主演で星組とかもあるし、ここ最近で出た情報を整理せねば。
[PR]
by 106yumeno | 2017-09-02 11:47 | 日常 | Trackback | Comments(0)

買っちゃった( ̄▽ ̄;)

b0079661_17360590.jpg新しいカナル型イヤホンを買いました、密林さんで。
JVCのHA-FX1100です。

新しいといっても、物自体は2014年12月に発売されて、もう生産は終了してるようですが。
昨日何検索してたんだったかな。
密林のおすすめでほぼ半額になってたのを見つけて、つい(^.^;)ゞ
前から気になってたハイレゾ対応で、ずっと愛用してるWOODシリーズの最上位モデル(当時)です。
新しいWOODシリーズが出たようで、型落ちで値下がりしたんでしょうな。
半額っつっても、ご飯付きでヅカS席観劇3回は行けちゃうお値段なんですが・・・。<その例えやめれ

即買いしたわけではなく、カートに商品入れてからちょっと悩んだんですよ?
今使ってるHA-FX700も6年くらいになるし、最近、YouTubeとかでASMR動画とか見てて、そろそろ新しい高音質のイヤホン欲しいなぁとは思ってましたし、ヘッドホンのいいやつは持ってますが、メガネかけたまま使うとしんどくて短時間しか使えないし・・・。
メガネかけたままで長時間使えるイヤホンが欲しかったんですよねー。
で、うっかり手が滑ってポチっと(^◇^;)ゞ
・・・ストレス溜まってるんだろうか(= =;)

そんなに急がないから配達指定入れとくかなと思ったら、お急ぎ便でもないのに翌日午前中からいけるらしくて。
今後使うこともないだろうし、1回くらいは指定するかと今日の午前中指定入れました。<急がんのとちゃうんか

b0079661_17360594.jpg700も音の立体感はすごいんですけど、1100はレベルが違いますな。
さすが最上位モデル。
そして、イヤホンなのにコードが編組になってるの初めて見た( ̄口 ̄;)

コードの長さは1.2mと長めなので、延長コードは付属してません。
ただこの長さだと、パソコンで使うには問題ないですがテレビには短すぎるんですよね。
コードは着脱式なのでリケーブル出来るようになってます。
なってますが、オフィシャル交換ケーブルがまたお高くて(ノ_<)・゜・。
3.5mあるからテレビも余裕なんだけどなぁ。
さすがに、もう16,000円も出す余裕はございません(´д`)

私のストックにハイレゾはないのでネットで探して見たら、今はハイレゾ音源のストリーミングサービスとかあるんですね。
Prime Seatていうとこなんですけど、無料でハイレゾが聴けるサービスです。
無料で聴けるのはクラシックとかジャズ、バイノーラル録音された自然音などです。
有料ならもっといろいろあるんでしょうけど、私は無料ので十分ですわ。
N響とベルリン・フィル聴けるし。もちろん配信期間はありますが。
ウチの新しいディーガさんはCDのハイレゾリマスターとかやりよるらしいし、カラヤンのベストアルバムとか北翔さんのとかはそれで聴いてみてもいいかもなぁ。

b0079661_17360521.jpgあべきんの催事に買い物に行ったついでに、延長ケーブルも買ってきました。
オフィシャル以外だと音質落ちるけど、テレビ見る分にはそこまで気にならんだろ。
試しにエリザのBDをかけてみたらめちゃめちゃいい音でした。
すごい細かい音まで拾ってます。

Prime Seatの音源では、曲と曲の間に客席で立ててる小さな音も聞こえたし、臨場感は抜群ですね。
まあでも、このイヤホンはもったいなくて外で聴くのには使わんかなぁ。お家専用になりそうです。
実家に帰るときは持って帰ると思うけど。
つか、先にiPodを買い換えろよ、わし。何年使とんじゃ( ̄▽ ̄;)

b0079661_17360584.jpg催事ではパン買ってきました。
パン ド サンジュの「とびばこパン」。
めっちゃかわいいの(´▽`)

売り子のお姉さんが「あべの限定の黄色パッケージでご用意してまーす」て言うてたけど、通販サイトに普通にあるがな( ̄▽ ̄;)
ちびっこはあんこ、クリーム、チョコ、栗あんが入ってます。全種類買ってきました。
b0079661_17360657.jpgかわいい(´▽`)
あんぱんをおやつに食べましたが、結構あんこ詰まってました。
本体は明日の朝ごはんに食べよう。


さて、明日はNARUTOのソワレを観に行ってきます。
18時開演だから、明日のレポは無理かなぁ。
Nさんが今日観に行っててTwitterに感想あげてましたけど、今回のってミュージカルなんですね。
知らんかった。てっきり前回と同じストレートだと思ってた。
そして、原作知らんときついとか。
私、前回、2回目があるんなら原作読もうかなとか言ってましたが、全く読んでおりません。
つなでさんとかいう人がどんな人かも全然知りません(^◇^;)ゞ
まあいいや。それならそれで悠未さんの歌を楽しみに行くだけだ。

そしてやっと7月にはムラです。
花組、色々アレらしいですけど(^^;)
もういっそ楽しみだわ(笑)。
初日映像と突撃レポは見ましたが、あれだけではわからんしな。
グラスは買わないことにします。
そういやカレーが3番手確定ですね。3番手羽根背負ってたし。
月は制作発表の記者会見にも出てたから、かなとくんが3番手だろうし、雪も翔くんの立ち位置次第だろうけど、香綾さんポジションに入るならあーさが3番手だろうし、宙も順調にいけばチェリーだろうし。
95期で固めに入ってきましたねー。

そして宙の友の会1次は当然落ちましたので2次以降でがんばります〜。
[PR]
by 106yumeno | 2017-06-17 19:27 | 日常 | Trackback | Comments(0)

Macさん廃棄準備

今日は午前中は家事関係、午後から2台のMacさんの廃棄準備をしておりました。
廃棄準備というても、実際に廃棄するのはいつかとかは決めてません。
とりあえず、インテルさんとニンテルさん(ウチのMacさんの名前はコアだったりOSだったりに由来しております)を初期化しとこうかと。

ニンテルさんにはリサイクルシールがついてるんでAppleに無料回収頼めるんですが、問題はインテルさんなんだよなぁ。
リサイクルシールっていつから付いてるんだろう。
インテルさんは2006年に買ってるので、リサイクル法はとっくに施行されてるわけで、付いててもいいのに見当たらないんですよね。
単に私が失くしただけかもしれんけど。

そして廃棄なので、ゼロ消去をやったら時間かかるかかる。
ゼロ消去したらインストールしないといけないので、また時間がかかるのですわ( ̄▽ ̄;)
結局何だかんだで夕方近くまでかかってしまいました。
完全初期化したの久しぶりだわ。
・・・・・と思ったら、ライオンちゃんでやりましたね、最近(^.^;)ゞ

インテルさんは2回ほどクラッシュした子なので、さすがに売るわけにはいかないですし。
ニンテルさんはHDDが妙な音したりしますが、一応ちゃんと動く子なので、いずれ売りに行ってもいいかもなぁ。
実家からの問い合わせ用にブーキャンで窓10を入れようかとも思いましたが、窓ってOSクソ高いじゃないですか。
さすがにほとんど使わないのに高いOS買う気にはなりませんです。

しかし、インストールしたら設定しないといかんのですな。
廃棄するために初期化したのに、個人情報入れてどうすんだと思って、電源ブチっと強制終了しました。
前は「工場出荷状態に戻す」とかいうのがあったはずなんだけどなぁ。
もしかして見つけられてないだけかしらー?( ̄▽ ̄;)
まあいいや。

ニンテルさんの方は、まだしばらく予備機として置いておくつもりです。
インテルさんはマップに廃棄してもらうかー。
持ってかなきゃならんからまだ先になりますが。

さて、明日は舞台「王家の紋章」を観に行きます(笑)。
ソワレなので帰ってから更新できるかなぁ。
でもやっとかないと平日に書いてる暇があるかどうかわからんしな。がんばります(`・ω・´)
1人だからとっとと帰れば時間はあるじゃろ。

かけられるだけかけまくってた阿弖流為は全滅しまして。
7月がヒマになってしまいました(´・ω・`)
1日と30日にはムラに行くんですけどね。
間空きすぎるじゃん?
雪のラストデイライビュは取るつもりだけど、取れない可能性もあるし。
・・・・宙組用にお金置いとけってな。
そうですよ、8月には花火もあるしお金かかるがな( ̄▽ ̄;)

いかんわ、今年は観劇回数抑えるとか言うてたのに、増える一方だわ。
そういやチケぴもステイタス制度みたいなの始めたんですね。
こないだマイページにログインして気がつきました。
いきなり「プラチナ」でしたわ。
まあ、そんな人多いだろうけどさ。
チケぴには一番お世話になってるし。
友の会みたいにエントリーがポイントになるわけではないので、結構条件厳しいですけど購入4回なら何とかなるかも。
当選確率2倍券は、ヅカ公演が対象に入ってなければ意味ないですが、外部で使える公演があれば使ってみたいと思います。

こんな制度もやっぱり転売防止対策なのかしら。
一般で繋がりやすくなるのはとてもありがたいです。
そのありがた味は友の会で痛感済みですから(笑)。
とにかく転売ヤーはさっさと滅びるがいいさ。
[PR]
by 106yumeno | 2017-05-13 21:53 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ページシノワとカステラ

先週はちゃんと使えてた改行タグがうまく表示されなくなってるので、改行がおかしいところがあるかもしれません。
先にお断りしておきます。
いいかげんにせーよ、excite(ー"ー#)
  
この土日はお出かけ予定もなく、家事やらお買い物やら特におもしろくもない日常でござました。
録画消化したり、お菓子作ったりしてましたのことよ。
  
そんな中、昨日、Y野さんにお願いしてたページシノワドレスが届きました〜ヽ(´▽`)/
b0079661_17351386.jpgハンガーだと形が綺麗に出ないんですよねー。
こういう時はトルソー欲しいと思うよな・・・。

b0079661_17351307.jpgなので、床に広げて見ました。
薄紫部分の布は持ち込みです。
和柄がいいなぁと思って、割とベタな模様を選んでます。

b0079661_17351383.jpg左側の折りたたまれてる部分が、歩いたりするとよく見えるようになってます。

シノワは1枚持ってるんですけど、布が浴衣生地なので秋冬にはちょっと着にくかったんです。
今度のはオールシーズン着られるので楽しみ〜(´▽`)
下に着るブラウスをどうするかだな。
カットソーでもいいんだけど、できればブラウスの方が質感合うし。
襟のあるブラウスは持ってるんで、下に着れんことはないんですけど、やっぱ首回りがモサモサするし。
はみ出さない程度の立ち襟を探すかですねぇ。
  
できれば来週の星組に着て行きたいんだけど、どうしようかな。
中ではなくて上着にすればいいんですけどね。
今の時期のいいのがないんですよ。
ニットのボレロは持ってるけど、冬物だしなぁ(´・_・`)
カーディガンにするか・・・。悩むところです。
  
で、今日は午後からカステラ焼いてました。
カステラ焼くの久しぶりだわ。味は抹茶です。
プレーンは何回か焼いてるし、チョコでもよかったんですけど、お菓子用に買ったお稽古用抹茶がなかなか減らないもんで(^.^;)ゞ
新聞紙で作った型で焼きました。
  
b0079661_17511813.jpg焼き上がりはこんな感じ。
サイズは20cm×20cmくらい。
かなり昔に買った本に載ってるレシピですけど、福砂屋のカステラ並みの本格的なのが焼けるんですよ。

いつもはレシピより砂糖を1割ほど減らすんですが、これは一切減らしてません。
カステラはやっぱしっかり甘くないとね(笑)。
甘くても油を一切使ってないので、意外とカロリー少ないんですよ。
普通のお菓子の場合も、減らしても1割までにしてます。
レシピ本のはちゃんと計算されてますし、それ以上減らすと味のバランス崩れるのか、あんまり美味しくないんですよね。
  
b0079661_17511819.jpg粗熱が取れた時点でラップに包んで完全に冷まします。
今この状態。真ん中のテープは気にしないで下され。
新しいラップおろしたから、引き出し用のテープが付いたままなの(^.^;)ゞ

このまま1日置くので切り分けるのは明日かなぁ。
昨日焼いとけば今日食べられたんですが。
ま、いっか。日持ちはするし。
  
さてさて、来週、再来週くらいまでは割とまったりですが、GWからは忙しくなりますよ(笑)。
エントリーの方も色々かぶってて、ちょっと頭ん中ごちゃごちゃになってますが(^_^;)ゞ
忘れないように気をつけなければ。
  
何かNさんに頼まれて、1年間WOWWOWを追加することにもなったし。
もちろんオプション代はNさん持ちなんですけど。
つか、WOWWOWってBSなんだから、BSアンテナあれば申し込みするだけで見られるんちゃうんかしら。
専用アンテナとかいるのかな・・・。
スカステはケーブルかスカパーでないと見られないけど、WOWWOWならNさんとこでも基本契約いじらずに見れるんじゃね?
と、ついさっき気がつきました。今度聞いてみよう。
  
いや、別に録画するのはかまわんのですけど、私じゃ急な録画には対応できないしどうなんかなと思って。
しかし、レコーダー2台にしといてよかった。
WOWWOWってHD画質なんで、スカステの倍以上の容量食いますから。
こまめに整理するようにしたいと思います。
[PR]
by 106yumeno | 2017-04-09 18:47 | 日常 | Trackback | Comments(0)

シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組

b0079661_22290677.jpg世間様から遅れること数日。
今日「シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組」を受け取りました。
Amazon限定のヤツです。4K版の入ってない上から2番目のセット。

早期購入特典が初代ゴジラとシン・ゴジラのペアチケットホルダー。
左上のはAmazonオリジナル特典のスチールブックです。

b0079661_22290647.jpgスチールブックっつっても、スチール仕様のただのディスクケースですが。
しかもこのスチールブックって、値段考えたら1500円くらいするんじゃん。
ディスクだけなら6800円なんだもんな。
特典なしの買えばよかったかも。

b0079661_22290608.jpgディスクの方はこんな感じでございます。

今日のお昼から連れ1と見始めたんですが、とにかく長い、特典映像が( ̄▽ ̄;)
いや、めっちゃ面白いんですけどね。
なんせ特典ディスクが139分、スペシャル特典ディスクが193分て、どっちも本編より長いやんけ・・・。

えーと、何時から見始めたんやっけか。
気がついたら19時で、晩御飯はピザ取りましたよ(^_^;)
本編を少し見たところで、連れ1は車チームのミーティングに行くので離脱。
全部見終わったら22時回ってました( ̄▽ ̄;)

本編が119分だから全部で7時間31分ですか・・・。
一気に見るもんじゃねーな(= =;)

特典ディスクは予告編や初日挨拶、イベント映像が入ってますので、コレクションとしてはいいかなと思います。
面白いのはやっぱりスペシャル特典の方ですね。
メイキングがめっちゃ面白い。
特にVFXのメイキング映像がすごかったです。

そんなのを先に見たもんだから、本編がすごく短く感じました(笑)。
そして、ラストの尻尾をじっくり見直したら、ちっちゃいゴジラではなく、人の形にゴジラの背ビレが付いてるんですね。
映画館で見たときも「なんか手が長いなぁ」とは思ってましたが。
だから2回目に見たときに、人間を吸収してるって思ったんですよ。

これでシンゴジを見るのは4回目になりますが、やっぱ何回見ても飽きないなぁと改めて思いました。
こんなに回数見たいと思った映画は初めてです。
テレビ画面ではどうしても迫力に欠けますけどね。
IMAXでも見とくべきだったかなぁ。

連れ1が本編導入部で終わってるので、また近々見ることになりそうですが。
2時間くらいなので、舞台に比べれば気軽に見られますし。
つか、連れ1は早よNさんからテレビ貰いなさい。

そして、ようやっと次の週末は観劇です。
やっぱ1ヶ月は長いわ・・・。
[PR]
by 106yumeno | 2017-03-25 23:24 | 日常 | Trackback | Comments(0)

平穏な週末に戻りました

忙しかった1ヶ月が終わり、なんの刺激もない週末が戻ってまいりました。
いやもう、この1週間が長くてねぇ。
別に宙組ロスとかそんなことは全然ございませんです(笑)。
ただ単に仕事が忙しかっただけ。

常に4〜5個の仕事を抱えてて、取っ替え引っ替え同時に動かしてたから、ものすごく密度の高い1週間でした( ̄Д ̄;)
ゆうても残業は時間切りしてたので、22時とか23時になるようなことはなかったですけど。
この金曜日出しの仕事が3つほど片付いたから、来週からはそんなにギチギチになることはないと思います。

というわけで、今日は歯医者しか予定がなかったので、適当な雑談更新でございますよ。
もちろんヅカネタだけどなっ(笑)。

やっと録画してたヅカニュースを見まして。
宙楽とまなさとんの記者会見もようやく見られました。
しかし、今週は雪ショックがでかかったですね。
もちろん大ちゃん、香綾さん、桃ひなさん同時退団は寂しいですけど、そこがショックというよりは「雪組大丈夫!?」的な。
ついったで拾った情報ですが、雪ってこれで60人切ることになるのね。少な!
もうすぐ研1さんが入ってくるとはいえ、宙と花が人数多いし、中堅どころが厚いから結構な大移動がありそうですな。

まなとさんの退団は予想してたので全然びっくりではなかったです。
あー、やっぱりねーって感じ。
A Motionの情報出た時から近いだろうとは思ってたので。
娘トップを決めなかったのもこのためなんだろうなぁ。
まどか待ちだろうとは思ってたんですが。
次のヒロインがうらら様とかなら、うらら様も近いかもしれんですね・・・。
宙は娘役さんも層が厚いので、なかなか人事が難しいんちゃうかなぁと思ってます。

まあ、ジェンヌさんの退団事情はなんだかんだ言っても仕方ないことなので見守るだけですし。
その後の人事を勝手に想像するのは結構楽しいです(笑)。
宙から組み替えがあって大変なのは連れ1くらいだしな( ̄ー ̄)
私は宙担ですけど、他の組を観る回数が変わるだけなので通常運転です(笑)。

雪組の時期トップもやっと発表されましたし。
望海さん、おめでとうございます。
2番手は咲ちゃんなんですねー。順当にいったなー。
昨日は紅さんのムラお披露目だったし、今週は悲しみ半分喜び半分の、ヅカファンにとっては心が忙しい1週間だったかと(笑)。

さて、次の週末は土曜日は久々の花火ではないスイーツ会(笑)。
初心に戻ってかに道楽でお食事会です。
もちろんその後スイーツにも行きますよ。
日曜日は会社の同僚女子とともにホテルでイチゴ狩りを。
今年は恒例の狩りに行けなかったもんでね。
その分宙組を堪能してたわけですが(笑)。

そっから2週開いてやっと星組です。
それまで予定のない日はお菓子でも作ろうかと。
つか、録画消化しろよ、わし( ̄▽ ̄;)

そうそう、博多座が取れました。
しかも土日で2回。びっくりした( ̄◇ ̄;)
どっちも2階席ですが、取れただけ奇跡だわ。
宿を探さねばなりません。
ちょっと検索してみたら、そろそろなくなってきててヤバいのです。
連れ1と一緒に行くから、明日あたりにでも相談して予約しなければ。
博多座はもちろん初めてだし、博多に行くのも初めてだからめっちゃ楽しみです。

A Motionは取れるかなぁ。
セディナではダメだったそうな。
梅芸先行で取れてくれると一番いいんだけど。

この週末はまったりなんですけど、持って帰ってきた組合の仕事はせねばなりません。
A4のチラシを作らないかんのですが、今ひとつやる気が出なくて今日はダラダラしてしまいました。
明日はやらねばなぁ。
[PR]
by 106yumeno | 2017-03-11 20:27 | 日常 | Trackback | Comments(0)

お見舞いとチョコレート

昨日は連れ1と他課の営業女子と共に、入院している同僚のお見舞いに行ってきました。

差し入れにプリンを買っていくので、ついでにハルカスの催事場で始まってるバレンタイン特集も物色。
まだ様子見ぐらいの気持ちだったので、買ったのは1個だけです。
今年はLEON缶がカッコいいと聞いてたので、それだけ買いました。
なんでかLEONってすぐ売り切れるのでその前に。
今まではそんなに気にしたことなかったんですけど、缶に惹かれて初買いです(笑)。
写真はまた数が揃ってから上げますー。

そしてソフトクリーム(笑)。

b0079661_17273323.jpges koyamaのチョコソフトが来てたので、とりあえず食べてみることに。
メニューは世界各地のカカオを使用した日替わりだそうです。
毎日食べないかんやんか(> <)

種類は全部で7種類あります。チョコ6種と抹茶。
今回のはなんだったっけ・・・(・・?)
3番目くらいに載ってたやつだったと思うんだけど。なんか70%のやつです(^.^;)ゞ
期間中に2巡はするんだろうな。
抹茶食べたいなぁ、抹茶。
抹茶といえば福寿園のも美味しそうなんですよね。
今週って早く帰れるかなぁ。全部は無理でも何種類かは食べたいぞ。

なんか雪見だいふくとかキットカットとかもあって、微妙にラインナップも変わってきてました。
新登場のお店もちょいちょいあったな。
来月の4、5日あたりで買って回ろうと思ってます。
その次の週は観劇あるし、最終の土日だから人がシャレにならんしね(笑)。

同僚は元気そうでした。
色々喋って結構長居してしまいましたです。
話は食堂(というか、厨房の無いご飯を食べるスペース)でしてたので、同室の方々には迷惑かけてませんよ(^^;)
4人中、私だけ入院も手術も未経験なので、ちょっと疎外感が(笑)。
まあ、一生に一回くらいは経験してみたいような気はします。軽いやつを。

退院の日も決まり、予定の期間の休みだけで会社にも出てくるつもりらしいです。
あんまり無理はせんようにね、とは言うてますけど。

さて、こないだから連続してるチケットエントリーですが、スカピンは見事に落ちまして。
今日の先着も2時間近く繋がらず( ̄Д ̄;)
どうなってんの、星組!?
つか、スカピンだからなんだろうなぁとは思いますが。
今回のは出だしでちょっとしくじったんですけどね。
面白いから、途中で諦めずに繋がるまでずーっと待ってました(笑)。

プレイガイドで取れるかなぁ。
自分の分は貸切を1回確保してるんで、取れなくても問題ないんですけど。
でももう1回観たいしなぁ、スカピン。
Nさんと2人の予定が、K田まで観たいとか言いだしたもんだから。
3枚だと確実にダメなので、1、2に分けてエントリーしてます。

あとは花のDCですな。
梅芸の先行で取れなくて、友の会とプレイガイドですよ。
取れねーだろうなぁ。
セディナをチェックするのをすっかり忘れてたんですが、やってたのかしら先行。
瑠璃色は気づいた時には終わってたし(ノ_<)・゜・。
こっちも梅芸で取れなかったら無理だろうなぁ・・・。

もう小劇場系は「取れたら奇跡」くらいにしか思ってませんけど、できれば取れて!
特に宙組は!(> <)
まなとさんのショーもメインホールとはいえ、5日間しかないんだもんね。
色々忘れずにチェックしておかねば。
[PR]
by 106yumeno | 2017-01-29 18:07 | 日常 | Trackback | Comments(0)