人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

交通科学博物館

土曜日、前々から気になってた、弁天町にある「交通科学博物館」に、連れ1と車チームのメンバーさん2人と一緒に遊びに行ってきました。

言っときますが、私、鉄分ないですから(笑)。
機械とかが好きなだけですから(笑)。

ここしばらくめちゃ忙しいです、プライベートで。
毎週のように出かける予定が入ってます。
明日は予定外に母と出かける用事が出来てしまったんですけど・・・。
うーん、動画が進まん。この連休で1本上げるつもりだったのに、今月はもう無理かもなぁ。

今日は長いですよ。写真は小さめに載せてます。
クリックしても、いつもよりは小さいかも(笑)。

さて、博物館です。
入館料は大人400円でした。ちなみにICOCAでピッとやって入れます。
どうせなら入り口、改札にしてくれればいいのに。
さすがに親子連れが多かったですよ。たまーにカップルもおりましたが。

交通科学博物館_b0079661_13362640.jpg中には、こんな風に車両がどかーんと置いてあります。
手前の赤白のツートンがリニアモーターカーで、奥にチラッと見えるのは、ご存知新幹線ですね。


交通科学博物館_b0079661_13412016.jpg展示のケースの中にはボタンを押すと動く仕掛けの説明があって、子供だけでなく、大人にも十分楽しいと思います。
このリニアの模型がすごいかわいかった(^^)


もちろん展示車両の中にも入れて、いろいろいじれたりします。
交通科学博物館_b0079661_13424655.jpgこちらはもうすぐ現役引退の0系新幹線の運転台。
スピードメーター横向きなんですね。
とにかく中が狭いので、大人が3人も入ればいっぱいです。
客車の中にはシアターになってるとこもあって、子供向けの人形劇を放映してたり、世界の車窓の映像が見られたり、結構盛りだくさんでした。

交通科学博物館_b0079661_13461866.jpgここは立ち入り禁止になってるので窓から覗くだけなんですが、0系のグリーン車です。
あの「華麗なる一族」でキムタクがロケしにきたといういわく付き(「いわく」なんか・・・)の一品。
どうせならそのこと貼り紙にでもして書いときゃいいのに、そういう説明は何にもなかった。

ある程度中を見て回ってから、ビュッフェ車で遅めのお昼を食べてきました。
1両分の車両を食堂にしてあるんです。
メニューはお子様メニュー入れて6種類しかありませんが、結構しっかりしたご飯で美味しかったですよ。

オーダー取りにきた店員さんが開口一番「お子様サンドイッチは売り切れになりました」つったんですが、わしら全員大人なんですけど・・・。
やっぱり頼むヤツいるのか!(笑)。
そういう私も、大人もOKなら頼むつもりでした(^.^;)ゞ
つか、大人もOKなのか!(笑)。
器が新幹線なんですよ。かわいいの。

交通科学博物館_b0079661_13544999.jpg私の注文はカツカレー。
子供も食べることを想定してか、ほとんど辛くなかったです。
辛くなくてもカレーの味はしっかりしてて、肉もたっぷり入ってて美味しかったです。
久しぶりに辛くないカレー食べたわ。

交通科学博物館_b0079661_1357351.jpg連れ1注文のポークカツランチ。これにスープとライスが付いてます。
たぶんカツはカレーのと一緒。

交通科学博物館_b0079661_13581130.jpgこちらはメンバーさんの1人が頼んだエビフライランチ。
同じくスープとライス付き。
エビがめちゃ大きかったです。
もう1人のメンバーさんはビーフカレーでした。ので、写真撮ってません、すいません(^^;)

そういや、他のテーブルの家族連れで、店員にお子様サンドイッチの器だけ貸してくれと言ってる人がいましたが、なるほど、それに盛れば他のもお子様仕様になるわな。
考えるねぇ。

交通科学博物館_b0079661_144246.jpgさて、お昼の後は外展示を見て再び中へ。
外には機関車とか、特急車両、寝台車なんかが置かれてます。
時期が時期なんで、機関車は全部クリスマス仕様になってました。
ちなみに、お昼を食べたビュッフェはこの後ろの青い車両です。
そしてここの前は、ミニSLのコースになってます。

館内に戻りまして。
交通科学博物館_b0079661_147246.jpg車両の他にはいろいろ資料も展示されてるわけですが、私と連れの興味は駅員の制服とかよりは、こういった改札鋏とか、地紋の版とかなわけですよ、仕事柄(笑)。

交通科学博物館_b0079661_1485711.jpg昔の切符。活版だよ、活版!
当たり前っちゃー当たり前なんですけど、印刷屋やってりゃ反応するっしょ!


交通科学博物館_b0079661_14111393.jpgこちらは戦時中の車内回覧。
空爆された時の注意とか書かれてます。こんなのも残ってるんですねぇ。


交通科学博物館_b0079661_14125645.jpg車両の中以外にもシアターになってるコーナーがありまして、そこにちょっとかわいい子がおりました。
「ポッポ」というそうです。ここのマスコットらいしね。
上映が始まるとちょこちょこ動いて解説してくれるんですよ。


交通科学博物館_b0079661_14154834.jpg他にも、昔の駅舎とか、

交通科学博物館_b0079661_14161654.jpg線路補修の工具とか、エンジンとかポイント切り替え機とか、そんなに大きくない館内ですが、結構盛りだくさんです。

交通科学博物館_b0079661_14181942.jpg電車以外にも飛行機や船、車の展示もあります。少しですけど。

交通科学博物館_b0079661_14192013.jpg実物はセスナが置かれてました。朝日新聞の持ち物だったようです。
車も古いのばかり何台か。後はミニカーとか古いポスターやチラシ?なんかが展示されてました。
連れ1に言わせるとビミョーにマニアックだとか。


交通科学博物館_b0079661_14294087.jpg館の奥の方にはジオラマがあって、1日に何度かNゲージが走ります。
職員さんの解説付きです。最終のヤツを見てきました。


思ってたよりもいろいろ楽しめて、閉館ぎりぎりまで遊んでしまいました。

博物館の後は、尼崎にある鉄カフェに移動。
前に行ったとことは違って、ショッピングセンターの中にあります。
ここは鉄道関係だけでなく、車のプラモデルとか、ラジコンも置いてました。
ワンフロアにお店がいくつか入ってます。

交通科学博物館_b0079661_143550100.jpgもちろんフロアの真ん中にはジオラマがどーんと。
関西最大(日本最大だっけ?)のジオラマだとか。
確かにめちゃでっかかった。
ジオラマの撮影はOKなんですが、店舗周りは撮影禁止です。

交通科学博物館_b0079661_14383855.jpgこっちはジオラマの反対側。
運転台があったんで、申し込んだら走らせることできるんじゃないでしょうか。


とりあえず、周りの店舗をぐるっと見て回りました。
プラモやラジコンの他にもサバイバルゲームのコーナーもあって、そこでうっかり見つけちゃった、ミリメシ(笑)。
2つのメーカーのが置いてあって、どっちも発熱材で温めて食べるタイプのものでした。

片方は、実際に自衛隊のレーションを作ってる会社で、そこが災害時用のレスキューパックとして発売したものです。
商品名はもろ「ミリメシ」です(笑)。限定パックらしいんで、そういう人向けに出したんでしょうね。
パッケージもMookのミリメシの表紙と同じ人のイラストだったし(笑)。

種類は「カレーライス」「牛丼」「シチュー&ライス」の3種類。
交通科学博物館_b0079661_1449791.jpgつい、3食セット買っちゃいました〜(^◇^;)ゞ
たぶん中身は自衛隊のパックめしに入ってるのものと同じだと思われます。
なら、美味いんじゃん。

前にゲーセンで取ったのもこのメーカーのだろうな、たぶん。
某本屋のグッズコーナーで缶メシも買ったことあるんですが、あれもそれなりに美味しかったですよ。
缶メシは違うメーカーのかもしれませんが。

ちょっと楽しみに食べようかと思ってます。
ほんとはその後くっついてった、チームの夜ミーティングで、希望者がいれば作ろうかと思ってたんですが、博物館行ったメンバーさんの1人以外は誰もいなかったのさ・・・。
つか、レーションっつー言葉も通じなかったのさ・・・_| ̄|◯
あんなに男子がいて何故なんだ!
やっぱ普通は知らない言葉なの!?
女のわしが知ってるのは相当特殊な自覚あったけど、男子の間ではもう少し知名度があるもんだと思っとったのだが・・・。

や、2人ほど通じる人はいたけど(連れがサバイバルゲームで3食レーション生活してたとか)、「レーションはちょと…」てご意見でした。
まあ、普通は食べたがらんだろうな。
普通の食事に比べたら美味いもんではないし。つか、非常食だから。常食やないから。
自衛隊の基地のご飯もそない美味しいものではなかった記憶があるし。
アメリカ軍のは不味かったし。

いいの、わし変わり者だから。
いかん、つい語ってしまった・・・。
みなさーん、ついて来てますかー。引いてませんかー(^o^;)

とにかく、お店一回り見てから喫茶コーナーに行って、そこでもジオラマ見物。
交通科学博物館_b0079661_15145888.jpg前回のようにマニアックな作りではなく、ここはずいぶんお洒落な雰囲気でした。
Nゲージは走ってますが運転台はありません。
ジオラマも撮影できますけど、店内の照明は抑え気味でフラッシュ禁止なので、なかなか上手く撮れませんでした。

最初は、こまでで帰ろうと思ってたのですが、何か流れのまま夜ミーティングまでついて行ってしまいました。
どんなことするのかなーと思ってたら、みんなそれぞれ好きなことしたり(今回はラジコンだった)、車の中いじったり、思い思いかたまって話したり、連れ1が居心地いいのもわかるような気がしましたね。
結局家に帰ったのが朝5時半過ぎ。いやー、夜遊びしたよ。

というわけで、今日は昼近くまで寝てましたです。
洗濯夜やらなきゃ。午後はベランダに日が当たっちゃうので出られないのです。

さて、来週もお出かけ予定です。
しかも、今年最大のお楽しみ!
一応日帰り予定なんですが、使い物にならないことを想定して、次の日有休取ったし。
いつもは次の日のこと考えてある程度セーブしてるんですが、今回はリミッター外します! そんくらい楽しみなの〜ヽ(´◇`)ノ

もしかしたら来週はドン引きな日記になるかもしれません。そんくらいマニアックに走ります!
写真はたぶんたっぷり載せるけどな(笑)。上手く撮れればだけど。
カメラの手入れしとかなきゃv
by 106yumeno | 2008-11-23 15:50 | 日常 | Trackback | Comments(2)
Commented by at 2008-11-23 17:37 x
ねーさん・・多分8割ついてこれないよ?(笑)
ところで、ジオラマの中のはNじゃのうて、HOゲージ(?)やで。
Nはカフェで走ってたちっさいほう。

ちなみに、いつもはもっと早い帰宅ですんで…(汗)
Commented by 106yumeno at 2008-11-23 21:16
おお、そういやちょっとサイズ大きいの走っとったな。
HOゲージちゅーんすか? やっぱ鉄分多いやんけ、自分。

・・・来週は9割ついて来れない日記かもしれませぬ・・・(= =;)