人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

おうちで讃岐

おうちで讃岐_b0079661_2252717.jpg

待ちに待ってたうどんが来たぜ!
12時直前に来ました。
あいかわらずだ、佐◯。指定時間帯ギリギリだよ(-.-)

さっそくお昼に茹でて食べました。
11月は「上戸うどん」。
最近本場でも少なくなってきた極太麺と聞いていたので、めちゃめちゃ楽しみでした。

ほんとは生醤油で食べるつもりだったんですが、どうも「かけ」と「冷ぶっかけ」と「釜あげ」のお店のようなので、とりあえず、冷ぶっかけにしました。
やっぱ麺の腰はあったかいのより冷でしょう(^o^)

あったかいのももちろん好きですが、出来る限り、寒い時期でもとりあえず冷で食べます。
ああ、天ぷら買っとけばよかった・・・。

歯ごたえは、さすがの太麺。弾力がものすごくて、ゴッチリした重い麺でした。
久しぶりに顎が疲れるくらいの腰です。
こんなん「あたりや」以来ですよ。

これならあったかいのでも十分腰が残ってるかも。
まだたっぷりあるのでいろいろ試したいと思います。

して、夜には滋賀へ行ってた連れが戻ってくるというので、やっぱりうどんに(^^;)
2食続こうが全然平気(笑)。
ちゃんと天ぷらも買ったしな。近所のスーパーのだから、たいしたのではないですが。
というわけで、今度は釜あげにしてみました。

ま、釜あげっつーても、お店で出てくるようなちゃんとしたスタイルにはしてませんけど。
出汁ぶっかけちゃってるし。それって締めてないただのかけやん・・・f(-_-;)

麺の方は、思ってた通りあったかくても十分な腰でした。
ああ、うまいよ。幸せだよ(*´∀`*)

茹でるのに結構時間かかるので、憧れの朝うどんはなかなかできませんが、週末に楽しもうと思います。
今週末は生醤油にしようかな。
今回すだちも買ってたのに使わなかったし。

つか、8食なんてあっという間だわ。
1人でも十分消費できるじゃん。楽勝、楽勝。
by 106yumeno | 2006-11-23 22:56 | 食いもん | Trackback | Comments(0)