雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食いもん( 139 )

オランジェットみたいなもの

お盆休み最終日でございます。
夏休みを1日足したので、私は明日までお休みですが。
あ、花火の動画アップしましたので、よろしければどうぞ。

この6連休の内に1回はお菓子を作る予定にしてました。
レアチーズでも作ろうかと思ってましたが、前に連れ1に押し付けられたクーベルチュールとオレンジのドライフルーツがあったのを思い出しまして。
クーベルチュールはちょっとばかし賞味期限過ぎててもいいけど、オレンジはそろそろ使わんとまずいかなということで、オランジェットみたいなものを作りました。

ほんとはコンフィを使うのでパチモンです(笑)。
連れ1がオランジェット好きでしてな。
その本人が作れと言ってドラフルーツをよこしてきたので、まあいいでしょう。

チョコレート菓子はめんどくさいので、極力避けてきたのですよ。
テンパリングなんざめんどくささの極み(笑)ですからね。
そして今は夏。
チョコレートを扱う季節ではありませぬ。
もちろん冷房は入れて作業しましたけど。
チョコを扱う時は室温は18℃前後がいいそうな。
・・・・そんな温度にしてられるかっつーの!ヽ(`ロ´#)ノ

b0079661_15555101.jpgそんなこんなですが、一応できました。
クッキングシートが2つに分かれてるのは、冷蔵後に入れる時に重ねるためです。

ウチの冷蔵庫に天板ごと入るような場所はありまへん(= =;)
ある程度固めないと重ねられないので、保冷剤を天板の下に敷いて固めました。

b0079661_15555110.jpgこれだけではもちろんチョコが余るので、残りはシリアル入れてチョコバーにしましたです。
この写真明るくし過ぎちゃった。チョコの色が茶色過ぎたわ( ̄▽ ̄;)

b0079661_15555132.jpg出来上がりはこんな感じ。
ちょっとテンパリング失敗したかなぁ。
若干チョコの色にムラが・・・。

これは試食用でございまする。チョコバーはとっても美味しゅうございました。
オレンジの方は、味はまあいいとして、ドライフルーツなのでちょっと固くて食べにくいかも。

b0079661_15555207.jpg一応ラッピングなんぞしてみました。
写ってないけど、チョコバーも後3本あります。

まだクーベルチュールは100gほど残ってるので、いずれまた何か作ろうかと。
チョコバーはテンパリングしなくてもいけそうなので、気軽に作れるかもなー。

さて、話変わりますが、今日は星組集合日でした。
・・・壱城さんが退団とかー(ノロ`)・゜・。
夏樹くんも退団とかー(ノロ`)・゜・。
ヅカ落ちして5年目ともなれば、退団者の打撃が大きくなってきますなぁ(´・ω・`)
星組は1回しか観る予定なかったけど、もう1回増やそうかな・・・。
いろいろ詰まってっからどこで増やすかが問題なんだけど(´・ω・`)
とりあえずプレイガイドはこれからなので考えますー。
[PR]
by 106yumeno | 2017-08-15 17:40 | 食いもん | Trackback | Comments(0)

毎日暑すぎます

今日は2ヶ月ぶりの歯医者でした。
14時20分の予約だったので、一番暑い時に外出して死にそうでした( ̄△ ̄;)
まだ7月よ!? もう体温超えてんのよ!?
こんなんで8月どうなるのさ!ヽ(`ロ´#)ノ

最近は毎日タイマーで13時にはエアコンが入るように設定してて、ねずみは快適に過ごしておるようです。
もちろん午前中は保冷剤でねずみクーラー付き。
飼い主は、こないだ会社のエアコンがエラー起こして死にそうになりました( ̄Д ̄;)
あかんスな。温度高いと頭がモーローとするので仕事になりません。
ここんとこ日中は外気温が高すぎて、会社のエアコンの効きがすこぶる悪くなってます。

b0079661_18530470.jpgさて、ネタがないので、写真は今日のお昼(笑)。
色気のない皿で申し訳ない。

最近ちょくちょくフレンチトーストを作っております。
簡単でいいですよねー。
私は長めに卵液に浸けて、ちょっと濃いめの焦げ目が付いたふわふわのが好きです。
今日はハチミツをかけてみたんですけど、やっぱメープルの方が美味しいかも。
ハチミツだとちょっと味が負けちゃうんですよね。

b0079661_18530499.jpgそして、歯医者から帰った後にヨーグルトゼリーを作っておりました。
これもめっちゃ簡単に出来ていいわぁ(笑)。

こないだ梅酢を上げた残りの梅をピューレにして冷凍しといたんですけど、それを混ぜて梅ヨーグルトにしました。
ゼリーにしとけばコラーゲンも一緒に取れて一石二鳥ですしね。
使ったヨーグルトはブルガリアヨーグルトです。
最近のブルガリアは全然酸っぱくないんですよね。プレーンでも平気で食べられます。
子供の頃は酸っぱくて砂糖なしでは食べられんかったのになぁ。
酸味が効いてる方が好きなので、最近のヨーグルトはちょっと物足りないんですよね(´・ω・`)
梅ピューレは結構酸っぱいので、ちょうどいい味になってくれてるといいなぁ。

今日は後はねずみの掃除をしたらノルマ終了です。
明日はちょっと海際に行ってきます。
ライビュ見たかったなぁ。
全会場完売なんですってね。すごすぎる( ̄口 ̄;)
海際からエールを送りたいと思います。

30日のチケットがようやく届きまして。
座席は安定の端っこでした(笑)。
そして、連れ2の2回目観劇です。
めっちゃ面白いからこの公演にしてよかったかと。
私はマチソワになるのかどうかが気がかりですけど(笑)。
そうなったら、お昼は幕間にお弁当でも食べようかな。

歯医者の定期検診も間隔が延びて3ヶ月になったし、舌のしびしびもほとんどわからないくらいになってきたし、なかなか順調ですよ。
やっぱ2週間に1回くらいはムラに行っとかんとアカンのかもしれませんなぁ( ̄▽ ̄)
[PR]
by 106yumeno | 2017-07-22 19:21 | 食いもん | Trackback | Comments(0)

梅酢の仕込み

b0079661_16212439.jpg梅酒用の梅が出回る季節ですねー。
というわけで、今日は梅酢の漬け込みをやっておりました。
私は酒はほとんど飲まんので、「酢」でございます。


わたくし、毎朝お酢を1杯飲むことにしてまして。
普段は自家製のブルーベリー酢なんですが、去年からこの時期には梅酢を漬けるようになりました。
今年はつい最近出来上がったブルーベリー酢があるのでどうしようかと思いましたが、梅ってこの時期逃すと手に入らなくなるんですよね。
しかも、売ってる期間短いし。
まあ、着けっぱなしにしていとも問題ないだろうから、仕込むことにしました。

果実酢は普通、お酢2:砂糖2:果実1の割合で漬けますが、私は2:1:1で漬けてます。
ブルーベリーが結構甘いので、砂糖2だと甘すぎるんですよ。
去年、梅も同じ割合で漬けてたら、連れ1が「酸っぱいで」と言うので途中で少し増やして1.5くらいにしたんですね。
そしたら、やっぱり甘かったのですよ。
酸っぱいのには耐性あるので、今年は2:1:1にすることにして、梅の方を少し熟れ気味なものを選んで来ました。
さて、どんな仕上がりになるかしら。
甘すぎない梅酢なら酢の物とかにも使えるだろうし。
いい感じになるといいなぁ。

b0079661_16212453.jpgそして今日のおやつは水信玄餅みたいなもの(笑)。
一昨日だったかな、TwitterのTLに透明ぷるぷるなものが投下されてたので食べたくなっちゃったのです。

これ初めて作ったのいつだっけ。
妄想グルメさんの本に載ってるやつです。
黒蜜はあんまり好きではないのできな粉のみで。

表面の細かい凸凹は型の内側についた気泡の跡です。
これが取れないんですよねー。
型にはあったかいうちに流し込んでるんですけど、もう少し冷めてからの方がいいのかなぁ。
ただ、アガーを使ってるので、結構早く固まってきちゃうんですよね…。
型の内側を水で濡らしてはあるんですが、どうしてもできちゃうんです。
温度の問題なのか、型の問題なのか。
綺麗なつるんとした表面のが作れるようになりたいです。

というか、一度本物を食べに行って見たいわ。
水も違うし、本物は寒天だから食感も違いますからね。
でもまあ、所詮水寒天なんだよな・・・。
わざわざ旅費使って食べに行くようなもんでもないかとも思うし。
「ようなもの」で満足しとけばいいか。

話変わりますが、昨日買った「ポーの一族」読み終わりました。
ずーっと繋がった1本の長編なのかと思ってたら、各話は短編仕立てになってるんですね。
これなら本編でも舞台化しやすいかも。
Nさんは「どこの部分をやるん?」て言ってましたけど、やりようによっては意外とどこでも切り取れるんじゃないかしら。
もちろん前後の繋がりはあるから、どこでもいいってわけにはいかんでしょうけど。
その辺は小池先生の手腕で(笑)。
ただ、有名作品だからといって、ベルばらみたいな「原作知ってて当然でしょ」な構成にはして欲しくないですね。
期待しております。
[PR]
by 106yumeno | 2017-06-11 17:04 | 食いもん | Trackback | Comments(0)

オレンジシフォンを焼きました

いやはや、この土日は予定を何も入れてなかったもんだから体調崩しまして(´д`)
やっぱ気が緩むとダメなんだなぁと改めて思いました。
昨日は一応買い物に阿倍野まで出て「RISING STAR GUIDE 2017」を買ってきましたが、その後頭痛がひどくて死んでました(笑)。
今日もまだイマイチ体調が戻ってなかったんですけど、とりあえず洗濯と掃除して、予定してたシフォンケーキを焼いてました。

何でシフォンケーキかといいますと、4月の私の誕生日にですね、連れ1がケーキの材料をくれたんですよ(怒)。
なかなか時間がなくて、そして強力粉が切れてたもんだから先延ばしになってました。
で、金曜日だったかな、強力粉もくれたので、とりあえず焼くかとなりまして。
いつもはプレーン以外を焼くことはほとんどないんですが、ドライフルーツのオレンジとクーベルチュールチョコも押し付けやがったので、オレンジシフォンを焼くことにしました。

とはいえ、ドライフルーツは使ってません。
だって戻すの時間かかるんだもの。
そのまま刻んで入れても良かったんですが、やっぱり硬いしね。
いつもの牛乳をオレンジジュースに変えた簡単レシピにしました。

作ってる最中にクラっときたりして何か調子悪かったもので、体調悪い時には作るもんじゃねーなと思いましたが(笑)。
泡立てた卵白がどうもコシがなかったので失敗したかなぁとも思ってました。
b0079661_18442370.jpg生地がいつもよりボリュームなかったので心配しましたが、焼き始めたら結構膨らむのな。

b0079661_18442477.jpg最終的にはかなり膨らみました。
こっからどんくらい焼き縮むかなんですけど(^-^;)

b0079661_18442495.jpg出来上がりはなかなか立派(笑)。
ただ、真ん中の上にちょっと穴が空いてますでしょ?
しっかり中で焼き縮んでました( ̄▽ ̄;)

生地を混ぜすぎたか、やっぱり卵白のコシが足らんかったか。
ちょうど3分の1くらいが焼き縮んで、残りはちゃんと焼けてました。
b0079661_18513429.jpg一応成功部分の写真を(笑)。
でも右側が縮んでるなぁ。
切り分けると自立できないくらいふわんふわんでした。
オレンジ風味も今ひとつだったので、また、体調のいい時にリベンジしたいと思います( ̄▽ ̄;)ゞ
次はちゃんとオレンジも刻んで入れてみるかー。

さて、今週の土曜日は観劇でございます。
体調崩してる場合やないわ。
まなとさんのコンサートですからね。しかも通路席ですからね。
客席降りあるよね、たぶん。
それを糧に1週間頑張ります。

そういやなんか花組邪馬台国は評判よろしくないようで(^_^;)
観に行くのは来月頭なので、結構こなれたところですから良くなってるかもしれませんが。
そして、ショーのワイングラスをどうするかだなぁ。
結構いい席なんですよ、今回。
客席降りでは確実にハイタッチできるような席なので。
買っとくべきかしら・・・。でもアレに700円も出す気がしない・・・。
でもネタのために買うべきか・・・(>_<)
あれ持ってたらきっと乾杯しに来てくれるもんな。
宙組なら涙を飲んで買うんだけど(>_<)<買うんかい
初日映像見てから悩むか・・・。

そして、iPadに入れる用の来年のスケジュールの下地を作ってて思ったんですけど、星組少なくね?
本公演、ムラと東京1回ずつですかい。
またしても星と雪の順番が入れ替わってるし。
そして花ですよ。「ポーの一族」ですよ。
「はいからさん」がカレーでDCなので、みりおそろそろ?と思ってたけど1本物だし。
何かいろいろ勘ぐっちゃう要素が目白押しでござる。
チケットは取りやすくなるのか全く取れなくなるのか・・・。
次のチケットスケジュール早く出して、劇団さん。

宙の次のトップコンビはもうちょっと先かなぁ。
そして退団者が怖いです((((;゚Д゚)
絶対中堅が何人かいそうですよね(> <;)

とりあえず、当面は花1回、月2回、雪の全ツ1回と確保済みです。
外部ではNARUTOも観に行くですよ。
雪の東京ライビュと宙の夢組にもエントリー中。
何かCGCグループのオーム貸切にも応募しちゃってますが、それは当たらんだろ(笑)。
順調に取れるといいなぁ。
[PR]
by 106yumeno | 2017-06-04 19:40 | 食いもん | Trackback | Comments(0)

ホテルでいちご狩り〜ヽ(´▽`)/

今日は連れ1と会社の同僚女子・O野さん、T代さんと共に、ハイアットリージェンシー大阪の「ストロベリーマニア~苺に恋する午後~」に行ってきました。
ほんとは帝国ホテルとかインターコンチとかのに行きたかったんですが、ハイアット以外はもう期間最後まで満席になってたのです。

15時の予約で、ブッフェの販売は16時までと1時間しかありませんでしたが、それだけあれば十分でした。
販売終わっても17時までは座席にいられるので、結構ゆっくりできます。

b0079661_20100084.jpgブッフェになってるスイーツ以外にはこんなハイティーセットが運ばれてきます。

ただちょっと辛いのは、このセット以外に塩系のメニューがないこと。
一番上にキッシュとトルティーヤ、玉ねぎとイチゴのマリネとキュウリが乗ってます。
二段目はいちご大福、カスタードの乗ったパイ、フランスパンにバタークリームが挟まったやつ。
三段目はスコーンとジャム、クロテッドクリーム。
このスコーンはチョコチップとイチゴが入ってるので甘いです。

b0079661_20100046.jpgでは一皿目。見た目汚い( ̄▽ ̄;)
いやね、ケーキが自分で切り分けるホールタイプなのですよ。
カットケーキもあるにはあるんですけど、ショートケーキにはなかった。

ケーキサーバーとかもクリームまみれで、お皿に取り分ける時点で崩れます。
みんなもうちょっと綺麗に使おうぜ( ̄△ ̄;)
左からショートケーキ、上がフレッシュいちご、右下がメレンゲです。
左上のグラスはシトラスゼリー。

このメレンゲがちょっと失敗で・・・。
最初に取るんじゃなかった。ものすごく甘いです( ̄◇ ̄;)
ショートケーキはクリームも軽めで、スポンジもふわふわ。
ここんとこ美味しいクリーム食べたい病が出てたので、これだけでかなり満足しました(´▽`)
b0079661_20100181.jpg二皿目。
左上から時計回りに、いちごエクレア、チョコレートケーキ、レアチーズケーキ、いちごとプレーンのマシュマロ、プチシュー、パリブレスト。

チョコケーキはかなり濃厚。チョコ好きにはオススメです。
レアチーズも重めですが、下の土台がなかなか苦味の効いたクッキー生地なので、バランスは良いかと。
マシュマロはかなり甘め。
パリブレストはクリームと生地のバランスが良く美味しかったです。
b0079661_20100139.jpg三皿目。
同じく、ストロベリーマリネ(2粒)、ピスタチオのタルト、ライスプディング、クッキー。

このストロベリーマリネがいい仕事してくれました。
バルサミコ酢に漬け込んであるんですけど、甘ったるくてうえぇってなりかけた口の中をさっぱりさせてくれます。
ライスプディングはちょっとね・・・( ̄△ ̄;)
初めて見るものには一応挑戦するので取りましたが。
ご飯粒が残ったタイプのプディングで、あったかいんです。
甘いミルク粥が好きな方にはいいかもしれません。
クッキーは3種類ほどありました。
これはたぶん真ん中部分にストロベリーティーが混ぜ込まれているもよう。

なかなかにヘビーで、3皿が限度でした。
飲み物も途中からブラックコーヒーに変えたもんな(笑)。
もうトルティーヤと玉ねぎとイチゴのマリネの酸っぱさが救いです。あとキュウリ(笑)。
特にトルティーヤの中に入ってたベーコンはめっちゃ美味しかった。
いや、スイーツは美味しかったんですけどね(^^;)
最初にでかいの入れちゃったからなぁ(^.^;)ゞ
でもやっぱりもうちょっと塩系メニューが欲しいですね。
ハイティーセットにサンドイッチがあれば良かったんだけど。

ホテルラウンジで優雅に美味しいスイーツ食べて、昨日に引き続きむっちゃお腹いっぱいになりました。
今回はさすがに晩ご飯なんか余裕がなく、そのまま帰宅。
ようやくさっきお腹が空いた気がしたので、冷凍してあったシュウマイを2個だけ食べて今日はもうおしまいです(笑)。

明日はK田が回る寿司に連れて行けと言うてるらしいので、お昼にそれに参加して、その後ホムセンに連れてってもらう予定。
この3日間のエンゲル係数めっちゃ高いです(笑)。
たまにはこんなのもいいよね。

さて、チケット関係ですが、A Motionは無事に梅芸先行で取れました。
しかもなかなか良席。客席降りあるかなぁ。
ナルトは今日の一般販売でなんとかサブシートS席を確保。
ちょっとその辺りで宙バウのエントリーできる日が減っちゃいましたが、どうせ取れないだろうからいいか。
後はパジャマゲームが取れてくれれば。
ドラマシティで1万超えってどうなのよ( ̄Д ̄;)と思いつつ、やっぱり北翔さんは観たいのです。

・・・おかしいなぁ、今年は少し控える予定だったのに。
なんかいつもなら取れないようなのがちょびっと取れたりしてるので、たぶん去年より回数多くなりそうです( ̄◇ ̄;)
[PR]
by 106yumeno | 2017-03-19 22:07 | 食いもん | Trackback | Comments(0)

カニとスイーツ

この三連休は食い物づくしです(笑)。
さっさと更新しとかないと大変なことになるので、サクサクいっちゃいましょう。

まず今日は、久々の花火ではないスイーツ会。
ここんとこ私が観劇にかまけてたもんだから、花火くらいでしか集まれてなくて、ようやっと遅い新年会を兼ねたお食事会をやってきました。
もともとのスイーツ会の始まりが「かに道楽でカニ」だったので、初心に帰って「かに道楽梅田店でカニ会」となりました。
写真がめっちゃ多いので、なるべくまとめてれっつらごー。

b0079661_22383787.jpg個室で予約を取ったら、部屋の入り口に名前が。
暗かったのでブレブレですが(^.^;)ゞ
前のハーバーランド店ではこんなのなかったぞ。

b0079661_22383737.jpg箸袋にカニ。
上にあるのは竹製のカニほじり(正式名称知らん)です。

b0079661_22383777.jpgかに道楽オリジナルなのかどうかはわかりませんが、商標登録されてる模様。
「ホジホジ」って・・・( ̄▽ ̄;)

b0079661_22383825.jpg湯のみと急須もカニです。
徹底してますな(笑)。

b0079661_22383949.jpg予約時にはメニューを決めてなかったので、それぞれ好きなものを注文しました。
スイーツマスターと私が右上のお昼のかに会席「彩華」、Tっちー、I丸さん、連れ1が左のお昼の籠盛り会席「小雪」を。

b0079661_22491589.jpg

こちらは「彩華」の品々。
左からお刺身、かに酢、釜飯(これはどっちのメニューにも付いてます)、かに茶碗蒸し、サラダ、かにグラタン、天ぷら。

b0079661_22491684.jpg

こちらが「小雪」。
「彩華」は順番に出てきますが、「小雪」は最初に籠、しばらくしてから右のかに唐揚が出てきました。
籠の中身は上から時計回りに、お刺身、かに酢、かに湯葉シュウマイ、かにひとくち寿司、かに茶碗蒸し、真ん中がサラダです。
かに唐揚の手前のソースは「かにみその焦がし風味」だそうです。

カニづくしで大変美味しゅうございました。
そうこうしてるうちに釜飯が炊き上がりまして。
b0079661_22491623.jpg

炊き上がったご飯(左)に、別添えのカニ身を乗せ(中)、かき混ぜる(右)。
いい感じにおこげも出来ててとても美味しそう。
b0079661_22491736.jpgご飯をよそう茶碗も、お吸い物のお椀もカニづくし(笑)。

b0079661_23033102.jpg

釜飯は、最初は普通に、最後は出汁茶漬けにしていただきました。
すごく美味しかったです。

b0079661_23033256.jpgそして最後にデザート。
こちらは「彩華」のプリン。なめらか系ではなく、しっかりした懐かしい味のプリンです。

b0079661_23033282.jpg「小雪」の方はアイスクリームお抹茶掛け。
抹茶版アッフォガードですな。

抹茶はその場で立ててくれます。
お店の人に掛けてもらってもいいし、自分で掛けることもできます。
連れ1とTっちーは自分で掛けてました。
ドロッとしたものすごい濃い茶でしたよ。美味しかった。
今度ウチでもやってみよう。

たっぷり時間をかけて食べたおかげで、ものすごくお腹いっぱいになりました。
カニは、いわゆるカニづくしみたいなのはカニだらけで嫌になるので、このくらいが手軽でいいかと思ってます。
かに道楽でも十分美味しいし。お刺身も甘くて美味しかった(´-`)

そして、食後はスイーツへ(笑)。
スイーツマスターがあらかじめピックアップしてくれてたお店の中から、「幸せのパンケーキ」に行ってみようかということになりまして。
どうせ列ってるから、とりあえず様子見かなと行ってみれば、2つの塊に分かれて列ってる始末。
こりゃ時間かかるなと「CHEESE CRAFT WORKS」に行き先変更しました。
前に「Batter」のパンケーキの店だったところが「CHEESE CRAFT WORKS」に変わってました。
内装もほぼ変更なし。系列一緒なんか・・・。

b0079661_23033222.jpgあれだけカニ食べた後なのでそんなに食べられないですが、軽めのを選んで注文。
スイーツマスターとI丸さんはダッチパンケーキ頼んでたけど(^^;)
写真は全部は撮れてません。
b0079661_23033377.jpg

左から私の「レアチーズケーキ」、I丸さんの「ベリーベリーとストラッチャテッラのダッチパンケーキ」、Tっちーの「ブリードモーのチーズタルト」。
スイーツマスターはプレーンな「発酵バターとシュガーのブリュレダッチパンケーキ」(I丸さんのからベリーを全部取って発酵バターのせたやつ(笑))、連れ1は「ゴルゴンゾーラのチーズタルト」(Tっちーのとタルトの種類が違うだけ)にしてました。
さすがのスイーツマスターもパンケーキは完食できず、最後はTっちーと連れ1と私で手伝いました。
I丸さんは完食してましたが、かなり苦しそうでした(^^;)

いやー、美味しい物食べて色々喋って楽しかったです。
I丸さんに「isshin」ていう美味しそうなわらび餅のお店も教えてもらったし、いずれ行ってみたいなぁ。

みんなと別れた後は5倍ポイントデーのMioで散財してきました(笑)。
いや、必要なものしか買ってないけど。諭吉が2人ほどいなくなりましたよ(^.^;)ゞ
さて、明日は会社の同僚女子達とホテルでいちご狩りに行ってきます。
今年はリアルいちご狩りに行けなかった分、楽しんできますー。
[PR]
by 106yumeno | 2017-03-18 23:51 | 食いもん | Trackback | Comments(0)

執事の館のキャラメルスプレッド

b0079661_14511855.jpg24日に不在が入ってた執事からのキャラメルスプレッドを昨日の晩に受け取りました。
ここんとこ申し付けは控えてたんですが、焦がしキャラメルの方がすごく気になってポチってしまいました(^.^;)ゞ

おまけがルヴァンてとこがなんとも(笑)。
すぐに味わえるようにとの配慮ですね。
b0079661_14511840.jpg白い方が普通のキャラメル。

b0079661_14511820.jpg黒い方が焦がしキャラメルです。
結構量があるんですよね。
でも賞味期限3月16日。
添加物が一切入ってないので短いのです。食いきれるかな・・・。

b0079661_14511997.jpgこの容器はスタッキングができるんですよ。
寝かしてたので、ちょっと中身が偏ってますが(^.^;)ゞ
今、冷蔵庫にこの状態で入ってます。

b0079661_14511980.jpgまずそのままで味見して、さっそく今日の朝ごはんにパンに付けて食べてみました。
昨日の帰りに阪急でプレッツェル買ったんです。

ちょっとパンの味が強すぎるかなーと思ってたら、案の定白の方はちょっとパンに負け気味でしたね。
でも黒の方は美味しかった。
プレッツェルにも負けない焦がしっぷりでいい感じでございました。
ちゃんとルヴァンにも付けて食べました(笑)。
白は優しい甘さのまさにキャラメルそのもの。
黒は私の好きな焦がし気味のプリンのカラメルの味がします。

白は普通の食パンに塗る方がいいですね。
黒はコーヒーに溶かしてキャラメルラテでもいいかと。
アイスクリームにかけても美味しいと思います。
疲れて帰った時なんかはホットミルクでキャラメルミルクもいいなぁ。
まあ多少賞味期限過ぎても、砂糖がたっぷり入ってるから保つよね。
色々試してみたいと思いますー(´▽`)
[PR]
by 106yumeno | 2017-02-26 16:22 | 食いもん | Trackback | Comments(0)

チョコレート解禁〜\(^o^)/

バレンタインデーが来たので、自分用チョコを解禁しました〜\(^o^)/

というわけで、こないだから追加したチョコを載せときます。
b0079661_22565686.jpg阪急で買ったこの二つ。
上がローエンシュタインの「ビールトリュフ」、下がプラリベルの「フレークトリュフ」です。
プラリベルのは初めて買いました。試食して美味しかったので。

b0079661_22565656.jpgこちらが中身。
ローエンシュタインは去年買いましたけど、お酒のチョコは初めてです。
シャンパンもあったんですが、食べたことないビールの方にしました。
ビール自体は嫌いなんですけど、スイーツになったのは好きなのです。

b0079661_22565618.jpg今回のチョコの中で、これだけが内袋に入ってました。
写真撮るために開けた(笑)。
チョコムースにフレーク状のチョコをまぶしてあります。

b0079661_22565721.jpgこちらは今日、同僚女子に頂いたPaPaPa PANDA!の「はーとぱんだ」。
フランス屋製菓という京都の会社らしいです。

b0079661_22565754.jpgパンダの図柄や笹を形取ったファンシーチョコですね。

どれから食べようかなーと考えてましたが、内袋あけちゃったプラリベルからにしました。
ミルクとビターを一個ずつ。
・・・これ、どっちもめっちゃ甘い( ̄△ ̄;)
試食した時はそこまで甘くなかったのに。
中のチョコムースが結構甘めなので、ミルクの方はかなり甘いです。
ビターの方もカカオの苦味があんまり感じられませんでした。
ビターというよりスイートに近いかも。

今年はいっぱいあるので、ちょびっとずつ長く楽しもうと思います。

そして、追加のソフトクリーム(笑)。
b0079661_22565716.jpgレオニダスの新味です。チョコ&バナナMIX。
バナナのスイーツはあんまり好きではないんですが(生は好き)、いわゆる香料系ではなくフレッシュバナナを使ってるとのことなので食べてみました。
ゆーてもめっちゃバナナだけど( ̄◇ ̄;)
香料臭くないのでそこそこ美味しかったです(笑)。

b0079661_22565789.jpgそして、やっと土曜日に巡り会えた小山さんちの抹茶ソフト。
なんか色薄い・・・。

すっごい楽しみにしてたのに、そんなに抹茶ではありませんでした(ノд`)・。
看板の写真が濃い緑色だったので、濃い抹茶だとばかり思ってたのに。
美味しいんですよ? 美味しいんですけど、私の期待した抹茶やなかった(ノд`)・。
やっぱ抹茶ソフトはお茶屋さんのが一番なのだと改めて痛感しました。
福寿園、もう一回食べとけばよかったなぁ。

[PR]
by 106yumeno | 2017-02-14 23:27 | 食いもん | Trackback | Comments(0)

今年のチョコレート

昨日で一応のお買い物が終わりました。
ほんとは今日も行くつもりだったんですけど、小山さんとこのソフトクリームが抹茶ではないようなので(笑)。

b0079661_10254603.jpg今年のチョコはこんな感じ。
左上がバルーの「フラッフィーマシュマロ」、その下がメリー「つわもの」シリーズの「熱き者」、その右下が同じく「洒落者」、その左隣がモロゾフ「LEON」丸缶、右行って上がゴンチャロフの「ショコラセッション」、下がおなじみの「メッセ神戸」です。

去年に比べると随分買ったなぁ(笑)。
相変わらずほとんど日本製ですけど。
さて、中身です。上と同じ順番でいきますね。
b0079661_10254624.jpg今回唯一の外国産。
今年、近鉄初出店のベルギーのショコラティエです。
ベルギーチョコって濃すぎるのでちょっと苦手なんですが、これはマシュマロにコーティングしてあるので、ちょっと気になって買いました。

b0079661_10321129.jpg小包装なので中身はチラシの写真を。
スキャナで取れよな(笑)。
コーヒーのを試食させてもらいましたが、マシュマロがいい緩衝材になってて美味しかったです。

b0079661_10254721.jpgこれは予定外の買い物。
「つわもの」は初出の頃に買ったことありますが、ここんとこ手ぇ出してなかったんですよ。
たまたまカタログに殿のが載ってて、見に行ったらついこれも買っちゃいました(^.^;)ゞ
信長の愛刀がイメージだそうで。どれなんだよ、長谷部かな。
あの人刀集めが趣味だったから、どれか明記してもらわないと。
さすがにチョコのレリーフからはわかりまへん(- -;)

b0079661_10254766.jpgこっちが本命。
殿は買わねばいかんので(`・ω・´)
ほんとはもう一つ大きいサイズを買う予定でしたけど、刀のせいで小さい方に変更しました( ̄▽ ̄;)
大きい方は、これにの他に味噌やら日本酒のチョコが入ってたので、それはいいかなと。

「つわもの」はこの他に「切れ者」(幸村)、「つわもの揃い」(西・東の2種類)、「疾風の者」(忍イメージの手裏剣型)がありました。
いやぁ、いろいろ乗っかってるねぇ(笑)。

b0079661_10321077.jpgえーと、LEONさん、中敷がきっちりはまり込んで取れないんですけど・・・。
仕方ないんで、カッターの刃で持ち上げて外しました。
一回り小さい紙にしてよ(= =;)

b0079661_10321119.jpg初めて買いました、LEON。
今年は昨日でもまだ売ってましたよ。

b0079661_10254767.jpgこちらは単に美味しそうだったから買いました(笑)。
ゴンチャのチョコはかなり好きです。

b0079661_10254700.jpg去年買わなかったので、今年はこちらも。
定番の美味しさですね。

b0079661_10321182.jpg各社お渡し袋。
自分用でももらうようにしてます(笑)。
この時期の袋はマチが深いので、いろいろ便利なんですよ。
「つわもの」は相変わらずかっこいいな。

て、ここまで写真の補正してて何か足らんなぁと思ったら、一つ忘れてました。
b0079661_10322486.jpg福寿園の「カレ・ド・茶コラ」。
金曜日にソフト食べた時に試食をもらって美味しかったので。
刻んだお茶っ葉が入ってて、食感がサクサクしてます。

b0079661_10322489.jpgバレンタイン用ではなく普通の定番商品なんですね。
箱にシールが貼ってあって、リボンかハートか何もなしか選ばせてくれました。
袋の写真撮るの忘れたけど、赤い普通のマットビニールの平袋で、持ち手のとこがハート形に抜かれてましたな。

今年食べたソフトクリームは3種類。
小山さんのは先週載せたので、残りのを載せときます。
b0079661_10322495.jpg金曜日に食べた福寿園の「プレミアムホワイト抹茶ソフトクリーム」540円。
抹茶が濃くて美味しかった。京都の抹茶ソフトはどこも美味しいですよねー(^^)
上にかかってるホワイトチョコソースがパリパリになって、食感も良かったです。

b0079661_11443633.jpgレオニダスのハルカス限定「焦がしキャラメル&ヘーゼルナッツチョコMIX」481円。
去年の人気商品だそうな。
もしかして、と思ってスマホの写真調べたら去年も食べてたわ( ̄▽ ̄;)

今年はパフェみたいになってるのとか、ベリー系のが多かったから、あんまり選択の余地がなかったです。
小山さんとこも毎日の日替わりではないみたいで、抹茶まで回ってこなかったし。
雪見だいふくのがちょっと気になってるので、今週のどっかで食べにいけたらいいなぁ。

さて、今週末から宙組月間の始まりです(笑)。
11日はなかなかいい席が来ました。
客席降りが多いそうなんでめっちゃ楽しみ〜(^o^)
My楽の3月4日まで毎週通いますよー。
途中に大阪城西の丸庭園でやってる「戦国ザ・リアル」も入れたから、レポがかなり忙しいことになりそうです(^.^;)ゞ

その他チケットは星組がなかなか取れてません。
3枚取る予定のところが1枚だけ確保できて、今Nさんと手分けして後2枚をエントリー中。
取れても座席はバラバラですな。全然気にしないけど(笑)。
花のDCはダメだったし。一応一般も挑戦はしますけど。
近々は月と雪か。ナルトもあるしな。
エントリーの取りこぼしないように気をつけなければ。
[PR]
by 106yumeno | 2017-02-05 11:57 | 食いもん | Trackback | Comments(0)

酒粕でホットケーキ

この週末はめっちゃ寒かったですねー。
今日は大阪市内でも雪が降ったそうですが、ウチの近所は影も形もありませんでした。
市内でも場所によって全然違いますからね。
明日も寒いらしいし、このままちゃんとした冬になるのかなぁ。

b0079661_15304084.jpgさて、酒粕でございます。

なんでそんなもんがあるのかというと、正月に連れ1んちから餅をいただきまして。
連れ1んとこは年末に親戚が集まって餅つきをするのですよ。
その餅が、今年は配らなかったところもあって、余ってるとのことでいただきました。
で、その餅にカビが生えないようにと一緒に入ってたのです、酒粕が。

ほんのちょっとだったら廃棄しようかと思いましたが、約100gありました。
粕汁作っても半端に余るし、なんか使い切るレシピはないかと探してみたら、ありましたよホットケーキが。
レシピの出所はクックパッド(https://cookpad.com/recipe/2492971)。<危険(笑)
普通にミックスの袋に書いてある分量に、酒粕100gぶっこんだだけという危険な香りがぷんぷんするレシピです(笑)。
これ、水分足りるんかいな( ̄Д ̄;)と思いつつ作ってみることにしました。
まあ、ホットケーキミックスならそんなに心配いらんだろ。

b0079661_15304060.jpg材料全部混ぜたらこんな感じ。
全然ホットケーキの生地って感じではありませんな( ̄◇ ̄;)

作り方には「いつものホットケーキの焼き方で焼くだけ」って書いてありましたが、表面にぷつぷつの穴が開くこともなく、ひっくり返しどころが全然分かりません。
生地が広がらないので、どのくらいで中まで火が通るのかも分からず( ̄△ ̄;)
b0079661_15304050.jpgちょっと長めに焼いたら結構な色になってしまいました。
しかも形がいびつ(笑)。

b0079661_15304026.jpg厚みはかなりあります。
ミックスだけで焼いてもこのくらいの厚みは出ますけどね。


お味の方は思ったより美味しかったです。
酒粕の香りがほんのりしてて、あのミックス独特の匂いが薄まってるので、いかにもホットケーキって感じではありません。
レシピは「もちもち」とありますが、そんなに弾力はありません。ふわっとはしてるけど。
心配した水分も、酒粕の保湿分で十分補充されておりました。
ただ、生地がねっちょりしてて広げにくいので、本来4枚分の量が3枚になりました。
あの厚みは1枚分の差だったのかも( ̄▽ ̄;)

お昼に1枚食べたらお腹いっぱいになったので、残りは明日以降の朝ごはんにしようと思います。
オーソドックスにメープルシロップやハチミツでもいいですが、生地の甘みが半減するので、塩系のトッピングをしても美味しいかと思います。
ベーコンエッグでも乗せてみようかなぁ。
どんな作り方してもそこそこ美味しいものが作れるホットケーキミックスは素晴らしいね(笑)。

あ、そだ。連れ1に「今年の目標書いてないで」と言われたので、一応書いておきます。
年末のまとめん時に書いたんだけどな、1個は。
今年もまずは「大劇場全組制覇」。
あと、ちょっと目論んでる博多座遠征。
その他、宙組は関西全制覇はしたいですね。バウとかDCは無理だと思うけど。
それとタカスペ生観劇!これはなんとか取りたいです。
でもなー、大劇場全組制覇は雪組がなー。
がんばります。
[PR]
by 106yumeno | 2017-01-15 16:07 | 食いもん | Trackback | Comments(0)