雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ねずみ( 80 )

チャイが亡くなりました

b0079661_21411523.jpg

チャイが亡くなりました。
帰って水槽を覗き込んだら、息をしてませんでした。
触ってみたらもう冷たくなっていたので、昼間に亡くなっていたのかもしれません。

ちゃんと薬を飲んでいても、あまり腹水も出ていないようでしたので、覚悟はしていました。
だからショックはほとんどありません。

今朝はご飯も食べて、薬も飲んで、呼吸も割と穏やかでした。
苦しまずに逝ったのであればいいんですけど・・・。

怖がりで、なかなか慣れてくれなかったけど、その分手から餌を食べてくれた時はとっても嬉しかったです。
結局自分から手の上に乗ってくることはなかったですけど。
とても表情の豊かな子だったので、名前呼んでこっちを向いた顔が可愛くてしかたありませんでした。

上の写真は6月の始めに撮った写真です。
最近のはあまりいいのがなかったので、元気な頃のを(笑)。
病気に気がつくのが遅かったのは確かですが、悔やんでもしかたないので、くよくよ考えるのはやめました。

お薬もよく飲んで、遠い病院にも通って、チャイさんがんばったよね。
もうしんどい思いしなくていいからね。
ゆっくり休んでください。そして今まで本当にありがとう。

うちに来てから1年9ヶ月。生まれてからは約1年10ヶ月だと思います。
やっぱり2年にはなりませんでした・・・。
飼育環境考え直さないとダメなのかもな・・・。

今、チャイさんは保冷剤に囲まれてます。
プランター葬でもいいけど、体が大きいので実家に埋葬しに帰ろうかと思ってます。
明日は観劇があるので、1日寒い思いさせてしまいますが、日曜日に埋めに帰ろうかと。
実家に連絡しなければ。
病院にもお礼の電話を入れないと。

保冷剤の間で寝てるチャイさんは、今にも動き出しそうなくらいふわふわです。
[PR]
by 106yumeno | 2017-08-25 22:04 | ねずみ | Trackback | Comments(0)

お薬が増えました

今日はチャイさんの3回目の病院でした。
薬は2週間分もらってたので19日の分まであったんですが、19・20日ともに病院に行けないので早めに行くことにしました。
クウ動物病院は盆休みないそうなので。

実は前回の病院の後、お尻から出血しまして。
3〜4日続いたかなぁ。
その間は病院に連れて行けるような状態ではなかったので、本気でもうダメだろうと覚悟しました。
でも出血が止まってからは、少しずつ回復してきたんです。
血が出たせいなのか、体重は230gあったのが205gまで減りました。
体が軽くなったので、動きも活発になってきてはいたんですよね。
でも、また体重が増えてきて、今朝行く前に測ったら223gまで戻ってしまってました。

病院で出血のことを話したら、たぶん子宮に溜まってた水に血が混じって出てきたのだろうとのこと。
出血もボタボタ出るわけではなく、下のチップがじんわり濡れてる状態だったので、おそらく鮮血ではないだろうとの診断です。
確かに25gも血が出たら、ハムスター死んじゃうもんな(´・ω・`)
食欲はあって便も正常なので、心臓の薬を増やして循環をよくしようということになりました。
それでまた出血することがあるかもしれないらしいですが、2週間ほど様子を見ましょうと。

後で明細書を見たら、心不全の薬が少し強いのに変わったもよう。
他の成分は変わらず。白かった飲み薬がピンクになってました。
飲ませる量が増えたわけではなく、成分が濃くなったわけですね。
フォルテコール錠2.5mg(バニラ)ていうのが、フォルテコールプラスS錠になったんですけど、バニラがついてないってことは味変わっちゃってるんだろうか・・・。
ビオフェルミンが入ってるから、たぶん甘い味は変わらんとは思うんですけど、ちゃんと飲んでくれるかなぁ。
b0079661_18193975.jpg前の薬はこんなに積極的に飲んでくれてたんですけどね(笑)。
左手で撮ったのでブレブレですが。
今は寝てるので、もう少し後で飲ませてみます。

b0079661_18193912.jpgこちらは今日帰ってきてから撮った写真。
後ろ姿なのでよくわからんな・・・。

やっぱり病院に行くと疲れるので、ちょっと調子悪くなっちゃうんですよ(´・ω・`)
往復2時間近くかかるし。
すごく丁寧に診てくださる病院なんでいいんですけど、いかんせん遠い。
チャイは、このまま病院を変えるつもりはありませんが、もう少し近いとこ探しとこう。

あ、昨日星組増やそうかとか言うてましたが、やっぱり増やさないことにしました。
なんせ病院にお金かかるんでね(^^;)
1回の診療でA席分くらい軽く飛びますから。<その換算の仕方やめれ

とにかく、しっかり目が覚めてる時はそれなりに活発に動いてますから、新しい薬がよく効いてくれることを祈ります。

長かったお休みも今日で終わり。
しっかり感覚もどして社会復帰せねば(笑)。
[PR]
by 106yumeno | 2017-08-16 18:42 | ねずみ | Trackback | Comments(0)

病院に行って来ました

チャイさんをちょっと遠方の病院に連れて行って来ました。
今月に入ってから体重が増え続けてまして。
大掃除の時に測ってるので、測定間隔は2週間に1回です。
b0079661_20344588.jpgこちらは6月の写真。普段は150g前後なんですよ。
それが、9日に170gになってました。

暑くなって来て、全然回し車を回さなくなってたので、単に太っただけだと思ってたんですよね。
触ってみてもみっちり筋肉質だったし。
6月末に、元気が無くなってきてて食欲も落ちてましたけど、その後、日中もタイマーでエアコンつけるようになったら、すっかり元気になって食欲も戻ってました。
22日の掃除の時に200gを超えてて、しかもお腹周りのふくらみが尋常じゃなくて、あわてて24日にいつもの近くの病院に連れて行きました。

お腹の膨れ方からして腹水かと思ってましたが、エコーで診てもらったら臓器の方じゃないかと言われました。
腹水も少し溜まってるけど、臓器肥大の可能性が高いと。
ただ、その病院はハムスターを診察してはくれますが、どの臓器かまでは判断できないので、エキゾチックアニマルの病院に行った方がいいということで、鶴見区のクウ動物病院を勧められました。
b0079661_20344503.jpgこちらは今日の写真。
この写真ではわかりにくいと思いますが、お腹からお尻にかけてがだいぶ膨らんでます。

で、行って来ました。
体重はさらに20gほど増えてまして。
前の病院の診察のこと話して、まずは触診してくださいました。
普通はそんなになってたら、食欲も落ちて、便も崩れて来てるはずなんですけど、うちの子はなんでか食欲はあるは便は正常だわで、症状が違うんですよね(´・_・`)
おしっこの量が極端に減ってたので、腹水かなと思ってたんですけど。

とりあえずレントゲン撮りましょうということになりました。
結果はやっぱり腹水。
お腹が真っ白に映ってました。
そして腹水が邪魔して臓器がまったく見えず・・・。
ちょっと肺水もたまってるかもということで、まずは利尿剤で水を出すことに。

ちなみにクウさんは、処置の時は飼い主は待合室に追い出されます。
で、終わってからまた診察室に呼ばれます。
レントゲン撮ってる時に、体勢を変えたせいか呼吸が荒くなったので急遽酸素室に入れてくれてるそうで、チャイはその場にはいませんでした。
レントゲン撮る時って結構しんどい体勢させられるしなぁ。
昔、オスカーのレントゲン撮った時も酸素室入ったしね(´・_・`)
利尿剤と抗生物質などを調合した飲み薬を処方されました。
会計終わるまで酸素室に入ってて、終わってからチャイさんを届けてくれました。

腹水を出した後で、どの臓器か特定して、必要ならば手術ということになるんですが、さすがに1歳8ヶ月なので手術までは考えてません。
先生も「高齢だから、そこまでするかどうかはね」と言われてましたし。
女の子なので子宮の病気の可能性が高いそうです。
お尻から少し膿みたいなのも出てたし。
血液検査をすればわかるそうですが、ハムスターはちっこくて、血液検査に必要な血を抜いたら死んじゃうのでできないのです。
酸素室から戻って来た時にしんどそうだったチャイさんは、ウチに帰る頃には普通の呼吸に戻ってました。
帰ってすぐにご飯も食べてたし。
元気なんですよねー。なのにお腹には水がいっぱい溜まってるんです(´・_・`)
ハムスターは病気を隠す動物ですけど、隠してるように見えんのだが・・・。

最初の170gの時に病院に行ってれば、もっと軽く済んだのは重々承知してます。
完全に私の判断ミスですが、高齢になったら病院に行く方が負担が大きいので、あまり連れて行くつもりはありませんでした。
とりあえずは飲み薬かな。ちゃんと飲んでくれるかしら。
1週間分出てるので、しばらく週末は病院通いになりそうです。
少しでも楽になってくれるといいんだけど。
病院ではしんどそうだったので、飲み薬も飲めないだろうということで、1回分は注射してくださいました。
b0079661_20344545.jpgウチに帰ってから撮った写真。ボテっとしとるでしょう?
お尻の辺りの毛がちょっとへこんでるとこに注射されたもよう(^^;)

帰りにキャリーケースの中で結構な量のおしっこをしてたので、利尿剤に期待しております。

さて、明日は連れ2も一緒のヅカ観劇。
Nさんの会チケットは11時公演が希望者が多すぎて15時に振り替えることになって、行く予定ではなかった連れ1を巻き込みました(笑)。
でもチケ出しは11時と一緒なので午前中からムラでございます。
せっかくだし文化創造館とか見てこようかと。前から行きたかったのですよ。
あそこって写真撮れるのかな・・・。
撮影可だったら撮って来ますね。
ただ帰りが遅いので、ブログ更新は31日以降になると思いますー。
[PR]
by 106yumeno | 2017-07-29 20:51 | ねずみ | Trackback | Comments(0)

最近のチャイさん

蒸し暑いですな。
ねずみにはツライ季節がやってきております。
最近めっきりねずみネタがなくなってるので、たまにはチャイさんのお話を。

b0079661_20472721.jpg今月最初に撮った写真です。
まだまだ元気でした。

b0079661_20472868.jpgカメラを向けて名前呼ぶとたまーにカメラ目線をくれたりします(笑)。

最近どんどん暑くなってきて、湿気まで加わってきたもんだから、元気がなくなってきてるんですよ(´・ω・`)
ちょっと前の朝、いつもの野菜を入れた時に全然反応しなくて、起きてもすごくヨタヨタしてたので「これは覚悟しなきゃダメかも・・・」と思って会社に行った日がありました。
急いで帰って見て見たら、だるそうにはしてましたが一応大丈夫で、安心して泣いてしまったんですが(´・ω・`)

チャイさんがうちに来て1年半が過ぎてます。
魔の1年半なんでございます。
まだおばあちゃんではないですけど、高齢に差し掛かるのでこの夏を乗り切れるかが心配です。

最近は食欲もなくなってきてまして。
野菜は食べますが、ペレットをほとんど食べてなくて。
前回の掃除の時にも元気がなかったので、水槽の丸洗いはやめてチップを取り替えるだけで済ませてました。
さすがに今日は水槽も洗いましたけどね。
食べてない割に体重はほとんど減ってないのでちょっと安心しました。
まあ、食べてないけど動いてもいないから痩せないんだろうけど(= =;)
でも今日掃除した時に回し車の軸を見たら、回した跡(ホイールと接触する部分に削れた粉が着くのです)があったから、少しは走ってるのかもしれません。
走ってるならまだ大丈夫だと思いたい(´・ω・`)

b0079661_20472800.jpg暑くなって来てからは巣箱を横倒しにして、巣材を外に出して寝てます。
巣箱はご飯場所のようです(笑)。

動きは鈍ってますが、トイレにもちゃんと登って入ってるし、足が弱ってるほどではないみたいです。
つか、登らずに入れるトイレもちゃんとあるんだけどなぁ(- -;)
砂場がすっかりトイレ化してしまって、浴び砂ではコテコテになるから紙砂に変えました。

b0079661_20472899.jpgこれは昨日撮った写真。
暑いはずなのに巣材にはくるまってるんですよねー。
よくわからんやつだ。

数日前から暑さ対策に大理石の板も入れました。
ジャンガリはよく溶けてましたが、ゴールデンって溶けないんですよね。
暑い日はちょっと呼吸が荒いので心配です。

エアコンのリモートで室温は会社でもチェックできるので、ちょいちょい見てるんですが、カーテンを閉め切ってるおかげかあんまり上がってません。
分厚い方は1級遮光だし、レースの方がUVカットと確か遮熱が入ってたはずなんで、そこそこ仕事してくれてます。
これからはどんどん上がってくるでしょうけど。
ねずみクーラーも入れ始めました。
あとは湿気だなぁ。
一応水槽に除湿剤も吊るしてありますが、あんまり効き目は期待できないし。

とにかくなんとか快適に過ごしてもらえるよう気をつけたいと思います。
がんばってもう1回お正月迎えようぜ。
[PR]
by 106yumeno | 2017-06-25 21:31 | ねずみ | Trackback | Comments(0)

2回目のお雛祭り〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ

b0079661_22313845.jpg
チャイさん、2回目のお雛祭りでこざいます。
写真は昨日撮っておきました(笑)。

雛祭りといってもケーキを食べるでもなく、雛あられを食べるでもなく、ミニ雛を飾るくらいしかやってないですけど。
あ、今日のお昼に社食でちらし寿司食べたわ。

b0079661_22313887.jpg相変わらずなかなか絡んでくれないチャイさんを、ヒマ種でつって撮りました。
寝起きなので、耳がへにょってしてますが( ̄▽ ̄;)
そして、やっぱりかじるのね。

b0079661_22313805.jpg今年はお内裏さまも餌食に( ̄口 ̄;)

b0079661_22313835.jpg屏風もガリガリかじっております。

b0079661_22313956.jpg結構食われてしまいました(ノд`)・。

b0079661_22313923.jpgこちらは去年の写真。
ずいぶん大きくなりましたです。

毛の色も濃くなってるんですけど、去年の写真と今年のがだいぶ違う色に写ってるので比べられんな(^.^;)ゞ
去年は標準レンズ、今年は単焦点で撮ってます。
たぶん照明の明るさも違うはず(^_^;)ゞ
同じ条件で撮らないとダメですな。

とにかく元気で、病気もせずに今日まで来ました。
そして、チャイさんは11月に生まれてるはずだから、恐怖の1年半が近づいて来ておるのですよ。
今は元気でもねずみはわからんですからね。
今度こそ長生きして欲しい。
もう一回お正月迎えようぜチャイさん(>_<)
[PR]
by 106yumeno | 2017-03-03 23:09 | ねずみ | Trackback | Comments(0)

明日でチャイさん1周年〜\(^O^)/

b0079661_19201868.jpg

チャイさんが我が家にやって来て、明日で1年が経ちます。
明日は平日なので、ゆっくり写真撮ったり出来ないかと思いまして、今日お祝い済ませました。

b0079661_19201994.jpgちょうど水槽の掃除日だったので、久しぶりにハムサークル出して写真撮影。

b0079661_19201938.jpgいつものフェルトケーキでお祝いです。
チャイは体が大きいので、2個とも使いました(笑)。

b0079661_19201966.jpgなかなか絡んでくれなかったので、近くにおやつをおいておびき寄せ。

b0079661_19202722.jpgとりあえず何でも齧ってみる子なので、まずサクランボのヘタがやられました( ̄◇ ̄;)

b0079661_19202858.jpg一通り味見しております。

このケーキもいいかげん作り替えようと思ってはいるものの、なかなかこう、めんどくさくてな( ̄ー ̄;)
齧るの前提なので、できればまたフェルトかなとは思ってますが。
そして、フェルトのフェイクケーキの本とかも買ってあったりはするんですが・・・。
いずれ作ります(= =;)
b0079661_19202853.jpg食べられないと分ると蹴散らして行きました・・・。


今回の掃除で、いい加減きちゃなくなってる巣箱を替えようと思って、買ってあった同じ材質のに取り替えました。
匂いのついた巣材も入れて使ってくれるかなーと見てたんですが、どうやらお家認定してくれなかったようで。
b0079661_19202926.jpg人参をくわえたまま、格納場所を探してずーっとうろうろうろうろしておりました(- -;)

b0079661_19202951.jpgもうねぇ、ものすごい途方に暮れた表情で探しまわってるもんですから、替えるのあきらめて古いのに戻しましたよ。
あかんか。あんたはちょっとでも環境変わるとうろたえる子だもんね_| ̄|◯
私が悪かったよ・・・( ̄Д ̄;)


・・・1年経っちゃいました。
覚悟の2年目に突入でございます。
チャイさんは長生きしてくれるかしら。
ここんとこ長くて1年半前後なので、2年は生きて欲しいんだけどなぁ(´д`)
チャイさんは生まれてから6週間くらい育った状態で買った子なので、ここんとこの子よりは安定してたはずなんですけどね。
そうなんです。
短命が続いたのは何でかなぁと考えてて、拉致ったのが早すぎたのかもしれんと思い当たりまして。
大体4週くらいの子ばかりだったんですよね。
そのせいではないかもしれませんが、入荷したてで、またすぐに環境変わってたから弱くなっちゃったのかもしれんなぁと。

今のところ病気もせず元気に暮らしております。
とにかく何でもいいから長生きして下さい。お願い(>_<)

そして、寿命といえば、ニンテルさんがヤバいです。
アプリを認識しなかったり、動作が極端に遅くなったり。
いろいろ微妙なことになってきております。
一応某ナスが出たら買い替える予定なんですけど、毎日ビクビクしてますよ。
今日は来年のカレンダー作ろうと思ったのに、アプリケーションが見つからんとか言い出すし。
検索かけてみたら確かに見つからない。
App Storeでは「インストール済み」てなってるし、最近アプデがあったから、その時まではちゃんと存在してたはずなのに・・・。
どういうことよ( ̄口 ̄;)
スキャナもおかしくなったしなぁ。
いきなり読み取りアプリのアイコンが「?」になりまして。
古いから、もともとOS付属の「キャプチャ」を使ってたはずなんですけどね。
ただ、そのアイコンがちゃんとスキャナの形してたんですよ。
スキャナ登録し直したら使えたんですけど、アイコンは「キャプチャ」のアイコンのままになってるし。
よくわからんわー。

いいけど、買い替えるから。
adobeの2017もマベでは対応してないからOSもシエラにしなきゃならんのだし。
いつ買いに行こうかしら。次の週末かなぁ。

観劇の方は11日の花組が今年ラストになります。
タカスペはまだライビュ取れてるか分らんし。
取れてたらそれがホントのラストになりますわ。生じゃないけど。
とりあえずは花が終わったら総括かなぁ。
来年はもう少し控えようと思ってますが・・・。
でも既に行きたいのがいろいろ出てきてて、遠征も視野に入ってたりするし( ̄△ ̄;)
とりあえず、今年を超えないようにしたいと思いますー((((^_^;)

[PR]
by 106yumeno | 2016-12-04 20:18 | ねずみ | Trackback | Comments(0)

飼い主再登録

b0079661_19493848.jpg

この週末は歯医者しか予定がなかったので、困った時のねずみネタです(笑)。

いや実は、こないだの東京行きのせいで、チャイさんが飼い主を忘れておりました(ノд`)・。
全然姿を見せてくれないんですよ。
先週はちょっと残業もしてたので、時間が合わないだけかと思ってたんですけどね。
休みの日もご飯の催促に出て来ない。
何回か呼んだら巣箱から鼻先は出すんですけど、すぐ引っ込むし。

1泊2日なら問題なかったんですが、やっぱ丸一日空くとダメなのか(ー"ー;)
ねずみは割と簡単に飼い主を忘れます。
何せ脳味噌ちっこいしねぇ。
懐くとはいいますが、結局は飼い主個人として識別してるのでは無くて、「危険」か「安全」かの違いだけです( ̄▽ ̄;)
後は食いもんがもらえるかどうか(笑)。
毎日声かけて飼い主認識させておかないとログアウトされてしまいます。
まあ、そういうおバカなとこがたまらんく可愛いんですけど(^.^;)ゞ

このままだとこの週末の水槽掃除が大変なので、一昨日、寝ぼけて出てきたところを捕まえて、膝の上で転がしてたら思い出したようです(笑)。
b0079661_19493847.jpgそれからはちゃんとご飯催促にも出てくるし、私が帰ってきたら顔を出すようになりました。
つか、この写真、ピンボケしとるがな( ̄▽ ̄;)

そんなに簡単に思い出すなら忘れんとってよぅ(つд`)ノ・。
人懐っこい子は、忘れてても声で思い出したりしてくれるんですけどね。
チャイさんみたいなビビリの子は、スキンシップしないとなかなか再認識してくれないです。

そういや、この夏、チャイさんの溶けたとこ見なかったんですけど、ゴールデンって溶けないんですかね。
ジャンハムやロボはもれなく溶けハムになるのに・・・。
リリスも溶けてた記憶がないなぁ。
チャイさんの場合、暑くても巣箱の中で寝てることが多かったからかもしれませんが。

b0079661_19493856.jpg図体がデカくなったので、ちょっと前に砂場を買い替えました。
これは植木鉢なんですけど、丸太の形しててかわいいの。

この前にもう1つガラスの瓶を使ってたんですが、底にヒビが入ったのでこちらに変えました。
たぶんフチに乗ってガッタンてやったんだと思います。
ソーダガラスだったから割れやすかったのかと。
早く気がついて良かったわ。怪我したら大変だったですよ。
前のよりも気に入ったのか、よく中に入って暴れてます(笑)。

b0079661_19493829.jpg最近のハムケツ。
涼しくなってきたので、よく動き回ってます。


さて、次の週末は一応組合仕事はあるものの、予定はございません。
やっとその次で観劇ですわ。遠いなぁ(´・ω・`)
「雪華抄」は友の会で取れました。
これで今年の目標クリアですよ!
ようやっと大劇場全組制覇がかないます(ノ_<)・゜・。
後は最期の締めとして、今年もタカスペが取れればいいけど無理だろうなぁ。
去年のは本当に奇跡でした(´-`)
取れなくてもライビュは観る予定ですけどね〜。

[PR]
by 106yumeno | 2016-09-25 20:46 | ねずみ | Trackback | Comments(0)

何もない週末

いや、投票には行きましたけどね。
この土日はなーんも予定がありませんでした。
洗えてなかった大物を洗濯して、掃除して買物して、一通りの家事を済ませたらすることがない。
まあ、やらねばならんことはありますが。

本読んだり録画消化したり、来年の公演スケジュールをiPad用のPDFに落とし込んだり、コーヒーゼリー作ったりして、まったりな週末を過しましたです。
コーヒーゼリーはお気に入りのDANGERというめちゃめちゃ濃いコーヒーで作りました。
後乗せするクリームが甘いので、砂糖も一切入れてません。
コーヒー淹れてゼラチン溶かして器に入れたらおしまいなので、ものの30分もかからんかった。
ここんとこ観劇ばっかりだったので、予定がないと何していいか分らんですな(^.^;)ゞ

まあ、そんな時はねずみの写真載せとけばいいわけで(笑)。<おい
何枚か載せとこう。
b0079661_20493236.jpg5月に廊下散歩デビューさせた時の写真です。
ずっとこんな感じで匍匐前進しておりました。

b0079661_2051236.jpgそして隙間があればすごい勢いで入りたがるんです。

最初は動きが鈍いなぁと思ってたんですが、単に状況が把握出来てないだけで、しばらくしたらすごい勢いで走り回り始めまして。
どうも軽いパニックを起してたようです。
b0079661_20532151.jpg水槽に戻したら必死にチップを掘り返して潜っちゃいました。
あかんのか・・・、やっぱお外は怖いんかい(= =;)

何度か散歩させてみたんですが、慣れる事無く同じ状況だったので、今は廊下には出してません。
私の膝の上とかで遊ばせてます。
夜中になるとアピールしてくるので、そのくらいはいいらしい。
でも未だに私の手には乗ってくれません(ノд`)・。
b0079661_20581893.jpgこれは今月入ってから撮ったヤツ。
だいたい壁に手をついてこっちを見上げる時は、何かよこせと言っております。
ゴールデンってどうも動きがおっさんくさいんですよねぇ(^_^;)
まあ、それが可愛いんですけど。

b0079661_2101317.jpgめったに見えるとこで毛繕いしないチャイさんですが、最近私の膝の上でもちょこちょこ毛繕いするようになりました。
安心してるのか緊張してるのかは定かではありませんが(^^;)

背中撫でてたらいきなり尻尾ぴーんと立てて受け入れ態勢に入ったりしてるので、警戒はされてないようです。
いや、私相手に発情されても困るんですけど( ̄Д ̄;)
なかなか面白いお嬢さんですわ。

さて、次の3連休もなーんも予定がないのですよ。
3連休なのに・・・。
まあ、録画消化がはかどっていいけど。
何か作るかなぁ。
前にメレンゲ作ったのが楽しかったので、また作ってもいいか。

23日はやっと観劇ですけどね。
エリザの最後のエントリーは明日が結果です。
ほんまに今回貸切ばっかりだわ( ̄△ ̄;)
星は今日の先着で取れたので、2回は確保出来ました。
2週連続になりますが。
1回目は平日です。夏休みの残り使ったるねん。

しかし、世代交代が進んでくると、各組好きなジェンヌさんがバウやらDCやらで主演が増えてくるので、大劇場だけでは事足らなくなってきました。
いかんわ、取れる可能性は99%無いとはいえ、エントリーが忙しすぎる( ̄△ ̄;)
まあ、そのおかげでステイタス保ってるようなもんですけどね。
こないだシルバーに落ちたステイタスが、つい先週くらいにゴールドに戻ってました。
今日の星組取れたのはそのおかげかも。
来年の海ちゃんのバウもエントリーはしとかないとなぁ。
とりあえず、例の戒めを破る事無くなんとか大劇場のチケット確保出来てるのは幸運なのだと思います。
花は取れるでしょうから、後は探偵SAGIRIを何とか出来れば、今年初めて大劇場制覇が叶いそうですわ〜。
[PR]
by 106yumeno | 2016-07-10 21:32 | ねずみ | Trackback | Comments(0)

遅ればせながらおにゃのこ祭〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ

2日遅れのひな祭りでございます。
写真はちゃんと3日に撮りました。
ここんとこちょいちょい外に出してたので、前回ほどあわあわにはなりませんでした(笑)。

b0079661_1026787.jpg初めて見るものなのに、それほど物怖じせず、さっそく三人官女を味見( ̄▽ ̄;)
ちょっとは度胸がついてきたのか・・・。

b0079661_1029948.jpgお花も味見。

b0079661_10293194.jpg屏風も味見。

b0079661_1032412.jpgいやそれ食いもんちゃうから!( ̄口 ̄;)
他のに比べたら食える素材だけど!

b0079661_10335034.jpgどうですか、この「食いもんちゃうなら、いら〜ん」て感じの表情。
食いもん以外に興味ないんかい・・・( ̄△ ̄;)

b0079661_10434031.jpgその後は出口を探してうろうろしておりましたが、いちごの時ほど切羽詰まった感じではなく、結構落ち着いてました。

あ、右のほっぺが変な感じになってますが、別に怪我とかしてるわけやないです。
給水器の使い方を勘違いしてるのか、必ずノズル(?)の横を齧ってから飲んでるので、その時に毛が濡れちゃうのです。
何なんでしょうね。横を齧って絞り出してるつもりなのかしら( ̄▽ ̄;)
今までの子達は、ペットショップで給水器使ってなかった子でも、自然と飲んでましたし。
いろいろおかしな子です(笑)。

ちょっとずつ外に慣れてきてるようなので、もう少し慣れたら廊下散歩ができるかも。
最近だいぶおデブになってきたので運動量増やさなきゃ。<飼い主もな
暖かくなってきたから回し車も前よりは回すようになってますが。

後は私の手の上に乗ってくれるのがいつになるのか(´д`)
餌は直接手の上から取るし、全然恐がってないんですけど、上には絶対乗ろうとしません。
何でよぅ(ノд`)・。
いいけどさ、その内慣れてくれれば。
なので、外に出す時は体重測定で使ってる入れ物に入ってもらってます。
いずれ手の上に乗るようにしてやるぜ。
[PR]
by 106yumeno | 2016-03-05 11:20 | ねずみ | Trackback | Comments(0)

チャイさんその後

年末にちょこっとねずみネタを書いてから、全然その後のこと書いてなかったので、ちょっくら記録しとこうと思います。
ここんとこ観劇レポばっかりになってきてますので、なかなか他のネタを差し挟む余裕がございませんです( ̄▽ ̄;)ゞ
明日、今回宙組の最後の観劇なのですが、明日中に日記書けるか分らないので、今週の分はとりあえずこのネタで(笑)。

さて、ようやくちょびっと慣れてきたものの、あの後の1回目の大掃除でビビりまくり、また振り出しに戻っておりました。
実家に連れて帰るのをためらっておりましたが、いざ連れて帰ったら、何故かいきなりフレンドリーになりまして。
b0079661_20493558.jpg1月2日に実家で撮った写真です。スマホのですが。
私が呼ぶと、こんな風に近づいてくるようになりました。

やっぱあれか。
知らない人間がいっぱいいて、知ってる匂いが私だけで頼れるものがなかったからか(笑)。
それ以来、掃除してもある程度はビビらなくなりました。
b0079661_20523997.jpg飼い主(餌出しマシーン)認定されてからは、水槽のフタを開けて覗き込んでもビックリしなくなってます。

おやつにあげてるハト餌も手から直接取るようになりました。
が、触られるのが大嫌い(T_T)
呼ぶと巣箱から出てくるし、ご飯よこせコールもガンガンしてくるのに、ご飯あげたついでに触ろうとすると怒りやがる・・・。
・・・・・・触らせてよぅ。・゜・(ノロ`)・゜・。
もちろんまだ手の上には乗ってくれません。
掃除の時は移動用のカゴに直接入れるようにしてます。
体重を量る時にちょっとだけ手の上に乗せてますけど、すぐに飛び降りようとするから油断できませぬ(ノ_<)・゜・。
くそう、いつか自分から手の上に乗ってくるようにしむけてやる。

b0079661_2195718.jpgそんな微妙な関係ではありますが、私が帰ってくると時々出てきてくれるので写真だけはちゃんと撮れてます。
水槽越しだとピントが合いにくいんですけどね。

b0079661_2112115.jpgこちらは今日撮ったハムケツ(笑)。
シッポ見えてないから魅力半減ですが。
男の子だと玉があるのででかいですが、女の子はすっきりしたケツで可愛いですな〜(*´∀`*)

あ、体重は順調に増えてます。
掃除の度に測ってますので、約2ヵ月で72g→108g→121gと・・・増え過ぎだろ( ̄口 ̄;)
重いんですよ。
餌を手から取る時に、私の指にかかる体重が・・・。
別にいいんだけどね、元気に育ってくれてるんだから。

3月にはお雛祭りしなきゃ。
その時までにはお外に出て写真撮れるようになろうね、チャイさん。
[PR]
by 106yumeno | 2016-01-30 21:39 | ねずみ | Trackback | Comments(0)