人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

うどんを訪ねて

最近、連れ1がやたらと讃岐うどんモードです。
普段ならそんなでもないし、うどんツアーの最中でも「飽きた・・・」とかぬかす奴なのに、やたら「うどん、うどん」言うとります。

どっかのHPで見つけたらしく、こないだから「もうすぐ閉店すんねん」とか言って、まだ行ったこともないうどん屋へ行きたがっとりました。
普通、閉店するとか言うて必死になるのは、何回か行ったことあるとこやろうが・・・。

というわけで、行ってきました。宇治田原にある「たなか」に。
いいの、私は万年うどんブームだから(笑)。

何でもその店は、あやしい香川のセルフ店を再現したかったとかで、外観めっちゃプレハブ。
うどんを訪ねて_b0079661_21384345.jpg

そして周りはこんな感じ。
うどんを訪ねて_b0079661_21391818.jpg

あやしい・・・。

画像悪くて申し訳ない・・・f(-_-;)
携帯で撮った上に曇り空だったんで写りわりーよ。

大阪からは遠いけど、実家からめっちゃ近いとこにありました。
実家からなら車で30分くらいかしらね。
何度か親と一緒にお茶買いに行った店の近くでした。

中に入ると、それはもう香川テイスト満載。
ちょうど麺が切れてたみたいで、しばらく時間かかるとのこと。
待たされるの超ラッキー! 打ち立てが食べられる〜ヽ(´ー`)ノ

なんだか3人とも生醤油を頼んでしまいましたよ。
私は中にちくわ天プラス。うどんを訪ねて_b0079661_21485684.jpg
麺は久々の太麺で、ムニムニの弾力。
私としてはもう少し固めが好みなんですが、ここんとこ細麺にばっかり当たってたのですごくおいしかったです。
あ、醤油付けずに麺だけで食べるの忘れてたf(-_-;)

連れ2が「ダシも飲んでみたい」っつーので、かけの小を1つ頼んで3人で回し食いしました。

うどんを訪ねて_b0079661_21552195.jpg
こちらがかけ小→
さすがに冷やほどの弾力はなかったですが、なかなかのもんでした。
残念ながら、ダシはいりこやなかったですけど。

常連さんと大将の会話を聞いてたら思わぬ情報を得られました。
本当は移転する予定で移転先も決まってたらしいんですが、つい最近、その話がダメになったらしく、新たな移転先を探してる最中なんだそうです。
今の土地の契約終了期日は延ばせないので、一旦閉店せざるをえないとか。
お店のHPにも、はっきり決まってないことを書く訳にはいかないので「閉店」と載せてるそうです。
また再開が決まり次第HPに載せるということでした。
せっかく見つけたおいしいうどん屋。がんばって再開していただきたいです。

最近「超麺通団3」でイラストを担当されてた浦谷さおりさんがやってる、関西のおいしい讃岐うどんを紹介するブログを時々覗いているんですが、そこにも紹介されてました。
いずれ本になるので、全部は読んでませんけど。
やっぱ本でじっくり読みたいし、その時のために楽しみはとっときたいので(^^;)

結構大阪には讃岐うどんの店多いんですよね。
うちのすぐ近くにも1軒あって、そこにも行くつもりです。
先週行ったとこも載ってました。
つっても、先週行ったとこは、仕事でやった業界新聞で紹介されてた記事を読んで知ったんですが。

それはそうと、千趣会のうどん、まだ来ないぞ。
もう11月も半ば過ぎとるっちゅーの。
どないなっとんやー! 上戸うどん、早よ食べたいねん!

讃岐にはなかなか行けないので、そのつなぎとして「関西讃岐うどんツアー」つのもいいかもねー。
by 106yumeno | 2006-11-18 22:29 | 食いもん | Trackback | Comments(0)