人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

まなとさん退団公演1回目

まなとさん退団公演1回目_b0079661_21224514.jpg

退団公演月間始まりました。
宙組公演、ミュージカル・プレイ「神々の土地〜ロマノフたちの黄昏〜」、レヴュー・ロマン「クラシカル・ビジュー」、1回目の観劇です。
今日は連れ1と一緒。11時公演を観てきました。
通常公演は今日だけなんですよねー。
後は全部貸き・・・あ、違うか。
9月3日はセゾンで買ったけど、通常公演か。
どっちにしても残りは全部15時公演なんでございます。

まなとさん退団公演1回目_b0079661_21224596.jpgいつものごとく、まず公演デザート(笑)。
ショコラの方はまだ入荷してませんでした。

まなとさん退団公演1回目_b0079661_21224680.jpgなので、二人ともイチゴムース。
今回は連れ1も3回観るので、今日食べられなくても余裕です(笑)。

まなとさん退団公演1回目_b0079661_21224652.jpg普通ならトップ3の写真がある所に、今回は写真がありませんでした。
東洋紡の広告で占められてた。

何で? まなとさんと真風さん2人の写真でもいいじゃん。
ちょっとこの扱いはどうかと思うんですけど。

まなとさん退団公演1回目_b0079661_21230105.jpg座席はA席でございます。
1階27列44・45番。後ろだけどほぼどセンターなので全体を観るにはとってもいい席でした。

まなとさん退団公演1回目_b0079661_21230273.jpg幕が上がるとこんな感じ。
ショーの幕みたいですけど、たぶんロシアの吹雪のイメージかと。
左前の女性が結構体格のいい方で、下手スッポンの辺りがまったく見えませんでした。


お芝居は上田節全開でございます。
かなり泣くかなぁと思ってハンカチ用意してたんですが、思ったほどは泣きませんでした。
ロマノフ王朝衰退のお話なので、全体的にかなり暗いです。
冬のロシア、しかも革命直前の不穏な空気が舞台全体を包んでる感じ。
開演挨拶と1幕終了のアナウンスのなまとさんの声も、すごく沈んだ暗い感じの喋り方でした。
お話は難解ではないですけど、時代背景は理解しておいた方がいいかと。
1回観ただけではちょっとわかりにくいかもしれません。

そして名前がね。ロシアの名前ですからね。
序盤ではフルネーム呼びなんですが、もう呪文?って感じで覚えにくい( ̄▽ ̄;)
主要な配役だけでも前もって覚えておくことをお勧めします。
序盤といえば瑠依くんがセリフをフライングしてましたな( ̄▽ ̄)
まだ2回目だしねー。そんなこともあるだろうさ。

凛きらの皇后なかなか美しかったです。
女装も違和感なかったもんなー。
そして、組長の皇太后は声そのまんまだし(笑)。
おばあさまだからいいんだけどさ(笑)。
そして、うらら様が例えようもなく美しかったです(´-`)

全体通してずーっと暗く悲しい雰囲気なんですが、所々くすっと笑えるところもあったりします。
酒場でドミトリーの同僚のウラジミールとロマンがオリガにぼろくそに言われるところとか(笑)。
そんな中でも澄輝さんのコンスタンチンだけはロイヤル崩さないとことか。
久美子先生分かってるねぇ(笑)。
そういう明るい部分がたまに出てくるから余計に悲しかったりするんですけど。

そういや、そらはお芝居でもショーでもなかなかいい位置に上がってきましたなぁ。
今回はセリフは少なかったですけど。大きくなっちゃって・・・(ノ_<)・゜・。

泣いたのは終盤です。
ドミトリーとイリナの別れのシーンは、「翼ある〜」を彷彿とさせる感じでした。
もううらら様の美しいこと。
衣装が衣装なだけに、登場した時は「メーテル・・・」とか思いましたけど(笑)。
いやあれで髪が長かったらマジでメーテル。まあそれはいいとして。
男女の悲恋というよりは、それぞれ一人の人間としての生き様ですね。
私はそっちのほうで泣きましたですよ。
そして、ラストの皇太后のセリフで涙腺崩壊しました。
あかんて、ああいうセリフは私あかんねんて(ノд`)・。

印象としては「星逢」や「金色」よりは「翼ある」が近いと思います。
あそこまでは泣きませんでしたけど。
「翼ある」は緒月さんに泣かされたからなぁ。
周りは私がやられる随分前からすすり泣きが聞こえてましたが。
お芝居の方は回数重ねても泣くとこは変わらんかもなぁ。

幕間でトイレ列に並んでる時、隣のおばさまに話しかけられまして。
去年の同じ頃に宙組を観てまなとさんのファンになった方らしく、北海道から来られてました。すげー。
東京の息子さんと来たとか。息子さんがチケット取ったのかしら。
去年の同じ頃っつったらエリザか・・・。
歌声がすごく素敵だとおっしゃってましたよ。
今回のお芝居はちょっと歌が少なかったけど。ショーの方で楽しんでくれてるといいなぁ。

まなとさん退団公演1回目_b0079661_21230214.jpgさて、ショーでございます。
ものすごいキンキラキンでした。
宝石がテーマなので、このタイトルもいろんな色に変わっていってました。


最初の銀鏡歌い継ぎのときに順番がまなとさん→真風さん→チェリー→愛ちゃんで、え?と思ったんですが。
やな予感がするよねぇ、こういう順番見ると(="=;)
パレードはちゃんと愛ちゃんが3番手で降りてましたけどね。

しかし、前回の金沢さんといい、今回のラスプーチンといい、愛ちゃんは濃すぎる役が続いてますよねぇ。
ショーでもキンキラキンの衣装で出て来た時は、バックのセットと相まって「仏壇か!」と心の中で突っ込みましたよ。
そういやビジューってプログラムで「美宙」って書いてあって、「そんな字かよ!」ってこっちも突っ込んださ( ̄▽ ̄;)
いやもう、稲葉先生やってくれるわ。

前情報で真風さんがまなとさんをリフトするってのは知ってました。
でもあれ、リフトじゃねぇよ。完全にアクロバットだよ!( ̄口 ̄;)
デイリーのネットニュースで途中の写真見て「どんなんやねん・・・」と思ってましたけど、あんなんやったのか( ̄口 ̄;)
よくぞ回した、真風さん。て感じです(笑)。

そして、黒燕尾。
泣きました。
音楽が「惑星」てのもありますけど、群舞の後のあれはズルすぎるよ。・゜・(ノロ`)・゜・。
まさか1回目からこんなに泣かされるとは思わなんだ。
そして、オケもすごいです。あの人数でよくあれだけの音の厚みが出せるもんだ。

デュエダンはやっぱり2組でしたね。
がっつりデュエダンではありませんが。
その辺は仕方ないんだろうけどなぁ。

エトワールはまどかちゃんで、同率扱いでうらら様がすぐ後に降りて来てました。
羽根はこの二人だけが雉羽根付きでしたね。
ていうか、リサちゃんにエトワールやらせてあげて欲しかったなぁ。
そしてやっぱりうらら様には大きな羽根を背負わせてあげて欲しかった。
お芝居もショーもほぼトップ娘扱いだったし。
本当にこの公演のみのトップ娘でもよかったんやないかしら(ノд`)・。

単独降りはチェリーから。
その他はトリオ降りもなかったし、何かパレード自体いつもより短かったような気がしました。
そのかわり単独陣の各歌がちょっと長めだったかなぁ。
あと3回でどこまで泣かされるかしら。最後はボロ泣きしそうです。

終演後は久しぶりに公演ランチを食べたかったんですけど、予約がいっぱいで幕間しか残ってなかったので断念。
まなとさん退団公演1回目_b0079661_21230241.jpgソリオの中の「そじ坊」でお蕎麦食べて帰りました。

キャトルで組本買って、久しぶりに最中も買って、1回目堪能してきましたです。

来週は雪全ツですが、そのあとは3週連続ムラ通いです。
殿堂もどこかで見に行く予定。
チャイさんの病院も行かなきゃならんので、忙しい1ヶ月になりますわー。
by 106yumeno | 2017-08-19 23:19 | 宝塚宙組 | Trackback | Comments(0)