人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

検証「じゃがポックル」

検証「じゃがポックル」_b0079661_2229343.jpg「じゃがポックル」。
巷で大人気の北海道限定スナック。

入荷と同時に売り切れる、1人の購入数に制限が付くなど、今、日本で一番入手困難なジャンクフードではないでしょうか。
ちなみに、ご存知かとは思いますが、カルビーの商品です。

先週、この「じゃがポックル」を探してネット界をさまよっておりましたら、ある方のブログで「ジャガビーはジャガポックル」というタイトルの文章を見つけました。
その方は「ジャガビー」のことを「しかし、この味は初めて食べた気がしない。 北海道限定土産「ジャガポックル」にソックリだ」と言っておられました。
「そのうちに全国販売されると思っていたが、いつのまにか、コンビニ限定で売り出されていたようだ」とも。

「ジャガビー」なら知ってるよ。食べたことあるもん。

てなわけで、検証してみることにいたしました〜(^o^)/

先週末、会社の同僚が北海道に行ってきたのです。
その同僚と私は、以前「じゃがポックル〜!」と2人して騒いでたものでして、絶対買ってきてくれてるであろうと踏んで、朝コンビニで「ジャガビー」を購入して出社。

案の定ありました。お土産。
しかも、初日空港に降りた時に見つけたから即買いしたとか。
さすがだ、同僚。

お昼休みにみんなして食べ比べしました。

まず、見た目。
検証「じゃがポックル」_b0079661_224550100.jpg
左「ジャガビー」 右「じゃがポックル」


携帯写真なのでわかりにくいと思いますが、わずかに「じゃがポックル」の方が色が濃い感じです。

で、食べてみる。
食感はほとんど変わりません。というか、はっきり言うて全く一緒。
「じゃがポックル」の方がほんの少し味が濃いような気がします。

そこで、原材料をくらべてみることに。
検証「じゃがポックル」_b0079661_22541771.jpg「ジャガビー」

検証「じゃがポックル」_b0079661_22544318.jpg「じゃがポックル」

ご覧のように「じゃがポックル」の方には、「でん粉」「こんぶエキスパウダー」「酵母エキスパウダー」が添加されております。
その他の材料は全く一緒。

どちらもカルビーの商品なので、使ってる材料は基本的に同じ物でしょう。
「ジャガビー」も相当美味しいです。じゃがいもの味、しっかりしてるし。

でも「じゃがポックル」は、巷で騒がれてるほど感動するものではありませんでした。
「じゃが彩」や「ジャガビー」みたいなのを食べ慣れてたからかしら。
どれもカルビーなんだけどさ(^.^;)ゞ

「じゃがポックル」って箱でしか売ってないし、10袋180gで840円もするんですよね。
方や「ジャガビー」はコンビニ価格で40g145円。180gでも653円。
北海道限定という付加価値があっても、そないいうほどのもんでもないし、私は「ジャガビー」で充分だと思いました。
そして、私はどちらかというと「じゃが彩」より「ジャガビー」の方が好きです。
「じゃが彩」は、3種類の食感が楽しめるので美味しいのですが、私にはちょっと塩辛いのよ(- -;)

味的にはちょっと肩すかしをくらわされた感じでしたが、噂のスナックを食べられて嬉しかったです(^^)
でも、次からは「ジャガビー」買おっと。
コンビニでしか見たことないけど、スーパーでは売ってないのかしらねぇ。
by 106yumeno | 2007-05-15 23:29 | 食いもん | Trackback | Comments(0)