人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記多感

zakkitakan.exblog.jp
ブログトップ

すんげーコメディ(ネタバレしてますー)

すんげーコメディ(ネタバレしてますー)_b0079661_08545302.jpg

昨日見て来ましたーヽ(´▽`)/
11時公演です。
今回は、申し合わせてもいないのにNさんといっしょ(笑)。
めっっっちゃ面白かったです。さすが小池先生。
ネタバレしないと書けないので、結構ネタバレしてます。
まあ、いつもしてるけどねー( ̄▽ ̄)
こんな始まってすぐなので、なるべく書かないようにしたいとは思いますが。

行きの電車でNさんからちょいちょい情報をもらいまして。
言われて初めて気がついたんですが、「邪馬台国」の時って盆もセリも使ってなかったんですね。
そういや平べったい画面だったよなぁ。人の動きがほとんど左右だったし。
Nさんがどっかで「1ヶ月休ませてくれてありがとう。その分僕が使うから(小池)」みたいなのを見たそうで。
もちろん小池先生本人の言ではないでしょうけど(笑)。
「Santé!!」では使ってたけど、そんなに回ってる感じしなかったもんなぁ。
そして、結構なコメディだとか。壁ドンあるとか、二刀流あるとか(笑)。
作品紹介には「浪漫活劇」って書いてあったから、てっきり「モンテ」みたいな感じかと思ってました。
まあ「モンテ」は復讐劇でしたから全然雰囲気違いますけど。

・・・結構どころかめっちゃコメディでしたよ( ̄▽ ̄;)
浪漫活劇なんてもんじゃなくドタバタ活劇(笑)。
頭空っぽにして素直に楽しめるお芝居です。
もちろん子供さんにも超おすすめ(笑)。

すんげーコメディ(ネタバレしてますー)_b0079661_08545338.jpg今回のデザートです。
まだその日の分が入荷してないようだったので、食べるのは幕間。

すんげーコメディ(ネタバレしてますー)_b0079661_08545409.jpg座席はこのあたりです。A席1階26列71番。Nさんは2階席でした。
前がちっちゃい女の子だったので、とっても見晴らしが良かったです(笑)。

とにかく輝城くんが退団なので、オープニングではまず輝城くんを確認して、輝月くんやちなみん(千海くん、好き勝手に呼んでます(笑))やゆりちゃんを確認しておりました。
そしてやっぱり輝城くんと輝月くんが混ざる罠( ̄◇ ̄;)
しかし、ちなみんの踊りは綺麗ですなぁ。さすが貴千さんの後を継ぐだけあるわ。

そして、配役出落ちのルイ14世ですが、以外に早くに女子バレしましたね。
もう少し引っ張るかと思ったんだけどなぁ。
思ってた展開とちょっと違ってたので「ああ、そう来るんだ」と思いました。
設定はものすごくベタです(笑)。

そして、事前に聞いてた「壁ドン」。
効果音デカすぎでしょ。響いとるがな( ̄▽ ̄;)
壁ドンどころか「壁ドォーン!」だったですよ。まあ、それもネタですが。
そしてその壁を引っ張る引っ張る。
最後の最後まで引っ張って、挙げ句の果てにベルナルドが「俺の壁はお前だー!」ですからね。
それって告白なの!? ねえ、そうなの!?( ̄口 ̄;)って感じで終わりましたです(笑)。

全体的に展開はとっても漫画チック。
小池先生、るろ剣で味しめたでしょ。
そして盆とセリは使いたい放題。
回るわ上がるわ下がるわで、舞台稽古大変だったろうなぁと思いました。
プログラムのストーリーの表記も漫画くさくなってましたしね。

そういや、今回のプログラムってオンデマンドなの?って思いまして。
よく見たら違ってましたけど。
いつもより紙が薄くて、所々に艶インクが使われてるのでパッと見そう見えたのかなぁ。
毎度思うけど、さりげなく凝った印刷してますよねぇ。
花と月の博多座引っ張り出して来て見比べてみたら、印刷自体は変わらんかった。
まあ、オンデマンドにするには部数が全然違うわな。
そんなとこが気になる印刷屋です(^.^;)ゞ

ルイ14世の女子バレも、いやそれベタすぎだろって展開でした。
でもそのベタベタなのがとってもハマってて面白いのです。
チャピちゃんの男(の子?)役と娘役の使い分けも絶妙で。
沙央さんのモンパンシェ公爵夫人はめっちゃ可愛いし、美弥ちゃんアラミスは妖しすぎだし、宇月さんアトスは渋みたっぷりだし、くらげちゃんマリア・テレサも可愛かったなぁ。
アリちゃんポルトスもアホで可愛かった(笑)。

劇中で2回ほどちょろっとした客席降りがあります。
いうても1〜2列目までしかいきませんが。
1回目はアルト・・・アラミスの教会での懺悔シーンで。
上手側の通路を2列目くらいまで、歌いながらお客さんを落としにかかってました(笑)。
2回目はどこだったかな。
よくある、敵に追いかけられて銀橋渡る時に、客席に隠れてやり過ごすってやつでした。

立ち回りは結構多いです。
三銃士でレイピア?って思いましたど、あの時代はレイピア主流なんですね。知らんかったわ。
最後の方の立ち回りで、えらいダルタニアンのマントがバサバサ剣に絡まってるなぁと思ったら、マントの片方が外れてました。
そら絡まるわ。あのマント重そうだし大変よね。
花組が立ち回り未消化だっだ分、かなり気持ち良かったですーヽ(´▽`)/
しかし、ポルトス、剣で戦えよ。
最後の立ち回りなんか殴っとったやん( ̄▽ ̄;)
ベルナルドは最後に一瞬二刀流になりますが、その時は客席から笑い声が(笑)。
小池先生わざとやったでしょ。( ̄▽ ̄)
雪観てない人には何だか分からんだろうけど。
かなとくんは、まだ日本物の癖が抜けきってませんな。
構えた時に腰の位置が低いんですよねー。
まあ、それも愛嬌。まだ2日目ですし、すぐに矯正されるでしょう。

最後は大団円です。
綺麗に収まっておりました。
ただ、もうちょっとルイや母上とジョルジュのやりとりがあってもよかったかもなぁと思いました。
長年探し続けてた割にはちょっとあっさりしすぎのような。
後から付けた設定くさいなぁと思ってみたり( ̄ー ̄)

アクシデントって言うほどではないですが、たまきちのマントの他に、マイクの雑音が数カ所あったかなぁ。
フィナーレではロケットのグランフィッテでセンターの子がちょっとバランス崩してましたね。

燕尾は変わり燕尾で、振り付けも変わった感じでした。
ちょっと剣舞っぽい動きも入ってたかなぁ。
デュエダンはめずらしくリフトがなかったです。
階段降りでは、やっぱりかなとくんは3番手なんですね。
羽根が生えてたのがダルタニアンだけだったので、役柄も関係してるかとは思いますが。
かなとくんの前にアリちゃんが、わかばちゃんとくらげちゃんに挟まれて降りて来てたと思います。
あんまりオペラ使ってないのでよく見えてないとこありますが。

お芝居でもあんまりオペラ使わなかったですね。
今回のは全体で見た方がいいんじゃないかな。
とにかくすっごく楽しい舞台でした。
そら口内炎も治るわ(笑)。

あ、忘れてた。
すんげーコメディ(ネタバレしてますー)_b0079661_08545490.jpg幕間に食べたデザート(笑)。
私はメロンの方にしました。
そんなにメロンメロンしてないムースで美味しかったです。
メロン系って香料くさいの多いですけど、これは香料とか使ってないだろうし、自然な香りで甘さも程よかったです。
次はオレンジだな。

すんげーコメディ(ネタバレしてますー)_b0079661_08545430.jpg終わった後はソリオの下の定食屋さんで遅めのお昼。
天とじ丼にしました。<まだちょっと口内炎が気になってたので。
結構ボリュームあってお腹いっぱいになりました。

その後は梅田に戻って、こっちでもキャトルに行ったりお茶したりして、散々しゃべって帰って来ました。
お昼が遅かったのと、パフェ食べたのでお腹も空かず、晩御飯は食べずに帰宅。
すんごいストレス発散できました〜。

今回はもう1回観られるので、どんくらい進化してるか楽しみです。
どんどんアドリブも出て来るでしょうねー。
次は30日です。23日の雪ライビュは取れませんでしたので。
Nさんと連れ2と観に行きます。
その日はNさんがマチソワする予定だったのが、午前中に用事が入っちゃって代わりに私がマチソワすることになりそうですけど(笑)。
その用事はお天気次第なので、ギリギリまで分かりませんが。
午前は会チケットなので、受け取り方も今日教えてもらいました。
会はいろいろあるので怖いのです((((;゚Д゚))
でも、もう1回増やしてもいいなーと思えるくらいだったので、ちょうどいいかな。

宙組は結局4回になりました。
やっぱレビュー記念日は取れないよねー。
平日なんでちょっと期待したんだけどな。金曜日だしな。
会社の夏休みどうしようかしら。お盆以外に2日、好きな日を取れるんですけどね。
ダメだったけど9月1日には休み取る予定なんですが、もう1日がなぁ。
宙組平日入れたいけど、休める日が他になくて・・・(ノ_<)・゜・。
盆に追加してもいいけど、その付近だと何もやってないじゃん(ノ_<)・゜・。
早く仕事の予定出ないかなぁ(´д`)
by 106yumeno | 2017-07-16 11:37 | 宝塚月組 | Trackback | Comments(0)